タグ:フロランタン ( 4 ) タグの人気記事

d0147030_19375319.jpg




こんばんは!

今日は大寒、一年で一番寒い日、
風が冷たかったですね!


先日久しぶりにフロランタン作ってみました!
久しぶりに作るお菓子はもう一度レシピの手順を読んでから・・・


忘れてることもあるので
メモ書きいっぱいです( *´艸`)


d0147030_19380283.jpg



キャラメルヌガー作り方


材料(直径15センチの丸)
・バター20g
・砂糖20g
・はちみつ15g
・生クリーム20g
・アーモンドスライス30g


土台のクッキーが焼き上がる前に
材料の準備だけして置きます。



小鍋に上の材料、アーモンドスライス以外を
みんな入れておきます。


d0147030_19381489.jpg


クッキーが焼きあがったらオーブンからだします。
オーブンは180度になるように設定しておきます(予熱)



鍋を弱火にかけます。沸騰してしばらくに詰めると
薄いキャラメル色になります(焦げやすいので気をつけて)



一度火を止めアーモンドスライスを入れます。
混ぜながら弱火にかけます。
全体になじんだら出来上がり。



d0147030_19381141.jpg


まだ熱いクッキーの上にのせ全体に広げます(手早く)
くっつくときはスプーンを水にくぐらせてから。



d0147030_19380976.jpg


再びオーブン180度に入れ15分ほど焼きます。



オーブンをチェックしながら焼き色を見て
まだならあと5分くらい焼き様子を見ます。
(きれいな焼き色がつくまで)



d0147030_19380533.jpg



手で触れるくらいの熱さになったら型から出します。
裏むけてカットするとアーモンドが剥がれずきれいに切れます。



これは練習用に作ったので土台のクッキーはアイシング用クッキー。


それに型もどこかにしまい込んでたので、
15センチのスポンジケーキ用の型で焼いてます(笑)



美味しいおやつになりました!
さあこのあと本番用焼きます(#^.^#)




d0147030_19375815.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-20 20:25 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

アーモンドフロランタン

d0147030_2195172.jpg



こんばんは


今日も雨の一日かと思ったら、夕方にパラパラと思ったほど降らなかったです。
関東は雨が少ない・・・夏大丈夫かな。


さて、今日はアーモンドフロランタン作ってみました!



d0147030_21103491.jpg




15センチのセルクルでクッキー生地を焼き
それからすぐにキャラメルアーモンドを作ります。


はちみつ・生クリーム・バター・砂糖を火にかけてぐつぐつ、少し色がついたら
スライスアーモンドを入れ火を止める。



d0147030_21132020.jpg



クッキー生地の上に流してもう一度オーブンで焼きます。焼き過ぎないようにね!



完全に冷める前にカットして出来上がり!
キャラメルがとろ~りととけて美味しそう~~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_21132890.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2016-06-24 21:43 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

フロランタン作り方

d0147030_20311111.jpg



こんばんは!

先ほどの地震、大丈夫でしたか?長かったですね、
最初は気のせい?と思っていたらグラッと・・・


私のところは震度4でした(;^_^A 最近地震が多くてコワイ・・・
被害がなければいいけど心配です。


d0147030_20312436.jpg



今日の写真はフロランタン、正方形で焼いてみました!
型がないので牛乳パック+アルミホイルです(笑)


クッキーの上にキャレメルヌガーを伸ばしてこのままオーブンで焼きます。


d0147030_20313451.jpg



全体に焼き色が付いたら出来上がりです!

お水で濡らしたフォークではみ出た形を整えます。
温かいうちは自在にできますよ。


d0147030_20314268.jpg



手で触ってベタつかなければ出来上がり。裏返してカットです。


d0147030_20315127.jpg



 ☆キャラメルヌガーのレシピはこちら⇒☆☆☆


 21:05 追記
今地震のニュースで・・・津波もなく大丈夫そうです、良かった!
今日はめまいがひどくて病院に行ってたのですが、またそれかと思いました( ´艸`)クスクスッ



d0147030_2046616.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-05-30 20:48 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

フロランタン&レシピ

d0147030_20121244.jpg



こんばんは!
今日は天気予報どおり午後から冷たい雨になってしまいましたね!

寒い・・・温かいコーヒーと焼き上がったフロランタンでおやつにしましょ(笑)



冷蔵庫のアーモンドスライスの賞味期限が近づいてきたのでフロランタンに!
レシピは一番下に書いておきますね(⌒∇⌒)ノ""


d0147030_20153886.jpg



15センチのセルクルでクッキー生地を焼きます。
普段のクッキーより少し厚めのほうが嬉しいかな~( *´艸`)クスッ♪


クッキー生地は型抜きのでも、アーモンドパウダーの入ってるのでも・・・
私は手抜きなのでアイシングクッキーの残りの生地で使いまわし~笑


d0147030_20284313.jpg



そしてクッキーを焼いてる間にキャラメルヌガーを作り、焼き上がったクッキー生地の
上にのせもう一度焼きます。


好みの焼き色になるまで15~20分くらい、色が付きだすと早いのでオーブンのそばで
チェックしていてくださいね。


d0147030_2012182.jpg



焼き上がったらセルクルを外し、手でさわれるくらいまで冷まします。
キャラメルの方が固まって手につかないくらいになったら、裏返してカットします。


d0147030_20331559.jpg



完全に冷えてからだとカットするときに割れてしまうのでまだ温かいうちにカット。


d0147030_20325418.jpg



そっと表返します、このとき三角の先のほうの形が崩れていたらきれいに整えておきます。
これも生地が温かいうちに。

d0147030_20561886.jpg



キャラメルヌガーの分量を載せておきますね

クッキー15cm丸形一枚分
・バター    20g
・砂糖     15~20g
・生クリーム  20g
・はちみつ   10g
・アーモンドスライス30~40g

材料を鍋に入れて中火で煮詰めます。
少し薄茶色になったら火を止めアーモンドスライスをいれます。
全体によく混ぜたら出来上がり。
熱いうちにクッキー生地の上に流して、オーブンで焼く(15~20分時間は目安です)


d0147030_20591439.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-09 21:23 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako