牛乳ごまパン

d0147030_20591935.jpg

    昨日夜に焼いた牛乳ごまパンです!
    高橋雅子さんの本から、先日焼いた「牛乳パン」にごまを
    混ぜたアレンジパンです、難易度1‥‥
    プレッツェルのように細く伸ばしてくりっと巻きます!
    形成した時はよかったんですが、最終発酵が終わった時は
    すきまなく、くっついて編みパンみたい(〃^_^〃)

    もうしかたないので、そのまま焼きました!
    ごまの風味が香ばしくて美味しいパンです!
    少しだけ、小さい丸のも作って‥‥

d0147030_20594494.jpg

    今朝の娘のお弁当用にオープンサンドにしました!
    ベーコン、卵、チーズ、きゅうり、サニーレタス‥‥
    パンにはバターをたっぷり塗って(*^_^*)

d0147030_2123128.jpg

    明日から中学は秋休みに入ります(2学期制)
    体育の日もあるし、連休ですね‥‥

    みなさまよい週末をお過ごしくださいね☆
[PR]
# by nanako-729 | 2008-10-10 21:03 | パン | Trackback | Comments(25)

タルトタタン♪

d0147030_14161925.jpg

    秋のタルトといえば、タルトタタン(〃^_^〃)
    作り方もいろいろありますが、私のはカラメルの中にリンゴをしき詰め
    オーブンでじっくり煮込む方法です!

d0147030_14294172.jpg

    カラメルが沸々してきました!
    
d0147030_1431302.jpg

    リンゴにしっとり色がついてきます!
    レーズン、シナモンをたっぷり振ってプリゼ生地をのせます!

d0147030_14333119.jpg

    焼きあがったら、裏返してお皿に盛りつけます(*^_^*)

d0147030_14384993.jpg

    熱々を楽しむのも、冷して冷たいのを楽しむのもお好きな方をどうぞ!
    生クリームやアイスをそえても美味しいです(〃^_^〃)    

d0147030_1441931.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-10-08 14:50 | お菓子 | Trackback | Comments(31)

牛乳パン&ブリオッシュ

d0147030_10511125.jpg

    先日から毎日毎日プチパン焼いていました!
    なんとなくこね方、こんなものかな‥‥て感じがわかってきたので
    今日は牛乳パンとブリオッシュ焼いてみました!
    レシピは同じく高橋雅子さんの本からです(〃^_^〃)

d0147030_1155078.jpg

    1回の生地で3個形成です♪
    細長くしたつもりなのに発酵後、まん丸に!?
    切りこみ入れて焼いてみます(^_^)v
    2個には卵黄塗って焼き色を比べてみることにしました!
    う~ん‥どちらが好みかな~!?

d0147030_10512649.jpg

    娘のリクエストでブリオッシュも♪♪♪
    こちらは生地に卵、バター、牛乳がはいります!
    生地がべたべたして扱いにくい(^_^;)
    半分はアルミカップを使ってブリオッシュに、あとの半分はラムレーズンを
    入れてパウンド型で焼いてみました!
    こちらにも卵黄を薄めて塗ったけど、早くに焦げ目がついてしまいます!
    パウンド型25分焼くことになっているんだけど、もう色つき過ぎ^_^;

d0147030_11293522.jpg

    ブリオッシュはふんわりとお菓子系のパン!
    ラムレーズン入れた方は甘さが足りないのか、あまり好みの味ではなかった‥‥
    膨らみもイマイチ、同じ生地なのに味が違う(〃^_^〃)
    
    基本のパン焼いてみましたが、なかなか難しいです!
    まだまだ練習中だし、人様にもあげられないし
    私は朝昼晩とパンの生活だな( ̄∇ ̄*)ゞ

    もう少しこの本から何か焼いてみよう~と!


d0147030_11362526.gif
 

   〘20;30追記〙
    さっきレーズンのパン食べるとしっとり、美味しいレーズンパンになってるんです!?
    これバターと卵が入っているから味が馴染んできたのかな???
    反対に焼きたてが美味しかった牛乳パンが、ちょっと目の詰まったパンになっていて、
    薄くスライスしてスープと食べています(^_^;)
    もっと何回も焼いてみないと、わかりませんが‥‥

    私のブログに来てくれる方はみんなパンのお上手な方ばっかりです!
    気がついたことがあれば、初心者の私にアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
# by nanako-729 | 2008-10-07 10:52 | パン | Trackback | Comments(23)

レアチーズケーキ♪

d0147030_2501153.jpg

    今日はレアチーズケーキの紹介です(〃^_^〃)
    ゼラチンはふやかし湯せんで溶かしておきます!
    クリームチーズを柔らかくし、砂糖、レモン汁、白ワイン、バニラをいれます。
    ボールを氷水にあて混ぜながらとろみをつけ、緩めに泡立てた生クリームと
    合わせます。    
    
    セルクルを用意して真ん中に市販のクッキーを1個入れます!
    その上にレアチーズケーキを入れ、ラムレーズンを5~6個真ん中に入れます。
    冷蔵室で冷し固まればセルクルから抜き、生クリームを回りにぬって
    チョコとブルーベリーをのせ出来上がり!

d0147030_3141916.jpg

    チョコはクッキングシートの上に書いて冷凍室に入れて作ります!
    マジックで紙に木の葉を書き下に入れて型紙にすると書きやすいよ(*^_^*)

d0147030_7155775.jpg

    固まれば、ラップの上に移し変えて冷凍室で保存
    いろんな飾りに使えるよ(〃^_^〃)


d0147030_7204310.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-10-05 02:51 | お菓子 | Trackback | Comments(36)

プチパン♪

d0147030_8382024.jpg

    高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵ハパン」の本から基本の
    プチパンを焼いてみました(〃^_^〃)
    
    私がパンを焼くのは1年に2~3回‥‥基本的に買う人なんです(^_^;)
    何度か作ったことはあるんですが、どうも苦手~!
    みなさんのところで美味しそうなパンを見てても手を出さずにいたんですが‥‥

    うちの娘はご飯よりパンの方が好きな子なんですが、
    最近お弁当にパンとサラダがいい‥と言い出して、あぁ~お年頃だからね、
    体重気にしてるのね(^_^;)     

d0147030_8383828.jpg

    オーバーナイトという一晩発酵させる方法で朝、焼いてみました!
    早起きしたけど、朝ご飯、お弁当‥‥バタバタです(>_<)
  
    時間ギリギリ焼きあがるのを待って、まだ熱々を持って走って行きました!
    お昼の分と朝食べる分と‥‥        

d0147030_8392275.jpg


d0147030_943984.gif


    実はこのパン3日前から毎日焼いていました、3回目!(*^_^*)
    1回目のは見事に失敗!!!

    形成したあと発酵の時、膨らみすぎたのでもう一度形整えたら
    ほとんど膨らまなくてカチコチの焼きあがりです!
    この写真がそうです、見事に撃沈‥‥(^_^;)

d0147030_8393939.jpg

    焼きたてでも固いのに冷めるともっとカチコチ!
    「これ、頭にあたると痛いよ~!」なんて冗談言ったりして‥‥( ̄∇ ̄*)ゞ

    私、捨てようと思っていたのに娘が
    「これ噛み応えあって顎のために良いんじゃない?」
    て、みんな残さず食べてしまいました!

    私も家族のために美味しいパン焼いてみたいなと
    思った瞬間です‥‥ 
    パンもぼちぼち焼いてみよう(*^_^*)


d0147030_9385178.jpg
 

 
    
[PR]
# by nanako-729 | 2008-10-04 09:39 | パン | Trackback | Comments(26)
d0147030_7415635.jpg

    涼しくなって温かいコーヒーが美味しい季節になりました!
    コーヒーにぴったりあうチョコレートチーズケーキの紹介です(*^_^*)

d0147030_742961.jpg

    クリームチーズにお砂糖を入れなめらかにします!
    卵と湯せんにかけて溶かしたチョコ、生クリーム、ラム酒を入れ型に流し入れます!
    型の外回りをアルミホイルで包んでお湯が入らないようにします!
    天板にお湯を入れ低温で1時間かけて湯せん焼きにします♪
    久しぶりにスリムパウンド型使ってみました(〃^_^〃)
    1年以上前に購入なのにまだ2回目の登場です‥‥   

d0147030_7422297.jpg

    焼き上がって粗熱がとれたら冷蔵庫でしっかり冷します!
    子供のおやつのコーヒービートちょっと分けてもらって飾りにトッピング!
    濃厚なチョコレートチーズケーキの出来上がりです♪

    熱い飲み物と一緒にとろけるチョコをお楽しみください=^-^=ウフッ♪


d0147030_9334436.gif

   
[PR]
# by nanako-729 | 2008-10-03 09:27 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

パンプキンチーズケーキ

d0147030_51911100.jpg

     今日はかぼちゃを使ったチーズケーキです(〃^_^〃)
     サブレ生地でタルト型を焼きます!
     柔らかくしたかぼちゃを裏ごし、それにクリームチーズ、卵、バター、
     生クリーム、ブラウンシュガー、シナモン、ラム酒、コーンスターチ‥‥
     焼きあがったら粗熱をとり、冷蔵庫で冷します!
     はい、出来上がり~!!!

d0147030_523459.jpg

     といつもならこうなんですけど(>_<)
     冷蔵庫から出したら、この薄さ‥‥
     焼いているときはぷっくりとあふれそうなくらいふんわり
     だったのに、こんなに萎んじゃって!
     表面にアプリコタージュしたけれど、なんだか冴えないタルトに
     なってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ
     本の写真とは、えらい違い‥‥何か手順まちがったかなぁ~~☆
     リベンジするか、見なかったことにするかビミョーですね(^_^;)
     
d0147030_5231962.jpg

     今日も雨みたいです(*^_^*)
     お仕事の方、学生さん、気をつけていってらっしゃい!
     よい一日でありますように


d0147030_6135389.gif


    
[PR]
# by nanako-729 | 2008-10-01 06:03 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

スィートポテト♪

d0147030_15543169.jpg

    今日はさつま芋を使ってスィートポテトを作ってみました!
    最初にシュクレ生地でタルト型を焼いておきます!
    さつま芋は裏ごしして、ボールに入れレンジで温め、そこに、バター、卵黄、
    はちみつ、生クリーム、ラム酒を入れてクリーム状にします。
    生クリームの量で絞りやすい固さに調節してね(〃^_^〃)

d0147030_15565133.jpg

    タルトの底にクレーム・パテシエール(カスタードクリーム)をしき、その上に
    スィートポテトを丸口金でお花のように丸く絞ります! 
    冷えてくると結構固くなって絞りにくくなるよ(^_^;)
    卵黄に少しのお水を入れ上から塗って、オーブンで焼くと出来上がり~♪♪♪

d0147030_1557833.jpg
 
    このブツブツが大仏様の頭みたいに見えちゃうわ~(*´艸`*)
    でも黒ゴマを振るとスィートポテトらしく見えるよ!
    さつま芋とはちみつの甘さでほっこりしたお芋のタルトを楽しんでね!
    さあ、今日もおひとつどうぞ♪(〃^_^〃)
    
d0147030_15572388.jpg

    今日は朝から雨の一日、急に肌寒くなってしまって‥‥
    みなさま、風邪ひかないように体調には十分気をつけて下さいね!

d0147030_16432693.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-29 15:58 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
d0147030_824870.jpg

    今日は先日作った栗の渋皮煮を使ってモンブランのケーキを作ってみました!
    クグロフ型で、ココア、チョコ入りのバターケーキを焼きマロンのクリームで
    飾りつけしてみました(〃^_^〃)

d0147030_8243999.jpg

    このマロンクリーム渋皮煮をそのまま裏ごししてラム酒と生クリームで味付け
    してあるの‥‥よくみると渋皮の点々が見えてるよね(笑
    でもお味は渋皮煮100%だから、美味~~(^_^)v
    渋皮煮5個くらいで「サバトン」のマロンクリーム小さいの1缶くらいできちゃったよ!
    割れていた渋皮煮これに使っちゃった!!!    

d0147030_8245597.jpg

    小さめの栗を選んでのせたつもりなんだけど、ちょっとデカすぎ~~!
    甘露煮の栗とミントを彩りにのせて‥‥
    さあ、秋のケーキをおひとつどうぞ♪♪♪

d0147030_8251034.jpg


d0147030_8551889.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-28 08:25 | お菓子 | Trackback | Comments(40)
d0147030_8352569.jpg

      無花果のタルトが続きますがこちらはクランブルタルトです(*^_^*)
      シュクレ生地で外側を焼きアーモンドクリーム、スライスした無花果を並べ
      クランブルをのせ焼いています!
    
d0147030_836889.jpg

      焼きあがったら粉塘とピスタチオを飾ります!
      こちらはあまり無花果の味が主張していないけれどバターとアーモンドの風味の
      サックリと食べやすいクランブルタルトになっています(〃^∀^)o 

d0147030_8362777.jpg

      無花果を生クリームに浸し上に粉黒塘を振って焼いてあるほうは
      無花果のジューシーさを楽しめる柔らかいタルト♪♪♪
      クランブル好きには今日のクランブルタルト♪♪♪

      無花果は焼いてしまうとあまり癖のない果物です!
      どちらもお薦めのタルトですよ!お好みはどちらかな~!(^ー^)!      

d0147030_836421.jpg


d0147030_974731.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-26 08:38 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

無花果のタルト

d0147030_16415945.jpg

    今日は無花果のタルト焼いてみました(*^_^*)
    実は無花果を使ってお菓子を作るのこれが始めてなんです!
    あちこちで美味しそうな無花果の焼き菓子を見ると焼いてみたいと
    思いながら眺めているだけでした!

    無花果を買ってきた日にコムギkitchenのむぎちゃんとこで美味しそうな
    無花果のタルト見つけました!
    黒イチジクというちょっと丸い形の無花果使ってました♪
    気になる人は見てきて(〃^∀^)o 

d0147030_16422336.jpg

    タルトの外側を焼いて冷ましているときに今度はSmiLeのえみさんところでも
    無花果のタルトだぁ~(*´艸`*)
    「輪切りにして生クリームに浸した無花果を並べ‥‥」
    わぁ~これも美味しそう!私もやってみました!
    アーモンドクリームが生クリームをすっているからなのか、とってもしっとり
    やわらかなタルトの出来上がりです!!!   

d0147030_16424297.jpg

    始めて食べた無花果のタルト‥‥美味しかった~☆
    この時期しか味わえない無花果、また焼いてみたいです(^_^)v

d0147030_1717120.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-24 16:42 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

エコクラフトカゴ

d0147030_2746100.jpg

     この前購入したエコクラフトのカゴやっと仕上がりました(*^_^*)
     練習用に百均で購入した物です!
     底を組み立てるのがちょっとややこしいけれど形さえきまれば
     横はわりとスムーズに出来ました!
   
     最初洗濯バサミで止めながらやっていたのが、けっこうゆるくて
     それで余計に手間取っていたみたいです!
     クリップでとめるようになってから早くできました!
     でも長く止めていると少し形が残ったりしますが‥‥    

d0147030_2826100.jpg

     ナウシカのプチCafeのナウシカさん、私がこれを購入したのを見てから
     3個もクラフトカゴを作っていました!
     そして仕上げに可愛くレースで縁取りしていたので私もまねっこさせて
     もらいました!ナウシカさんのは浅型でナチュラルカラー♪
     パンを入れていらっしゃるのがとってもかわいいです!
     見にいってみる価値ありですよ♪

     こちらもクラフトテープと作り方の本‥‥
     もう購入してから1年以上、いつになったら手を付けられるのか!? 
     作りたい気持ちはあるんですが(^_^;)

d0147030_29012.jpg


d0147030_2463241.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-23 02:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(22)

さつま芋のカップケーキ

d0147030_884157.jpg

    今日はさつま芋を使ったふんわり柔らかなカップケーキです(*^_^*)
    角切りしたさつま芋をシロップでさっと煮込みケーキ生地の上にのせ、
    焼いています!
    黒ゴマをのせるとカップケーキの出来上がりです!
    アーモンドパウダーを少し使っているのでしっとりした柔らかい
    ケーキに仕上がっています♪♪♪

d0147030_891845.jpg



d0147030_827781.gif



      このお花、これは5月くらいの写真です!
      名前が分からないんですが、小さな葉っぱがびっしり生えています!
d0147030_8355263.jpg

      今こんな感じに伸びてきました(*^_^*)
      このままどんどん伸びて下までいっちゃうんですよ!
      そうしたらまハサミでばっさり散髪します‥‥

d0147030_848172.jpg

      1年かけてこのとおりです♪♪♪
[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-22 08:22 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_15124578.jpg

     今日はあんずを使ったクランブルタルトです(*^_^*)
     クランブルを使った定番のタルト、安心して食べられる美味しさというのかな‥‥
     中のフルーツでバリエーションがつけられます!
     これは缶詰のあんずを使用しました♪

     セルクルもタルトリングも使わず、普通のスポンジケーキの型で焼いています!
     タルトの型がなくてもタルト楽しめますよ♪
     
d0147030_14192525.jpg

     前日に作って休ませておいたシュクレ生地を焼き、アーモンドクリームを入れ
     あんずを並べてクランブルをちらし、スライスアーモンドものせます!
     これをオーブンで焼きます♪
    
d0147030_1419419.jpg

     はい!きれいに焼きあがりました~~(^_^)v
     冷めたら粉塘を振って出来上がり!
           
d0147030_14195525.jpg

     これはお誕生日用のケーキでした‥‥
     少しご年配の方で生クリームはちょっと、ということで
     定番のタルトにさせて頂きました!

     ご夫婦二人なので15㎝サイズです!
     次の日もしっとり美味しく食べられたよ!と感想を頂きました!
     仲のいいご夫婦でふたりでのんびりお祝いされたみたいです♪
     きっと今月末の旅行のお話しで盛り上がっていたのかな‥‥
     私もhappyな気持ちいただきました♪   

     ○○さんのご主人お誕生日おめでとうございます(*^∀^*)・゜"・
         
d0147030_14201138.jpg


d0147030_1459485.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-20 15:06 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_1559059.jpg

    先日、お客様用にチョコのケーキをお願いします‥ということで
    2種類お作りしたケーキです(*^_^*)
    チョコのチーズケーキとプラムを使ったパウンドのプラムケーキです! 
    
d0147030_15591931.jpg

    こちらはラム酒漬けのプラムをパウンドケーキの中に入れ、
    チョコでグラサージュしたケーキ♪
    パウンドケーキにチョコとココアを使っているのでしっとりと
    落ち着いたお味のケーキ!

d0147030_15593620.jpg

    こちらはチーズケーキにチョコをプラスして湯せん焼きで
    仕上げたチーズケーキ(〃^_^〃)
    生チョコに近い濃厚な仕上がりです!

    まだこの時期チョコがゆるくなりそうなので冷凍室に
    入れながら作業しています!
    写真も急いで撮ったけど危ない~~^_^;
    直前まで冷凍室で保存‥‥ラッピングも大急ぎ!急いでお届け!!!
    
    無事に渡せてほっとしています(〃^_^〃)
    
d0147030_1630217.gif

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-19 16:00 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

スィートポテト♪

d0147030_18391165.jpg

    この季節かぼちゃ・栗とくれば次はさつま芋ですね(〃^_^〃)
    今日はスィートポテト作ってみました!
    裏ごししたさつま芋にバターとお砂糖、白あん、卵黄、ラム酒、バニラと
    ひとつまみのお塩!
    生クリームの量で固さの調節をします♪
    形を作ってとき卵を塗り黒ごまを飾ります!
    オーブンで焼けばスィートポテトの出来上がり!

d0147030_1839255.jpg
 
    卵のMSサイズくらいのちょっと小さめ‥‥
    白あんを入れているので和菓子のようなほっこりした美味しさです♪
    お砂糖をはちみつにおき代えてもいいですね(*^_^*)


d0147030_19301728.gif


    昨日ご近所の農家の方から栗2㎏いただきました!
    これから出荷する栗だから新しいよって(*^_^*)ウレシイ~!
    早速皮剥いてて気がついたこと‥‥

    新鮮すぎて鬼皮と渋皮とがピタッとくっ付いているの!
    鬼皮剥くとき渋皮にキズがついちゃう~~(^_^;)
    渋皮煮用は半分くらいになっちゃった!
d0147030_1984145.jpg

    この前コムギkitchenのむぎちゃんとこで見かけた栗おこわ!
    とっても美味しそうだったので私も半分は栗ご飯にしちゃいました♪
    むぎちゃんとこにはかなわないけど、栗たっぷりで~す(〃^∀^)o

d0147030_19243281.jpg

    
   
[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-17 18:39 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

マロンのスフレロール

d0147030_2363698.jpg

     先日作った栗の渋皮煮を使ってマロンのスフレロールを作ってみました!
     マロンペーストを混ぜ込んだスフレ生地のロール!
     中のクリームはカスタードクリーム・生クリーム・マロンペースト・ラム酒を
     混ぜ、渋皮煮も粗みじん切りにして散らしています♪

d0147030_23273519.jpg

     仕上げに生クリームとマロンペースト・ラム酒のクリームを絞り
     渋皮煮を飾って出来上がり♪
     マロンペーストと渋皮煮とラム酒をたっぷりと使って、どこ食べてもマロン~!
     贅沢に作ってみました(〃^_^〃)

d0147030_23325446.jpg


d0147030_2336495.gif


     私んちのパセリがこの前からキレイに茎しか残ってないんです!
     ちょっと葉っぱが出てきてもすぐに誰かがパクパクと‥‥
     犯人見~つけた!!!!!
     この子が食べてたのね(^_^;)
d0147030_23395320.jpg

     バジルもこんなに大きな虫食いがあちこちに!
     これ食べたのだあれ!
d0147030_23415823.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-15 23:25 | お菓子 | Trackback | Comments(29)
d0147030_8593564.jpg

   今日はかぼちゃのふわふわタルト作ってみました!
   シュクレ生地でタルトを作り、かぼちゃとクリームチーズ、生クリームで
   アパレイユ(中種)を作って焼きます!
   イタリアンメレンゲを上から絞り、粉砂糖をふって高温で2~3分焼けば出来上がり!

d0147030_8594893.jpg

   外側はカリッとしたふわふわメレンゲとしっとりしたかぼちゃのチーズケーキ♪
   秋にぴったりのかぼちゃのタルトです(*^_^*)

d0147030_9593898.gif

  昨日13日(土)は中学の運動会でした!
  各学年5クラスで全員参加はムカデ競争とダンスくらいであとは
  選手をだしてクラス対抗です!

  元運動部の娘は大忙し~(^_^)v
  『最後のリレーは第一走者だからね!あとは適当!?』
  そう言って出かけていったのにほとんどの競技にでているんです(^_^;)
  『○○ちゃんが棄権だから代わりにでてたよ!』
  おまけに用具の準備係りもやっているし、
  昨日一日でまたさらに真っ黒になっちゃって~~♪♪♪


d0147030_10464632.gif


d0147030_104219.jpg
 運動会の1週間前からクラスごとに応援旗を作ります!
 有志が放課後残って作業しています。
 白い生地に絵の具とポスカで書きますが、中学生
 くらいになると各クラス個性的ですごく上手♪

d0147030_10254046.jpg
娘も参加で帰りは毎日
夜7時頃‥‥外は真っ暗!
前日にやっと出来上がり、
全員でハイ・ポーズ!!!!
右後ろ娘です♪

      中学最後の運動会、段々とクラスの絆も強まって
      楽しんで青春してる~て感じです!
      優勝は出来なかったけどステキな思い出いっぱいできました!
d0147030_1029795.jpg

  
[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-14 10:50 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

栗の渋皮煮レシピ♪

d0147030_9542135.jpg

       先日の栗は渋皮煮になりました!
       この季節、私は何回も作りますね、とっても美味しいです(*^_^*)
       簡単なのでレシピUPしますね!

d0147030_9544722.jpg


〘栗の渋皮煮〙

材料
栗‥‥‥1キロ
砂糖‥‥700~800g
重曹‥‥少量

1 大きめのお鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め栗を入れる。
  冷めたらザルに栗をとりだし鬼皮をむく。
2 お鍋に水を入れむけた栗をいれていく。
3 重曹を小1/2入れ火にかける。
  最初は強火、沸騰直前でごく弱火、このまま20~30分

d0147030_1022881.jpg


4 こんな感じにアクがでてくる。
5 ザルに栗を入れお湯を捨てる。
  サッとお鍋を洗い3を3~4回繰り返す。栗が乾燥しないように手早くする。

d0147030_1030499.jpg


6 アク抜きを繰り返すと栗が写真右のような状態になる。
7 爪楊枝を使って黒い筋をとる。残っている黒い所もこすってとる。
  渋皮を破かないように左のような感じに。
  水につけながら乾燥させないように注意!

d0147030_10393058.jpg



8 鍋に水2ℓと砂糖700gを入れ沸騰させる。
  ごく弱火にして栗を入れ、蓋をして1~2時間煮込む。
  ぐつぐつと泡を立ててはいけない。火をとめ1晩おく。

9 栗を取り出し乾燥しないようにフタをしておく。
  煮汁を2/3くらいまで煮詰める。そこに栗を戻すと出来上がり。
  熱いうちにビンに詰めると保存ができる。

d0147030_11133929.jpg


10 お鍋に水を入れビン、フタをいっしょに入れ火にかける。
  沸騰したら弱火で10~15分くらい。あと自然乾燥させる。

11 ビンに栗を入れ煮汁をビンの上まで入れフタを軽くしめる。
  お鍋にフキンまたはキッチンッペーパーを敷きビンを並べお湯をビンの
  半分の高さまで入れる。沸騰したら弱火にして15~20分
  ビンが手でさわれるくらいに冷めたらフタをしっかりとしめる。
  上の所がペコッとへこんでいれば出来上がり。


d0147030_120545.gif


  これは私の作っているレシピです!
  もしよかったら作ってみて下さい(〃^_^〃)
  また、ここはこうした方がいいよ‥‥ていうのがあれば教えてね♪


追記  
  ※もう少し甘み・色が欲しい時は⑨ごく弱火でまた1時間ほど煮込む自然に冷ます、を繰り返します。
   ビンに入れる前に一度沸騰させてから。
  ※少しくらい渋皮にキズがついてもぐらぐらと煮込まないので大丈夫です。
   形のこわれたのは味見用に^_^;

    
[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-12 09:58 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(22)

かぼちゃのプリン

d0147030_634161.jpg

 
        今日はかぼちゃのプリンです(*^_^*)
        かぼちゃがとっても美味しい季節ですね♪
        それを使ってプリンにしてみました!

d0147030_64024.jpg

     裏ごししたかぼちゃにシナモンナツメグ、ラム酒、
     お砂糖は粉黒塘を使ってコクのある味を楽しんでいます!
     四角い型で作って生クリームとかぼちゃの種で
     デコしてみました!

d0147030_641452.jpg

     いつもよりちょっとお洒落なかぼちゃプリンの出来上がりです♪
     朝にちょこっと作って冷蔵庫へ
     ママ友と3時のお茶にいただきました(*^_^*)


d0147030_6174939.jpg

    
     もう栗が店頭にでていますね!
     早くもお店には秋の実りがいっぱいです
     今年もあれを作りたくて早速、栗1キロ購入です(^_^)v
     うふ‥‥何だと思いますか???

d0147030_643364.jpg

[PR]
# by nanako-729 | 2008-09-10 06:04 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako