タグ:クッキー ( 335 ) タグの人気記事

くるみボール♪

d0147030_20244351.jpg

 今日はくるみボール作ってみました(*^_^*)
 これは津田陽子さんの『さくさくクッキー』の本のレシピからです!
 くるみをオーブンでかりっと香ばしく焼いてからクッキー生地に
 混ぜてしまいます!

d0147030_20242654.jpg

 平らにして冷蔵庫で少し休ませあとは一口サイズに丸めて焼くだけ!
 とっても簡単に出来上がります(*^_^*)

d0147030_20234928.jpg

 焼きあがったら熱いうちに粉糖をまぶし、完全に冷めてから
 もう一度ふりかけます!
 ナイロン袋の中に入れてまぶすと粉糖がムダになりません!
 スノウボールに似た感じだけど胡桃の香ばしさがとっても美味しいです!

d0147030_20252673.jpg

 このクッキーは*Sweet Kitchen* のしょこらちゃん
 団地の小さな台所。。。のside☆ちゃんが以前作っていたよね!
 食べだしたら止まらないよ~!ていつも言ってたけど‥
 たしかに危険なクッキー‥‥あっという間に完食です(^^ゞ
 今度はもっと沢山作ろう~~☆
    
d0147030_2025642.jpg


d0147030_20544563.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-20 20:55 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

搾り出しクッキー♪

d0147030_69461.jpg

    今日は搾り出しクッキーです(*^_^*)
    お花をイメージして搾り出しで焼いてみました!
      
    真ん中はジャムとキャンデーとアンゼリカ!

d0147030_69286.jpg

    もう少し固いほうがよかったですね(^^ゞ
    生地が結構だれてます‥‥      

    真ん中のキャンデーは高温だと焦げてくるので見ながら
    加減します!後乗せにして、焼き上がってからレンジで
    溶かしてもいいですね☆  
       
d0147030_6101421.jpg

    1個が5~6㎝ある大きめサイズのクッキーになりました(*^_^*)
    ボリュームあるわ、このクッキー☆          

d0147030_6103334.jpg


d0147030_6271481.gif

[PR]
by nanako-729 | 2009-01-13 06:27 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_2284987.jpg

      今日は搾り出しクッキーヴィエノワの紹介です(*^_^*)
      先月に焼いた卵白を使ったクッキーヴィエノワを丸くお花のように
      絞って焼いています!
      真ん中にみかんジャムをのせて、ピスタチオもふってみました!

d0147030_22144171.jpg

      真ん中のジャムが濃縮されてグミっぽくて美味しくなっています!
      見た目も可愛くってちょっとプレゼントにもいいですね!
      今日のはおうち用なのでラッピングは、なしです(^^ゞ  

d0147030_22145935.jpg

      今日は一日中風が強くて寒かったですね!
      もうどこにも出かけずに家の中にこもってました(^^♪

      いつも一番最後になって手抜きしてしまうお風呂場の掃除‥
      よし!と気合入れて頑張ってみました!
      ちょっとカビ取り剤の匂いが残っているけど
      今日のお風呂は気持ちよかった(*^。^*)

      あと10日で今年も終わり‥‥早いですね~☆

d0147030_22401571.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-12-21 22:40 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

ラング・ド・シャ♪

d0147030_18171375.jpg

     今日はラング・ド・シャ焼いてみました(*^_^*)
     フランス語で猫の舌というこのクッキーは薄くぱりっと焼き上げます!
     これも冷凍庫の卵白の消費にいいですね!
     バターに粉砂糖を入れふんわりさせる、そこに卵白を少しずつ入れて粉もいれます!
     搾り出し袋で少しずつ搾り出して焼きます!

d0147030_18173870.jpg

     この生地は低温(130度くらい)から焼き始めるのでバターがとけて薄く
     横に広がります!
     170度に上がるころには周りが色づいてくるので焼き色のついたのから
     取り出します!ず~と目が離せませんが^_^;
     焼きたてはふにゃとしているのでチュイルのようにカーブをつけてもいいです!

d0147030_18164674.jpg

      お好みでガナッシュやジャムをはさんでもいいですね!
      トースト用のピーナッツのクリームをサンドしてみました!
      一口サイズなのであっという間になくなりました~(^^ゞ


d0147030_18194012.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-12-15 18:31 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

ヴィエノワ♪

d0147030_6142739.jpg

      今日はヴィエノワというクッキーです(*^_^*)
      小嶋ルミさんの「知りたがりのお菓子レシピ」の本からです!
      この本持っている人結構いるよね!
      作り方が丁寧に書いてあるし、何回混ぜる‥まで解説付きで初心者でも安心♪
      ヴィエノワとはウィーン風という意味、作り方がウィーン風?なのかな‥‥

d0147030_6145977.jpg

      冷凍室の卵白がどうにかしなくちゃと思っていたときに見つけたレシピ♪      
      卵白を使用しているのでさらっとした軽い口どけのクッキーに仕上がっています!
      
      搾り出すとき生地が固めでちょっと力がいるけど、それでも
      焼いていると少しだれてきます(^_^;)
      
      搾り出しのラインがきれいな模様になっていい感じ♪♪♪
      何か飾りのせればよかったかな!

d0147030_615196.jpg


d0147030_6464163.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-11-29 06:55 | お菓子 | Trackback | Comments(38)
d0147030_19421822.jpg

      今日はシンプルなシュガー&セサミクッキーです!
      小麦粉の10~20%をアーモンドパウダーに置き換えてあるので
      さっくりほろっとした食感が楽しめます(*^_^*)
      同じ分量でふたつ作り、片方には黒ゴマをいれてあります。
    
d0147030_19415659.jpg

        基本生地のクッキーなので棒状に作って冷凍しておき
        食べたい時に焼きます!
        凍ったままの方が切りやすいですよ!
        
d0147030_19424255.jpg

        細長い袋に入れてラッピングです!
        リボンをつけてクッキー出来上がりです!
        これは先日プレゼント用に作ったものです(#^.^#)

d0147030_194309.jpg


d0147030_643521.gif

[PR]
by nanako-729 | 2008-11-09 06:47 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_00290.jpg

    今日は裏ごしかぼちゃを使ったかぼちゃマフィンです(〃^_^〃)
    レシピはParadox Kitchen~矛盾厨房~のあつさんのレシピお借りしました!
    あつさん家はワンちゃん、猫ちゃんの同居する楽しいご家族です♪♪♪
    このレシピはずっと気になっていたもの‥‥
    裏ごしかぼちゃを使ってしっとりマフィン☆あつさんありがとうです! 
 
d0147030_085114.jpg

    この大量のマフィンとスノウボウルクッキーは13日(体育の日)に
    娘と1日がかりで作りました!

    14日は娘のバスケ部の後輩が3年生のために送別会を開いてくれます!
    午前中は試合で汗を流し、午後はみんなでゲームを楽しみます(*^_^*)
    毎年恒例のこの会、去年は送り出すほうだったので準備に大忙しだったけど
    今年は送ってもらうほう‥‥なのでみんなに何かお礼にとお菓子作りました!

d0147030_0304625.jpg

    スノウボールのクッキーとかぼちゃのマフィン♪
    娘が袋入れ、私がリボンつけ、流れ作業で~☆
    やっぱりラッピングに時間かかりますね!
    それになんだかつまみ食いの多いこと‥‥( ̄∇ ̄*)ゞコラ~!
    26セット完成~~☆

d0147030_0514987.jpg


d0147030_120371.jpg

        
    「楽しかったよ~~!」て雨の中、帰ってきました!
    後輩にもらった寄せ書きや手紙‥‥
    濡らさないようにカバンの一番奥にしっかりしまって!
    ○○先輩のようにプレーしたい‥‥後輩からの色紙に!

    またひとつ宝物できました・゜"・(*^ー^*)・゜"・

    卒業まであと半年、楽しい思い出いっぱい増えますように!
    母からの願いです‥‥



    
[PR]
by nanako-729 | 2008-10-15 01:44 | お菓子 | Trackback | Comments(44)
d0147030_23172773.jpg

     今日はサブレ・ショコラ・ブランです(#^.^#)
     これは津田陽子さんの「今すぐ作りたいお菓子ガレット」の
     中のレシピで作ってみました!

d0147030_2317592.jpg

     サブレクッキーにホワイトチョコのクリームをサンドして
     上にも模様をつけます♪      
     もう少し薄くしてもよかったかな!?でもバター多めのサブレ
     生地なのでさっくりと美味しくいただきました!

d0147030_23182221.jpg

      最近冷たいデザート‥‥オーブンを使わないのが
      多かったけど、やっぱり焼き菓子もおいしいなぁ~~と
      にんまりしているnanakoでした!


d0147030_23514820.gif

         
[PR]
by nanako-729 | 2008-07-31 23:18 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

スノウボールクッキー

d0147030_682765.jpg

今日はプレゼント用に作ったスノウボールクッキーのです(#^.^#)
お口の中でホロッとくずれる、ひと口サイズの可愛いクッキーです!

d0147030_692395.jpg

生の苺を混ぜ込んだ苺味、抹茶の香りの抹茶味、ココア風味の三種類です
バターに材料を混ぜていくだけの簡単クッキーです♪
焼くと少し色が薄くなりましたが、風味はしっかり残っています(^_^)v
d0147030_7565864.jpg

プレーンタイプもあったけど味見しすぎて無くなってしまいました!
袋詰めのときは、すでに3種類のみ‥‥(〃^∀^)o 

d0147030_855046.jpg


     
[PR]
by nanako-729 | 2008-05-16 08:07 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

黒バラクッキー

d0147030_07623.jpg

     ず~と作りたかった黒バラクッキーをやっと作れました♪
     side☆さんみなみちゃんのとこで見かけてからいいな♡
     と思って。
     もう5個作っただけで疲れてしまい‥‥難しい!
     残りは型抜きにしよう~と(^_^;)

d0147030_012596.jpg

花びらの厚さを薄くすると焦げてしまうし、厚くするとバラにみえない‥‥
形成ではOKでも焼いてみると、あらら‥花びらが!!!と言う感じです。
これは黒バラですが今度はホワイトチョコで作ってみたいな♪

d0147030_7283941.gif


     昨日娘が学校から帰って来た時 「ただいま~♬」の声が
     いつもより大きいんです(〃^_^〃)
     ん‥‥何かいいことあったな!?
     私が聞く前に「今日ね‥」と話が始まりました。

     中学には、生徒会・学年・図書・保健・環境美化などの
     委員会があって各クラスから男女1名づつ立候補で委員が
     決まります。
     娘は1・2年と環境美化委員をやって3年も絶対やりたい
     と言ってました。
     新学期が始まってなんとか委員なれました!
       
     昨日は初めての委員会の集まりで1~3年生が集まって、
     委員長決め!
     各学年5クラスで30名、3年生からの立候補は娘と
     男子2名選挙で決めます。
     娘は挨拶文考えるの忘れてた~!
     他の二人は原稿作ってきてた!だって(^_^;)
     そのあと選挙。
 
     でもでも、めでたく委員長になれました!
     「男子二人は完璧な演説やったわ!私ぶっつけで、
     はちゃめちゃや!」と娘
     責任もって、後輩も楽しく参加できる委員会にしてね

     (〃^_^〃)よかった~♬       
     中学生活もあと一年楽しい思い出いっぱい作ってほしい‥‥ 

     勉強してると思ったらまた絵書いてた!(*^_^*)  
      
d0147030_926474.jpg
           
            
[PR]
by nanako-729 | 2008-04-16 23:44 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako