タグ:いちご ( 10 ) タグの人気記事

今月のベランダガーデン



d0147030_22563062.jpg




こんばんは!


今日のベランダの様子( *´艸`)


最後の1個の苺、
ちょうど明日くらいが食べごろかな・・・・


ランナーがいっぱいでてきました、うまく夏越せるかな~~♪



d0147030_22563377.jpg



ミニトマトも青いのがたくさん(^^♪


↓朝顔も本葉が出てきました!


d0147030_22564045.jpg



子宝草、小さい芽がびっしり
これはある程度大きくなったら自然に下に落ちます!


生命力強い~あちこちで増殖してます!
と、こんな感じ( *´艸`)




d0147030_22565432.jpg

d0147030_22565242.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-06-12 23:58 | 日常 | Trackback


d0147030_10143860.jpg




こんにちは!


今日の関東は真夏日の予報32度~
暑くなりそうですね!



ということで冷凍室には
先週に作ったアイスクリームが( *´艸`)




d0147030_10144133.jpg




残った苺にグラニュー糖をまぶして
出てきた果汁と一緒に生クリームに混ぜただけです!





d0147030_10144507.jpg




固まったかな?というころ、底から大きくかき混ぜ凍らす・・・
というのを3回くらいして出来上がり!




d0147030_20155752.jpg



この週末は暑くなりそうですね!



今日は午後から美容院に行ってきます~~( *´艸`)
紫陽花は「墨田の花火」かな



d0147030_10144845.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-06-10 11:00 | お菓子 | Trackback | Comments(15)


d0147030_15135513.jpg





こんにちは!

最近お店でパンケーキを食べる機会が
ちょこちょこありまして


そのたびに家でも
焼いてみたくなります。


と言ってもチョーお手軽に
私の場合ホットケーキです( *´艸`)



d0147030_15140549.jpg




わが家ホットプレートがありません・・・



いや、以前はあったのですが
捨ててしまって



だからテフロンのフライパンで焼きます(笑)



d0147030_15141991.jpg





イチゴはもう終わりですね!
相変わらずの花形バナナ~~v(*´∀`*)v




d0147030_15141514.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-06-07 16:03 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

d0147030_14301135.jpg




こんにちは!



今日は皆さまにお礼を・・・・

3月に「プラチナブロガーコンテスト」にて

『エキサイト賞』を頂きました。



『公式プラチナブロガー』


d0147030_14302581.jpg




ブログのほうではとくに触れていなかったのですが、


たくさんのブロ友さんから
お祝いのメッセージをいただきました。


d0147030_14350303.gif

ミルクママさん、butanekoさん、かっきーさん
エイコさん、 misarinさん、 YAKKOTANさん
もゆさん、 chocottaちゃん、
ぴこさん、ぽっぽちゃん、mikaroseさん、
Lynneちゃん、hokoさん、fさん、


そしていつも応援の『いいね』をくださる皆さん

ほんとうにありがとうございました。




d0147030_14574104.jpg




4月末から公式プラチナブロガーのページに紹介していただいてます。


多才なブロガー様の中に私が入っていいのかしらなんて (´ー`A;) アセア


選んで頂いたエキサイト編集部の皆様、
応援してくださるブロガーの皆様

ほんとうにありがとうございます。



d0147030_14341673.gif




これからもゆるりとマイペースなブログ

「nanako*sweets-cafe♪」ですが

楽しみながら続けていきたいと思います!


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



nanako



d0147030_14574652.jpg




今日のケーキはゴールデンウィークに作ったパンケーキに
イチゴのトッピング!


流行のパンケーキといっても三笠の皮みたいに
ペタンコ~( *´艸`)クスッ


トッピングだけは豪華に~♪




d0147030_14301641.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
by nanako-729 | 2017-05-10 15:04 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_18304542.jpg

いちご柄のシフォンロール、ちょこちょこ試作を繰り返していましたが
やっと満足のいく出来上がりに完成しました!

d0147030_18323368.jpg

いちご柄の所の生地がちょっと固めに焼き上がっていたのが土台と
変わらない柔らかさになりました!

全体に入っていたシワも殆ど目立たないくらいに~!

d0147030_1832521.jpg

苺とバナナを巻き込んで可愛いと美味しいの両方!

シフォンロールは普通のロールケーキより低めの温度で
色を付けずにじっくり焼きます!

d0147030_18355227.jpg

いちご柄以外にもドット柄やアニマル柄、メッセージを描いたり
いろいろ面白そう~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.:

今度は違う模様にまた挑戦してみたいですね!

d0147030_1836738.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_18373584.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-08 19:07 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_19415272.jpg

今日は午後から雨も強くなってきました、この後も注意が必要ですね!

お天気悪いのでキッチンでゴソゴソ~笑
お絵かきロールケーキのリベンジ焼いていました!

d0147030_19421019.jpg

生地にシワがつくのはクッキングシートが原因みたいなので今回は厚手の
クッキングペーパーに模様を描いてみました!

あとはペーパーが水分を吸ってシワッとなるから焼き上がったらすぐにはがす!
すぐに剥がした…でもやっぱりシワついてるし。

d0147030_19423021.jpg

こんなに厚みのあるふわふわ生地なのに~~(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_19425731.jpg

折角なので生クリーム巻いてみました!

d0147030_19433434.jpg

いちごの模様のところがイマイチ納得いかない…リベンジ!

d0147030_19443268.jpg

今度はテフロンベーキングシートの薄茶色ので焼いてみました!
桜模様で…これもj生地の状態よくないです、まだまだだなぁ~!

d0147030_20132083.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20274196.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-06 20:28 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

いちごシュークリーム

d0147030_23143195.jpg

  今日のおやつはシュークリーム!
  それもクリームたっぷりのイチゴシュークリームです!

d0147030_2315439.jpg

  先日はカスタードなしのシュー皮だけだったけど
  今回はカスタード+生クリーム+いちごで楽しんでいます!

d0147030_2320499.jpg

  ちょっと小さめサイズなのでクリームいっぱいでも大丈夫だよね~笑

d0147030_23171258.jpg

  もうすぐ3月、春にぴったりのシュークリームになりました!

d0147030_2317264.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_23301341.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-26 23:31 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_2072134.jpg

      苺も大分終わりに近づいてきたので少し安くなってきました。
      時々198円なんてのにあたるとつい2パック買ってしまいます!

      コテカさんのところでふわふわのスフレロール見ました!

d0147030_2074966.jpg

      実はまだスフレロール焼いたことなくて、いつも無難に
      共立てスポンジロールの生地になってしまいます!

      ロールケーキの敷き紙…百均のシートをハサミでカットして使ってます!
d0147030_2081128.jpg

      焼き上がったら大きな袋にすっぽり包んで冷ましておきます!
      冷めたら裏の紙をはがし、その上に生地を置き好きな具を巻きます!

d0147030_2082763.jpg

      生クリーム、苺ジャム苺です!

d0147030_2084872.jpg

      剥がした敷き紙でくるりと巻きます!
      その上からラップでもう一度巻き、落ち着くまで冷蔵庫に入れます!

d0147030_209519.jpg

      厚めにカットしていただきます!

d0147030_2093417.jpg
d0147030_2095577.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-04-26 21:26 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_748350.jpg

   今日は朝から冷たい雨…
   最高気温も6度という肌寒い一日になりそうです!

   待ちどおしい春にぴったりなピンクのスィーツギモーヴを作ってみました!
   ギモーヴはフランス版のマシュマロという意味です!

d0147030_7483220.jpg

   レシピはぱにぽぽちゃんのをお借りしました!

   カードルという四角い型がなかったのでお豆腐用の四角い型を使って!
   カットがギザギザになってしまった~ナイフを温めれば良かったよ~~泣

d0147030_749257.jpg

   実はギモーヴを作ったのは2度目!
   前に作ったのは卵白を泡立てて作る方法、これはあまり日持ちがしないみたい!

   ぱにぽぽちゃんレシピのほうは粉ゼラチンなので初心者にも作りやすく
   湿気や乾燥に気をつけると1~2週間は大丈夫だそうです!  

d0147030_7491617.jpg

   弾力がもっちもちですごくフルーティ!
   これ買ったものと同じような食感で美味しい!

   お店で買うとこの小さな3×3のが200~300円するんですよ!
   自分で作れて感激ですヾ(〃^∇^)ノ

d0147030_7493595.jpg

   苺の甘酸っぱい香りがふんわり、さっぱりと紅茶でいただきたいです!
   これってほんと春にぴったりのスィーツだわ!

d0147030_75011.jpg

いつも応援本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

           苺のギモーヴレシピ ⇒☆
           Sucre-en-Rose   ⇒☆
           ぱにぽぽちゃんのショップHPリニューアルしました

d0147030_8574069.jpg



    
[PR]
by nanako-729 | 2011-03-07 09:15 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

Birthdayケーキ♪

d0147030_14321589.jpg

     先日お友達ママの誕生日だったのでプレゼント用に
     バースデーケーキを焼きました!
     スポンジを3枚にスライスして苺と生クリームでサンド!
     とりあえずナッペして冷蔵庫で一休み(^^ゞ

d0147030_1432506.jpg

     頭ひねってもアイデアでないので
     もうシンプルなデザインでまとめました(笑)

d0147030_14331416.jpg

    プレゼントはピンク系のお花とレースのドイリーと、このケーキ!
    もう私たちの年齢になると健康で元気にお誕生日を
    迎えられただけで幸せですよね(^^♪     

    今年もHappyな一年になりますように…また私の相談相手になってね…

d0147030_151266.gif


    この前 kazumi-house の kazumiちゃんに教えていただいたレシピ本
    今日本屋さんでみつけ、購入(^^)v

    私も少し前にみつけ迷って、その時は買わずにチェックだけしてたの。
    最近、買い過ぎだからなぁ~~!
    まだまだ欲しい本があるけど、あとは図書館でリクエストだしてきます♪

d0147030_1514383.jpg


    
[PR]
by nanako-729 | 2009-04-28 15:13 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako