カスタードプリン

d0147030_20215414.jpg

    今日はカスタードプリン作ってみました(*^_^*)

d0147030_20222335.jpg

    プリンが焼きあがってからキャラメルソースをかけ生クリームで
    お花みたいに♡可愛くできました♪

    このあとですね、時間が経ってくるとソースと生クリームが
    じわじわっと混ざってきて、(^_^;)あ~あ、ドロドロ
    これはちょっと予定外でした‥‥
    おうち用だからま、いいか(*^。^*)ホッ
          
    たまにはこういう事もあります♬

    気分直しにピンクの可愛い梅でも(^_^;)

d0147030_20454650.jpg


d0147030_20463037.jpg

          
[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-15 20:56 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

パウンドケーキ

d0147030_1550910.jpg

ラム酒漬けのレーズンとオレンジピールを使ってパウンドケーキ焼きました
明日のほうが美味しいけど、それまでに無くなりそう(*^_^*)



ホワイトデー前日という事で  
昨日、娘の友達がクッキーを作りに来ました。
d0147030_13112462.jpg  
クッキーを初めて作るので手伝って‥‥
ということで初心者向きのレシピ♪
一番シンプルな型抜きクッキーをバニラと
ココア生地で色々おしゃべりしながら‥
わいわいと賑やかに(^_^;)

この年齢の子ども達って何してても楽しいお年頃、
粉まみれで、オーブンもフル回転です!
洗い物してるとこ、パチリ☆
どっちが娘かは内緒です(*^_^*)本人たちの了解を得て小さくなら♡    

紙コップをはさみでカットして紙ナプキンを敷きクッキーを入れてラッピング♬
30セット出来ました!
これは今日ホワイトデーのプレゼント用なんですって♡
私も一緒に楽しい時間を過ごせました!
○○ちゃんがお菓子作りの幸せにめざめてくれたら嬉しいな♪
ありがと(#^.^#)V

d0147030_1363065.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-14 14:28 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

洋ナシのタルト

d0147030_1253188.jpg

       タルトの定番といえばこれ洋ナシのタルトです♬

             洋ナシのやわらかな食感と

       アーモンドクリームの組み合わせが絶妙のコンビ

        何度食べても飽きない美味しさです(*^_^*)


 

          先日の『かいわれ大根』化したミント

        ようやく自分はミントだと気がついたみたいで                 


                 元気に‥‥    


          いやっ‥‥立ってられない様子ですが

           成長は、しております(*^_^*)



                 頑張れ!!!!!



            ミントらしくなってきました(^_-)-☆
d0147030_12524577.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-12 12:02 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_13365966.jpg

      おやつに抹茶のスフレロールケーキです(#^.^#)

d0147030_13373830.jpg

      冷蔵庫に残っていたマロンを使いきりたかったので上にも
      飾ってみました♬
  
      このロールはスフレ生地を使っています。
      絶対割れない作り方で、ちょっといつもと違う手順です(*^_^*)
d0147030_14374464.jpg

       バターと小麦粉を混ぜて熱を加えることで粘りがでます。     
       この『糊化(コカ)』という作用を利用してのびのある
       ソフトな生地が出来上がります。

       これを牛乳でのばし卵白を混ぜて焼きます。
       ふわふわっとしているけど弾力がありもっちりした食感 
       解りにくい説明‥‥
       でも色々な作り方があるものですね(^_^;)
              
d0147030_14262233.jpg

          キッチンのお花、名前わかんないけど春色です♬
        
           
[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-11 13:39 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

苺のシャルロット

d0147030_9362872.jpg

       日曜日のおやつ苺のシャルロットです(*^_^*)

d0147030_10135756.jpg

        『シャルロット』はフランス語の
        ふち飾りの付いた婦人用の帽子という意味

        型の周りにビスキュイ生地をはりつけ
        中にババロアなどを詰めて冷し固めるお菓子
 
        洋ナシで作るのが一般的なんだけど
        苺で作ってみました(#^.^#)

        中にはアングレーズソース(カスターズソース)の
        ババロアがたっぷり♬



        今日の朝は久しぶりの雨‥‥花粉ちょっとは、まし?
        私は今のところ治まっているから大丈夫

        でも子どもが結構色んなものにアレルギー反応おこします。
        今はスギ花粉かな‥‥タンポポよもぎ、ペットの毛‥‥
        検査すると出てくる出てくる、こんな物まで

        ほぼ一年中アウト^_^;

        飲み薬、この他にも目薬や鼻にシューとする点鼻薬やら
        いつか治るといいけど‥‥      

        体質なので様子見ながらお薬とも上手に
        付き合っていかないと

        こういう体質って親に似たのかな‥‥ごめんね

d0147030_10281947.jpg

        さっき薬の残量チェックしたら
        数があわねぇ~~~(^_^;) コラッ
[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-10 09:39 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

紅茶クッキー

d0147030_12324283.jpg
 
お友達のダイさんのレシピで紅茶のクッキーを作ってみました♪


d0147030_12401885.jpg
焼く前はこんな感じです!
ダイさんはハートの型抜きで可愛くされましたが
包丁で適当に切って作りました(^_^;)手抜き‥
スライスアーモンドをトッピング

量はこれでレシピの半分♪
私のはちょっと卵の量を入れすぎたみたいで広がってしまいました
でも紅茶の香りがふわっとしてとても美味しい仕上がりです(*^_^*) 



リボンの色を替えてラッピング♬
ピンクは可愛い感じ赤も華やかでステキに出来ました♡

いろいろ遊べますね(^_-)-☆ 
         
d0147030_13393036.jpg
                
          
[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-09 12:37 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

抹茶ロールケーキ

d0147030_7261145.jpg

    春を意識して昨日のおやつ抹茶ロールケーキです(*^_^*)

d0147030_7263111.jpg

    抹茶のロールケーキはまだ2回しか焼いたことなくて
    自分では納得しない出来上がりです。

    巻いてるときにヒビが入ってきたのでもっと配合を
    変えて違うレシピで作ってみます(^_^;)
                                 

           
d0147030_7515191.jpg
 
       ケーキの飾りに使うミントです(*^_^*)

       家にはいま3鉢あって大体伸びてきた芽から

       プチプチ使っています。
        
       一番小さい鉢の芽が元気なかったので 

       可愛そうだから‥‥

       家の中に入れてあげました(^_^;)



       そうしたら‥‥
                  

       あらら‥‥


       過保護にしすぎた!

d0147030_7521393.jpg
 

       いつから『かいわれ大根』になったのよ!? ^_^;
                     
                  

                
[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-08 07:47 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

デコレーションケーキ

d0147030_11121854.jpg

これはず~と前に作ったデコレーションケーキです♪
今改めて見るとクリームもだれてるしサイドなんて見せられないわ(^_^;)
まあこんな時もありました‥‥てことで

 
d0147030_1251397.jpg

      お天気良かったので梅林に行って来ました(*^_^*)
      満開‥‥いい香り♬

d0147030_1252190.jpg

      梅の花って写真撮るの難しい‥‥

d0147030_12522851.jpg

      一生懸命咲いているんだけど‥‥
      なんか寂しいんだよね梅林って "^_^"

d0147030_1312333.jpg


                   
[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-07 11:55 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

スフレチーズケーキ

d0147030_10205914.jpg

        先日お願いされたスフレチーズケーキです♪
   メレンゲの泡をふわっと軽く焼きあげたクリーミーなチーズケーキ
           ふわふわだけどコクのある食感♡
                          
           プレゼント用とお聞きしていたので
        可愛くラッピングさせてもらいました(#^.^#) 
      
          3月は卒業など色々なイベントがあり
        ちょこっとでもそのお手伝いが出来て幸せです
           心をこめて作らせて頂きました♡^_^

d0147030_10194356.jpg


            今日も、すご~くいいお天気♬
               富士山がキレイ!!!!!
      
        さあ山ほどの洗濯物片付けましょうか(#^ー^#)V

d0147030_10374469.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-06 11:06 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

苺のタルト

d0147030_17114881.jpg

     またまた苺が続きます♬ 苺のタルトで~す(*^_^*)
     先日お菓子教室で作ったフルーツのタルトのレシピで
     フルーツを苺に変えてみました。   

d0147030_1783814.jpg

     苺の下にクレーム・パティシエールがたっぷり♡
     カスタードクリームと生クリーム、コアントローの
     ホントに美味しいクリーム♡
     クレーム・パティシエールはお菓子屋さんのクリームと
     言う意味だそうです(#^.^#)



     今日の朝は小学校の読み聞かせの日でした!
     可愛い~~い♪二年生

     『たまごにいちゃん』『もったいないばあさん』
     『いいからいいから』の三冊です。
     おばあちゃんのお話、おじいちゃんのお話と続いて
     たまごのお話
     『知ってる!知ってる!』とか言いながらも一生懸命
     聞いてくれて楽しい時間をすごせました。
     
     来週は五年生!本選びに図書館行かなきゃ(^_^;)


d0147030_17334426.jpg
     
[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-05 17:14 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

苺いっぱいのプリン

d0147030_1951659.jpg

    今日はお雛祭りですね♪
    メニューを考えずに買い物に行ったら苺が安くなっていて
    つい手を出してしまいました(*^_^*)

    小粒だけど4パック♬ さあ何作りましょ‥‥
    ということで、ジャ~~~ン苺いっぱいのプリン☆
    
    もっとオシャレなネーミングにすればいいんだけど、
    そのまんま(^_^;)
d0147030_196516.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-03 19:17 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

ハンドメイド

d0147030_21581983.jpg

         去年の雛祭りに作ったお雛さまです♬
   近くの雑貨屋さんで見かけて可愛い♡なんか作れそう‥‥
          じ~と見てたから変なお客だよね!?

   紙粘土をころころと丸~くして乾いてからアクリル絵の具で
        ちょこっと顔書いて(*^_^*)(*^_^*)出来た!   


            ♡ちっちゃなお雛さまです♡  
d0147030_1271716.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-02 22:37 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

ガトー・ブラン

d0147030_13203867.jpg

    以前にお菓子教室で作ったガトー・ブラン♬ ガトーはケーキ
    ブランは白いホワイトチョコレートのデコレーションケーキ 
    『小さなウエディングケーキ』をイメージしています(*^_^*)

    生クリームとホワイトチョコを混ぜクリームを作ります。
    スポンジ生地をセルクルで抜きクリームと交互に重ね
    フランボワーズを挟みます。
    コーティングチョコ(ホワイト)をかけローズライラック
    (砂糖漬け)とセルフィーユ・アラザンを飾り出来上がり♪

    小さな可愛いケーキは結婚記念日♡などにぴったり(#^.^#)



d0147030_1561790.jpg
なんだかわかりますか?
内職???そうなの生活費のたしに‥‥
だれか買ってくれる?

ちゃうちゃう‥‥
(*^一^*)

スズランテープのお花新聞紙とか束ねる、あのナイロンのテープです。

実は今日、娘の部活の送別会なんです。
2日前まで期末試験だった為、色紙の輪飾りしか出来てなくて、
昨日教室の飾り付けしてやっぱりお花がないと寂しいと急きょ花作り♡

娘は夜中3時までやってて『あ~もうだめ (-_-)ZZZ‥』
バタンキューでした。
さあ今日学校でいくつお花集まったかなぁ~~~~♬
    
それと罰ゲームで青汁を飲むらしいです‥‥セロリ・ブロッコリー・
かいわれ大根・ピーマン・パセリ・ほうれん草・キャベツ・土しょうが
みんな混ぜるとどんな味???
健康には良さそうだけど明日お腹大丈夫(*^_^*)知~らないっと

朝は娘のケータイの大音量の目覚ましで起こされ^_^; あ~あネムイ
大荷物で行きましたよ!

試験前に仕上げた先輩に渡す色紙♪シャボン玉に2年生がひとりずつ
メッセージ書くんだって♡つらいこともあったけど‥‥
いいこともいっぱい‥‥大切な大切な思い出です。

帰って来たらまた今日の話聞かされそうです(^^)

 
d0147030_2053562.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-03-01 13:23 | お菓子 | Trackback | Comments(9)

ロールケーキ

d0147030_14314859.jpg

  今日もまたまたロールケーキ(*^_^*)プレゼント用なので2種類
  ラッピングしてみました。
  リボンなどは百均で購入♪センスがないのでシンプルにしか
  出来ませんが(^_^;)

d0147030_14523270.jpg



d0147030_14464286.jpg  ☆ロールケーキの巻き方
①巻き終わりを斜めにカットします。(写真の左端)
②巻き始めに3本位切り目を入れます。(1~1.5㎝くらいの間隔で生地に筋をつける)
③生クリームを最後1~1.5㎝くらい残して塗ります(巻き始め多め最後は少なめ)
④下のクッキングシートを利用して最初の一巻きは指で押えながら巻き寿司の要領でくるりと(*^_^*)
⑤クッキングシートをきつめに巻き直し巻き終わりが下にくるように。
⑥生クリームが端から、はみ出てゆるくなっているときはスパテラで生クリームを押し込む。
⑦形を整え冷蔵庫で冷す。
d0147030_17321528.jpg
☆フルーツを巻く時
①生クリームを塗るとこまでは上と同じ。
②フルーツを並べる。
③最初のところは指で押えながらしっかり巻く。
④両端の少ないとこに生クリームを少しずらすようにして隙間を作らない。
⑤あとはクッキングシートでくるりと巻く
⑥端から生クリーム、フルーツが出ていたらスパテラで整える。
⑦巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷す。

これは私がやっている巻き方で参考になるかどうかわかりませんが(*^_^*)

巻き方に失敗はないので別に生クリームがはみ出していても平気!美味しく楽しく食べられれば良しとしましょ♬


昨日 『L change the WorLd』 観て来たよ♪
前作の二作品とはぜんぜん違うタイプの映画になっていました(*^_^*)
いきなりFBIのナンチャン(南原清隆)が出てくるとこは笑っちゃいましたが、深く考えずに見ればそれなりに面白かったです(^^♪
d0147030_1872867.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-02-29 15:03 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

苺のロールケーキ

d0147030_16302139.jpg

      今日は苺のロールケーキです♡
      大きめの苺を2/3のとこでカットしてその太いとこだけ
      ぎゅ~と並べ巻き巻きしたの♬

      だからどこを切っても大きな苺で嬉しい(#^.^#)

d0147030_16304258.jpg

    卵4個使ってたっぷりのジェノワーズで焼いたから
    ボリュームのあるロールケーキになりました♡

    焼き目を中にして巻いたけど外側にも結構焼き色がついてるね

    次は中段で焼いてみよう(*^_^*)リベンジ決定♪
 
d0147030_122955.gif


今日は久々、小学校の読み聞かせ担当でした。
朝、週1回1時間目の始まる前に本の読み聞かせをする
『図書ボランティア』の活動に参加しています(^_-)-☆

うちの娘が小四の時からだからもう5年‥‥早いなぁ
子どもが卒業してからも活動に参加させてもらってます♪
段々と若い年代のお母さん達が増えてきて私も気持ちだけは
若いつもりで(^_^;)ガンバってます。        

各クラスに1人づつ入って15分程度好きな本を読みます。
この本選びが以外と悩むところかな!? 
昨日夜、時間を計りながら下読み☆
      
d0147030_17181545.jpg

今日は四年生この3冊持って行きました。
30人くらいのクラスですがみんなの視線が本に集中して
ワクワクしてるのがわかります!
クラスにより色々な反応が返ってきておもしろいというか
以外な発想にこちらが驚いたりもします。

本を通じて私も温かい気持ちになり子ども達のパワーと元気を
もらって帰ります♬
とにかくムリしないで楽しくやっていければいいなと思います(#^.^#)V
[PR]
# by nanako-729 | 2008-02-27 17:58 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

カップケーキ

d0147030_9221922.jpg

日曜に作ったタルトのアーモンドクリームが余っていたのでカップに
入れてスライスアーモンドをパラパラして焼いただけの簡単カップケーキ♬
2個しかないので写真撮ったら即試食です(#^.^#)


昨日始めて確定申告に行って来ました。
19年度の医療費が10万円をはるかに超えていたから‥‥

書けそうなところだけ自分で記入して源泉徴収票、印鑑、医療費の
領収書‥忘れ物ないよね?
市役所の市民ホールで受付をやってくれるというので行ってみました。
なんか車混んでる25日だから?やっと着いてホールに行くとまたそこも
人だらけ、受付で番号札もらって140番‥‥今は79番いつになるやら‥‥

ということでまた家に帰って洗濯干してお昼食べて、もう1度市役所へ
‥セーフ!!!!!
この数字をここへ、これとこれを足して、と言われるがままに数字を
記入して無事!書類完成!
何がなんだかよく解んないけどこれだけ返金されます‥ワーイ!って、
オイオイ払いすぎたお金が戻ってくるだけなんだからね(>_<)

ほんとはこんな手続きしなくていい様にもっと健康に気を付けないと
いけないよね(^_^;)反省反省
     
このあと税務署、銀行、郵便局と忙しい1日!!!!!
なので今日は外食に決まり♬ 

d0147030_10273328.jpg
 
[PR]
# by nanako-729 | 2008-02-26 10:29 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

リンゴのタルト

d0147030_21353432.jpg

  今日はリンゴのタルトを作ってみました(*^_^*)
  パート・プリゼの生地にアーモンドクリームを敷きつめその上に
  薄切りのリンゴをずらして並べる。
  グラニュー糖をふり小さくカットしたバターをのせオーブンで焼きます♬

d0147030_21522867.jpg

    リンゴの甘酸っぱいにおいがキッチンに広がり‥‥♬
    サクサクとしたタルト生地とリンゴの甘さがよくあいます!

    『よくわかるお菓子づくり基礎の基礎』 
    今日のタルトはこの本のレシピから(^_^)v

d0147030_2234528.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-02-23 22:13 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

プルーンのタルト

d0147030_22394094.jpg

     今日はプルーンのタルトです♬
     タルト生地にアーモンドクリームを敷きそこにプルーンを並べ
     アーモンドスライスをパラパラと散らして焼きます(*^_^*)
     焼き上がったらアプリコットジャムを少し緩めて塗り艶をだします。
     しっとりとした美味しいタルトの出来上がりです♪

d0147030_22402369.jpg


d0147030_9352691.jpg
ここしばらくは日中とても暖かい日が続いていますね♬
ベランダのワイルドストロベリーが小さな実をつけています。
真っ赤に色づいてカワイイ♡

いつもナメクジに食べられていたけどさすがに今の時期ナメクジも寒さには弱いようで‥‥(*^_^*)V
安心!

冬でも元気なワイルドストロベリーはほんとに手のかからない丈夫な植物でガーデニング初心者の方にもお薦めです♪

春はもうそこまで来てるね(*^_^*)

d0147030_953291.jpg
 
            
[PR]
# by nanako-729 | 2008-02-22 23:01 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

今日の弁当

d0147030_8303831.jpg

     今日はミンチ肉を使ってそぼろのお弁当入れてみました。
     朝の部活がないとゆっくりできるわ(*^_^*)

     そぼろはお醤油‥‥大2と2/3
     酒・砂糖・みりん‥‥各大2
     この調味料を沸騰させてその中にミンチ肉をいれ全体に火が
     通ったら中火のちょっと弱めにして煮汁が少なくなるまで煮
     詰めます。
     火を止める前にお好みで土生姜をすりおろして入れてもいい
     です。
     私は時間短縮のためにフライパンで作ります(^_^;)エヘッ♪

     これを熱々の白ご飯にのせて青ねぎ白ゴマをふりかければ 
     そぼろ丼の出来上がりです♬
     今夜のおかずにどうでしょう(^_-)-☆

     
[PR]
# by nanako-729 | 2008-02-21 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ロールケーキ

d0147030_166066.jpg

     今日はロールケーキ巻き巻きしました♬
     シンプルにロールケーキだけにしようと思っていたのに
     表面がちょっとシワシワッとなったかな?焼き上がった
     時はキレイだったのに(>_<)‥グスン
     そのままUPもなんだから苺でデコしちゃいました♡
     もう一回焼きなおします

d0147030_1714215.jpg
 

        参考にしたレシピは津田陽子さんの
        『クレア・イーツ』のロールケーキです♬

d0147030_16223751.jpg

     このケーキはガナッシュクリームにホワイトチョコが
     入っているのでだれてくることもなく翌日にはしっかりと
     キレイに落ち着きます(*^_^*)
     とっても美味しいガナッシュクリームです♪

     頂き物の『りんごのはちみつ』があったので生地の中に
     少しいれてみました。
     やっぱりしっとり感でますね(^_^)v

d0147030_16412422.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-02-20 17:21 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako