「ほっ」と。キャンペーン

タグ:チョコ ( 106 ) タグの人気記事


d0147030_20210014.jpg



こんばんは!


1月も今日で終わり、早いですね!
一年間の1/12がもう終わっちゃったよ^^



さて今日はシフォンケーキを
珈琲生地にチョコチップを入れて。



d0147030_20210699.jpg



珈琲のほろ苦さにチョコチップの甘さがちょうどよく
お気に入りのシフォンケーキです!



こんもりと上に膨らんで
高さもちゃんとでてくれました。




d0147030_20210935.jpg



これは17センチの普通の高さのシフォンケーキ型を使っています。
以前から気になっていた浅井商店さんのトールのシフォン型。



うちのオーブンにはぎりぎりの高さ、
上の部分が焦げちゃうかなと思ったのですが
14センチの小さいタイプ購入しました!


d0147030_20212312.jpg


クッキーを焼くときに下に敷くベーキングシートも購入
シリコンをグラスファイバーでコーティングしたシート、シルパンです。


火の通りがよくクッキーがきれいに焼き上がります。



最近シルパンがどこも売り切れになっていたので、
ドゥマールのシルパン黒を初めて買ってみました。



d0147030_20212775.jpg



いつもはマトファーの白いタイプ(写真真ん中)を使っています。
ドゥマールもマトファーもフランスのメーカーです。


そして送料を無料にするために、
底がまっすぐになっているアルミにテフロン加工の天板を1枚


お菓子作りもいろいろ道具にお金がかかってしまいますね(;^_^A
頑張ってお菓子作り楽しもう~と!



d0147030_20211314.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-31 21:24 | お菓子 | Trackback | Comments(20)


d0147030_14544000.jpg


こんにちは!



今日はもう7日、七草がゆの日ですね!
みなさん、七草がゆ食べましたか?



私はまた土鍋を調達に行ってきました^^


d0147030_11212467.gif


さて久しぶりのシフォンケーキは珈琲チョコチップ味!


そろそろチョコチップを使いきって、
バレンタイン用にまた買わなければという魂胆 v(*´∀`*)v



d0147030_14392272.jpg


でもちょっと膨らみすぎじゃないか・・・・
底上げしていないことを


祈ってます~~(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*



d0147030_11212467.gif


あぁ~また小さい土鍋を、パリンとやってしまった (^^ゞ 
何度目だ?


もう百均に行っても100円では売ってないんだって
知ってました? これ200円で購入!


売り場はもうすっかりバレンタイン仕様になっていて
つい余計なものまで買ってしまいそうになる( *´艸`)クスッ



次はバレンタインか・・・





d0147030_14393098.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-01-07 15:08 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_11154822.jpg




   おはようございます!
   今日は朝から雨シトシト梅雨空、でも午後には止むみたいです。


   ちょっと涼しくなるかなぁ~( *´艸`)クスッ



d0147030_11155756.jpg




   さて今日はチョコチップ珈琲シフォンケーキです。
   先日チョコチップを1キロ注文したのでちょっと多めにドバッと入れてます。


   でも以前買ったのより200円も価格UPしてるんですよね。
   知らない間にチョコ製品値上がりしてる。




d0147030_1116599.jpg




     17cmシフォン型、気持ちよく焼き上がって良い感じ、
     あぁ~自己満・・・すみません(^^ゞ



d0147030_11163114.jpg




     昨日18時半過ぎ、あわてて〇クネコさんに荷物を出しに行って
     ホッとしながら近くのスーパーに買い物、終わって外に出ようとしたら


     土砂降りの雨・もうまさにバケツをひっくり返したような豪雨、
     車までちょっと遠い・・・・    



d0147030_11163577.jpg




  スーパーの出口付近には荷物を持ったお客さんがいっぱい、徐々に増える
  30分くらい待っていても止まないし、もういいやって雨の中車へ


  こんな時に限って車に傘、積んでないし・・・笑
  駐車場から玄関までまた濡れる~~( >д<).;':ヘックション!



d0147030_11164219.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-07-15 11:34 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_18395766.jpg




  こんばんは!
  昨日はムシムシに暑くて突然の夕立に会うわ・・・夜になっても気温下がらず
  寝苦しい熱帯夜でしたね。


  
  今日は小雨が降ったりやんだり、ちょっと上着がいるくらい外は寒いです。
  気温の変化についていけないわぁ~(´ー`A;) アセアセ



d0147030_1840672.jpg




さて今日はチョコ系のケーキが食べたいと思いダブルチョコのシフォンケーキにしました!

ココアとチョコを両方使っているので味に深みがでてとても美味しいです。



d0147030_18401349.jpg




暑くなって来たのでバターを使わずさっぱり系のケーキが嬉しいので
シフォンを焼くことが多いです。



d0147030_18402936.jpg




あっ今日の天気予報で台風1号が発生したニュースやっていましたね!
今年はだいぶ遅いのだとか・・・雨も嫌だけど水不足も困ったものだし・・・



d0147030_1840378.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by nanako-729 | 2016-07-05 18:55 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_22153064.jpg




 こんばんは!
 今夜関東は曇り空、西日本では梅雨前線が活発化しているみたいですね!


 今年はあまりまとまった雨が降らないなと思っていたけど、これからなんでしょうか!? 
 どうぞ十分に気を付けてくださいね。



d0147030_22154593.jpg



さて今日は珈琲チョコチップシフォンケーキです!


生地の量がちょっと多かったのですがギリギリ入りそうだったのでみんな入れて焼きました。
ほんとは八分目くらいでやめておいた方が無難です( *´艸`)クスッ



d0147030_22153929.jpg




焼き上がり~~♪
型が手で触れるくらいになったら冷蔵庫に入れて冷まします。


こう気温が高いとチョコチップが柔らかくなってくるので、カットの前に
しっかり冷やします。

d0147030_22155480.jpg



ちょっとほろ苦コーヒーに甘いチョコチップ!
大好きな組み合わせですね!


d0147030_2216975.jpg



夜食にちょっと食べちゃおう~~( *´艸`)クスッ


d0147030_22314349.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-06-20 22:32 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_2156114.jpg


 こんばんは!


 天気予報では曇りだったのにずっと雨が降ったりやんだりのお天気でしたね!
 やっぱり梅雨だ・・・



d0147030_21562056.jpg



 さて今日はコーヒーチョコシフォンケーキ!


 チョコチップが切れていたので、板チョコをカットして使いました。
 ちょっと膨らみわるかったかな・・・


d0147030_21562848.jpg




 チョコを小さくしたつもりだったけど固まっているところがある。
 そんなゴロッと入ってるところがまたいいんだけど(^^ゞ


d0147030_21564352.jpg




      お試しで買ってみた英字入りのOPPシート!
      リピートはどうしよう~迷うなぁ~割高だしなぁ(;^_^A



d0147030_21564998.jpg




d0147030_22185923.gif




   ブラシの木、真っ赤はよく見かけるけど、ピンクも可愛い( ´艸`)クスッ


d0147030_2213182.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-06-07 22:15 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_20531747.jpg




こんばんは!


そろそろ今日あたりからお天気下り坂になってくるのでしょうか・・・
一日中風が強かった湘南地方です。



さて今日のおやつにダブルチョコマドレーヌを焼きました。
ココアとチョコがダブルで入っています!



d0147030_2053295.jpg




ココアはバンホーテン、チョコは湯せんで溶かしてバターと一緒に入れます。
焼き上がり近くなるとチョコの香りが~ヽ(*^∇^*)ノ


千代田の型使いすぎでちょっと方離れが悪い、次からバター塗らなくちゃ(^^ゞ



d0147030_205338100.jpg





d0147030_2171614.gif





     ベランダガーデンもそろそろ初収穫です!
     まずはミニトマトから初物、サラダの付け合わせにして美味しく頂きました!


d0147030_20534677.jpg




     ピーマンもそろそろかな、毎日楽しみにしています、
     バジルも今のところ無事です(笑)



d0147030_20535392.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-06-04 21:12 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_10194284.jpg



  おはようございます!
  今日もまた冬のような寒さですね!


  先日バレンタイン後に作ったブラックココアの生地が残っていたので
  クッキーを焼いてみました!


d0147030_1019547.jpg



 クッキー型は先日ダイソーで買ったくまちゃん中サイズ!
 香ばしく軽く焼き上がってるのでこれだけで美味しいクッキーです!。


 クッキーの模様はパン生地用のめん棒、その模様をつけてみました。


d0147030_1020379.jpg


  
  味見用に残してあったバイキンマンのクッキーと一緒に私のおやつ(*≧m≦*)ププッ
  顔付きのものってどこから食べようか迷いますね(笑)



d0147030_10201144.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-02-24 10:35 | お菓子 | Trackback | Comments(9)

チョコマドレーヌ

d0147030_11505436.jpg



  こんにちは!
  昨日の雨も止み、今日は良いお天気になりましたね!

  このひと雨ごとに春に近づいていくと思うと雨も楽しぃ・・・・♫ (*˘︶˘*).。.:*♡



  さて今日はマドレーヌ、シェル型で焼きました。
 

d0147030_1151259.jpg



この型でフィナンシェを頻繁に焼いていたので、最近は真ん中がちょっとくっついたりします。
千代田金属の高かった型もそろそろ寿命なのかな・・・


バターを塗って焼いてこんな感じ!


d0147030_11511886.jpg



  いつも210度で焼くのを180度で焼いたから余計にくっついたかも(笑)
  美味しくおやつに頂きました!


d0147030_1151369.jpg





  百均で今ブームのクマちゃんクッキーの型、見つけました!
  3個セットでお買い得~ヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_11514387.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-02-21 12:16 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_8204131.jpg



  おはようございます!
  今日はバレンタイン、チョコが飛び交う一日ですね!


  お天気も大荒れ、まだ外は薄暗いしベランダの物は散乱植木は倒れてるし・・・
  春の嵐・・・いや春の台風! みなさまの愛の行方は!? 爆笑
  

  さて昨日はガトーショコラ・チョコマドレーヌ・アイシングクッキーの仕上げと
  大忙しの一日!



d0147030_821645.jpg



  ガトーショコラは真ん中がホロホロとなってへこむタイプが多いですが
  少し低温にしてずっと湯せん焼きにすると、レシピが同じでも表面が平らに焼き上がります。


  1カットずつ包装するときはこのタイプのほうが角がスッキリして包みやすく
  見栄えもいいですね!


d0147030_8213221.jpg



 
    oppシートを四角にカットしてケーキの角のほうから包んでいきます。
    マスキングテープの2色使いにすると可愛いし補強にもなります。



d0147030_824287.jpg




    せっかくのバレンタインなのでハートのアイシングクッキーも少しだけ!


d0147030_8242025.jpg



    箱の大きさをシュミレーションして実際に入れてみます。
    ここにプチプチ、薄葉紙などが入るので十分なスペースがあるか!?など。



d0147030_8243037.jpg



 出来上がりました。大きな箱がこちらの焼き菓子タイプ!
 小さい箱はアイシングクッキーのキャラ物(紹介は今度)・・・・・・どちらにしますか?( *´艸`)クスクスッ
 みなさまのところにも幸せが届きますように!

   
 素敵なバレンタインの一日をお過ごしくださいませ!



d0147030_8243997.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-02-14 09:10 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako