タグ:パン ( 105 ) タグの人気記事

d0147030_23100358.jpg



たまに食べたいなと思うのが
フォカッチャ!


娘のリクエストで焼いてみました!
バジルとローズマリーを生地に混ぜています。




d0147030_23101023.jpg



久しぶりに作ろうとしたら
オリーブがない・・・バジルは?
ローズマリーは?



イーストも賞味期限切れてるし
先に買い物だな(笑)




d0147030_23101452.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-11-11 05:00 | パン | Trackback | Comments(15)

d0147030_19173885.jpg




こんばんは!



今日は珍しくパンを焼きました。


ほんとに久しぶりで手順も忘れるほど。
HBはクローゼットに入ってたからね( *´艸`)クスクスッ


ブログのパン生地を見ると
約2年前かな・・・ちぎりパン焼いたのが最後!



d0147030_19174370.jpg




粉も新しく買ってきたので
そろそろ焼かなくちゃ・・・



発酵しすぎのベーコンエピ


もっと鋭敏なエピがよかった(笑)



d0147030_19175068.jpg




生地が膨らみすぎてベーコンがちょっとしか
見えないから


チョリソーも飾ってみました!


明日の朝ごはん用(#^.^#)




d0147030_19173885.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-08-07 19:35 | パン | Trackback | Comments(13)

d0147030_20565159.jpg


こんばんは!



GWのゆっくりした朝、
今話題のチェックトースト
作ってみました(笑)


もちろん一人分だけ( ^^) _旦~~

d0147030_14350303.gif


ジャムのほうはジャムを塗ってからチーズをのせ
トーストしています!


フルーツのほうはチーズだけのせて
軽く焼き目をつけ、フルーツはあとのせ。



d0147030_20565802.jpg



私は朝チーズだけをのせてトーストしたパンをよく
食べているので
いつもに比べるとジャムの分、甘かった!



朝時間があって昼までごろごろするぞって時に
また作ってもいいかな~( *´艸`)クスッ




d0147030_20565520.jpg



2017、私のゴールデンウィーク!

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-05-11 21:16 | パン | Trackback | Comments(15)
d0147030_20422339.jpg



 こんばんは!
 今日は週末、一週間が早い(;^_^A


 さて今日はちぎりパン焼きました!
 て、なんの変哲もない普通のちぎりパンですヾ(o´∀`o)ノ


d0147030_20425097.jpg



 20cmのスクエア型、パン生地の小麦粉200gで作っています!
 二次発酵前は結構すきまが空いてるのですが大丈夫!


 あっ、室温が涼しくなったと油断していたら発酵しすぎたかな・・・・笑


d0147030_2042574.jpg



 オリーブオイルたっぷり、岩塩とローズマリーを振ってオーブンへ
 焼き上がりでございます!


d0147030_20424098.jpg



 まだ熱々のところをちぎっていただきます!
 少々発酵しすぎでも形が変でも焼きたては、あぁ美味しい~♪


d0147030_20431848.jpg



    おひとつどうぞ(^^ゞ

d0147030_20552698.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-17 21:00 | パン | Trackback | Comments(16)
d0147030_8185114.jpg



おはようございます!

とうとう9月になってしまいました!
昨日スーパーに栗がでていて、つい手を出しそうになりましたが・・・・がまん(笑)

まだまだ高い~( *´艸`)クスッ♪


d0147030_8191961.jpg



さて、最近はまっているちぎりパン、今日はトトロにしてみました!

使ったのはスリムパウンド型


d0147030_8192735.jpg



ちゃんときっちり同じグラム数にして小さい耳をつけ、予想では4匹のトトロがヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_8193412.jpg



おかしいなぁ~焼き上がるとこんなデコボコ、ヘンテコリンです( *´艸`)クスッ♪


d0147030_8194199.jpg



まあそういうこともありますね、それなりにやんちゃなトトロの出来上がり♪

普通のパン生地でちょっとイースト少な目にしています。

レシピはこちら ⇒☆☆☆


皆様もチャレンジしてみてください、トトロでもネコでもクマちゃんでも!


d0147030_8195350.jpg



さてお知らせ

今日からしばらく実家の方に帰ってきます。


京都の紅葉を・・・というにはまだ早すぎますが、母の顔を見に行ってきます。
ブログのほうはしばらくお休みさせて頂きますね。


メールや鍵コメのお問い合わせもちょっとお返事が遅れると思いますが
宜しくお願い致します。


天候の不安定なこの頃、皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいね!

では行ってきます(⌒ー⌒)ノ~~~


d0147030_833336.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-09-02 08:43 | パン | Trackback | Comments(36)
d0147030_20273066.jpg



こんばんは!

先日ちぎりパンに初めてチャレンジして2回目でやっと、ネズミのような
ヘンテコな動物のができました!


自分で納得した出来じゃなかったのでまたまた作ってみました!


d0147030_20274172.jpg



今度は割とみなさんがよく作ってるクマちゃんに!

アイシングのお砂糖で顔を描くとそれらしく見えます v(*´∀`*)vヤッター



d0147030_20275075.jpg



エンゼル型(リング型)を持っていないので、丸いケーキ型の真ん中にセルクルを置き代用!

顔の丸を並べた時はスキマがいっぱい!
小さい丸を二個ずつのせ、濡れ布巾をかぶせ室温に置いておきます。


d0147030_20275761.jpg



過発酵にならないようにちょっと早め、オーブンにいれました!


生地はHBの生地コース(生地1/3ほど余ります)


強力粉200g・ドライイースト2g・砂糖10g・塩3g・バター10g・水130~140cc
オーブン焼き温度180度20分(自分家のオーブンで調節してください)

冷めたら粉砂糖をお水で溶いて白いところを描く。
チョコで目や口を描く。


d0147030_2028577.jpg



焼き色も濃くつかないように180度にしたのに、しっかりついてますね!
早めにアルミホイルをかぶせればよかったです・・・・


d0147030_20281338.jpg



私の使ったケーキ型は5cmくらいの深さがあるのでもう少し浅いほうがいいみたいです。
今度は紙のケーキ型をカットして使おうかなと思案中です。


d0147030_20282712.jpg



写真を撮るときに逆さまの向きになるので中心側に耳をつけようか・・・
実際作ってみて気づくことっていっぱいあるのでまたチャレンジしてみますね。


d0147030_20283563.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-08-27 21:12 | パン | Trackback | Comments(21)
d0147030_6543182.jpg



 おはようございます!
 今朝は涼しい~半袖で外に出たら上着がほしいくらい!

 まあ今日だけなんだろうな・・・・


d0147030_6562582.jpg



 最近ネットでちぎりパン検索すると可愛いキャラ物がヒットしますね!
 

 耳もパン生地で作ってクマちゃんだったり、トトロのもあったりして
 みなさんのちぎりパンめちゃすごいんです!


d0147030_6545164.jpg



 私はアーモンドスライスを耳にしたけど、二次発酵が終わると
 向きが変わってたり・・・ムズイ( *´艸`)クスッ


d0147030_6564993.jpg



 わぁ~耳が取れかかってるよ~~!
 
 仕方ないけどこれにチョコで顔描きました!


d0147030_6565748.jpg



 ほんとはね、猫ちゃんのパンにしたかったの・・・・・


d0147030_6571894.jpg





 1回目に焼いたのがこれ ↓

 小さい丸を作って手にみたて、二次発酵後にハサミで耳をカットして
 想像では猫ちゃんが出来るはず、だった(笑)


 なんじゃこれ~~おぉ(゚ロ゚屮)屮


d0147030_701356.jpg




 顔描いてみたけど、これ猫じゃないね、うさぎ?犬?リス?ネズミ?
 あぁ~可愛くない(;^_^A


d0147030_6572776.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-08-25 07:24 | パン | Trackback | Comments(21)

はちみつちぎりパン

d0147030_20275628.jpg



 こんばんは!

 今朝は早くに一雨あったのでわりと涼しくいつもよりは過ごしやすかったですね!
 

 今日は久しぶりにパンをコネコネ!
 

d0147030_20281030.jpg



 本屋さんでスクエアの焼き型をセットにした
 「パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」
 この本見てたのです・・・でも家にスクエア型あるしなぁ~


 やっぱり買わずに、家にある型でちぎりパン作ってみました(笑)


d0147030_20282147.jpg



 この型で19センチ角、小麦粉200gで生地をセットして9等分すると
 ひとつの丸が40gくらいでした。


 二次発酵が終わると隙間なくくっついています。


d0147030_2028467.jpg


 
 強力粉のみの基本のレシピです!中はふわふわ・・・・( ´艸`)クスッ
 暑いから発酵も早いです!


d0147030_2029557.jpg



 焼きたてにハチミツたっぷり~~♪

d0147030_20291428.jpg



 食べたい分だけちぎって食べられるのがいいですね!
 一つ分がわりと小さく小腹がすいたときにぴったり!


      ハチミツかけすぎた・・・いいよたまには(笑)

d0147030_20292310.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-08-13 20:53 | パン | Trackback | Comments(18)

ホットチリ・チーズパン

d0147030_13194456.jpg



こんにちは!
今日も相変わらずの暑さ・・・・そろそろ食欲も落ちてくる季節ですね!


ホットチリソースを使ってチーズのパン、ピザに近い感じです!



d0147030_1320735.jpg



市販のチリソースですがピザトーストのソースとしていつも使っています。
見た目ほど辛くなくちゃんと玉ねぎ・トマトが入っています。


これをベースに使ってベーコンチーズをのせて焼きました!
チーズがみんな溶けていますね~( ´艸`)クスッ



d0147030_132015100.jpg



朝食には間に合わないのでゆっくりブランチに~♪


d0147030_13202352.jpg




お掃除洗濯が終わってホッと一息・・・日差しはカンカン

最近腕なんて真っ黒・・・生活紫外線あなどれないわ(;^_^A


d0147030_13211724.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-07-28 18:59 | パン | Trackback | Comments(9)

シナモンリンゴパン

d0147030_210102.jpg



  こんばんは!
  今日も暑かったですね、猛暑日とかいう35度以上・・・
  暑くてオーブン使いたくないですね!



  といいながら今日はシナモンパン!
  アシングクッキーに使ってた粉糖が余っていたのでたっぷりと(笑)



d0147030_2101996.jpg



 普通の基本のパンにレンチンしたりンゴとレーズン・シナモンを振りかけて
 くるくる巻きにして適当にカット、焼いただけのお手軽パンです!



d0147030_210297.jpg



 シナモン味のパンが食べたくなって作ってみました!
 暑いから常温においてるだけで発行が進んでしまうわ~(;^_^A



d0147030_2103776.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-07-26 21:11 | パン | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako