「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

サクッと抹茶クッキー

d0147030_22202342.jpg



 こんばんは!
 新茶の季節ですね、今日は抹茶を使ってクッキーを作りました。


 抹茶多めに入れたのですが香りはバターのほうが強いですね(笑)



d0147030_22204055.jpg



 真ん中に胡桃をのせてアクセントに!


d0147030_22205550.jpg



 これは詰め合わせクッキーのひとつになりました! 

 
 あっ明日から6月ですね、この前お正月だと思っていたのにもう6月!
 日にちが早く感じます(;^_^A


 
d0147030_2221222.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-31 22:36 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
d0147030_20491343.jpg



    こんばんは!
    今日はちょっと涼しい・・・雨も降ったりやんだりで大人しく家にいました。


    明日も午後から雨の予報、雨の月曜日始まりました。



d0147030_20483150.jpg




    今日の写真はローズガーデンのバラと一緒に植えられていたクレマチス。
    
   
d0147030_20485262.jpg




クレマチスは一重咲き・八重咲き・万重咲き・チューリップ咲き・釣鐘型と多くの
バリエーションがみられ、 原種をもとに交配が繰り返さ現在では2,000種を超える
品種があります。


d0147030_20492570.jpg



 近年人気のクレマチス・・・
 お花の種類が多すぎて名前も覚えられません(^^ゞ



d0147030_20493542.jpg



   
プリンセス・ダイアナ、チューリップのような形の花が横に向かって咲き
イギリス原産で、ダイアナ元英国皇太子妃にちなんで名付けられました。


濃い目のピンクが華やかでかわいいですね!


d0147030_20494239.jpg




 夏の間ぐんぐん成長するクレマチスはゴーヤの代わりに緑のカーテンとして
 利用することも出来ます!



d0147030_2049067.jpg




  薄いグリーンのクレマチス、これも好きなタイプですヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_20495241.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-30 21:58 | お気に入り | Trackback
d0147030_8545966.jpg



    おはようございます!
    今日の青空すご~~い、気持ちいいなぁ!


    めちゃお出かけ日和、うちはお洗濯日和ですかね~笑




d0147030_942999.gif





    さて、黒猫ちゃん勢ぞろい =①ω①=)フフフ


 
d0147030_855793.jpg




    三毛ちゃんたちが遊びにきました!



d0147030_8551546.jpg





    黒と白の猫ちゃんブロ友さんところでよく見かけます!

    愛嬌が合ってめちゃ可愛いですよね~~( *´艸`)クスッ



d0147030_8552179.jpg




    トラちゃん達も勢ぞろい~~♪ 日向ぼっこがはじまりました!



d0147030_8552890.jpg





    昨日のバラと一緒にラッピング♪ 初夏の猫ちゃん達♪


    今日も楽しい一日を~~ヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_90614.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-29 09:14 | お菓子 | Trackback | Comments(25)
d0147030_12245785.jpg



  こんにちは!
  昨日の雨もさほど強くもなく、今日はちょっと涼しい土曜日ですね!

  日差しも優しい感じでお出かけにはいいかも・・・
  お花のきれいな時期、公園でも河原でも草原でもどこでも楽しいねヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_1225846.jpg




  バラの季節に合わせてピンクの薔薇を作らせていただきました!


d0147030_12251669.jpg



  ピンクの濃淡をつけているのでどの薔薇がお手元にいくか楽しみですね!


  ラッピングはレースペーパーとピンクの台紙でイメージは甘く優雅に(〃⌒∇⌒)ゞえへ


d0147030_12252431.jpg





      イメージのピンクのバラ、美しくて癒されるなぁ~( *´艸`)クスッ

 
d0147030_12471365.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-28 12:49 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

ローズガーデン・2

d0147030_6242446.jpg



  おはようございます!

  今日は久しぶりに朝から雨がしとしと・・・
  お花たちには嬉しい雨ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_624308.jpg



  まだ薔薇の写真があるので今日は続きを。


d0147030_6244163.jpg



  バラってほんとに種類が多いですね!
  黄色も好きな色・・・


d0147030_6244960.jpg



  今日の雨は一日降るのかな!?
  通勤通学・お出かけ、どうぞ気を付けてお出かけくださいね!



  いってらっしゃいませ~今日も素敵な一日を♪


d0147030_8354435.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-27 06:32 | お気に入り | Trackback | Comments(10)
d0147030_1265210.jpg



 おはようございます!

 夕飯後に記事を書きかけては、うつらうつらとうたた寝してしまい~笑
 最近早寝しているnanakoです!


 その分、朝4時とかに目が覚め困ったもんだ~( *´艸`)クスッ


d0147030_1284441.jpg



 さて今日は先日UPしたクリームチーズを使ったレシピ、形を変えて作ってみました!


 出来上がった生地をラップにはさみなるべく四角になるように伸ばします。
 まわりを少しずつ切り落としあとは縦横にカット。


 切り落とした生地も丸めて一緒に焼きます!


d0147030_129853.jpg



 焼き色を付けるときは卵黄を薄めて、または牛乳を塗ってもいいですね!
 今日のは牛乳を塗って上から粉チーズをふっています。


  クリームチーズのふんわりスコーン基本レシピ ⇒☆☆☆



d0147030_1292739.jpg



  クリームチーズのスコーン、ブロ友さんよりつくれぽいただきました!




  「f's note ~ @大韓民国! ~ 」のfさん

  カフェのようなお洒落なお料理写真、ソウルの街の楽しいお出かけ日記やら♪
  お料理上手な彼女からソウルの食材やちょっとしたヒントを頂いたりもします!
  今回もスコーンを全粒粉やFlaxseedを使ってアレンジ、食感が変わってそれも良いかも!

    
   fさんの美味しそうなスコーンはこちら ⇒☆☆☆




d0147030_1295763.jpg




  「小鳥と食の日記withおでかけ日記」のミルクママさん!

  ご主人とふたりのおでかけ日記、お花や自然いっぱいの素敵な写真
  ちょこんと首をかしげる可愛いミルクちゃんに癒されるひと時・・・
  レシピ本も購入されたのでこれからもっとスコーンが登場するかも!


   ミルクママさんの記事はこちら ⇒☆☆☆




  どうぞ皆さまの記事楽しんでみてください~~ヽ(*^∇^*)ノ
  今日も素敵な一日を~♪



d0147030_1210187.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-26 09:57 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

ローズガーデン

d0147030_2193630.jpg



 こんばんは!
 今日もお天気よく暑いくらいでしたね!


 先週市内のバラガーデンを見に行ってきました。
 日曜日は駐車場一時間待ちとか聞いたので平日朝早めに・・・
 それでも混み混み、県外のナンバーの車も多かった!


d0147030_21103135.jpg



 ピンクのバラ、名前も覚えられないけど美しい~!
 ブーケのように固まって咲いていますヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_2110374.jpg



 同じピンクでもすこしずつ色味が違って素敵ですね!


d0147030_21103955.jpg



 アーチに絡まって大振りに仕立てられています!
 トンネルのように木陰が・・・( *´艸`)クスッ


d0147030_21112155.jpg



あちこちにガーデンベンチが設置されていてゆっくりお花を楽しめます!


d0147030_21125932.jpg



薔薇の写真もう少し続きます~(〃⌒∇⌒)ゞ


d0147030_21131470.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-22 21:47 | 日常 | Trackback | Comments(16)
d0147030_12423398.jpg



こんにちは!
お天気のいい週末になりましたね!


さて今日は少し前に作ったアンパンマンのアイシングクッキー♪
misarinさんのお孫ちゃんたちのバースデー用ですヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_12433324.jpg



最近少しずつ新しいキャラも作っているので賑やかになってきましたね!


年長さんと2歳、もう「あんぱんまん」の字も読めるんだろうな・・・と思って
残ったクッキー生地でひらがなも作ってみました。



d0147030_12434985.jpg



ひとつずつラッピングです。一番人気はどの子でしょうねヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_12441463.jpg



時々丸い箱も使います、見た目の可愛さとは裏腹にリボンかけが難しい。


バランスよく結べたら拍手~笑
マスキングテープやシールで固定しちゃいます。


d0147030_12442443.jpg




いつも仲よし姉妹、ひなたちゃん・ひかりちゃんおめでとうございます!


  ☆ひなたちゃんひかりちゃんのお誕生日会の様子 ⇒☆☆☆



d0147030_12443276.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-21 13:14 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_8322430.jpg



 おはようございます!
 気持ちのいい朝、暑くもなく寒くもなく丁度いい感じお出かけ日和です!



 さて今日は最近お気に入りのスコーンのレシピでも( *´艸`)クスッ
 バターの代わりにクリームチーズを使います。

 甘さは控えめでどちらかというとお食事系のスコーンかな!


d0147030_832333.jpg


☆クリームチーズのスコーン
 ◎材料
 ・クリームチーズ  100g
 ・薄力粉      150g
 ・ベーキングパウダー小1~1.5
 ・砂糖       10g
 ・牛乳       50cc 
 ・塩       ひとつまみ      

 ◎作り方
 1・ボウルに粉類を全部入れます
  (泡だて器でかき混ぜる・ふるわなくてもいいように)
 2・粉の中にクリームチーズを入れカードでカットします。
  粉をまぶしながら刻んでいくように。
 3・牛乳を入れカードで切りまぜる。
  ひとかたまりになったら、台に取り出しカットして重ねるを
  4~5回(こねないように)冷蔵庫で少し休ませると扱いやすいです。
 4・綿棒で丸く厚さ2センチくらいに伸ばしカット(8等分)
 5・200度に余熱したオーブンに入れ15~20分くらい焦げ色がつくまで焼く。



     
  ※クリームチーズの代わりにチェダーチーズを使ったのが前回のスコーン。
   少しざっくりと仕上がります。

d0147030_9165760.jpg



       クリームチーズはやわらかめに仕上がります。次の日もふわふわ。
       お好きな食間を楽しんでくださいねヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_8324277.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-19 09:18 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_2155352.jpg



  こんばんは!
  韓国と日本のバレーの試合、惜しかったですね!
  と、ついテレビ中継に夢中になってしまいました(笑)


  さて今日はスコーンを作ってみました。
  

d0147030_21554130.jpg



 甘いのよりはちょっと塩味の食事系のほうが好きなので
 チーズとパセリを混ぜてさっくりと仕上げました。


d0147030_2156550.jpg



 ボールに粉類をみんな混ぜ大きめに刻んだチーズ・パセリを入れさっくりまぜます。
 ひと固まりになったら2cmくらいの厚さに伸ばし型抜き、またはカットして焼きます。


d0147030_21561434.jpg



 チーズはどんな種類でもOK!
 冷蔵庫に残っていた、ナチュラルチーズとチェダーチーズ!
 つなぎに牛乳!


d0147030_21581196.jpg



 コーヒーと一緒にどうぞ(^^ゞ


d0147030_21564436.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-05-17 22:41 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako