タグ:シフォン ( 211 ) タグの人気記事

d0147030_22361368.jpg



 こんばんは!

 今日は日中いいお天気でしたね、でも今週あたりから朝晩冷えるみたいです!
 毛布を出したりお布団干したり・・・( *´艸`)クスッ♪


 さて今日はマーブルシフォンの試作してみました!


d0147030_2236224.jpg



 何のマーブルにしようか・・・一番手軽な抹茶から

 レシピを検索したけどピンとくるようなのがなかったので
 とりあえず、適当~笑


d0147030_22363056.jpg



余り混ぜすぎると抹茶の色が薄くなるし、どうかなと恐る恐る混ぜる(;^_^A

ちょっと生地量が少なくなってしまった!


d0147030_22363967.jpg



実は夕方に焼いたのでまだカットしてなくて冷蔵庫の中!
夜は写真撮らないし、明日の朝のお楽しみです!


ちょこっと抹茶のとこが見えてるよ、マーブルマーブルヾ(o´∀`o)ノ


d0147030_22365091.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-14 22:54 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_18495210.jpg



  こんばんは!

  今日も青空がきれいでしたね!
  気持ちのいい行楽日和だぁ~~と思いながら家から一歩も出ず( *´艸`)クスッ


  みなさんのところで秋を楽しませてもらいます!


d0147030_18493349.jpg




  ささっ・・・お待ちかねシフォンのカット!

  焼き上がりを冷凍庫で急冷、もう待ち遠しくって(笑)



  きれいな流線型のコントラスト自分的には大満足ヽ(*^∇^*)ノ
  自画自賛ですみません!


d0147030_18501089.jpg



今まで珈琲味だけのシフォンだと味が単調になるのでチョコチップを混ぜて作っていました。


でもマーブルだと珈琲をあまり使っていないのに、ほろ苦いところがより強調されて
珈琲好きにはお薦めのシフォンだと思います!



d0147030_18502268.jpg



出来上がった生地をそっと流し入れたらほとんどかき混ぜないので、側面に空気の穴が出来やすい
↓ 写真でもわかるでしょう? 
空気抜きのトントンをやりすぎると目詰まりしちゃうし、気を付けるのはそこだけかな!?


d0147030_1850012.jpg



 チョコ味や抹茶味、ベリーの赤や紫、マーブルにしたらきれいだろうなぁ!
 マーブルシフォン試作焼きたい~~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_18503249.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-04 19:30 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_1916137.jpg



 こんばんは!

 今日は結構涼しい風が吹いていてクーラーを付けなくても過ごせました!
 早くこんな毎日にならないかな、と油断していたら夕方から雨・・・

 またアッシー君してます( *´艸`)クスッ♪



d0147030_19162485.jpg



さて今日はヨーグルトを使ってシフォンケーキ!


ヨーグルトシフォンのレシピを見ると、水切りヨーグルトにしてから使ってますが、
私は面倒くさがりなので、水切りしないでヨーグルトをそのまま入れちゃってます(笑)


d0147030_19172054.jpg



生地が甘酸っぱい仕上がりなのでクランベリーやマンゴー・オレンジなどの
酸っぱ系ドライフルーツがよく合います。


ドライフルーツは出来るだけ細かくカットすると全体に散らばってきれいです!


d0147030_19174284.jpg




台風が近づいているのですね・・・早く通り過ぎてほしいね!



d0147030_19175070.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-08-23 19:36 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_21462618.jpg



こんばんは!
今日は6月最終日、今年ももう半分終わってしまったのですね!
早いなぁ~年々月日が早く感じます^^



さて今日は抹茶シフォンケーキ、前のレシピの時、あまり高さが出なかったので
今回は、ちょっといつもより水分増やして作ってみました!



d0147030_21464242.jpg




甘納豆3色タイプのしかなかったので、大きい白花豆はカットして入れました!
一袋100g入り全部投入でずっしりと重いシフォンケーキに仕上がっています。




d0147030_21465550.jpg



やっぱり高さはあまり出なかった・・・・
甘納豆の粒が大きすぎたかな!?



d0147030_214797.jpg



抹茶も開封してから時間がたつとちょっと色褪せてきます。
早めに使いきらなくちゃ、


でも色が変わるのが普通で、もし変わらなかったら何か添加物が入ってるという
ことなんですよ(笑)それも嬉しくないですね(;^_^A



d0147030_21472049.jpg



今日は抹茶シフォンケーキでした~もっと抹茶の菓子作ろうっとヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_21473058.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-06-30 22:09 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_9221566.jpg



おはようございます。
今は時期的にベリー類がたくさん出回っていますね!
うちのベランダのブルーベリーも色づいてきました!


昨日はいただき物のジャムを使ってシフォンケーキを作りました。

d0147030_954580.jpg



「浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪」のmisarinさん手作りのジャム
送っていただきました。
素敵なマイガーデンで収穫したベリーたちを使って・・・ほんとにフレッシュな貴重品です(^^ゞ


桑の実ジャムの鮮やかな色を見ているとこんな色のシフォン出来るかなぁ~と早速チャレンジ!
桑の実ジャムと赤ルバーブを合わせて60g


d0147030_9223923.jpg



卵黄生地を作ってるときは目にも鮮やかな紫色( *´艸`)クスッ

以前ブルーベリー色のシフォンを焼きたくて何度も作っていたけどあの紫色は
無理でした。今度はどうかなぁ~楽しみです、焼き上がり!


d0147030_9224719.jpg



シフォンケーキは焼きあがったらすぐ逆さまにして冷まします。
その時生地が落下した~という経験ないですか?

ジャムをたくさん入れるレシピはそれが多いのです!
私も経験ありますが、結構トラウマになっちゃいますよ~笑


一時間冷蔵庫で冷やして型出し、少し焼き縮みしましたね!


d0147030_9225317.jpg



あ~中の色が気になる~~( *´艸`)クスッ


ジャム入りのシフォンは滅多に焼かないのでレシピもとくになく
今回はジャムを入れた分、砂糖の量を半分にお水も少な目にして試作です。
型出しまでは順調♪


d0147030_9222427.jpg



生地のところは薄っすらピンク、残ってた桑の実は小さい粒のまま甘酸っぱい!
ジャムを入れたときの大穴もとくに無くもっと水分増やしてもいいかも。


d0147030_9231137.jpg



荷物を受け取ったとき、開ける前から甘い良い香りがしてましたよ(笑)
軽井沢のさわやかな空気も一緒に届いたんだぁ~と幸せな気持ちいっぱいでした!

もう一回くらいシフォンにしたいけど、ヨーグルトにじゃぶじゃぶかけて食べたい気分も^^
misarinさん嬉しいお便りありがとうございました!


美しい軽井沢の自然と可愛い凛ちゃんのデコボココンビ
 ☆浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪はこちら ⇒☆☆☆


d0147030_923413.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-06-21 10:25 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_2101236.jpg



こんばんは!
今日は午前中雨、ちょっと肌寒い一日でした!
来週からは雨の日が増えそうな予報・・・梅雨入りも近いですね!


さて今日はシフォンケーキいろいろ~♪
抹茶・チョコ・プレーン色がはっきりしてきれいですね( *´艸`)クスッ
d0147030_211253.jpg



三番目に焼いたプレーンがプチ底上げ、毎回同じようにしてるつもりなんだけどなぁ!
私が使ってるシフォンケーキの型は17cm、今は5個くらいあります。


去年かな!?浅井商店さんからトールサイズのシフォン型が発売されていますね、
うちのオーブンでは今のサイズでも上部が焦げたりするので買えません( *´艸`)クスッ
従来のアルミのシフォン型です~笑


d0147030_2105115.jpg



こうして並べるとやっぱり抹茶は高さ出ていませんね・・・このとき卵白をいつもより
多め140g→170gにしたのに高さを出すのは無理でした。


ベーキングパウダーは使わず、卵だけの力で膨らませたいのに^^
次は粉を減らして軽く仕上げようかな・・・まだまだ試行錯誤です。


d0147030_2103491.jpg


プレーン(17cm)のレシピ載せておきます。

   卵白  140g
   砂糖  75g
   卵黄  3個分
   小麦粉 75g
   コーンスターチ5g
   牛乳  50cc
   サラダ油 40cc  

作り方
1・卵白に砂糖を入れメレンゲを作る。卵黄に牛乳・サラダ油・小麦粉を入れ混ぜる
2・メレンゲの1/3ほど卵黄生地に入れ混ぜる。馴染んだら残りのメレンゲと合わせる。
3・型に入れ170度30分(自分家のオーブンの温度設定で調節してください)
4・焼き上がったら逆さにして冷ます。


d0147030_22253660.gif



        ☆お知らせ☆
        2015年5月18日発売
        こちらの「みんなのおやつ日記」に参加させて頂きました。
        よろしくお願いします^^

         Amazon⇒☆☆☆    楽天BOOKs⇒☆☆☆

d0147030_2226653.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-05-16 22:03 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_21552326.jpg



こんばんは!
今日も蒸し暑かったですね、まだ梅雨前なのに~(´ー`A;) アセアセ


さて今日は珈琲生地にチョコチップを入れたシフォンケーキです。
これも結構リピの多い組み合わせですね!


d0147030_21553060.jpg



ちょっと生地入れすぎたかな・・・と思いますが、なんとかセーフ!

d0147030_21554087.jpg



その他に紅茶とバナナの3種類、みんな似た色だな~!

d0147030_21555093.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-05-15 22:03 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

桜のシフォンケーキ

d0147030_21285184.jpg



こんばんは!

もうすぐGWですね、早い人は今日から12連休とかあるのですよね!
みなさんどんな計画をたてているのでしょうね(*˘︶˘*).。.:*♡


さて4月もいよいよ月末、桜もあっという間に葉桜に!

今日は残っていた桜の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼いてみました!



d0147030_2129486.jpg



塩漬けの桜、30分くらいだとまだ塩辛いのでしっかり1時間くらいは塩抜きしています!


d0147030_21291199.jpg



形のきれいなのを飾りに使い残りはみじん切りにして生地に混ぜ込みます。
葉っぱも細かくカット!


d0147030_2129188.jpg



桜シフォンってレシピを検索すると、桜餡を生地に混ぜ込んでいるのが多いですが
いつも手に入るものでもないので今日はバニラ生地をベースにしています。


d0147030_21292591.jpg



生地にツヤが出るまで大きく底から返すように混ぜ合わせます。



焼き上がり~♪ 桜餅の香り~笑


d0147030_21293132.jpg



生クリームとピンクの粉は、残り物の桜フレーク・・・これ塩辛い( ̄~ ̄;)



お塩は入れてないけれどほんのり塩味の桜シフォンケーキです!
和風のフレーバーって感じで結構好きかも~♪


d0147030_21294089.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-25 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_18414517.jpg



こんばんは!

今日は雨の一日でしたね!
ひと雨ごとに春に近づいてるようで嬉しい!


さて今日は先日焼いた抹茶甘納豆とバナナのシフォンケーキの2台焼き!


d0147030_1842175.jpg



抹茶味はいつもより卵白増やしたのに高さが伸び悩み!

ふっくらとしているけど、もっと高さほしい!
やっぱり甘納豆入ってると重いのかな・・・


d0147030_18421363.jpg



高さ比べ♪ 両方17cmのシフォン型使用。
並べるとこんなに違うわ~( *´艸`)クスッ♪


d0147030_18421926.jpg



カット画像です。
大半は娘ちゃんが差し入れに持っていきましたが、また抹茶味焼こうっとv(*´∀`*)v

春は抹茶味が似あう~笑


d0147030_18422562.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-03-19 19:58 | お菓子 | Trackback | Comments(25)
d0147030_20472654.jpg



 こんばんは!
 今日は温かな一日でしたね!

 いつも買い物は車なのですが、今日は自転車でも十分気持ち良かったです!


 さて今日は紅茶のシフォンケーキ♪ なるべくバターを使わないケーキを・・・


d0147030_20473967.jpg



 オレンジピールも小さくカットして入れています!
 そしてオレンジのリキュール「コアントロー」も使ってみました!


 カット面にオレンジがちょっと見えて可愛いかなと~♪


d0147030_20475815.jpg





d0147030_20481962.gif



今日は朝からチョークアートの講習会に参加してきました!
みなさん初心者どうなりますやら~(;^_^A


d0147030_2048391.jpg



先生の説明を聞きながら、最初は小さいボードに丸の形、球を描いて練習です!
そのあと本番、好きな図案で仕上げます!


   出来上がって乾かしているところ

d0147030_20484668.jpg



  私の作品、もうちょっと図案考えていけばよかった^^

d0147030_20485110.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-01-16 21:08 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako