タグ:コーヒー ( 22 ) タグの人気記事


d0147030_12270254.jpg



こんにちは!

もう3月が目の前ですね!
2月の月末は短かった・・・毎日バタバタです(;^_^A



d0147030_12271685.jpg



自分のおやつ用に14㎝シフォントール型
活用してます。

トール型なのにこんなにあふれてる
どんだけ伸びるの( *´艸`)クスッ




d0147030_12270914.jpg



コーヒー生地と混ぜて1・2・3・4・5
はい、ストップ!

混ぜすぎるときれいなラインが出ない



d0147030_12271350.jpg


型だししたら、縦長すぎて
これなら17センチで普通焼く~



d0147030_12270560.jpg




ブログのお友達の
watmooiさんからこんなに可愛いチョコのコサージュ頂きました!



ブログにUPされていて可愛いなぁ~と思っていたら
きゃあ~私のところへヾ(´∇`。*)ノ

オランダのチョコと一緒に・・・ありがとうございます!




d0147030_23350109.jpg




watmooiさんのブログ ⇒ ワットモーイ オランダのフラワーアレンジメント教室


私のファーのバッグにつけてみました!
可愛い~これ見かけたらnanakoですよ!

お声かけください✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。




d0147030_23350460.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
つもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-27 13:04 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

d0147030_20210014.jpg



こんばんは!


1月も今日で終わり、早いですね!
一年間の1/12がもう終わっちゃったよ^^



さて今日はシフォンケーキを
珈琲生地にチョコチップを入れて。



d0147030_20210699.jpg



珈琲のほろ苦さにチョコチップの甘さがちょうどよく
お気に入りのシフォンケーキです!



こんもりと上に膨らんで
高さもちゃんとでてくれました。




d0147030_20210935.jpg



これは17センチの普通の高さのシフォンケーキ型を使っています。
以前から気になっていた浅井商店さんのトールのシフォン型。



うちのオーブンにはぎりぎりの高さ、
上の部分が焦げちゃうかなと思ったのですが
14センチの小さいタイプ購入しました!


d0147030_20212312.jpg


クッキーを焼くときに下に敷くベーキングシートも購入
シリコンをグラスファイバーでコーティングしたシート、シルパンです。


火の通りがよくクッキーがきれいに焼き上がります。



最近シルパンがどこも売り切れになっていたので、
ドゥマールのシルパン黒を初めて買ってみました。



d0147030_20212775.jpg



いつもはマトファーの白いタイプ(写真真ん中)を使っています。
ドゥマールもマトファーもフランスのメーカーです。


そして送料を無料にするために、
底がまっすぐになっているアルミにテフロン加工の天板を1枚


お菓子作りもいろいろ道具にお金がかかってしまいますね(;^_^A
頑張ってお菓子作り楽しもう~と!



d0147030_20211314.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by nanako-729 | 2017-01-31 21:24 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

d0147030_22372580.jpg



こんにちは!


今日はおやつに珈琲味のフィナンシェを
シェル型を使って焼いています!



d0147030_22363611.jpg



焼き上がりの熱々に
コーヒーリキュールのカルーアをたっぷり塗って!



アラビカ種のコーヒー豆から生産されたリキュール
アルコール度数は基本的に20%のカルーア。




d0147030_22372157.jpg




ミルクで割って・・・カルーアミルクは甘口で女子でもおいしくいただけます!


今日は大人味の珈琲フィナンシェにして、どうぞ( *´艸`)



d0147030_22363116.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by nanako-729 | 2017-01-24 15:00 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
d0147030_11154822.jpg




   おはようございます!
   今日は朝から雨シトシト梅雨空、でも午後には止むみたいです。


   ちょっと涼しくなるかなぁ~( *´艸`)クスッ



d0147030_11155756.jpg




   さて今日はチョコチップ珈琲シフォンケーキです。
   先日チョコチップを1キロ注文したのでちょっと多めにドバッと入れてます。


   でも以前買ったのより200円も価格UPしてるんですよね。
   知らない間にチョコ製品値上がりしてる。




d0147030_1116599.jpg




     17cmシフォン型、気持ちよく焼き上がって良い感じ、
     あぁ~自己満・・・すみません(^^ゞ



d0147030_11163114.jpg




     昨日18時半過ぎ、あわてて〇クネコさんに荷物を出しに行って
     ホッとしながら近くのスーパーに買い物、終わって外に出ようとしたら


     土砂降りの雨・もうまさにバケツをひっくり返したような豪雨、
     車までちょっと遠い・・・・    



d0147030_11163577.jpg




  スーパーの出口付近には荷物を持ったお客さんがいっぱい、徐々に増える
  30分くらい待っていても止まないし、もういいやって雨の中車へ


  こんな時に限って車に傘、積んでないし・・・笑
  駐車場から玄関までまた濡れる~~( >д<).;':ヘックション!



d0147030_11164219.jpg



ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-07-15 11:34 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_22153064.jpg




 こんばんは!
 今夜関東は曇り空、西日本では梅雨前線が活発化しているみたいですね!


 今年はあまりまとまった雨が降らないなと思っていたけど、これからなんでしょうか!? 
 どうぞ十分に気を付けてくださいね。



d0147030_22154593.jpg



さて今日は珈琲チョコチップシフォンケーキです!


生地の量がちょっと多かったのですがギリギリ入りそうだったのでみんな入れて焼きました。
ほんとは八分目くらいでやめておいた方が無難です( *´艸`)クスッ



d0147030_22153929.jpg




焼き上がり~~♪
型が手で触れるくらいになったら冷蔵庫に入れて冷まします。


こう気温が高いとチョコチップが柔らかくなってくるので、カットの前に
しっかり冷やします。

d0147030_22155480.jpg



ちょっとほろ苦コーヒーに甘いチョコチップ!
大好きな組み合わせですね!


d0147030_2216975.jpg



夜食にちょっと食べちゃおう~~( *´艸`)クスッ


d0147030_22314349.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-06-20 22:32 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_2156114.jpg


 こんばんは!


 天気予報では曇りだったのにずっと雨が降ったりやんだりのお天気でしたね!
 やっぱり梅雨だ・・・



d0147030_21562056.jpg



 さて今日はコーヒーチョコシフォンケーキ!


 チョコチップが切れていたので、板チョコをカットして使いました。
 ちょっと膨らみわるかったかな・・・


d0147030_21562848.jpg




 チョコを小さくしたつもりだったけど固まっているところがある。
 そんなゴロッと入ってるところがまたいいんだけど(^^ゞ


d0147030_21564352.jpg




      お試しで買ってみた英字入りのOPPシート!
      リピートはどうしよう~迷うなぁ~割高だしなぁ(;^_^A



d0147030_21564998.jpg




d0147030_22185923.gif




   ブラシの木、真っ赤はよく見かけるけど、ピンクも可愛い( ´艸`)クスッ


d0147030_2213182.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-06-07 22:15 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_18495210.jpg



  こんばんは!

  今日も青空がきれいでしたね!
  気持ちのいい行楽日和だぁ~~と思いながら家から一歩も出ず( *´艸`)クスッ


  みなさんのところで秋を楽しませてもらいます!


d0147030_18493349.jpg




  ささっ・・・お待ちかねシフォンのカット!

  焼き上がりを冷凍庫で急冷、もう待ち遠しくって(笑)



  きれいな流線型のコントラスト自分的には大満足ヽ(*^∇^*)ノ
  自画自賛ですみません!


d0147030_18501089.jpg



今まで珈琲味だけのシフォンだと味が単調になるのでチョコチップを混ぜて作っていました。


でもマーブルだと珈琲をあまり使っていないのに、ほろ苦いところがより強調されて
珈琲好きにはお薦めのシフォンだと思います!



d0147030_18502268.jpg



出来上がった生地をそっと流し入れたらほとんどかき混ぜないので、側面に空気の穴が出来やすい
↓ 写真でもわかるでしょう? 
空気抜きのトントンをやりすぎると目詰まりしちゃうし、気を付けるのはそこだけかな!?


d0147030_1850012.jpg



 チョコ味や抹茶味、ベリーの赤や紫、マーブルにしたらきれいだろうなぁ!
 マーブルシフォン試作焼きたい~~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_18503249.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-10-04 19:30 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_2283955.jpg

  久しぶりにマドレーヌ焼いてみました!

  ほんとに何年ぶりかな!?  

d0147030_22915.jpg

 
  はちみつを入れたシンプルなのとコーヒー味の二種類です!

  意外とコーヒー味が美味しくてすぐになくなってしまいました!


d0147030_229546.jpg

   
   お手軽にインスタントコーヒーを生地に混ぜて作っているだけです!


 
d0147030_229724.jpg


お菓子作りを始めたころはレパートリーもなくマドレーヌばかり作っていた気がします!

懐かしい味のマドレーヌ、たまに食べたくなりますね!


d0147030_2295634.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-05 22:23 | お菓子 | Trackback | Comments(23)
d0147030_1737286.jpg

    お盆休みのUターンラッシュのニュースがテレビで流れていますね!
    車の方も列車の方も飛行機の方も、気をつけてお帰りになってくださいね!

    さて今日のおやつはコーヒーベースのカップデザートです!

d0147030_17363696.jpg

    先日作ったコーヒーゼリーをアレンジしています!

    一番下は濃い目のコーヒーでゼリーを、その上にカフェオレのムース!
    コーヒーの大好きな方にはお勧めの一品です!

d0147030_1737145.jpg

    スプーンで混ぜながら頂くとゼリーのほろ苦や生クリームの甘さが
    丁度いいあんばいで…やみつきになります~笑    

d0147030_17373713.jpg

      コーヒービートが、まん丸っぽくて、それらしくありませんね!
    
      こちらも新しいデザインのケーキピック!
      黒とゴールド、大人向きでお気に入りになりそうです!

d0147030_17373687.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_17383567.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-08-15 18:03 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
d0147030_2055854.jpg

    今日は娘のリクエストでコーヒーゼリー作ってみました!    
    その理由というのが砂糖なしのコーヒーが飲めるか試してみたい?

    はぁ???という感じでしょ…おまけに生クリームはダメ!
    仕方ないので白いところは牛乳で!    

d0147030_20552487.jpg

    なんとも可愛げのないコーヒーゼリーだこと!

    これ食べてコーヒー大好きとは思わないでしょ~笑
    私は生クリームとシロップかけていただきました!

    もっと美味しいコーヒーゼリーリベンジしょうっと(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_20553591.jpg


d0147030_2056387.jpg


    
  ブロ友のkeikoさんから暑中見舞いのお葉書が届きました!
  夏らしいひまわりが素敵です、どうもありがとう!

  手作りアクセサリーのweb shopされてます ⇒ BLUE MORPHO web shop

d0147030_20554468.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21253789.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-08-03 21:26 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako