タグ:シフォン ( 208 ) タグの人気記事

d0147030_20275557.jpg



 こんばんは!
 今日の朝は冷え込みましたね・・・今週末には気温も平年並みの寒さに
 戻るのだとか、寒いのやだな( ̄~ ̄;)


 さて今日のシフォンケーキは抹茶に甘納豆、珈琲マーブル、いろんな種類を
 焼いてみたいと思っていたので、冷凍のラズベリーで ピンクのシフォンを!



d0147030_2028532.jpg



   冷凍ラズベリーをマッシャーでつぶしてラズベリーピューレを作りました。


   このまま生地に混ぜちゃうと色が薄まってぼんやりなので、マーブルに
   挑戦です( *´艸`)クスッ♪

d0147030_20281434.jpg



   焼き上がり、間から濃いピンクが見えています!

   変なふくらみもないので成功か?カットが楽しみです!
   逆さまにしてビンにさし冷めるのを待ちます!


d0147030_2028221.jpg



  と、ここまでは良かったのですが、しばらくすると生地が落下・・・

  いやな予感~~おぉ(゚ロ゚屮)屮
  
   
  赤いピューレのところが生焼け、生地もベタついて水分が多すぎたみたいです。
  久々の失敗シフォンを作ってしまった!

  ピンクのきれいなシフォンを想像していたのになぁ~~!
  こんなこともたまにあります、あはは (///▽///)♪



d0147030_21151471.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-06 20:51 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_19194530.jpg


  こんばんは!
  1月5日、まだなんだかシャキっとしないでだらだら行ってしまいそうな日々。


  さて今日はシフォンケーキをチョコとココアを半々に混ぜたシフォンケーキ!


  チョコ系の油分とメレンゲは相性わるいのでできるだけチョコ系は最後に入れるように
  順番変えたりしていますが、もうちょっと高さほしいなぁ!
  シフォンサイズ17cm
  

d0147030_19193559.jpg



  こちらはバナナシフォン、チョコとは反対にちょっと膨らみすぎでしょ!
  牛乳とバナナ、いつも混ぜているときの感触がボワァ~ンと空気を抱き込んで
  いるのがわかるような手ごたえがします。


  カットするまで冷蔵庫に入れておくと上のふくらみが少し落ち着きます!


d0147030_19195334.jpg



これを作っていて思ったのはバナナ生地にチョコを混ぜて「チョコマーブルバナナシフォン」
なんていうのはどうかな~~ v(*´∀`*)v


いつか実現させてみたい組み合わせです(笑)



d0147030_1920057.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-05 19:40 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_23144021.jpg



 こんばんは!
 今日はまだ温かかったですね、でも明日あたりから冷え込みそうで
 朝の気温がマイナスになる日もそろそろ・・・


 クリスマスも近づいてきましたね!
 来週だぁ、あと1週間カウントダウンです( *´艸`)クスッ


 まだプレゼントの用意が出来てない、何にしよう・・・・
 


d0147030_23144989.jpg



 さて最近お気に入りのコーヒーマーブル!
 これは混ぜ過ぎてしまったようで、コーヒー味が少し薄まってしまいました!


 ほんのちょっとのことで味が変わってしまう、またチャレンジしよう!



d0147030_23145743.jpg



 シフォンもクリスマスラッピング、朝と夜で写真のイメージがこんなに違う(笑)



d0147030_231556.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-12-16 23:27 | お菓子 | Trackback
d0147030_8491911.jpg



 
おはようございます!
今日も気持ちのいい青空、お洗濯日和ですね!


エキサイトブログCAFE掲載にお祝いコメント沢山ありがとうございました!
 
編集部さんから連絡いただいたコメントを見落としていたら改めてメール頂きご報告することが
できました!やっぱり嬉しいし、またお菓子作り頑張ろうって励みになります。
遊びに来て下さる皆様にもほんとに感謝です!



d0147030_8495047.jpg



今日は最近ハマっている珈琲マーブルシフォンです!


珈琲生地を入れてから混ぜ過ぎても少なすぎてもいけないし、カットするまで
毎回ドキドキのシフォンです、あぁ~いい香り♪



d0147030_850217.jpg




d0147030_8571021.gif




最近ちょっと気になっていた、キュウリ干しやってみました!


お友達ブログで見つけたキュウリ干し、あまりにもお天気いいので私も挑戦!
スライスして天日に干しておくだけでセミドライに。これでキュウリ1本分!



d0147030_8501486.jpg




このままマヨネーズで和えるだけで簡単にサラダに使えました!
塩もみしなくても食べやすい柔らかさに~( *´艸`)クスッ

いろんな野菜の調理法あるのですね、面白い!
最初にキュウリが甘くなるよって教えてくれたぽっぽちゃん!


 キュウリ干しのぽっぽちゃんブログ ⇒☆☆☆


 ☆部部長のyukaちゃんブログ ⇒☆☆☆


他にもいろんなもの干せるみたいなので興味のある方はyukaちゃんブログへどうぞ!
yukaちゃん、☆部初参加nanako仮入部お願いします~笑 



d0147030_8502154.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-11-29 09:19 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_21263769.jpg



 こんばんは!
 連休初日、ポカポカ陽気でお出かけ日和でしたね!


 買い物に行く途中に銀杏並木があるのですが、紅葉にはもうちょっとかな!?
 車の中から楽しんでいました( *´艸`) 写真撮りに行きたいなぁ・・・


d0147030_2127260.jpg



 さて今日はバナナのシフォンケーキ、写真は少し前に焼いたもの。


 牛乳とか乳製品を使うとモコモコっと膨らみやすいのですよね、
 底上げにならなくて良かった!


d0147030_21265459.jpg



 17センチのシフォン型でバナナ1本、あまりたくさん入れても生地が重くなって
 食感がわるいので。 

 
 これは冷蔵庫で冷やして食べるのがおいしいですよ( *´艸`)♪


d0147030_21271276.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-11-21 21:44 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

黒ゴマシフォンケーキ

d0147030_2228613.jpg



 こんばんは!

 最近またバターのストックが寂しくなってきたので近頃の家用おやつは
 バターを使わないシフォンが多く登場します!


 これは少し前に焼いた黒ゴマのシフォンケーキ!


d0147030_22281699.jpg



 クッキーに黒ゴマを入れるときいつも多めに入れるので、シフォンにも
 その調子でドバッと入れたら、なんか多かったみたい( *´艸`)クスッ

 香ばしくて、それでもいいのですよ~笑


d0147030_22282456.jpg



 ゴマは美容と健康にいいし、お料理といってもあまりたくさんは食べられないので
 ケーキやクッキーに入れるのもいいかも・・・とひとり思っています(笑)



d0147030_22283276.jpg



 うちのベランダのポトス(4鉢)夏の間ベランダの日陰で育てています。

 外に置いてあると元気元気で青々してますが、朝晩寒くなってきたので
 そろそろ部屋の中に入れてあげないと、枯れちゃいますね^^


 パンジーとか欲しいなぁ・・・みなさんは春のお花、何か植えられましたか? 


d0147030_2228416.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-11-05 22:43 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_2210214.jpg



こんばんは!
ちょっと肌寒いですね、そろそろ暖房器具が欲しいな・・・と思いながら
まだ扇風機が出ているし( *´艸`)クスクスッ


さて昨日夕方に焼いたシフォンケーキ、朝一番にカットしました!



d0147030_22101329.jpg



やっぱり一晩おいたのは生地がしまって型出しもやりやすいです。
なんとなくうまくいった感じ!


d0147030_22102921.jpg



カットするたびに違う模様が出てきて楽しい~♪


抹茶のラインが横に入るより縦か斜めにはいる方がいい感じになりますね!
シフォン型に生地を流すときの加減、そこもっと気を付けようっと!


d0147030_2210439.jpg



抹茶の生地にはお砂糖が入っていないのでほろ苦いお茶の味がそのまま!

また違う味のマーブル、やってみたいです!


d0147030_2294913.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-15 22:31 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_22361368.jpg



 こんばんは!

 今日は日中いいお天気でしたね、でも今週あたりから朝晩冷えるみたいです!
 毛布を出したりお布団干したり・・・( *´艸`)クスッ♪


 さて今日はマーブルシフォンの試作してみました!


d0147030_2236224.jpg



 何のマーブルにしようか・・・一番手軽な抹茶から

 レシピを検索したけどピンとくるようなのがなかったので
 とりあえず、適当~笑


d0147030_22363056.jpg



余り混ぜすぎると抹茶の色が薄くなるし、どうかなと恐る恐る混ぜる(;^_^A

ちょっと生地量が少なくなってしまった!


d0147030_22363967.jpg



実は夕方に焼いたのでまだカットしてなくて冷蔵庫の中!
夜は写真撮らないし、明日の朝のお楽しみです!


ちょこっと抹茶のとこが見えてるよ、マーブルマーブルヾ(o´∀`o)ノ


d0147030_22365091.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-14 22:54 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_18495210.jpg



  こんばんは!

  今日も青空がきれいでしたね!
  気持ちのいい行楽日和だぁ~~と思いながら家から一歩も出ず( *´艸`)クスッ


  みなさんのところで秋を楽しませてもらいます!


d0147030_18493349.jpg




  ささっ・・・お待ちかねシフォンのカット!

  焼き上がりを冷凍庫で急冷、もう待ち遠しくって(笑)



  きれいな流線型のコントラスト自分的には大満足ヽ(*^∇^*)ノ
  自画自賛ですみません!


d0147030_18501089.jpg



今まで珈琲味だけのシフォンだと味が単調になるのでチョコチップを混ぜて作っていました。


でもマーブルだと珈琲をあまり使っていないのに、ほろ苦いところがより強調されて
珈琲好きにはお薦めのシフォンだと思います!



d0147030_18502268.jpg



出来上がった生地をそっと流し入れたらほとんどかき混ぜないので、側面に空気の穴が出来やすい
↓ 写真でもわかるでしょう? 
空気抜きのトントンをやりすぎると目詰まりしちゃうし、気を付けるのはそこだけかな!?


d0147030_1850012.jpg



 チョコ味や抹茶味、ベリーの赤や紫、マーブルにしたらきれいだろうなぁ!
 マーブルシフォン試作焼きたい~~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_18503249.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-04 19:30 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_1916137.jpg



 こんばんは!

 今日は結構涼しい風が吹いていてクーラーを付けなくても過ごせました!
 早くこんな毎日にならないかな、と油断していたら夕方から雨・・・

 またアッシー君してます( *´艸`)クスッ♪



d0147030_19162485.jpg



さて今日はヨーグルトを使ってシフォンケーキ!


ヨーグルトシフォンのレシピを見ると、水切りヨーグルトにしてから使ってますが、
私は面倒くさがりなので、水切りしないでヨーグルトをそのまま入れちゃってます(笑)


d0147030_19172054.jpg



生地が甘酸っぱい仕上がりなのでクランベリーやマンゴー・オレンジなどの
酸っぱ系ドライフルーツがよく合います。


ドライフルーツは出来るだけ細かくカットすると全体に散らばってきれいです!


d0147030_19174284.jpg




台風が近づいているのですね・・・早く通り過ぎてほしいね!



d0147030_19175070.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-08-23 19:36 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako