タグ:フィナンシェ ( 20 ) タグの人気記事

d0147030_14494080.jpg




こんにちは!
夜中、雨がすごかったですね・・・・


あぁ~これでほんとに桜は終わり、と( *´艸`)
朝は止んでいてよかったです。


お花たちのグリーンが鮮やかになって
植物たちにはうれしい雨だったのかな・・・




d0147030_14495605.jpg




さて今日はフィナンシェの生地に渋皮煮を入れて
私がよく作るおやつ

中にコロンと栗の塊を入れて焼きます!



d0147030_14495040.jpg



これは千代田金属の型ですが予熱210度くらいで
高温で焼きます!


外側はカリッと中の生地はしっとり
はみ出た記事がカリカリに(#^.^#)




d0147030_14500162.jpg



ここがまた美味しくて、わざと焦がしたり(笑)


焼いてから2・3日おいて生地が落ち着いて食べるのも
とっても美味しいです( *´艸`)



d0147030_14500366.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-04-18 15:11 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

d0147030_22372580.jpg



こんにちは!


今日はおやつに珈琲味のフィナンシェを
シェル型を使って焼いています!



d0147030_22363611.jpg



焼き上がりの熱々に
コーヒーリキュールのカルーアをたっぷり塗って!



アラビカ種のコーヒー豆から生産されたリキュール
アルコール度数は基本的に20%のカルーア。




d0147030_22372157.jpg




ミルクで割って・・・カルーアミルクは甘口で女子でもおいしくいただけます!


今日は大人味の珈琲フィナンシェにして、どうぞ( *´艸`)



d0147030_22363116.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by nanako-729 | 2017-01-24 15:00 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

渋皮煮入りフィナンシェ

d0147030_02223874.jpg



こんにちは!

今日は千代田金属のコキーユ型を使ってフィナンシェです!
このシェルの形が好きでこの型を一番よく使っています。



d0147030_02224418.jpg



まったく油脂類を塗らなくてもスルッと型離れがよく
とっても重宝していたのですが、段々と生地がくっ付くところがでてきました(^-^;


シリコン面を絶対スポンジで擦らないように気を付けていたのに・・・



d0147030_02224899.jpg


やっぱり買い替え時期かな!?


まだまだ値段高いしなぁ~
今度買ったら4度目になるし悩むなぁ~


フィナンシェを食べながら考えようっと( *´艸`)クスッ



d0147030_02223401.jpg
ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-11-22 15:00 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

渋皮煮入りフィナンシェ

d0147030_22483342.jpg



こんばんは!


今日は一日中雨模様でしたね!
明日は青空みられるかな・・・



さて今日は渋皮煮を使ってフィナンシェ焼いてみました!
マドレーヌの型を使っていますが生地はフィナンシェです!



d0147030_22484289.jpg




型に生地を流してから渋皮煮を細かくして入れたので
焼き上がりがちょっとはみ出してしまいました( *´艸`)クスッ



流れ出た端っこ羽みたい。
焼きたてはパリパリで美味しい~♪


d0147030_22485260.jpg




既製のフィナンシェの袋に入れたけれど、
シールを貼って無理やりハロウィン(笑)




d0147030_22485561.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-10-17 23:09 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_2104599.jpg



   こんばんは!
   いいお天気は今日までなのかな・・・明日から雨の予報ですね!


   さて今日はマドレーヌ型で焼いたフィナンシェ! 


d0147030_2105462.jpg




   アイシングクッキーを作るとき卵黄は使うのですが卵白が余ってきます。
   シフォンケーキにしたり、フィナンシェにするのがほとんどです。



   フィナンシェはベーキンブパウダーを入れないのでマドレーヌのように
   ぷっくりオヘソはでません。



d0147030_211065.jpg




生地は目が詰まっていますが食感はしっとり、私はこちらのほうが好きです!


きれいな焼き色がつきましたね、さすがチヨダの型( ´艸`)クスッ
焼きたてもいいけど、一日寝かす方がもっと美味しいよ~♪


d0147030_2111515.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-07-12 21:18 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

今日のおやつ

d0147030_16174124.jpg



  こんにちは!
  この週末はお花見を予定していらした方も多いのでは・・・


  今日は外が寒いですね、風もあるしご近所に買い物にいくのに
  またダウンジャケット着てしまいました(笑)

  片付けようとおもっていたのに( *´艸`)クスクスッ


d0147030_16175880.jpg




  近くに桜の写真撮りに行ったら空が暗くて、全部ボツ・・・

  こんな日はおうちでヌクヌク、ティータイムにします(#^.^#)
 

d0147030_1618567.jpg



  冷凍にしてある卵白がいっぱいになってきたので今日のおやつはフィナンシェ!

  私の好きな定番シェル型で焼きます、もちろん渋皮煮入りで!


  
d0147030_16291727.jpg


  皆さまもどうぞ素敵な週末を~~♪



d0147030_16181375.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-04-02 16:31 | お菓子 | Trackback | Comments(9)

こんがりフィナンシェ

d0147030_22464755.jpg



 こんばんは!
 今日は暑かったですね、先週までの涼しさがうそのような真夏日でした!



 明日ももっと気温が上がるみたいですね・・・
 熱中症に気を付けなくちゃいけない季節になりました!



d0147030_22465533.jpg



 さて今日は先週まだ涼しかったころに焼いたフィナンシェ
 型は千代田金属のマドレーヌ型を使用しています!


 まだ2度ほどしか使ってないので、気持ちいいくらいコロンと外れます。
 ちょっと小ぶりなのですが食べやすい形です!



d0147030_2247385.jpg





d0147030_23231130.gif





      天狗の鼻みたい・・・娘ちゃんがナスに目をつけて遊んでいました!


d0147030_2247181.jpg




     今日のナスの料理は皮のまま油で揚げて、すぐ冷水に取り皮を剝く。
     出し汁に浸して食べる、焼きナスのようなさっぱりしたお料理です。


     この顔付きのナス・・・・・油のお風呂に入れるの? 
     残酷でたべれないよぉ~(;^_^A


d0147030_22471183.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-07-13 23:00 | お菓子 | Trackback | Comments(25)

香ばしフィナンシェ

d0147030_1912038.jpg



こんばんは!
今日は台風一過のよいお天気でしたね!

お出かけの時に昨日増水した川を通るので、そっと橋の上から見ると
ひゃぁ~あと1メートルくらいで氾濫しちゃうじゃん∑((((((゚д゚;ノ)ノ

ほんとよく降ったものね、あ~コワかった!!!


d0147030_191279.jpg



さて今日はシェル型で焼いたフィナンシェ!
溶かしバターをこんがり色づけして加えます、いい色♪


最近バターが品薄で貴重・・・味わって食べましょ(笑)


d0147030_1913520.jpg



d0147030_19201324.gif



サツマイモのレモン煮作りました!
お芋や栗やかぼちゃ・・・美味しい物いっぱい( *´艸`)クスッ♪

d0147030_1919528.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-07 19:21 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
d0147030_221894.jpg


こんにちは!
今日はお天気の良い日曜日になりましたね!
先週の寒さに比べるとちょっと暖かく感じられてほっこりします!



今日はスティックフィナンシェ、きれいな焼き色がつきました~!

d0147030_22175694.jpg


これではないのですが先日ハチミツを入れ忘れて生地を作ってしまいました!

焼いてる時に焼き色がなかなかきれいにつかず、いつもより焼き時間が
長くなってその結果、外カリカリ???

d0147030_22182375.jpg


ひと口食べてすぐに、あっと気がつきました!
しっとりさが足りない・・・・


焼き菓子の甘さを無闇に控えすぎると食感や美味しさにも影響してくるのですね!
ほんとにうっかりしてました~笑

d0147030_2219516.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-03-09 13:07 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_20291924.jpg

  今日はフィナンシェ~♪
  クッキーを焼くとどうしても卵白が余ってきます!

  卵白の消費も疲れてきて・・・フィナンシェになることが多いです~笑


d0147030_2030695.jpg

  こんがり濃い目に焼き色をつけていますがこれは210℃で焼いています。

  うちのオーブンは電気なので210度まで上げるのには結構時間がかかったりします!
  ほんとに210度に上がってるかは疑問ですが^^ゞ

  まわりのちょっと焦げたところ、ここ美味しいですよ~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'


d0147030_20303039.jpg



d0147030_20405089.gif


   お正月にブログのお友達小梅ちゃんからの頂き物です!
   こんなに可愛いクッキー、ほんと一度食べてみたかったのです!
d0147030_20423947.jpg

2013年8月 山梨県にカップケーキ屋さんを開業した小梅ちゃん!
ひとりでお店を切り盛りしている頑張りやさん、おススメのケーキ屋さんですよ!
お近くの方はぜひ~♪


☆Cup*cake店 開業物語「e-cake」ができるまで~ブログ⇒☆☆☆

☆お店情報   Cupcake&jam 「e-cake」  
           営業時間・・・ 月~水・金~日 11:00~19:00
                    定休日 木  (冬休み1/9~1/16)
           場 所 ・・・・・ 山梨県甲州市塩山上於曽887-1
           電 話 ・・・・・ 0553-39-9293


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-01-07 21:31 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako