タグ:シュークリーム ( 13 ) タグの人気記事

ふわふわクッキーシュー

d0147030_2015752.jpg


  こんばんは!
  今日関東は雨の寒い日曜日でした!

  昨日も寒い日だったし「三寒四温」だと、そろそろ明日あたり暖かくなるかな!
  もう3月少しずつ春に近づいていますね!

d0147030_202558.jpg


  さて今日は雪のように粉糖をかぶったクッキーシューです!
  いつものようにカスタードなしの皮だけ~笑

  この方がいっぱい食べられるのでうちではこれが主流です!

d0147030_2022593.jpg


  あっ今気付いたけど明日はひな祭り♪♪♪
  やっぱり晴れてほしいな~!

  明日のメニューは、ちらし寿司とハマグリのお吸い物に決まりヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。

d0147030_203237.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-03-02 20:18 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

クッキーシュー

d0147030_6595127.jpg

おはようございます!
今日も冷えていますね、雪は降ってないけれど寒いです!

さて昨日のおやつはクッキーシュー!
シュークリーム生地にクッキー生地を乗せて焼く美味しいシュークリームですね!


d0147030_705861.jpg

カスタードクリームを入れてしまうと生地がしっとりなってしまうので
うちは別々にしておきます!

サクサクの生地にクリームをつけながら食べます、でもいつもシュー生地だけ
先になくなってしまうのです(笑)


d0147030_712487.jpg

今年もあと3日、早い早い~今日は何片付けよう・・・・

寒いので皆さま風邪に気をつけて!


d0147030_7173523.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-12-29 07:20 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_1781012.jpg


今日は曇り空で過ごしやすい一日でした。今、温度計を見たら26・9度!
長袖でもいいくらい~(〃⌒∇⌒)ゞ


さて今、試験中で必死に勉強している娘ですが、今月始め頃お友達のバースデー用に
「ケーキ作る~」 と急に言いだし作ったのが今日のクロッカンシューです!

計量や焼く作業は自分で、私は横でアドバイス~♪


d0147030_16581521.jpg


  取りあえずシュークリームをいっぱい焼きます!

  形がキレイに揃い固さもあるほうが組み立てやすいのでクッキーシューにしました!
  大きさ、形のきれいなの、試食用~と袋分け!


d0147030_16581232.jpg

  組み立ててシュミレーション!

  砂糖と水で飴を作って、ひとつずつくっ付けていきます!
d0147030_1785826.jpg


   アーモンドの飴かけを所々に飾り、粉糖をふって出来上がり!
   百均で買った丸い箱(後ろに見えてるの)に入れてプレゼントです!

   シューにカスタードは入っていません、このほうが持ち運びも手軽だしね!

   娘、頑張りました!


d0147030_1781012.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-16 17:32 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_9441100.jpg

この写真は終了後自宅で…ちょっと暗めですね!
昨日はサークルの日、沢山のシュークリームを焼きました!

今回はクッキー生地をのせて焼くクッキーシューに挑戦です!
焼き上がりのコロンと可愛い形に歓声が上がります!
d0147030_95855.jpg

またいつものごとく、焼き上がりの写真から始まりです!
途中なかなか写真を撮る余裕がなくて~!

d0147030_953674.jpg

カットしてクリームを詰めて粉糖をふると出来上がり!
あとは自宅のオーブンで温度設定やクセを覚えるとみなさん完璧ですね!

焼き上がりのサクサクシューを試食、紅茶のパウンドケーキも一緒に!
d0147030_96359.jpg

シュー皮をそのまま食べるのが大好きな娘にいいお土産ができました!

d0147030_954789.jpg

粉糖をふるともっと可愛いヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'

雨の中の参加、皆様ありがとうございました!

d0147030_961691.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_9194495.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-02-16 09:22 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

人気のシュークリーム

d0147030_1928178.jpg

     パリパリのシュークリームの皮って人気ですよね!
     うちではカスタードクリームを入れる前にいくつかは
     必ず無くなっています~笑

d0147030_1929839.jpg

     いつも定番にしているシューのレシピ本は「知りたがりのお菓子レシピ」
     小嶋ルミさんの本を参考にしています!

d0147030_19284841.jpg

     写真や文章が多いので頭の中でシュミレーションするのにもお勧めです!
     卵も何個ではなくグラム数で書いてあるので失敗が少ないですね!

d0147030_19293611.jpg



d0147030_19454446.gif



     先日の台風で、ブルーベリーの植木鉢が倒れていて焦りましたが、
     なんとか色づいてきました、いよいよ収穫です~♪

d0147030_19524371.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-24 19:55 | お菓子 | Trackback | Comments(23)

いちごシュークリーム

d0147030_23143195.jpg

  今日のおやつはシュークリーム!
  それもクリームたっぷりのイチゴシュークリームです!

d0147030_2315439.jpg

  先日はカスタードなしのシュー皮だけだったけど
  今回はカスタード+生クリーム+いちごで楽しんでいます!

d0147030_2320499.jpg

  ちょっと小さめサイズなのでクリームいっぱいでも大丈夫だよね~笑

d0147030_23171258.jpg

  もうすぐ3月、春にぴったりのシュークリームになりました!

d0147030_2317264.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_23301341.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-26 23:31 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_2044932.jpg

   今日はとってもいいお天気でしたね!
   お布団も干したし、気持ちよく寝られそう!

   さて今日は娘リクエストでシュー焼きました!
   めちゃ久しぶり…手順をしっかり読みなおして頭に入れてから始めます!

d0147030_205567.jpg

   新しいオーブンでもなんとか焼けました!
   ちょっとしっかり目に焼き色つけて、はい♪ 出来上がりです!

   
   そうなんです、リクエストはシューの皮だけ(笑)
   焼き立てのふわりとした皮だけ頬張っていました~~♪

   私の分はクリーム入れますd(*⌒▽⌒*)b

d0147030_2053959.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20225931.jpg


   かぎ針編みのモチーフを編んでみたくて、
d0147030_2055615.jpg

   時間みつけて一枚、また一枚…膝かけにしようかな!    

d0147030_2061634.jpg

   やっと20枚、これで1/3くらい…
   並べてみるとちょっと黄色が強すぎるかな!?

   う~~ん、編みなおす? 悩む悩む~~( ̄ー ̄?)

d0147030_2063243.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-18 20:43 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

シュークリーム♪♪

d0147030_8251895.jpg

  これは少し前に焼いたシュークリームです(*^_^*)
  また新しいレシピで今度は薄力粉と強力粉を半々で使っています!
  塗り卵をしてアーモンドのクランチをふって~♪
  驚いたことに今までで、一番でかい仕上がり!!!  

d0147030_8304761.jpg

  みるみる膨らんで、こんな感じ~~☆
  粉糖をふってみました(*^_^*)  

d0147030_831547.jpg

  中の空洞もでかい~~です!
  これにいっぱいクリーム詰めるのもコワイなぁ~^_^;

d0147030_8312629.jpg

  ということで、クリームはカスタードと生クリームで、ほどほどに‥
  春休みのおやつ紹介でした♪

d0147030_8314358.jpg


d0147030_942684.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-03-24 09:42 | お菓子 | Trackback | Comments(9)

シュークリーム♪

d0147030_16215651.jpg

    またまた懲りずにシュークリーム登場です(^_^)v
    今回はシュー生地を絞りだして卵液を塗り
    スライスアーモンドを散らして焼いてみました!

d0147030_16223072.jpg

    コロコロとまん丸に焼き上がりました~!
    カスタードクリームと生クリームを混ぜて
    中にたっぷりと絞りだします(*^_^*)

d0147030_16262247.jpg

    上から粉糖を振って出来上がり~~!
    ミニサイズなのでサッと作ってすぐに完食(^^ゞ

    スライスアーモンドがパリパリで美味しい~☆
    なんだかまたすぐに作りたくなります‥‥

d0147030_16264151.jpg


d0147030_16405129.gif


     先週のことです。朝パソコンを使っていて普通に終了して
     午後からまた使い始めたら、どうもおかしい???
     ネットに繋がらなくなってしまいました!
     あぁ~さっぱり原因わかんないし、困った~~^_^;

     仕方ないので業者さんに出張修理来てもらったら、
     5分で繋がって、多分セキュリティソフトの関係‥って

     出張料金6千円‥痛い出費でした‥あぁ(T_T)/~~~
[PR]
by nanako-729 | 2009-03-09 16:51 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

クッキーシュー♪

d0147030_22204797.jpg

シュークリームの上にクッキー生地をのせて焼くクッキーシューです!
上にのせるクッキー生地はバターを少なめにして作りますが、今回また
冷凍室の残りもので活用‥バタークッキー生地をそのまま使ったので、
ちょっと荒い感じに割れてしまいました(^^ゞ

d0147030_2221438.jpg

焼き上がりはこんな風にパリパリしています!
クッキー生地のバターが多いとすべり落ちてしまう‥とレシピに書いて
あったので卵を塗ってからのせました(*^_^*)

d0147030_22213446.jpg

フルーツタルトを作った時、残ったカスタードと生クリームを使って
デコしてみました!苺も残っていたもので~☆
なんだか手抜きのシューになっていますね、あはは^_^;
でも作りたては美味しいで~す!!!

d0147030_2221513.jpg


d0147030_22462918.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-02-22 22:48 | お菓子 | Trackback | Comments(36)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako