タグ:シフォン ( 211 ) タグの人気記事

バニラシフォン試作♪

d0147030_9153196.jpg

        またまた同じようなバニラシフォンで、すみませんヾ(^ー^;)
        これ肌触りがめちゃめちゃいいんです!
        型だしの時からスルッときれいにとれて、うわぁ~もっちもちです!
        ずっしりと重さがあって、手触りがなめらか~♪

d0147030_9163022.jpg

       なんか、いつもと違う感じ…
       今まで焼いた中で一番をつけたいくらいです!

       たまたま混ぜ方や手順、焼きの温度などがぴったり合ったのかなぁ!?
       弾力があって、こんなことしても元通り~♪ 
d0147030_92253.jpg

       次、焼いた時にも同じように焼けるか?が問題なんだけど
       食べるのもったいないくらい、嬉しいなぁ(*⌒∇⌒*)テヘ♪

d0147030_9222742.jpg

           また今日もシフォン焼いちゃうぞ~(笑)
           試作はまだまだ続きます!!!                                      

d0147030_9225790.jpg


d0147030_1041489.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-05-11 10:04 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

紅茶シフォン練習

d0147030_2505880.jpg

      GWも終わってしまいましたね!今日からまた学校やお仕事が始まります!
      さあ頑張っていきましょう(*⌒▽⌒*)b

      ということでシフォンの練習です!
      この前偶然に美味しく焼けてから、二日に一度は焼いていますが
      なかなか思うように焼けずちょっと凹んでいました…
      焼けば焼くほど難しい (〃´o`)=3 フゥ

d0147030_2514930.jpg

      昨日焼いた紅茶のシフォンの食べ比べです(〃⌒ー⌒)
      毎回少しずつ配合変えてアレンジしています。
      これは水分を豆乳にして、量も変えて焼いています!

d0147030_2523398.jpg

      豆乳を60㏄と100㏄の違いです!
      見た目はほとんど区別がつかないかな!?
      少ないほうがもちっとしているかも、多いほうはしっとり感がある!?
      
      味は同じで食感の違いだけ…これって好みもあるし難しい
      言われなければわからないくらいビミョーです(; ̄ー ̄)う~ん
       
d0147030_2525780.jpg

           小沢のり子さん、下井佳子さん、なかしましほさん…
           いろんな人の本を読んでいろんな方のレシピで焼いてみて
           シフォンって奥が深い…

           楽しいなぁ~ますます面白くなってきたよ~(〃⌒∇⌒)ゞテヘッ

           ↓こちら100ccです♪ 
d0147030_2531680.jpg

d0147030_4341057.gif


                食べきれなくて、シフォンは娘の部活の
                差し入れになりました。助かる~!
d0147030_17314159.jpg

       
[PR]
by nanako-729 | 2009-05-07 04:38 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

ミルクティーシフォン

d0147030_20343541.jpg

       今日は先日焼いたミルクティーシフォンです!
       
       ほんとはシフォンケーキって、すごく苦手…だったんです(^^ゞ

       でも最近、卵が余ってきたらシフォン~て、ちょこちょこ焼いてたら

       なんだか面白くなってきて…

       いろんな人のレシピ片っ端から焼いてたの♪

       このミルクティーシフォン私が焼きたかったシフォンだぁ~~!

       すっごいキメが細かくて、しっとり美味しい~(*^^)v

d0147030_20355523.jpg

       卵白の泡立てをどの程度にして卵黄生地と合わせるか

       少し、ちょっとだけ解りかけてきたかも…

       これ生クリームとか何もつけずに、これだけで食べたいよ!

       家族や友達に試食してもらったらすごい好評で嬉しい~(*^_^*)

d0147030_20362084.jpg

       少しずつアレンジしてるからどこかにメモっておかなくちゃね!

       焼き縮みもない、また同じに焼けるかなぁ~!

       やっぱりめざすはなんちゃんのシフォンケーキだわ♪ がんばろう(^_-)            

d0147030_2036348.jpg


d0147030_2037020.gif


       今日からGWのお休みですね!

       みなさんちは何連休ですか?うちは11連休…(;一_一)

       ということでずっと見たかった映画

       「レッドクリフ Part II 未来への最終決戦」行ってきました!

       雨だからみんな考えるのは一緒なのか混んでた~~!

       ちなみに娘は曹操(そうそう)がお気に入り、

       私は趙雲(ちょううん)がいいなぁ(^^ゞ

d0147030_23473187.jpg

       みなさん、よい週末をお過ごしくださいね♪              
[PR]
by nanako-729 | 2009-04-25 23:22 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

シフォンケーキ2種♪

d0147030_15451197.jpg

      今日はシフォンケーキ焼いてみました(*^_^*)

      お友達が来ていたので一緒に試食です!

      「ね、何の味だと思う?」「う~ん…黒糖?」「残念でした~!」

      じつはこれ使いました!

d0147030_1550269.jpg

      カプチーノのコーヒーミックスでした!

      家にたくさんあったので入れてみました(^^ゞ

      思っていたよりコーヒー味が薄かったみたい…残念

d0147030_1548519.jpg

      ついでにもうひとつ、卵白だけで焼いたシフォンケーキです!

      エンゼルシフォンという真っ白なシフォンケーキ♪

      お水のかわりに生クリームとコンデンスミルクを入れてます!

      焼いている途中オーブンの中では膨らんでいたのに、

      冷めた時には高さのないケーキになってました(T_T)

d0147030_15484054.jpg

      この二つのシフォン、お味はエンゼルシフォンの勝ち♪

      ミルキーで美味しい…でも高さがないBP入れてもう一度焼いてもいいかな。

      それにしても凹み過ぎ、もう~(^^ゞ

d0147030_1549830.jpg


d0147030_1617219.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-04-20 16:19 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

春休み♪


d0147030_9411328.jpg

あまり得意ではないんですが、シフォンケーキ焼いてみました!
うわぁ~~爆発です(笑)

d0147030_9372089.jpg

粉糖をふってラッピング!
先日、植え替えしたグリーンの鉢植えと一緒に、お友達の新築祝いに!

d0147030_9374461.jpg


d0147030_9444182.jpg


       春休み、今日から娘と二人で桜を見にぶら~と旅行に行ってきます♪

       少しの間、ブログはお休みします。

       また休みあけには再開しますので、よろしくお願いしますね!
[PR]
by nanako-729 | 2009-03-27 06:13 | お気に入り | Trackback
d0147030_730831.jpg

    今日はクリスマスイブ、きっとみんなお料理やケーキに大忙しなんでしょうね!
    夕方冷蔵庫チェックしてると卵、早く使わなくちゃということで
    急きょ、シフォン焼こうって思いついたの^_^;

    夕飯の支度をしながらスタート6時~
    パパの帰宅が8時なので7時半には焼きあがるね‥と計算して始めました!
    ヨーグルトが明日までの賞味期限だからこれも入れちゃえ‥とポイポイ!
    オーブンに入れてスタート!
    ふう~久しぶりのシフォン!デザートに焼きたて食べられるね嬉しい(*^_^*)

    またおかずの準備をしてず~と順調だったのに‥
    ん、ん、型だしするときはり付き方が???型にピタとくっついて手外し無理!!!
    外側きめが粗い‥なんかいつもと違うぞっと思いながら食べて気がつきました(^^ゞ

    サラダ油入れ忘れてる~~☆
    ヨーグルトが入っているのでパサつきはないけどふわふわ感がない!?
    あぁ~やっぱりシフォン苦手^_^;

    今日はクリスマスケーキ!ドジやらないように頑張ります!!! 

d0147030_8141036.gif
    
    こちらはおまけ!胡桃のガレット!
    胡桃、松の実、レーズン入り、しっとり美味しいガレットでした(^_-)-☆
d0147030_7274869.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-12-24 08:19 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

チョコチップシフォン

d0147030_7571776.jpg
 

  今日はチョコチップシフォンです。ココア生地にチョコチップを
  混ぜて焼いています♪いつもステキなケーキをUPされてるえみさん
  ココアシフォンのレシピをお借りしました♬

d0147030_871941.jpg


  ココアシフォンは初めての挑戦です。えみさんのシフォンのように
  生地の細かいのはムリでした(^_^;)
  このレシピで何回も焼き込まないと自分の物にはなりませんね!
  彼女のシフォンのあの絹目のような側面にあこがれます‥‥
 

d0147030_8485657.gif

  一度くらいではあきらめないnanakoさんは即リベンジです(#^.^#)

d0147030_835556.jpg


  はずす時ちょっとミスちゃいました。手はずしはムリですね(^_^;)
  二度目の方がキメが荒くなってしまいました。もっと混ぜ込まないと
  いけないのかな!? う~ん加減が難しいですね、またリベンジ☆
  消費のこと考えると今日はもう焼けません‥‥

d0147030_854617.gif


       キッチンのお花♡カーネーションの小さめのお花
       名前なんでしょうね‥‥可愛いし長持ちしてます(*^_^*)

d0147030_8553614.jpg
 
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-13 08:05 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

紅茶のシフォン

d0147030_16381031.jpg

    アルミ型使って紅茶のシフォン焼きました。
    もうふんわり‥いい香り(〃^_^〃)
 
d0147030_16393985.jpg

       やっぱりいいわぁ~♬~(*´艸`*)~♪この焼き上がり!?

d0147030_16411664.jpg

       いつものレシピなのにモコモコ‥‥BP使ってないわよ~♪
         
d0147030_1733451.jpg

       冷ましているあいだにちょっと縮んでもこの程度よ(#^.^#)

d0147030_187179.jpg

         この型気に入った!!!(〃^∀^)お気に入り決定☆
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-05 16:39 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

抹茶シフォン

d0147030_7315476.jpg

今日は抹茶シフォンです♪そう1週間前に焼いたとこなんですが
この前のはあまり納得した出来じゃあなかったのでリベンジです(#^.^#)
今日のはホールのまま写真撮っても大丈夫です!実は‥‥        
d0147030_7322659.jpg

実は新しいアルミのシフォン型買いました!
まだお菓子を習い始める前にテフロンのシフォン型を購入したんですが
アルミのほうがシフォンにはいいって知らなくて‥‥(^_^;)

だからいつもシフォンは苦手分野でした。道具のせいにしちゃいけない
けれど今回、煙突のところに継ぎ目のない型、手はずしでもきれい~♬
馬嶋屋さんで『ラバーロゼ』も一緒に購入です。
        
d0147030_735986.jpg

        膨らみも高さも十分にでて嬉しいなぁ~(w´艸`w)
        これからはいろんなシフォンにトライだぁ♡
d0147030_7493296.jpg


               
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-03 07:51 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

抹茶シフォンケーキ

d0147030_17542297.jpg

    今日は抹茶のシフォンケーキ焼いてみました(*^∀^*)
    実は初めてなんですぅ~~!

d0147030_17553310.jpg

    side☆さんのところで美味しそうな抹茶シフォンケーキを見て私も            
    焼いてみたくなりました。ほんとはシフォン苦手ケーキなの      
    型だしも裏技やってみました。(o^-^o)ウフッ ♪




       頂き物のバスソープ、お風呂に入れて泡風呂できます。
       飾っておいてもいいかな‥‥カワイイ(*^_^*)
d0147030_18424046.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2008-03-25 18:51 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako