d0147030_23102172.jpg




今年もこの時期になりました!


お友達が参加しているイベント
「ゆめひもパサージュ2017」






d0147030_23103442.jpg




毎年テーマカラーが違っているだけで
カタツムリのロゴは一緒です。



d0147030_10002565.jpg



もう何回目かな!?
来年のカラーも楽しみです( *´艸`)




d0147030_23105313.jpg



ゆめひもパサージュ2017
本日9:30スタート

静岡県三島市一番町19-3
 楽寿園 「梅御殿」


平成29年9月9日(土)9:30~16:00
         10日 (日)9:30~15:30



ワークショップは、シラカンバとマカロンヌ
ステキなアクセサリーなど


もしよければお近くの方参加してみてくださいね(^^)/




d0147030_23103085.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-09 10:22 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

d0147030_13532529.jpg




今日は四角、正方形のクッキーです!



意外と正方形って難しいですね!
焼き上がりには少しずつの歪みがあり
正方形ではない・・・・



d0147030_13582129.jpg



全部の角が同じように縮めばいいけど
ビミョービミョー(笑)



それが手作りの良さって
片付ける?( *´艸`)




d0147030_13532203.jpg




クッキーをくるくる回しながら
目の錯覚で一番目立たない方向を
上下に決め・・・


さあアイシング始めます(#^.^#)
がんばろう!




d0147030_13531959.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-08 14:07 | お菓子 | Trackback | Comments(14)


d0147030_15011708.jpg




3時になりました!
今日のおやつタイム( *´艸`)



ブルーベリーをたっぷり入れた
マフィン焼き上がりました!




d0147030_15012039.jpg



ちょっと入れ過ぎたかもと思いながら
食べてみました(笑)



d0147030_15013056.jpg




ブルーベリー好きとしては全然大丈夫。
これで疲れ目、少しマシになるかな~!



私が今回使ったのは冷凍のブルーベリーですが
ヨーグルトに入れたり
毎日少しずつ食べています!(^^)!





d0147030_15012428.jpg




今日も上着が欲しいくらい、
涼しい関東です!



d0147030_15013383.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村





[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-07 15:16 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

d0147030_13554774.jpg





昨日のオレンジのマフィン生地。



基本生地にオレンジピールやレモン果汁
それを半分にして、片方にブルーベリを混ぜます。


サッと生地の色が薄紫に変わりブルーベリーマフィン
基本は同じなのでアレンジしました(#^.^#)




d0147030_13554510.jpg




上に残った果実を飾ります。
さあオーブンへ~♬


もちろん自分おやつです~笑

d0147030_14222945.jpg




ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-06 14:18 | お菓子 | Trackback | Comments(14)


d0147030_04200467.jpg




こんにちは!
すっかり秋らしくなってきましたね!



涼しくなってきて
ティータイムが楽しみです(笑)
食欲の秋・・・



d0147030_04195994.jpg



熱い珈琲に何か焼き菓子食べたい!



手軽にできるもの何か・・・
ということでたどり着いたマフィン!



d0147030_04201227.jpg



オレンジたっぷり
甘酸っぱい生地が、しっとりと美味しい!



レモン果汁もたっぷり入ってます( *´艸`)
ちょっとクセになりそう~♬



d0147030_04201524.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-05 13:00 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

クッキーのラッピング


d0147030_20194868.jpg



出来た~(#^.^#)
昨日のクッキーたちは少しずつ小分けにしてラッピング。



箱詰め始まり!



d0147030_20194650.jpg



割れないように紙パッキンを入れて。
クッキーもう一段入りそう~笑



箱は百均です( *´艸`)



d0147030_20222748.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-04 20:45 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

サクッとサブレいろいろ


d0147030_17524739.jpg




今日は朝からクッキー作りしてました。


クーラーなしで25度以下
久しぶりに作りやすい室温です(#^.^#)



d0147030_20034568.gif



真夏の暑いときは部屋の温度をぐっと下げてからでないと
クッキー生地がうまくできないのです。



型抜きも生地がだれてくるのがわかるくらい
その生地で焼いても焼き縮みがして
美味しくなかったり・・・



真夏のクッキー生地作りは意外と大変でした。




d0147030_17525142.jpg




昨日お店に栗がでていました。
まだまだ値段も高く
手を出していません(笑)




さつまいもや林檎、梨にかぼちゃ
秋の味覚がいっぱい
これからの季節お菓子作りも楽しくなりますね( *´艸`)





d0147030_17525604.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-03 20:22 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_20401151.jpg




今日も涼しくて過ごしやすかったですね!


夕べは掛け布団がなくては寒いくらい。
お布団のポカポカが気持ちいい~


朝起きたくないって久しぶりに思いましたよ( *´艸`)



d0147030_20400410.jpg



さて今日はフロランタン!


オーブンから出してすぐは
ヌガーのところが高温になっているので
気を付けてくださいね!



レシピはこちら↓





d0147030_20401449.jpg



セルクルを外します、クッキーの淵から崩れてきたのは
濡らしたフォークで形を整えます。



もう少し冷めて固まるまでは
ペタペタと自在に。



d0147030_20400064.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-02 20:59 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

d0147030_09520037.jpg





今日から9月、10月かと思うような涼しさ・・・
最高気温21度なんて、急に秋がきたような関東


台風の影響ですね!



d0147030_09590168.gif



この気温だと温かい珈琲が美味しい~♬
焼き菓子のケーキが食べたい・・・ということで

黒豆のシフォンケーキ焼きました。




d0147030_09515418.jpg





14㎝トール型
ちょっとあふれすぎかも( *´艸`)



d0147030_09515719.jpg





黄な粉も入れて和のシフォンにしたかったけど
買い置きがなくて、また次回に(笑)



黒豆はサラダ用の甘さ控えめタイプ
以外とお菓子にも使えるのです( *´艸`)




d0147030_09514971.jpg





前回の記事にたくさんの優しいコメントを
ありがとうございました。
ほんとに、心から感謝いたします。



母はいつも私の心の中にいるから
大丈夫です・・・


d0147030_17303720.gif


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-09-01 19:06 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

夏の京都・・・


d0147030_20153218.jpg




今日は京都に来ています。


デュランタ、実家に咲いている好きな花



*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*



入院中だった母の誕生日プレゼントに
編んでいた帽子、出来上がりました。


持ってきたよ。




d0147030_21225747.jpg




8月5日は母の誕生日
生きていれば84歳



今日は、先月永眠した母の四十九日法要です。




d0147030_21204497.jpg




いつかこんな日が来るのは
わかっていたけどやっぱり寂しい。



マリンのこと最後まで気にしてたね。
会いたかったね。


マリンは元気だからね。



d0147030_21410300.gif



いつもありがとうございます。

少しだけブログお休みしますね。




d0147030_20430873.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-26 09:00 | 日常 | Trackback | Comments(20)

お散歩~♬








d0147030_19435012.jpg




少し前にご近所で見つけたお花・・・


ブロック塀の隙間から顏出してるの(#^.^#)
可愛いなぁ~!



d0147030_19434604.jpg




私のスリッパ、今日から新しく♬

猫ちゃん柄~ (=①ω①=)



d0147030_19433905.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-24 19:51 | 日常 | Trackback | Comments(16)

d0147030_13221391.jpg




こんにちは!
今日は関東でも猛暑日、


どうぞ熱中症に気を付けてくださいね!



・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*



d0147030_13221619.jpg




昨日、百均に行ったら
もうすっかりハロウィン仕様に代わっていてびっくり!



そして来年のカレンダー売り場まで
出来ていました!



忙しないなぁ~♬



d0147030_13221937.jpg





さて今日はムーミンのアイシングクッキー!
久しぶりなので下絵をしっかり見て・・・


目のバランスが苦手~笑


・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*



あっもうすぐ高校野球決勝始まる!
どちらも頑張って・・・の気持ち( *´艸`)



テレビで応援してきます(笑)



d0147030_13221022.jpg




ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-23 13:54 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

d0147030_22354723.jpg




先日作っていた音符のアイシングクッキー



それに合わせて
こんなブーケも作ってみました♬



d0147030_22360168.jpg



ピアノに使ったバラが残っていたのを
並べて・・・


ブーケは初めてのアイシングクッキーです!




d0147030_22355133.jpg




同じのを作るのは難しいけど
以外と可愛いかも(笑)



これから定番になると嬉しいなぁ~( *´艸`)




d0147030_22355890.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-21 23:12 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

食べたの誰?

d0147030_19425684.jpg




5分ほど前に急に雨の音・・・夕立?
ちょっと涼しくなるかな~(*^_^*)



*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*



今日はベランダガーデン!
子宝草があちこちの鉢に増殖してます(笑)
これ生命力強いね!



葉っぱも肉厚で固そうなのに、
誰か食べちゃった( *´艸`)



d0147030_19425337.jpg


青虫かな?
恐々葉っぱの裏とか見たけど誰もいない!


こんなにガジガジ食べられてるし・・・


d0147030_19430465.jpg


美味しくなさそうなのに
食べたの誰?


d0147030_19425830.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-19 20:03 | 日常 | Trackback | Comments(9)
d0147030_20444635.jpg





今日はまた気温が上がりましたね!



少し前に冷凍庫にマンゴーシャーベットを作っておいたのですが
涼しい日が続いていたのでそのままにしていました。



今日は雨のぱらつく湿度の高い一日。
早速マンゴーシャーベット楽しみました( *´艸`)




d0147030_20445853.jpg




作り方は簡単。
みなさんもきっとご存じですよ。



カルピスを牛乳で希釈して(4倍くらい)
ジッパー付きのナイロン袋に入れて平にして凍らせます。



d0147030_20442236.jpg



凍ったのを手でパリパリ割って
器に盛れば出来上がり!



上にお好きな冷凍フルーツを飾ります。



d0147030_20441859.jpg





私はマンゴーカルピスと冷凍マンゴーを使いましたが、
普通のカルピスにブルーベリーや苺でも美味しいですね!




d0147030_20445285.jpg



最近は冷凍フルーツが小袋になって売ってるので
使いやすくなりましたね!



只今のマイブーム
マンゴーがお気に入りです(笑)




d0147030_20450269.jpg





ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!


にほんブログ村


[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-18 21:08 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

渋皮煮入りフィナンシェ

d0147030_22000395.jpg




こんばんは!


8月も中旬を過ぎ来月になれば栗が出回ってきますね!
残っていた渋皮煮使い切らなくちゃ・・・



渋皮煮入りフィナンシェ


d0147030_22004183.jpg




ちょっと焼き色が薄かった
うちのオーブンではやっぱり200度かな



このまわりのカリカリとなったところ
美味しいです( *´艸`)



d0147030_22000696.jpg



栗、大きすぎて生地の中に埋まりません(笑)
しっとり美味しい焼き菓子です!



来月が待ち遠しい~♬



d0147030_22003520.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-17 22:11 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

シフォンケーキいろいろ

d0147030_21235243.jpg



こんばんは!
今日は涼しかったですね。



長袖でもいいくらいの気温。23度だとか肌寒い・・・
今夜は掛け布団しっかりかけてないと風邪ひきそう( *´艸`)



ちょっと手土産にシフォンケーキ
こんな日は温かな珈琲が美味しいですね!



d0147030_21284970.gif



久しぶりに図書館へ
やっぱりお菓子の本ばっかり借りてしまった(笑)

d0147030_21235697.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-16 21:32 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

d0147030_23000658.jpg



わりと涼しい関東・・・
もう萩の花が咲いていた。


でもまだ残暑はこれからだよね!



d0147030_22482906.gif



写真を整理していて見つけた奈良の燈花会

行ったのはもう何年も前だったと思う。



d0147030_22222197.jpg



奈良公園一面にろうそくの灯火が2万本
お盆のころのイベントですね!


また行きたいな!



d0147030_22221751.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-15 22:55 | 日常 | Trackback
d0147030_22453229.jpg




こんばんは!


今日も曇り空で時々雨のふる
一日でした!


今週も雨マークが並び梅雨みたいなお天気です!


*☆*゚・*:.。. .。.:*・*☆*゚・*:.。


今日はスプーン・フォークのクッキー


フォークの先が一番先に焦げだします。
オーブン覗きながら
焼き上がりを待ちます、暑い・・・(@_@)





d0147030_22453585.jpg




百均商品、
実はレンジで出来るだし巻き器が
欲しかったのですが無くて、こちらを買いました!


サラダに使うポーチドエッグがこれで出来ます。


500Wで50秒が基本。
+10秒とかにするともう少し半熟に、お鍋でするより早い~♬



ラーメンに入れる卵もこれでOK(笑)




d0147030_22452922.jpg






ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-14 23:04 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

イタリアンでランチ

d0147030_23210307.jpg


こんばんは!


お盆休みいかがお過ごしですか
故郷でのんびりされているのでしょうか?


d0147030_23203708.jpg



そろそろ明日あたりから Uターンラッシュも
始まるみたいですね



d0147030_23444022.jpg



イタリアンでランチ♬
ワタリガニのなんとかソース


私はチーズ&クリーム系が好きなので
カルボナーラ(#^^#)


d0147030_23203148.jpg


サラダバーとドリンク付き!
こちらのフルーツウォーター、とっても気になります!



d0147030_23202718.jpg



またまた別の日、この日もイタリアン!
大きなガーリックトースト付き


お友達はナスのミートソース
私、シーフードドリア~♬


d0147030_23505809.jpg



ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村
[PR]
# by nanako-729 | 2017-08-13 23:59 | 日常 | Trackback

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako