タグ:シフォン ( 211 ) タグの人気記事

シフォンフルーツサンド

d0147030_532509.jpg



おはようございます!

今日はシフォンケーキ、いつもはそのまま頂くのですが今日はカットして
フルーツをサンド♪


d0147030_5325868.jpg



 これは缶詰に入っていた赤パパイヤ?だったかな( *´艸`)クスッ

 カットするときれいなグラディション、赤と黄色が可愛いです!
 フルーツをサンドするのも楽しいですね!


d0147030_533726.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-08-26 05:52 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_23452698.jpg



【レシピブログの「アイス『ミロ』をつくろう!」レシピモニター参加中】
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ



 こんばんは!
 もう先月になるのですがレシピブログさんのミロのモニターに選んで頂きました!


 大袋を2つも送って頂きありがとうございました。
 レシピの締め切りが迫ってきたので今日はミロを使ってのお菓子。



d0147030_23454587.jpg



もう応募するときからミロ味のシフォンを作ろうと決めていたので何回も試作しました。



d0147030_2346868.jpg



ミロのふんわりシフォンケーキ(シフォン型17cm)

材料  卵白・・・・・・140g(4個分)    レモン汁・・・・数滴
    砂糖・・・・・・・65g
    卵黄・・・・・・・50g(3個分)
    小麦粉・・・・・80g
    水・・・・・・・・・40cc(牛乳でも可)  準備・・・材料を全部計量しておきます。
    サラダ油・・・40cc             小麦粉はふるっておく。
    ミロ・・・・・・・・30g            オーブンは予熱170度で温めておく。


d0147030_23462611.jpg



1・大きいボールに卵白とレモン汁数滴を入れハンドミキサーで泡立てる。
2・少し泡だってきたらお砂糖65gを入れ細かい泡になるまでしっかり泡立てる。

d0147030_2346351.jpg

3・小さいボウルに卵黄と水・油を入れハンドミキサーでまぜる。
  混ざったら小麦粉もいれ、まぜる。
4・泡立てた卵白をひとすくいそこに入れ、よくまぜる。

d0147030_23464195.jpg

5・小さいボウルの生地を卵白のボウルにもどし、底から大きくまぜる。
 
d0147030_23464998.jpg

6・出来上がった生地からひとすくい別にとりだし、そこに粉のままのミロをいれる。

d0147030_23465519.jpg

7・まぜているとミロが溶けてなめらかになる。
 それを大きなボウルにもどし、泡をつぶさないようにざっくりまぜる。 

d0147030_2347553.jpg

8・生地がまざれば出来上がり。型のフチからそっと生地を流しいれる。
9・余熱したオーブンに入れ170度で35分焼く(ご自宅のオーブンに合わせてください) 

d0147030_23471549.jpg

10・焼き上がったら逆さまにして冷まします。冷めたら方からはずし出来上がり。


d0147030_23453869.jpg



ほんのり優しいミロの味のシフォンケーキが出来上がりました!
暑いときでもさっぱりと美味しくいただけますよ。


d0147030_23472480.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-08-19 23:50 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_22305339.jpg



  こんばんは!
  今日は黒豆きなこでシフォンケーキを作ってみました。


  最初、黒豆煮か甘納豆があればよかったけど何もなかったので
  黒ゴマを入れようと準備してました。


d0147030_22274095.jpg



 これは卵黄生地にきなこを混ぜたところです。


 きなこの時にはわからなかったけど、黒豆の表皮が入ってるのがわかりますね!
 黒いツブツブがいっぱいなので、やっぱり黒ゴマを入れるのやめました(笑)


d0147030_22274718.jpg



 これが出来上がりのシフォン生地、紅茶のシフォンのような感じです( *´艸`)クスッ


d0147030_22275480.jpg


         焼き上がり!

d0147030_22281423.jpg



   よく見ると黒豆の粒々が見えます、きなこの香りがいっぱい!


d0147030_22282180.jpg



覚書です。17cmシフォン型で小麦粉75gのうち35gを黒豆きなこに置き換えました。
今度はきなこ+黒豆で作ってみたい~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_22283361.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-07-22 22:47 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
d0147030_11154822.jpg




   おはようございます!
   今日は朝から雨シトシト梅雨空、でも午後には止むみたいです。


   ちょっと涼しくなるかなぁ~( *´艸`)クスッ



d0147030_11155756.jpg




   さて今日はチョコチップ珈琲シフォンケーキです。
   先日チョコチップを1キロ注文したのでちょっと多めにドバッと入れてます。


   でも以前買ったのより200円も価格UPしてるんですよね。
   知らない間にチョコ製品値上がりしてる。




d0147030_1116599.jpg




     17cmシフォン型、気持ちよく焼き上がって良い感じ、
     あぁ~自己満・・・すみません(^^ゞ



d0147030_11163114.jpg




     昨日18時半過ぎ、あわてて〇クネコさんに荷物を出しに行って
     ホッとしながら近くのスーパーに買い物、終わって外に出ようとしたら


     土砂降りの雨・もうまさにバケツをひっくり返したような豪雨、
     車までちょっと遠い・・・・    



d0147030_11163577.jpg




  スーパーの出口付近には荷物を持ったお客さんがいっぱい、徐々に増える
  30分くらい待っていても止まないし、もういいやって雨の中車へ


  こんな時に限って車に傘、積んでないし・・・笑
  駐車場から玄関までまた濡れる~~( >д<).;':ヘックション!



d0147030_11164219.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-07-15 11:34 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_18395766.jpg




  こんばんは!
  昨日はムシムシに暑くて突然の夕立に会うわ・・・夜になっても気温下がらず
  寝苦しい熱帯夜でしたね。


  
  今日は小雨が降ったりやんだり、ちょっと上着がいるくらい外は寒いです。
  気温の変化についていけないわぁ~(´ー`A;) アセアセ



d0147030_1840672.jpg




さて今日はチョコ系のケーキが食べたいと思いダブルチョコのシフォンケーキにしました!

ココアとチョコを両方使っているので味に深みがでてとても美味しいです。



d0147030_18401349.jpg




暑くなって来たのでバターを使わずさっぱり系のケーキが嬉しいので
シフォンを焼くことが多いです。



d0147030_18402936.jpg




あっ今日の天気予報で台風1号が発生したニュースやっていましたね!
今年はだいぶ遅いのだとか・・・雨も嫌だけど水不足も困ったものだし・・・



d0147030_1840378.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!



にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by nanako-729 | 2016-07-05 18:55 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_20413973.jpg




こんばんは!
今日は雨も降っているからか、ちょっと肌寒いですね!


部屋の中25度ないくらいで長袖来ています。
でもこんなくらいが一番過ごしやすいね( *´艸`)クスッ



d0147030_20414933.jpg




さて、シフォンケーキが続きますが、今日はバナナのシフォンケーキ!


食べようと顔を近づけるだけで甘い香りが・・・・




d0147030_20415491.jpg



 手前半分、上がちょっと焦げるようになりました。
 これじゃあトールサイズのシフォン型は無理ですね(笑)



d0147030_2042119.jpg



d0147030_2142952.jpg



このお花は、ねむの木です。
名前は知ってるけれどあまり見かけない木だと思います。


d0147030_2042951.jpg



車運転中、市内のホームセンターのそばにこれの大きな木があるの見つけました。
今度写真撮ってこようかな~~ v(*´∀`*)v


d0147030_20421648.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by nanako-729 | 2016-06-28 20:58 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_1724982.jpg




 こんにちは!


 今日もいいお天気、結構過ごしやすいのですが、クッキーを焼くのにずっと
 オーブンの前に座っていたらやっぱり汗ばむくらいでした。部屋の気温28度( ´艸`)



d0147030_1724165.jpg




今日はミルクティのシフォンケーキです。
お任せでワンホールお願い・・・・って言われたら、やっぱり一番食べやすいこれ選んじゃいます。


ミルクティのフレーバーが苦手という人まだ聞いたことないので( *´艸`)クスッ



d0147030_17242289.jpg




d0147030_17423855.jpg




  さて我が家のベランダガーデンに新しいお野菜が仲間入り   
  毎年枯らしちゃうけどバジル・・・・今日で3週間まだ無事です!


d0147030_17244025.jpg



  こちらはミョウガ、まだまだ葉っぱだけで花芽の出る様子はありませんが
  植えっぱなしでいいということなので、元気です。


d0147030_17244521.jpg



   ピーマン初収穫、なかなか花が咲かなかったけどなんとか採れました!
   収穫は少しだけど、楽しみです v(*´∀`*)v


d0147030_17245124.jpg




ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!



にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by nanako-729 | 2016-06-28 17:31 | Trackback | Comments(9)
d0147030_22153064.jpg




 こんばんは!
 今夜関東は曇り空、西日本では梅雨前線が活発化しているみたいですね!


 今年はあまりまとまった雨が降らないなと思っていたけど、これからなんでしょうか!? 
 どうぞ十分に気を付けてくださいね。



d0147030_22154593.jpg



さて今日は珈琲チョコチップシフォンケーキです!


生地の量がちょっと多かったのですがギリギリ入りそうだったのでみんな入れて焼きました。
ほんとは八分目くらいでやめておいた方が無難です( *´艸`)クスッ



d0147030_22153929.jpg




焼き上がり~~♪
型が手で触れるくらいになったら冷蔵庫に入れて冷まします。


こう気温が高いとチョコチップが柔らかくなってくるので、カットの前に
しっかり冷やします。

d0147030_22155480.jpg



ちょっとほろ苦コーヒーに甘いチョコチップ!
大好きな組み合わせですね!


d0147030_2216975.jpg



夜食にちょっと食べちゃおう~~( *´艸`)クスッ


d0147030_22314349.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-06-20 22:32 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_13474799.jpg




こんにちは!


今日は梅雨の合間の青空、気温も高めですがお洗濯がよく乾きそう!
お布団も干したいけれどいろいろ洗濯したから、明日にしよう~と!


さて今日もシフォンケーキが続きます。
「爽やかヨーグルト・クランベリーオレンジシピールフォンケーキ♪」名前長っ( *´艸`)クスッ



d0147030_134805.jpg




生地にヨーグルト、ドライクランベリーとオレンジピールを細かくカットして
まぜています。白い生地にドライフルーツのポチポチがきれいですね!


生地量がちょっと多すぎて型の上までになったけど、このまま焼きます(;^_^A



d0147030_134872.jpg



オレンジピールは今年の甘夏、皮を冷凍庫に集めておいてまとめて作りました。
クランベリーはなるべく明るめの色のを買います。生地に入れたときにキレイだから。



d0147030_13481438.jpg




急ぐときは冷蔵庫に逆さまのまま入れて冷まします。


d0147030_13482042.jpg




カットする前もこれくらい膨らみが残っていると、焼き縮みがありませんね。
生地を拡大しても目のつまっているところがない・・・成功です v(*´∀`*)v



d0147030_13483260.jpg



爽やかなヨーグルトの酸味とドライフルーツの甘味のバランスがちょうどいい!
初夏にぴったりのヨーグルトシフォンケーキです♪



d0147030_13483913.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-06-10 14:14 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
d0147030_9301451.jpg



おはようございます!


今日は朝から雨、一日中降り続くみたいですね!
梅雨空ちょっと肌寒い、長袖でちょうどいいかな(^^ゞ



さて今日はバナナを使ったシフォンケーキ!
バナナは黒い点が出てきた頃が甘みも増してきます。



d0147030_9302012.jpg



バナナは卵黄生地に混ぜる直前に皮をむき、色止めにレモンを振りかけて使います。
レモンの味はしませんが甘いバナナの香りがふわっと・・・


冷蔵庫で冷やしたほうが美味しいです( *´艸`)クスッ



d0147030_9544714.jpg




      ブラックベリーもそろそろ収穫時期ですね!
      真っ黒に色づいてきました!



d0147030_9545589.jpg



      収穫してすぐは酸っぱいのですが、2~3日冷蔵庫に入れておくと
      甘くなってきます。


d0147030_955174.jpg



      ジャムにするよりもヨーグルトに入れてパクパクと・・・
      毎日収穫中です、うれしいな(*˘︶˘*).。.:*♡


d0147030_9552447.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-06-09 10:01 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako