タグ:ブルーベリー ( 10 ) タグの人気記事


d0147030_20045011.jpg




こんばんは!


台風の進路が気になりますね!


夕方西のほうの空が真っ黒の雲に覆われていて
不気味・・・




d0147030_20154224.jpg





生クリームが半分残っていたので


今日もアイスクリーム作りました!


この鮮やかな紫は


ブルーベリー100%の色( *´艸`)



d0147030_20053404.jpg



今日は入れ忘れたけど


今度作るときはリキュール少し入れてみよう


カシスだからブルーベリーにもきっと合うね(^_-)-☆





d0147030_20053975.jpg




ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-08-06 20:19 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

わが家のベリーたち♪

d0147030_1841180.jpg

今日は雨もやんで久しぶりに洗濯ものを外に干せました!
窓を全開でジメジメした空気の入れ替えも出来ましたね!

狭いベランダガーデンのわが家!
今年はどうしたことかブルーベリーが大豊作、そろそろ収穫時期になりましたよ!

d0147030_18402472.jpg

今年の春にポットの苗を買ったラズベリーもこんなに真っ赤に!
なかなか植え替えが出来ず、先週やっと素焼きの鉢に定植、今頃です(笑)

d0147030_18392044.jpg

朝顔の支柱を買ってきて誘導しています!

こんなに大きくなってから植え替えなんてするから枝がポキッと・・・し、しまったぁ!

d0147030_18394482.jpg

このまま食べるよりもジャムやソースにしたほうが美味しいですね!
なににしようかな~楽しみです!

d0147030_18395683.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-06-22 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(22)
d0147030_20345266.jpg

  昨日も今日もとってもいいお天気、それにカラッとしてて涼しい~!
  ほんとに気持ちのいい一日です!

  こんな日は温かい飲み物がほしくなります
  …というと焼き菓子が食べたい! 
 
  ブルーベリーを使ってふんわりマフィンを焼いてみました!

d0147030_20351271.jpg

    基本の生地にブルーベリーを混ぜ込みそのまま焼きます!  

d0147030_20353220.jpg

    こんがり焼き色がつけば出来上がり!
    混ぜて焼くだけの超簡単レシピですが~(^^ゞ

d0147030_20355641.jpg

    外カリッ 中ふわっ ブルーベリーは甘酸っぱく…
    季節のマフィンだわぁ~♪

d0147030_20361096.jpg

    今部屋の温度計は23℃、
    今日も涼しく風も強い、上着があってもいいくらい

    まだまだ暑さはこれからですよね!
    皆さまも体調こわされませぬようお気をつけて~♪

d0147030_9494190.gif

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-23 09:50 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
   今日は台風の影響で雨が降ったりやんだり、
   皆さまのところは大丈夫ですか?

   太平洋側の地域、海岸に近い方、十分ご注意くださいね!

d0147030_16572141.jpg

   もう落ちそうなほど、放置してあったブルーベリーをやっと収穫しました!
   さあ少しだけどこれ何に使おうかな~~♪


d0147030_17123162.jpg


   さてこの連休に娘と一緒にオープンキャンパスに行ってきました!

   いよいよこの夏休みには志望校を確定しなくては…
   久しぶりに都内までお出かけです!      

d0147030_16574595.jpg

   暑くてジリジリした中、爽やかに対応してくれる学生たち!

   来年もしかしたら、ここに娘がいるかも知れないのね、と思いながら
   校内や学食、研究室を見学してきました!

   教授たちに物理や化学の実験を見せてもらいながら質問したり
   色々なお話を聞きました。   

d0147030_16584893.jpg

   学食がいっぱいでお昼食べ損ねたので乗り換えの途中、
   町田で遅めのランチです!

   自然食品のお店「ハーベスト」バイキングなのでつい食べ過ぎです!

d0147030_16581453.jpg

   ジンジャーを使ったこのクッキー、大きく焼いてパリパリと割ってでてきます!
   チュイールのような感じ、これがまた美味しくて、クセになりそう~笑

   作れるかな!? 作りたいな~~(〃⌒∇⌒)ゞ   

d0147030_16582826.jpg

   そしてまた大和で途中下車!
   「ユザワヤ」さんで生地買ったり~ショッピングしたり…

   歩き疲れた一日でした~また来週もオープンキャンパス巡りです!

d0147030_1659455.jpg


1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いただいたコメントのお返事が遅れていてすみませんm(__)m
[PR]
by nanako-729 | 2011-07-19 17:39 | 日常 | Trackback | Comments(16)
d0147030_2034339.jpg

     ヴェリーヌってちょっと聞き慣れない名前ですね!
     えっ知らないのは私だけ~~!?

     グラスの中にムースやゼリーなどを幾層にも重ねたデザートのことで、
     語源はグラスを表すフランス語「ヴェール」と料理の「テリーヌ」とを組み
     合わせた造語です。
   
     先日小粒ちゃんのとこで名前を教えてもらったばかりです!
     カップゼリーっていうよりお洒落に聞こえますね~笑

d0147030_20345625.jpg

    グラスの特性を活かし、色の違いや層の美しさを「目で味わえるスイーツ」
    として各ショップでいろいろな工夫を凝らしたヴェリーヌが大人気です!
    お店のショーケースを見てるだけでも嬉しくなりますね!

    私もブルーベリーを使って作ってみました!イタリアンメレンゲのムースをベースに
    ベリーのゼリー、ブルーベリームースとコンフィチュールの4層の組み合わせ!

d0147030_20352785.jpg

    通常のケーキでは作れないゆるいゼリーや食感の違うムースを合わせてみたり…
    さまざまなオリジナルの組み合わせが出来、想像するだけでもワクワク!

d0147030_20404380.jpg

    みなさんも味のハーモニーを楽しんでください!
    想像だけでごめんね~~~では、いただきま~す(*⌒O⌒)♪

d0147030_21143370.gif


始めての方も気軽にコメント残してくださいね♪

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
               いつもありあとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-31 21:10 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_1829539.jpg

     ふぅ~今日も暑かった!
     温度計見るのがコワイような暑さですね!

     今日クーラー2台つけてオーブン使っていたらバチッという音とともに
     ブレーカーが落ちてしまった!!!

     えぇ~~何故?何故?
     原因はクーラーのブレーカーだった…

     設定温度が24度、急冷で風量は強、それも2台とも!
     もう~クーラーにムリさせすぎよ!
     あぁ~焦った(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_18284442.jpg

     こんなハプニングがありましたが、
     今日のおやつブルーベリーのミルクアイス!

     ブルーベリーと牛乳練乳、生クリームを混ぜてバットに入れる。
     1時間おきにかき混ぜるを繰り返して4~5時間かけて
     凍らせると出来上がり!

d0147030_1831285.jpg


ランキングに参加しています!1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
               今日もみなさん良いことがありますように~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-25 19:10 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_14515716.jpg

      ずっと前からうまく焼けなくて封印していたブルーベリーのシフォン!
      これはメレンゲを合わせる前の卵黄生地!
      濃いベリーの色がでているでしょう!?

d0147030_15212535.gif
  
      ちょっと前に「ココロの栄養」のとらにゃんさんからブルーベリーの
      コンフィチュールを送っていただきました、シフォンにどうぞって!

      桃のジャムを食べたことがない私に、桃・プラムまで、ありがとう~♪

d0147030_1453122.jpg

      フレッシュなコンフィチュールは朝のヨーグルトに入れて
      美味しいから毎日食べて(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
      ブルーベリーも食べてたらシフォンの分がなくなっちゃいそう(笑)   

d0147030_14532380.jpg

      でも折角だからベリーのシフォンも焼いてみることに!
      メレンゲと合わせるとこんな感じ、これくらいなら紫のシフォンになるかな!?

d0147030_14534384.jpg

      ブルーベリーのピュレを200gと色止めにレモン汁を少々
      だいぶ水分を減らして、ちょっとゆるめかな~!

d0147030_1454263.jpg

      型に流して…うまく焼けますように! お祈り♪

      焼き上がりはこんなに膨らみ過ぎ、コワイなぁ!      
      さてさてこのシフォンどうだったでしょうか?

d0147030_14541521.jpg


          ひぇ~~~( ̄□ ̄;)ギョッ

      
          ドサッとみごとに落下!!! 

      
          このショックは久しぶりの経験… 

          とらにゃんさん、ごめんね~~(爆)




追記…落下というのは逆さにして冷ます時に、中身がボトッ、ボトッと固まりになって
     落ちてくるの…怖いよ~~ もう笑うしかないよ~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
[PR]
by nanako-729 | 2009-09-27 15:38 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

ブルーベリーシフォン

d0147030_8132652.jpg

          私が苦戦しているシフォンの中で、もっとも手ごわいのが
          このブルーベリーのシフォンです (^_^;

          もう何度も焼いているけど、難しいです…
          最初、本のレシピ通りに焼いたシフォン

d0147030_7392765.jpg

      これは私のイメージしてるブルーベリーシフォンとは違う…ボツ

      まだ生のベリーが少ない時だったので冷凍のベリーと、ジャムを1キロ購入
      ジャムの量を加減しながら、150g入れてもこの程度の色

      メレンゲ固めでも合わせると生地はサラサラ状態! 怖くて混ぜられないよ

d0147030_812085.jpg

       メレンゲを混ぜる前はきれいな紫色、でもメレンゲを合わせると
       色が出ない…これを焼きあげるともっと薄くなる。

       べりーの味と甘酸っぱい香りはするけど生地がべたついて
       美味しいシフォンじゃない…ジャム使うのは難しいね

       こんなボソボソした焼き上がりのが、いっぱいできたよ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

d0147030_813336.jpg

       私のイメージしてるブルーベリーシフォンはね、
       薄紫の生地の中にべりーの濃い紫が散らばって入っているそういう感じ
       
       ジャムを使いきったので、今度は紫いも粉で色を付けてみたよ(〃⌒∇⌒)ゞ
       色は出てるんだけどね~~!

d0147030_873884.jpg

           大穴もなく生地のキメが細かい網目状態で、大きさも揃ってるし
           私の好きな焼き上がりなんだけど、下側が目詰まりしてる 

           水分多いのかな…う~~ん \( ̄ー ̄;)ナンデヤネン   

d0147030_8134669.jpg

         今日は我が家で収穫したブルーベリーのソースで頂きました!

         ブルーベリーシフォンの試作はまだまだ続く…

d0147030_7353649.jpg

 
d0147030_92923.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-07-04 09:02 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

今日のお弁当

d0147030_22202191.jpg

     早速、新しいお弁当箱使ってみました(〃^_^〃)
     ちょっと小さいかな‥と思ったけど、
     これとペットボトルのスポーツドリンク2本持たせました♪

     帰ってくるなり、お腹空いた~~!!!
     やっぱり少なかったかしらね(^_^;)
     じゃあ今度からおにぎりプラス1個ね♪
             

d0147030_22341622.jpg


          ブルーベリー初!収穫です♪
          嬉しいなぁ~!まだこれだけなんだけど‥‥
          何に使おうかな v(^_^)v

d0147030_22382749.jpg


             
[PR]
by nanako-729 | 2008-06-12 22:36 | Trackback | Comments(19)

ブルーベリーのムース

d0147030_21432323.jpg

     今日は爽やかな一日でしたね(#^.^#)
     ブルーベリーを使って冷たいデザートを作ってみました!

d0147030_2135304.jpg

     ブルーベリーにお砂糖をふりかけレンジで温めると、
     ブルーベリーのソースが出来上がります。
     それをベースにして冷たいカップデザートの出来ました♪

d0147030_2183794.jpg

       チェリーとベリーをトッピングしました
       横から見るとこんな感じ!
       無地のグラスにした方がよかったですね(^_^;)
       ブルーベリーのクリームのきれいな色が目立ちません‥‥


d0147030_21571820.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-05-28 21:06 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako