タグ:ジャム ( 13 ) タグの人気記事

d0147030_03145430.jpg





おはようございます!

今日は冷凍してあった甘夏の果肉を使ってのジャムです!





5/20にUPしたジャムは果肉の粒々がのこっているタイプ







今回のはある程度煮込んだら
ミキサーにかけてガ~~と潰して( *´艸`)



そしてアク抜きは丁寧に・・・

d0147030_03322836.jpg




出来上がりはきれいなオレンジ色♪




d0147030_03145925.jpg





サラッとしているので
ケーキのナパージュや艶出しにも使えます。



あぁ~冷凍室、スッキリした( *´艸`)クスッ





d0147030_03145624.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-06-05 03:54 | お菓子 | Trackback | Comments(9)


d0147030_19010423.jpg



こんばんは!


甘夏を使ってジャムを作りました!

煮詰めると半分くらいになったけど
甘さ控えめの
柑橘系ジャムが出来上がり!




d0147030_19011024.jpg


皮はGWに全部ピールにして
しまったので果肉だけ。



マーマレードではなく
みかんジャムかな・・・美味しい
( *´艸`)





d0147030_19010731.jpg





d0147030_19144339.gif





秋にお友達からもらった子宝草



やっとこんなに大きくなりました!
小さな葉っぱがでてきた!




d0147030_19045659.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-05-20 19:18 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_9221566.jpg



おはようございます。
今は時期的にベリー類がたくさん出回っていますね!
うちのベランダのブルーベリーも色づいてきました!


昨日はいただき物のジャムを使ってシフォンケーキを作りました。

d0147030_954580.jpg



「浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪」のmisarinさん手作りのジャム
送っていただきました。
素敵なマイガーデンで収穫したベリーたちを使って・・・ほんとにフレッシュな貴重品です(^^ゞ


桑の実ジャムの鮮やかな色を見ているとこんな色のシフォン出来るかなぁ~と早速チャレンジ!
桑の実ジャムと赤ルバーブを合わせて60g


d0147030_9223923.jpg



卵黄生地を作ってるときは目にも鮮やかな紫色( *´艸`)クスッ

以前ブルーベリー色のシフォンを焼きたくて何度も作っていたけどあの紫色は
無理でした。今度はどうかなぁ~楽しみです、焼き上がり!


d0147030_9224719.jpg



シフォンケーキは焼きあがったらすぐ逆さまにして冷まします。
その時生地が落下した~という経験ないですか?

ジャムをたくさん入れるレシピはそれが多いのです!
私も経験ありますが、結構トラウマになっちゃいますよ~笑


一時間冷蔵庫で冷やして型出し、少し焼き縮みしましたね!


d0147030_9225317.jpg



あ~中の色が気になる~~( *´艸`)クスッ


ジャム入りのシフォンは滅多に焼かないのでレシピもとくになく
今回はジャムを入れた分、砂糖の量を半分にお水も少な目にして試作です。
型出しまでは順調♪


d0147030_9222427.jpg



生地のところは薄っすらピンク、残ってた桑の実は小さい粒のまま甘酸っぱい!
ジャムを入れたときの大穴もとくに無くもっと水分増やしてもいいかも。


d0147030_9231137.jpg



荷物を受け取ったとき、開ける前から甘い良い香りがしてましたよ(笑)
軽井沢のさわやかな空気も一緒に届いたんだぁ~と幸せな気持ちいっぱいでした!

もう一回くらいシフォンにしたいけど、ヨーグルトにじゃぶじゃぶかけて食べたい気分も^^
misarinさん嬉しいお便りありがとうございました!


美しい軽井沢の自然と可愛い凛ちゃんのデコボココンビ
 ☆浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪はこちら ⇒☆☆☆


d0147030_923413.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-06-21 10:25 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

リンゴジャム

d0147030_20413418.jpg



 こんばんは!
 今日はリンゴでジャムを作ってみました!

 
 サッと煮てまだシャリ感が残るくらいに・・・・
 

d0147030_20414780.jpg



 と、ここまで来て何ですが、写真が正常に表示されていますか? 


 2時間ほど前から何か変???


 パソコンの調子が悪くて、ブログにうまくログイン出来ないのですよ!
 ブログの表示がおかしい・・・・・困った~~(;^_^A


d0147030_20415692.jpg



「イイネ」のボタンが「Like」って表示されて反応してないし
プレビューも見れないし???


ブログの更新が止まってしまったらパソコンのせいだと思って下さい。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン


d0147030_2042241.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-01-22 21:08 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

苺ジャムレシピ

d0147030_201279.jpg

    そろそろ苺の季節も終盤になってきましたね!
    不揃いの小粒苺はジャムにぴったり!

    今日はレシピ付きで!

d0147030_2014823.jpg

    苺はヘタを取り総重量を量ります!
    この時使ったのは3パック!

    重さの40%のお砂糖を苺にまぶしておきます!

d0147030_2021099.jpg

    そのまま一晩おくとこんなに水分が出てきますね!
    お鍋を中火~やや強火くらいにかけます!

d0147030_2023452.jpg

    細かい泡がでてくるので丁寧にとります(アク取り)    
    20分くらい煮詰めたら出来上がり、仕上げにレモン汁を入れます!

    弱火で長く煮詰めると風味が落ちるので、中火~やや強火で短時間に仕上げます!
    
d0147030_2031023.jpg

    お砂糖の量が40%くらいだとトロミが少しつく程度です。
    煮沸した瓶に詰め、冷蔵庫で保存します。

    お砂糖の量が少ないので長期の保存はできません。
    1ヶ月くらいで食べ切ってくださいね!

d0147030_2035472.jpg

    長期保存したい時はお砂糖を60~80%くらいにします!

    出来上がりをビンに詰め、軽くフタをしてもう一度10分くらい煮沸します。
    ビンのフタを締め直します。
    冷めたらフタの真ん中がへこんでるのが脱気成功です。    

d0147030_2041242.jpg

    糖分が気になる方はお砂糖を30%に減らしてフルーツソースに!

    私はヨーグルトにたっぷりかけて食べたいので30%にしています!        
    トロミはつきませんが美味しいですよ~♪

    この場合も冷蔵保存。2週間くらいで食べ切って下さいね!

d0147030_2043053.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20561854.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-26 21:02 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(34)

キーウィジャムの作り方

d0147030_2052292.jpg

     キーウィジャム作ってみました!

     キーウィの皮をむいて分量を量ります(4~5個)
     その半分の砂糖とレモン汁を少々入れ煮込みます!

d0147030_20522261.jpg

     水分がでてきますがそのままぐつぐつ!

     アクがでてきたら丁寧にとります!

d0147030_20523970.jpg

     トロミがでてきたら出来上がり!

     ビン詰めにして煮沸する時は少し早めに仕上がます!
     火を入れ過ぎると色が悪くなります!

d0147030_20525791.jpg

     このまま冷蔵庫に入れて早目に食べます!
     お砂糖を極端に減らすともちがわるくなるので気をつけてね!

d0147030_2271328.gif

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-28 22:08 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(14)
d0147030_17281452.jpg

 いちごジャムでさっくりとロシアンクッキーです!

 絞りだしが固くて固くてちょっと卵をたしたら、今度は生地がゆるすぎたみたい!

 絞りの模様がくっきり出てない~~(>_<)
 でもジャムは手作りの苺ジャムで粒々を楽しんでいま~~す!

d0147030_17283526.jpg

ロシアンクッキー食べたいな…と思った方
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_18131136.gif


     自宅を新築されたお友達のおうちへ行ってきました! 
     おじゃましま~~す!新築の新しい香り~~!

d0147030_18135339.jpg

     家具と壁は白、床のナチュラルな木目がステキです!
     床がピカピカ~~!

     リビングと続きの和室、一階は備え付けの収納だけで
     家具はなるべく置かない…というだけあってスッキリ!

d0147030_18141564.jpg

     キッチンも白と観葉植物のグリーンで!
     小さい窓も光を取り入れるには、これで十分ですね!         

d0147030_18143428.jpg

     バリアフリーと2階にもトイレ、これはもう当たり前ですか!?
     色々見せてもらって参考になりました~~(〃⌒∇⌒)ゞ
[PR]
by nanako-729 | 2010-11-28 18:34 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_9194420.jpg

     最近ハマってるジャムのせクッキーの試作です!
     こうして高く絞りだしてから冷凍室に10分程入れて
     くっきりさせてから焼いてみました!

     やっぱり焼き上がりは半分の高さにダレてしまった!
     暑さのためなのか、レシピ見直した方がいいのか!?
     わかりません…まあ美味しいからいいか(*⌒∇⌒*)

d0147030_920621.jpg

     下がちょっと焦げ色ついてるので温度もビミョーです!
     苺ジャムは今年作ったのをたっぷり使って、粒々が見えるかな~♪

d0147030_1028716.jpg

     梅雨明けした関東今日も朝からめちゃいいお天気です!
     こんな日はビールが美味しいですね!あっ朝からは飲んでませんよ~!

     最近いろんな種類のビール発泡酒が発売されててアルコールフリーや
     気になるカロリーオフ、糖質ゼロ…飲み比べが楽しみです!

d0147030_9202157.jpg

       今までのビール風味飲料は0・5%以下の微量のアルコールを
       含んでいたけど、これはほんとに0・0%なんだって! 
     
       このノンアルコールのは泡立ちも苦みもビールみたい!        
       アルコール飲めない方も雰囲気味わえますね~d(⌒ー⌒)

d0147030_9203535.jpg

私のシフォン4種を試食していただいたfranちゃん、tutoさん、annさんが記事にして
UPしてくれました!もし良ければ遊びに行ってみてくださいね~♪
     
 ☆バロンちゃんアレックスくんの気さくなママfranちゃんのブログ⇒ まねきねこ
 ☆写真の腕はプロ並みマイペースなtutoさんのブログ⇒  tutoのつぶろぐ
 ☆子夏ちゃんの優しいママannさんのブログ⇒ かけがえのない日本の片隅から

d0147030_10273028.jpg

ランキングに参加しました!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-07-18 10:35 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

ジャムのせクッキー

d0147030_2034446.jpg

       先日お友達の小粒ちゃんとらにゃんさんとこでUPされていた
       ロシアンクッキーがとっても美味しそうだったので、
       私もジャムをのせてクッキーを焼いてみました!
       
d0147030_20437.jpg

       この日はクーラーもつけず窓を空けて作業していたので、ピスタチオを
       のせたりミモザを用意している間に生地が柔らかくなっていたんですね!

       オーブンに入れたら、だれて伸びる伸びる~~♪

d0147030_2042825.jpg

       一個の直径が6~7㎝はあるかな~(〃⌒∇⌒)ゞ
       なんだか想像していたのとは違う出来上がりになってしまったわ!

       もっとくっきりとしたラインがほしかったわね~笑
       近いうちにリベンジします!

d0147030_2065542.jpg

       

d0147030_20561871.jpg


         先日差し入れをさせてもらった発表会というのは、
         「声に出す平和への祈り」という朗読会でした!

         ハープ奏者の八木健一さんと奥さまのYuyuさんのシンセサイザーと
         朗読のコラボレーション、演出はテレ朝の元アナウンサー加藤敬子さん
         美術館の小ホールは満席で立ち見の方もいっぱい、二時間たっぷり
         楽しませていただきました!

         当日、朗読と司会を担当していたMちゃん、ほんとにすごく良かった!
         大成功だったね、お疲れ様でした(*⌒∇⌒*)

d0147030_20565791.jpg



      
[PR]
by nanako-729 | 2010-07-14 20:59 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

プチ絞りだしクッキー♪

d0147030_6191385.jpg

       今日はとっても可愛いサイズの絞りだしクッキー!      
       この赤いドレンチェリーのプチっとしたのが懐かしい感じがする
       一口サイズのプチ絞りだしクッキーです!

d0147030_6192997.jpg

       サクサクのクッキーはおやつ用に籠にいれておくと
       すぐに売り切れです!また作ろう~っと(*^_^*)

d0147030_619523.jpg


d0147030_622399.gif



          先日ココロの栄養のとらにゃんさんから
          こんなにいっぱいのジャムが届きました!
          柚子リンゴやでこぽん、キーウィ…嬉しい~~♪

d0147030_6201738.jpg
 
       フレッシュフルーツのジャムはとらにゃんさんの得意分野!
       ヨーグルトにたっぷり入れていただきます!

d0147030_6203625.jpg

       柑橘系のフルーツもリンゴと合わせたり、生姜味のもあり
       バリエーションが色々と…

       お砂糖も控えめで、香りが飛ばないくらいの、ゆる仕上げ!
       これついつい多めに食べちゃいそうです!

d0147030_6205519.jpg

       このまま食べても美味しいのですぐになくなりそう~(*^_^*)
       とらにゃんさんどうもありがとう!
[PR]
by nanako-729 | 2010-03-18 07:34 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako