マフィン3種

d0147030_8291391.jpg

   昨日の夜、朝ご飯用にマフィンを3種類作りました(#^.^#)
   バナナとブルーベリー、ワイルドストロベリーです! 
   バナナの色止め用のレモン汁が少なかったみたいで時間が経つと
   ちょっと変色してきたので、朝まで待たずにお腹の中へ(^_^;)エヘッ

d0147030_8293030.jpg

    バナナは甘い香りがふわっと広がってほんとに美味しいです♪
    ワイルドストロベリーは酸味がきいて可愛い美味しさ‥‥
    ブルーベリーはもう定番の味ですね!

    うちのワイルドストロベリー残り少ないけどぽつぽつと色づいて
    まだ収穫してるんです(^_^;)
    お菓子に色々使えそうで‥‥今年は豊作だわ♡


d0147030_8565572.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-24 08:58 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_12285939.jpg

  今日はさっぱりとグレープフルーツのゼリーです(#^.^#)
  ピンクグレープフルーツが1個残っていたので果肉を使ってひんやり
  ゼリーにしてみました♪
  果汁を絞るほど、なかったので上のぜりーはレモン果汁と白ワインを
  使ってます。下の白半分にはイタリアンメレンゲと生クリームを
  ゼラチンで固めてあります!
       
d0147030_12295465.jpg

  カップデザートなのでゼラチンの量を少なめにしてなめらかな 
  口どけに仕上げています♪
  これからの季節、ぷるぷるの食感のぜりーも美味しいですね(#^.^#)


d0147030_12522139.gif



     昨日ホームセンターでお花、買って来ました♪
     夏用のお花、ミリオンベルとペチュニア、ヘデラ
     あとオリーブの木50㎝くらいの

     玄関のとこのコニファーの木が枯れそうになってきたの
     1mくらいになってたのに‥‥
     代わりにオリーブ植えちゃおう‥‥

     ああ‥‥また1本枯らしちゃったぁ~~(^_^;) 

    d0147030_1315332.jpg
d0147030_13152791.jpg
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-23 12:31 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_822527.jpg

昨日久しぶりに焼いたドライフルーツのパウンドケーキです(#^.^#)
ドライフルーツをラム酒漬けにして焼きこんだ大人味のパウンドケーキ♪

d0147030_82572.jpg

   シナモン、ラム酒、オレンジの絞り汁でコクと香りを
   しっかりつけてあります。
   一晩おいて味がなじんだら、食べ頃です!
      
d0147030_875465.gif

                   d0147030_9221322.jpg
図書館でお菓子レシピの本を予約
してたのが来ました!     
今回は『津田陽子』さんを中心に
検索して新しいのからネット予約をしてました。

d0147030_9273519.jpg
名前だけ見て予約入れてたから、
家にある本まで予約してました(^_^;)エヘッ
持って帰ってから気が付くなんて‥‥

d0147030_9354248.jpg
あとは一流シェフのとっておきシリーズの本♪
今日のドライフルーツのパウンドケーキはこの本のレシピです(〃^_^〃)

パウンドケーキ、一晩おいてから‥‥なのに朝から
「ちょっと食べてっていい?ね?ね?ね~?」
ラム酒たっぷりなのに、もうないです(^_^;)
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-22 10:07 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

オレンジのマドレーヌ

d0147030_20253756.jpg

     先日作ったオレンジのマドレーヌです(#^.^#)
     オレンジピールをたっぷり入れ、レモンの皮のすりおろしと
     レモン果汁でさっぱりした味のマドレーヌ♪
     最近お気に入りのマーガレット型で‥‥

d0147030_20244184.jpg

     これも1個づつ袋詰めしてお嫁に行ってしまいました(^_^)v
     喜んでもらえるといいなぁ~♪



d0147030_21575824.gif
                            
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-20 20:28 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

カスタードプリン

d0147030_7263070.jpg

今日はカスタードプリンです♬
のんびり・日記♪のjunkoさんが美味しそうな型抜きプリンを作っていたので
私も作ってみたくなりました‥‥junkoさんのケーキは繊細なクリームの
絞りがとってもステキで、いつもあこがれます♡(#^.^#)♡
   
このプリンは、卵黄と生クリームをたっぷり使っているのでコクのある
仕上がりになっています。基本のプリンよりは少ししっかりした食感です♬
d0147030_8133053.jpg

型から出すときに少し失敗してしまってきれいにだせなかったです。
端が少し欠けていますが‥‥まあ見なかったことに(^_^;)


d0147030_8185288.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-19 23:44 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

かぼちゃのタルト

d0147030_19422716.jpg

今日は先日に作ったかぼちゃのタルトです♪
かぼちゃのパンを焼いた時に余っていたかぼちゃ餡と冷蔵庫に残っていた
クリームチーズ半分!タルト型に入れて焼いてみました(〃^_^〃)
上にはイタリアンメレンゲを丸口金で絞り、表面に粉糖を降り高温で2~3分
焼くと出来上がり♡
            
d0147030_19445756.jpg

  切り口はこんな感じです♬
  メレンゲの表面は、カリッとして中はジュワッと甘さが広がります!
  その分、かぼちゃは甘さ控えめにしてあります(#^.^#)
             
d0147030_21273525.jpg
                 
            一人分です‥‥ひと口どうぞ♡


d0147030_21331545.gif


     今日は近くの公園にバラを見に行って来ました(^_^)v

d0147030_21395453.jpg

d0147030_21491329.jpg
近くに行くだけでバラの香りが‥‥
バラ園は手入れが行き届いていて
ほんとにキレイです♪


d0147030_21482199.jpg








   大輪のバラ♡
   ため息がでるくらいに
   (*´艸`*)ステキ‥‥
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-17 21:21 | お菓子 | Trackback | Comments(27)

スノウボールクッキー

d0147030_682765.jpg

今日はプレゼント用に作ったスノウボールクッキーのです(#^.^#)
お口の中でホロッとくずれる、ひと口サイズの可愛いクッキーです!

d0147030_692395.jpg

生の苺を混ぜ込んだ苺味、抹茶の香りの抹茶味、ココア風味の三種類です
バターに材料を混ぜていくだけの簡単クッキーです♪
焼くと少し色が薄くなりましたが、風味はしっかり残っています(^_^)v
d0147030_7565864.jpg

プレーンタイプもあったけど味見しすぎて無くなってしまいました!
袋詰めのときは、すでに3種類のみ‥‥(〃^∀^)o 

d0147030_855046.jpg


     
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-16 08:07 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

パンプキンブレッド

d0147030_2023410.jpg

     今日はパンプキンブレッドかぼちゃあんぱんです(#^.^#)
     パンは苦手でほとんど作らないから半年ぶりくらいのパンです♪

d0147030_2032060.jpg

     このパンはお菓子教室のパン体験講座で作ったレシピです!
     娘とその友達・私の3人で参加しました。
     去年の秋頃だったかな‥‥レシピみてもあまり覚えてなくて
     発酵の見極めが、よくわかんない~(^_^;)

     一次発酵があまりふくれてない!?やっぱり難しいな‥
     でも、なんとなく形になってくれました!‥‥よかった!ホッ       

d0147030_2033336.jpg

   かぼちゃの裏ごしと白あん、コンデンスミルクでかぼちゃあんを作り
   生地にも裏ごしかぼちゃを混ぜています♪

   あんが緩かったことと、成形の時もっと切り込みを深く入れるのが
   反省点かな(^_^;)でも焼きたては美味しい♡

d0147030_20302227.jpg


      84人目の予約だった本‥‥予約入れたのは去年10月!
      『おひとりさまの老後』 まだすごい人気なのね、この本
      ついでにレシピ本も一冊♪
         
d0147030_20466.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-13 20:42 | パン | Trackback | Comments(28)

フルーツのタルト

d0147030_5471617.jpg

   ちょっと前に作ったフルーツをいっぱいのせたタルトです(#^.^#)
   お誕生日用なのでチョコのプレート付きです♪
   また苦手な文字書き‥‥
   ほんとに何回やっても緊張の一瞬です(^_^;)
            
d0147030_5571920.jpg
 

d0147030_6204929.gif

     昨日は母の日でした♪
     ということで自分にご褒美‥‥なんちゃって(〃^∀^)o                         
         
     私の大好きな淡いピンクの可愛いケーキプレート♡
     ひと目でお気に入りです♪

     写真では白っぽいけど、淡いピンクに白のお花の模様♡
     実物はほんとにかわいい~~~(*´艸`*)

d0147030_611148.jpg


d0147030_6222030.jpg
   
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-12 05:58 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

手作りピザ♪

d0147030_7524776.jpg

  これはGWに作ったピザ♪イーストを使うのは久しぶりです(#^.^#)
  いつも遊びに来てくれる元気なみなみちゃんが手作りトマトソースで
  美味しそうなピザを作ってたので私も作ってみました!


d0147030_7533784.jpg
トマト缶・玉葱のみじん切り・ローリエを半分に煮詰め、コンソメで味を調えるだけで トマトソースの出来上がりです!
お料理にも使えそう♪

元気という言葉がぴったりのみなみちゃんのブログは美味しそうな天然酵母のパンがいっぱいです(#^.^#)



d0147030_7592013.jpg

      今回はピザ生地も手作りしてみました!
      焼く前はこんな感じです!
      ドライイーストが残っているのでちょこっとパンも
      焼いてみようかな‥‥と思っていますが(^_^;)

d0147030_803221.jpg



d0147030_8274659.gif



     明日は母の日‥遠くに住む母に、今日プレゼントを送ります。
     気に入ってもらえるかな‥‥
     次に逢えるのは8月‥‥健康に気をつけてね‥‥

d0147030_8315354.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-10 08:47 | 料理 | Trackback | Comments(28)

マドレーヌ♡

d0147030_9352799.jpg

  マーガレットのマドレーヌ♡アイシングで可愛くなったかな!?(#^.^#)

d0147030_9362725.jpg
 
  シリコン型で焼いたマドレーヌにお花の模様つけてみました!
  相変わらずの型離れのよさに、にんまり(#^.^#)
  真ん中に黄色のせればもっとマーガレットみたい♪

  黄色のつけられるフルーツ何があったかな‥‥
  う~ん‥‥マンゴー?かぼちゃ?着色料あまり使いたくないし(^_^;)
  誰か知ってたら教えてくださいm(__)m      
          

d0147030_9423767.gif
  

昨日子どもの家庭訪問が終わりました(〃^_^〃)
私は初対面の先生です‥‥

うちは玄関が狭いのでそこで話も出来ないし、中へどうぞ!です。
朝から掃除‥‥うう~普段さぼっているから(>_<)

話を聞いていると先生はうちの家まで来たことがあるという話に!?
中一の時、学校で熱がでたうちの子を送ってきてくれたそうです(^_^;)
そんなこともありましたっけ!すっかり忘れていました!

保健室行って熱があるときは親に迎えに来て下さいって連絡入るんです。
熱、ケガはいつものことなので‥‥(^_^;)

実は今も足ケガしてて毎日送り迎え‥‥運転手の母です。              
          
d0147030_9472718.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-09 09:30 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

抹茶のムース

d0147030_2015124.jpg

     連休も終わり、昼間は汗ばむくらいの陽気です!
     今日はさっぱりと抹茶のムースで‥‥(#^.^#)

d0147030_20152995.jpg

    一番下の白はイタリアンメレンゲのムース、私のお気に入りです♬
    この上に抹茶のムースと食感の違うゼリーをのせています。
    イタリアンメレンゲが完全に固まる前に抹茶ムースを流して
    しまったみたいでラインがきれいに出ていません‥‥あ~~ぁ

    流した時は真っすぐだったのに時間がたつとこんな感じに
    なってしまってだから横からはお見せ出来ないです‥‥
    でも三層なんですよ~~しつこい?(^_^;)


d0147030_20414441.jpg



       念願の『マカロン』買ってきました(#^.^#)
       キュートで可愛いです!初めていただきますぅ~~☆

d0147030_20163725.jpg

      綺麗にピエ(足)が出ています!
      表面はパリッとして、中はしっとり~やっぱり美味しいです♡
      こんなのが焼けるようになりたいなぁ~(#^.^#)

d0147030_2016544.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-07 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

リンゴのタルト

d0147030_1245368.jpg

  タルトが続きますが今日はリンゴのタルトです(#^.^#)
  先日のワイルドストロベリーのリンゴバージョンです♪
  実は2個一緒にオーブンに入れて焼いています!電気代節約!(笑

  リンゴを軽くキャラメリゼしてタルトの上にいっぱい並べます。
  上にシュトロイゼル(サクサクとしたアーモンドのクッキー生地)を
  のせて50分焼いています♬
d0147030_12453259.jpg
   焼き上がりは盛り上がっていた真ん中も落ち着いてきました!

  冷ましてから粉糖をふって出来上がり!(^ー^)!
          
d0147030_12471784.jpg

    こちらもリンゴたっぷりでジューシーな美味しさです♬

    私も気になるところですが‥‥
          
    残念ながら、切り口はお見せできません!
       
    ごめんね(^_^;)

    こちらはお友達のおうちにお嫁に行きました♪

d0147030_12473620.jpg


          
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-05 12:47 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

鶏つくねの串焼き

d0147030_8135184.jpg

今日はお菓子ではないんですが、先日の夕飯の一品です(#^.^#)
いつもおじゃましているしょこらさんのおうちでよく登場するメニュー
『鶏つくねの串焼き』です!

鶏ひき肉に、白ねぎ・おろし生姜などを混ぜて丸めて串に刺して焼くだけ。
焼きたてにあつあつの甘辛タレをかけて出来上がり!

タレは濃口醤油・みりん・お砂糖・お酒をお鍋に入れてとろみをつけます。
分量はだいたい同量くらいで!とアバウトです(^_^;)

しょこらちゃんとこはお菓子・パン・お料理がいっぱいのほんわか
ブログです♪


d0147030_8493348.gif


  本屋さんで取り寄せしていた小林かなえさんの『マカロンとパリの
  焼き菓子』が届きました♪
  マカロンの写真がとてもきれいで見ているだけでも楽しめます♪
  いつ作るんだろうね‥‥
  先に美味しいマカロンを食べてみなくちゃね(〃^∀^)o 

  ついでに稲田多佳子さんの本も買ってしまいました‥‥

d0147030_850080.jpg


     
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-04 08:18 | 料理 | Trackback | Comments(16)
d0147030_10223355.jpg

  うちのベランダガーデンで収穫したワイルドストロベリー♪
  panipopo ちゃんがフランスにお住まいだった 時、森の中に
  摘みに行き、そしてタルトや焼き菓子に使ったそうです。
  私もタルトに入れてみました。
      
d0147030_1028458.jpg

 タルトの中にはクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)と
 クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)を混ぜて入れてあります。
 そこにワイルドストロベリーを並べ(苺の角切りも少し入れてます)
 上にシュトロイゼル(サクサクとしたアーモンドのクッキー生地)を
 のせ焼いています!
 粉糖をふって出来上がり(#^.^#)

d0147030_1052741.jpg

    中種のクリームにクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)が
    入っているのでしっとりした口あたり♪
    上のシュトロイゼルはサクサクで、手間のかかるタルトだけど
    味は格別です(#^.^#)   
   
d0147030_10542353.jpg

    それに中のワイルドストロベリーのキュッとした甘酸っぱさ♡
    苺と違った風味がたまらないですよ!(^ー^)!
    ワイルドストロベリーってこんなに美味しかったんですね!
    panipopo ちゃん教えてくれてありがと♡
                        
d0147030_10532717.jpg
          
  
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-03 10:24 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

苺のタルト♪

d0147030_13352575.jpg
 
  これはちょっと前に作った苺のタルトです(#^.^#)
  前日のデコレに使った生クリームが残っていたのでこの
  タルトに使いました!
  少しだったので継ぎ足してクリーム絞ってます‥‥アバウトで♪
  おうち用なのでこれでOKです(^_^;)
      
d0147030_13354170.jpg

    パイはブリゼ生地、卵黄1個混ぜるやつですね。
    中はアーモンドクリーム、ジャムを塗って苺を並べています。
    サクサクのブリゼ生地としっとりのアーモンドクリーム♪
    上にのせるフルーツで色々アレンジできるお勧めタルトです(#^.^#)


d0147030_14504524.gif

 

      今日から5月爽やかな季節になりましたね♪
      GW真っ只中みなさん、どこかお出かけなんでしょうか?
          
      でも子どもの学校・部活・塾があるので旅行なんてムリムリ(^_^;)
      小学校の時はよくキャンプとかアウトドア行ったんですけど
      GWは川原でバーベキューだったな‥‥
      中学生になったら忙しくて行けなくなりましたね

      今日は朝からストーブやホットカーペットを片付けて、
      代わりに扇風機を出して‥(扇風機出さないとストーブが
      入らない(>_<)
      ちょっと働いた気分♪
      あっ!もうすぐ3時だお茶にしましょ!(^ー^)!  

                    
d0147030_1452836.gif
  
[PR]
# by nanako-729 | 2008-05-01 14:54 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

トロトロプリン

d0147030_20515669.jpg

    今日はトロトロプリン作りました(#^.^#)
    生クリームを5分立てにしてプリンの上に流し飴を飾っています。

d0147030_20523187.jpg

      このプリンはなめらかですごくやわらか♪
      スプーンを入れるとクリームとキャラメルが一度に
      混ざってしまう、とろ~りのなめらかさ!
      口の中で溶けてしまうような美味しさはくせになりそうです。
      キャラメルソースの色がちょっと薄かったかな‥‥


d0147030_2120074.gif


        ご近所に咲いている藤の花です。きれい(*´艸`*)

d0147030_22155786.jpg
               

         
[PR]
# by nanako-729 | 2008-04-29 21:53 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_1515157.jpg

     今日はさっぱりとしたムース・オ・カラメルカラメル風味の
     ムースです(#^.^#)
       
d0147030_1523636.jpg

     カラメル風味のアングレーズソースに生クリームを合わせ
     ムースを作ります。
     間にはコーヒー風味のジェノワーズを挟み、ムースが固ま
     ったら上がけゼリーを流し出来上がり♪ココアではなく
     コーヒーの風味がさっぱりとカラメルムースの味を引き立
     てます。お薦めのスィーツです♪
         
d0147030_1533598.jpg



d0147030_16361245.gif


家のワイルドストロベリーいっぱい実がなって苺のいい香りです(#^.^#)
でもこれ、狙われているんです!
「ねぇ~この苺どうするの?」「どうもしないけど‥可愛いから見てるだけ!」
「このままだと腐っちゃうよ!ねぇねぇ~!」「このままでいいの!」
今日も娘の「ねぇねぇ~~!」が聞こえてきます^_^;


d0147030_16364887.jpg

d0147030_16395098.jpg

d0147030_16372897.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-04-28 15:30 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

バラのマドレーヌ

d0147030_123882.jpg

        今日はバラのマドレーヌです(〃^_^〃)

d0147030_1222962.jpg
 
        これも最近ネットで買ったシリコンのバラ型です。
        昨日のマーガレットを焼くとき生地の半分はこの
        バラ型で焼いてみました(〃^∀^)

        初、試作品です。形が小さいので焼き時間を少し
        短くした方がいいのと、焼き色が均一でないこと、
        型離れがよくなかったこと‥‥
        色々問題点はありますが、レシピを代えてまた
        焼いてみたいです(#^.^#)
        あまりきれいでなかったのでグラスで飾り付けしました♪


d0147030_12243955.gif


     この前お花が咲いていたブルーベリー少しだけ実の形に
     なってきました。このまま無事に大きくなってね(^_^;)

d0147030_12253449.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-04-27 12:08 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_641226.jpg

        今日はマーガレットのマドレーヌです(〃^∀^)

d0147030_654863.jpg

     以前、かっぱ橋で購入したシリコン型で始めての試作品です。
     バターも何も塗らなくていいし底を押えるとスルッと取れて
     型離れがよくてびっくりです!
     模様もきれいでわぁ~~カワイイ♪て歓声あがりました(*´艸`*)
     これから活躍してくれそう!!!


d0147030_6175100.gif


      今パンにシールが付いていて集めると小鉢が貰える
      キャンペーンやってますよね(*^_^*)
      朝は毎日パンだから集めているんですけど
      そのメーカーさんから前に応募した商品が送られて
      きました♪
      白いお皿5枚♡当っちゃた~☆
      これは持っていないタイプだから嬉しいな(☆≧∇≦)!!
             
d0147030_629190.jpg


           
[PR]
# by nanako-729 | 2008-04-26 06:35 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako