タグ:ガーデニング ( 105 ) タグの人気記事


d0147030_23414317.jpg





こんばんは!
今日は春のように暖かな一日でしたね!


窓を全開にしてお掃除してても寒くない・・・
いつもしないようなとこまで
拭き掃除してしまいました v(*´∀`*)v


明日は10度以下の冬に逆戻りらしいですよ!




d0147030_23413807.jpg



最近バナナがマイブームの我が家
またバナナシフォン!



ちょっと生地を入れすぎてしまったけど
このまま焼きます。


膨らんだね~笑



d0147030_23413386.jpg


今日は差し入れ用に2台焼き( *´艸`)クスッ




d0147030_23413197.jpg



しっとりしたバナナの生地が
美味しいです!



d0147030_23452384.jpg



ホームセンターにいったので
イタリアンパセリとイチゴの苗買いました。


イチゴお花咲いてるし
実になるかな^^



d0147030_23412997.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-03-21 00:06 | お菓子 | Trackback | Comments(14)


d0147030_12583367.jpg



こんにちは!
今日は久しぶりの雨模様


土砂降りではなくシトシト・・・
こんな日はお花たちも元気です!



d0147030_12583784.jpg




アスパラガスの赤い実
鳥さんたちに見つからずに冬を越せました( ´艸`)


アリッサムもパンジーも元気!



d0147030_12583811.jpg



先日お友達とランチに!
「カプリチョーザ」懐かしい名前


まだ京都に住んでいた頃、
家の近くにあったお店のチェーン店
都内にもありました^^



d0147030_12584158.jpg




大皿盛りを頼んでみんなでチョイス!

熱々マリゲリータヾ(o´∀`o)ノ


d0147030_12584352.jpg



サラダ・ピザ・パスタ・お決まりのイタリアン・珈琲付き
美味しく頂きました!



d0147030_12584640.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-03-02 13:14 | 日常 | Trackback | Comments(13)

d0147030_21141773.jpg



こんばんは!


最近は朝、空の色がとってもきれいなブルーですね!
お天気が良くて今日も洗濯日和でした!


今日のおやつに冷凍クッキー生地を少しカットして焼きました!
残り物の切れ端ばかりですが( *´艸`)



d0147030_21142235.jpg



掃除機をかけるのに窓を全開にしても気持ちいい!
こんな日は普段の手抜きしてるお掃除もはかどります!



お花の水やりも~♪
最近の厳しい冷え込みでますます赤が映えます^^


d0147030_21220967.jpg



ちょうど一か月前にも
写真載せてるのですよ


その間に雪の舞う日もちらほら
ほんと寒さに強い多肉ちゃんですね!




d0147030_21430961.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-02-16 21:44 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

d0147030_07015923.jpg


こんにちは!


今日も寒いですね、その寒さを喜んでいるような植物
このクラッスラは寒いほど葉っぱが赤くなる多肉ちゃん!



d0147030_07021011.jpg



ちょうど一年前、買ってきたときはこんなに真っ赤の葉っぱでした!
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物
別名「火祭り」ほんとにきれいな赤!



寒いからと部屋の中に置いたら、あっという間に赤が抜けて緑に(@_@)
慌てて外に出しましたがもう最初の赤色には戻りませんでした、トホホ・・・




d0147030_07021312.jpg



そして春になったらお水をあげ肥料も入れ
そうしたらどんどん伸びて花まで咲いたのですが、
ひょろひょろのなんともみすぼらしい姿に!



育て方間違えた(笑)



それからネットで調べると
肥料は徒長するので殆どやらない、
お水も控えめにということでした。



枯れそうになっていた茎から小指の先ほどの小さな芽を摘んで
鉢の土の上に並べておきました、これが9月。
11月くらいにはしっかり根付いてくれました( *´艸`)




d0147030_07021990.jpg



そしてやっと今年になってから外側が赤くなり始めました!

嬉しい~~v(*´∀`*)v



植物の育て方にはいろいろな条件があるのですね!
勉強不足でした~笑



d0147030_07170410.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2017-01-21 16:00 | 日常 | Trackback | Comments(15)




d0147030_20301758.jpg



こんばんは!

今日は暖かい日曜でしたね!



今日は渋皮煮を入れたパウンドケーキ作りました。


まだ時々、お店に栗が売っているのですけど、
ちょっと高めで1キロ千円くらい!


また種類が違うのかな
保存方法で調節した栗かな


もう今季は手を出さない・・・( *´艸`)クスッ♪






d0147030_20301322.jpg



      渋皮煮パウンドケーキのピークは過ぎたので
      残りの渋皮煮はゆっくり自宅用に使います !


      やっぱりパウンドケーキ好きだわ~~( *´艸`)クスッ♪




d0147030_20302002.jpg




d0147030_10411735.gif



夏のお花ベゴニア、まだ花壇に植えられているけど
このお花、霜とか寒さに弱いよね・・・


d0147030_20302438.jpg


うちも外に鉢植えがあるのだけど

冬の間どうしようかな~~部屋の中か?
温室なんて良い物無いしなぁ・・・


d0147030_20302788.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-12-04 20:56 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_10041313.jpg



こんにちは!

今日もとっても良いお天気、お出かけ日和ですね!



d0147030_10411735.gif


先月末の暖かい日にチューリップを
見に行ってきました!




d0147030_10042593.jpg



この季節にチューリップ?と思われるかもしれませんが・・・・



植える前の球根を低温処理してチューリップに春が来た
と、思わせてるのです!( *´艸`)クスッ




d0147030_10044214.jpg




広いガーデンのこちらには一面のチューリップ♬
ビオラ・パンジーとの組み合わせも可愛い!



d0147030_10042979.jpg




色とりどりのお花が咲いています!
まだつぼみのもあって見ごろはこれからですね v(*´∀`*)v




d0147030_10043341.jpg



このガーデンの横の広い土地には、春に咲くチューリップの
植え付けが始まっていました。


あちこちのお花の手入れをされているガーデナーの方・・・


地道な作業の方がいるおかげで
こんなにきれいなお花が楽しめるのですね!


いつもありがとうございます!




d0147030_10042116.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-12-03 15:00 | 日常 | Trackback | Comments(8)

d0147030_13054953.jpg



こんにちは!
今日は朝からの雨が7時頃から雪に変わり珍しく積もってしまいました。


通勤通学の方、大丈夫だったですか?
足元が冷える・・・寒い一日です!



寒いからオーブン大歓迎でメレンゲ焼いています!
ドライフランボワーズをミルで細かくして混ぜ
ピンクメレンゲの出来上がり!



d0147030_13060399.jpg


使うのはもちろん桜口金^^

卵白1個でこれくらい絞れます。



d0147030_13055485.jpg



100度で1時間、まだくっつきそうなら30分~


d0147030_20291585.gif


寄せ植えにしようと買って来たお花、
外が寒すぎるので買って来たままでお部屋待機(;^_^A


d0147030_13081873.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!



[PR]
by nanako-729 | 2016-11-24 13:23 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

d0147030_05175807.jpg



おはようございます。
昨日は久しぶりに暖かなほっこりするようなお天気でした!


秋バラの写真を撮りにカメラを持ってお散歩
もうお花のピークは過ぎたみたいですがまだまだ綺麗!



d0147030_05170306.jpg


      バラを引き立てるかわいいお花も( *´艸`)



d0147030_05180160.jpg



d0147030_05175558.jpg




d0147030_05183044.jpg


先日こんな嬉しい頂き物が( *´艸`)
箱を開けるといろいろ出てきましたよ!


d0147030_05180824.jpg


そろそろ雪の便りが聞かれる長野からうれしい贈り物♪
ブログで見せていただいて気になっていた石鹸のデコパージユが!
マリンちゃんみたいで可愛い~~♪


とってもいい香りなのでタオルの引き出しにそっと入れておきました!
ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o



☆misarin さんと凜ちゃんのブログ 浅間山眺めてほのぼのlife~花だより♪


d0147030_05180481.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!




[PR]
by nanako-729 | 2016-11-13 06:28 | 日常 | Trackback | Comments(10)


d0147030_22120553.jpg



こんばんは!


今日も気温が低くて寒い一日でしたね!
なかなかすっきり晴れなくてお洗濯も乾きません。


先日の晴れの日、秋バラの写真を撮ってきました!
春ほど花数は多くないけれど美しいです!


d0147030_22121174.jpg



やっぱり一番目がいくのはピンクのバラ♪
いろんなピンクがあってかわいい


d0147030_22121997.jpg



花びらが何重にも重なってきれい!
こういう咲き方のバラはとっても優雅ですね!



d0147030_22122825.jpg



家ではチマチマとこんなことしてます!
バラの花に見えるかな!


あと少し、バラ作り頑張ります(#^.^#)


d0147030_22124853.jpg

ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!





[PR]
by nanako-729 | 2016-11-02 22:37 | 日常 | Trackback | Comments(14)

ベランダのお花たち♪

d0147030_21462290.jpg


今もまだきれいなお花が咲いているベゴニア


こんばんは!


今日百均に行ったらハロウィンが終わってもうクリスマス商品に
入れ替わっていました!

早すぎて忙しないよ~今年もあと2か月ですね(#^.^#)



忙しくてほったらかしにしていたベランダのお花たちも
冬の準備をしてあげないと。


d0147030_21463603.jpg



夏に京都のお友達にいただいた、子宝草。
小指の爪くらいだったのがこんなに大きくなりました!


大きくなったら葉っぱの周りに小さな子供たちがいっぱい付いて可愛いの!




夏の間ベランダに出していたポトス!
観葉植物で寒さに弱いからそろそろ部屋の中に入れなければ・・・


d0147030_21464621.jpg



元気良すぎてちょっと切り詰めないと部屋に入りません( *´艸`)クスッ
となりに置いてあったプランターを通り越してどんどん茎をのばしています!


どこでカットしようかな^^



d0147030_21465023.jpg





先日にいただいたお菓子!
エビ煎餅にかわいい絵が描いています、おいしかった~(^^)/


d0147030_21172542.jpg


ランキングに参加しています!
よろしければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!






[PR]
by nanako-729 | 2016-11-01 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako