タグ:バニラ ( 9 ) タグの人気記事


d0147030_19320081.jpg




こんばんは!


今日は朝からジリジリ暑い


冷たい物食べたい・・・ということでアイスクリーム( *´艸`)




d0147030_19314532.jpg





先日楽天ポイントを使って貝印のアイスクリームメーカー買いました!
これめちゃコンパクトなんです。


d0147030_19314921.jpg


1~2人用サイズで


冷凍室に入れておくのは
どんぶりサイズの容器だけ!




d0147030_19315175.jpg



材料を入れてスイッチオン(約20分)


羽がぐるぐる回って出来上がりです。


気温が高いので出来上がりは少し緩め、
容器に移し替えて
冷凍室でもう少し冷やします。



d0147030_19315592.jpg



この時ジャムやらクッキーなど具財を
混ぜてもいいのですよ( *´艸`)


黒ココアのクッキー投入!


またちょっといろいろ楽しめそうです(^_-)-☆




d0147030_19313309.jpg




ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-08-05 19:55 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

バニラシフォンケーキ

d0147030_21521784.jpg


こんばんは、今日のおやつはバニラのシフォンケーキです!

ちょこっと内側の生地を引っかけてしまいましたが、そこそこの焼き上がりです!

d0147030_21524199.jpg



       上部の生地が均等に割れるのがいい感じです!

d0147030_21531070.jpg


    オーブンから出したらすぐに逆さまに向けて冷まします!
    自分の生地の重さで目詰まりしちゃうくらい繊細なシフォンケーキ・・・・

d0147030_21532277.jpg

    これから暑くなってくると焼きにくくなるケーキですね、
    まだ大丈夫です~ふわふわシフォンケーキいただきます!

d0147030_21533485.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-06-27 22:13 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_21323227.jpg

    最近シフォンを焼いていなかったので基本のバニラ味を!
    真夏の卵は水分多め、暑いから鶏も水分多めにとるから…らしい    

d0147030_21315527.jpg

    ちょっと粉量調節、見た目はすごくキレイなクセのない出来上がり!
    焼き時間20分頃の膨らみ~均等に膨らんでるし!

d0147030_21324744.jpg


        高さも十分!
d0147030_2133932.jpg

     カットしてみると、ちょっと気泡が多い…原因は?         

d0147030_21332294.jpg

      メレンゲが固すぎて泡が混ざりきっていないので気泡が出来てる
      これ以上混ぜると泡が消えすぎてしまう! 
       
d0147030_2133371.jpg
   
    立てて置くと重さで目詰まりしちゃうということはコシが足りない
    粉増やしたから生地が重い… 改良点いっぱい!

    はい、リベンジ決定~~夏シフォンは難しいです!

d0147030_21335494.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2274011.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-08-11 22:10 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_745055.jpg

    朝晩が大分涼しくなってきましたね!
    卵白の状態も落ち着いてきたでしょうか?

    最近シフォンの回数が少ないので水分量のチェックも兼ねてレシピ調整です!

d0147030_746063.jpg

d0147030_7454126.jpg

    同じ条件で水分量だけ変えてみます!

    写真撮ったりカットしてるうちにきっとわからなくなりそうなので
    ミントとローズマリーで区別して~笑

d0147030_7483135.jpg

d0147030_7463353.jpg

    ギリギリまで水分増やしちゃうと柔らかいけど、柔らかすぎて生地の重さに
    耐えられないとか…ビミョーなところです!
    
d0147030_7464875.jpg
d0147030_747035.jpg

    見た目もほとんどかわらないし~でも時間とともに少し縮んできました!
    水分量20ccの違いわかるかな!?

d0147030_7471576.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_863120.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-13 17:00 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_19102037.jpg

   ちょっとお使い物のパウンドケーキ!
   チョコのパウンドとフルーツパウンドケーキのセットです!

d0147030_1910447.jpg

   フルーツパウンドにはドライイチゴとレーズン・オレンジピール入ってます!
   チョコの方にはプラムと胡桃…写真ボケてる~この2枚しかカットの写真ないの!?

d0147030_19105771.jpg

   慌ててラッピングしてお届け!
   あぁ~忙しい一日でした!

d0147030_19111695.jpg


d0147030_1932252.gif


 洋菓子も好きだけど和菓子も大好き! ☆追記…これは買った物ですよ可愛いですね~!
d0147030_193079.jpg

d0147030_19303350.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-02 19:36 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

バニラシフォンケーキ

d0147030_21251959.jpg

   プレーンのバニラシフォンケーキです!
   シンプルな基本レシピなんですけど、以外とこれが失敗しやすい…

   膨らみも良い感じと思っていました!

d0147030_21253374.jpg

   型出しすると、う~~んまたプチ底上げ!
   レシピの水分見直した方がいいのか!?

   最終の生地の混ぜ方が悪いのか…
   もっと丁寧に作らなくちゃダメですね!

d0147030_21255172.jpg

   はい、カット~!
   私はいつも生クリームなしで食べます(*⌒∇⌒*)いただきます!

d0147030_2126345.jpg

d0147030_21415933.jpg

    うちの駐車場の排水溝の中から1本の朝顔が顔だしてます!
    この頃毎日お花咲いてるんだよなぁ~!

    50㎝くらいの深さ、植物の生命力ってすごい!
    車に引かれないようにね…
d0147030_21262011.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2139660.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-10-26 00:02 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

ベルギーワッフル

d0147030_1649661.jpg

     また今日もワッフルの写真です!
     これはバニラ味!

d0147030_16482076.jpg

     どこが違ってるのかというと強力粉と薄力粉の割合です!

d0147030_16485245.jpg

     どちらがいいか食べ比べてみないとわからないようなビミョーな具合!

     これってほんとにそれぞれの好味の問題ですよね~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_16483670.jpg

     結局は自分の好きな味に落ち着きますが…

     この試作品を早速、お友達に押しつけです~~笑

d0147030_16493070.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1793016.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-04 17:10 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_84388.jpg
昨日は「出会いふれあい西海岸」というチャリティイベントに参加
してきました!
これは社会福祉協議会、自治会などが主催のイベントで市内の
身障者団体の作業所で作ったパンやお菓子、手作りの生活用品
なども販売されます。販売もご本人たちが担当されます。
消防車や起震車に乗れたりゲームやお神輿もあり、子どもが多く
すっごいにぎやか♪イベントの売上はすべて福祉団体に寄付されます

フリマのブースはアーケードの下だったので心配していた日焼けも
問題なく過ごせました!シートの他にテーブル二つとゆったりの場所
両隣の方にあいさつをして、さあ始まります
おばちゃんトーク満載で、もうそんなに値切らないで~~(*⌒∇⌒*)♪
午後には品物も少なくなり帰りは身軽に帰れるね…とニコニコ顔でした


d0147030_940580.jpg
今回シフォンケーキも販売!
やっぱりバニラのシンプルなのがいいよね、とバニラ2コ抹茶1コ、ホールを10コにカット
土曜の夜に急遽焼き始め、抹茶はきれいに焼けて合格点
でもバニラがなんだかうまく焼けなくてふわふわシフォンなんだけどもっちり感がない…


      こういう時に限って焼き縮みもしてるし~(^ー^;) ゴメンね
      販売は好調でリピートで買いに来てくれたり、最後は
      「これだけしかないの?みんないただくわ!」と太っ腹な
      奥さまに全部買って頂きました!

d0147030_10331100.gif

      バニラシフォン二回とも同じようにちょっと軟な感じがした。      
      卵白泡立ててる時から、なんか今日のメレンゲ変…って思ってたから
      夏場に向かって水溶卵白が多くなってきたのかな!?
      気温が上がってきたから?卵の種類?ちょっと原因が分からない
      
      前と同じレシピなのに…今日もう一度焼いて確認してみようと思います。
      やっぱりシフォンは難しい!

      今日は足腰が筋肉痛のnanakoです(〃⌒∇⌒)ゞ♪

d0147030_10455989.gif

     
[PR]
by nanako-729 | 2009-06-08 10:18 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

バニラシフォン試作♪

d0147030_9153196.jpg

        またまた同じようなバニラシフォンで、すみませんヾ(^ー^;)
        これ肌触りがめちゃめちゃいいんです!
        型だしの時からスルッときれいにとれて、うわぁ~もっちもちです!
        ずっしりと重さがあって、手触りがなめらか~♪

d0147030_9163022.jpg

       なんか、いつもと違う感じ…
       今まで焼いた中で一番をつけたいくらいです!

       たまたま混ぜ方や手順、焼きの温度などがぴったり合ったのかなぁ!?
       弾力があって、こんなことしても元通り~♪ 
d0147030_92253.jpg

       次、焼いた時にも同じように焼けるか?が問題なんだけど
       食べるのもったいないくらい、嬉しいなぁ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

d0147030_9222742.jpg

           また今日もシフォン焼いちゃうぞ~(笑)
           試作はまだまだ続きます!!!                                      

d0147030_9225790.jpg


d0147030_1041489.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-11 10:04 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako