<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ムーミン谷に春が来た!

d0147030_16415677.jpg

  
 ママ「もう3月も終わり、ムーミン谷にも桜が咲いてきましたよ、パパ」

 パパ「おお~きれいだ・・・ママは」



d0147030_16481197.jpg


 ムーミン「スナフキン、桜を見にいこうよ」

 フローレンス「あっちのほうがきれいよ!」

 スナフキン「このコーヒーを飲んでから、考えるよ」


d0147030_16423761.jpg



 ミー「スナフキン、もうみんな行っちゃったじゃない!」

 スナフキン「ボクは今を楽しんでるから~」


d0147030_16424768.jpg


 ミー「桜、おわっちゃうよ」

 スナフキン「よっこらしょ、やれやれ・・・」


d0147030_1744660.jpg


 フローレンス「素敵な桜ね!」ムーミン「わぁ~~い!」

 ママ「ムーミン谷にも春がきたわ~」



d0147030_17113223.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-31 17:24 | お菓子 | Trackback | Comments(23)

桜アイシングクッキー

d0147030_2433819.jpg



 
  おはようございます!
  いよいよ今週はお花見週間ですね!


  家から一番近い公園の桜も今日3分咲きくらいでしたヽ(*^∇^*)ノ

  
  
d0147030_2434551.jpg




  桜の開花に合わせて桜アイシングクッキーも作りましたよ!
  小さいほうのお花が2cmくらいの大きさです。



d0147030_2435392.jpg



 細かい作業ですが桜が可愛くて楽しく作っています!

 あっ・・・いつも楽しいですよ( *´艸`)クスッ♪



d0147030_244217.jpg



 今週こそはゆっくりお花見行けるかな・・・

 写真も撮りたいです!


 日曜日出かけたときにお花の写真を撮ろうとしたら、SDカード忘れた~~!
 そうだ、PCに差したままだった(;^_^A


 がっくりきたnanakoでした(笑)


 今日もどうぞ楽しい一日を~♪



d0147030_2441186.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-29 06:30 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

桜の季節に桜餅♪

d0147030_19541952.jpg



  こんばんは!
  今日は暖かな日曜日でしたね、でもお花見にはあと少しかな・・・

 
  近くの公園の桜はまだ1/3も咲いてないです!
  明日の雨でイッキに開花するかもですね!


  今日は先日作った桜餅、道明寺粉の桜餅が好きです。



d0147030_1954292.jpg




d0147030_207590.jpg




  先月やっと車の免許取得した娘ちゃん、2週間ほど前からバイクに乗り始めました。
  


  大きな交差点で右折がまだできないので(コワイらしい)
  左折・左折・左折・で帰って来た!と聞くと笑ってしまいます( *´艸`)クスッ


  大丈夫、そのうち慣れるから、事故だけは気を付けて安全運転でネ!



d0147030_19591320.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-27 20:15 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_9395993.jpg



 おはようございます!
 今日は昨日とがらりと変わり寒い朝になりました!


 膨らみかけた桜のつぼみも縮こまってしまいそうな寒さですね!


 昨日は薄手のハーフコートだったけど今日はダウンコートで・・・
 いいの、寒がりだから( *´艸`)クスクスッ



d0147030_940739.jpg



  アイシングクッキーは桜、今から沢山焼きます!


d0147030_9402169.jpg



  ピンクのメレンゲもラッピング~♪

  この時期限定の贈り物ですね!
  薄ピンクは春にぴったりヽ(*^∇^*)ノ


  みなさま、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね!


d0147030_9402918.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-24 09:50 | お菓子 | Trackback

桜メレンゲ*春の色

d0147030_1359199.jpg



  こんにちは!
  靖国神社の桜、開花宣言が出ましたが、まだまだつぼみ固そうですね!

  やっぱり見ごろは来週ごろでしょうか?


d0147030_1403857.jpg



  ということで桜のお菓子はやっぱり桜メレンゲ!


  ドライフランボワーズが結構割高でそうそう作れないのですが
  在庫があるときはたっぷり入れてきれいなピンクを楽しみます!



d0147030_1405434.jpg



  メレンゲのキメを細かくするのには5分ほど冷凍室に入れ端っこがシャリっと
  なったくらいで泡立てます。


  シフォンのキメを細かくするのも同じように冷やしてから使います。
  今日のメレンゲは細かい泡がクリームのように滑らか!


  桜の輪郭も深くくっきりでていますね~ヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_141478.jpg



  お花見を楽しみにメレンゲお菓子食べましょう~( *´艸`)クスッ♪


  夕方になってくるとまだ冷えますね!
  風邪に注意してくださいね!


d0147030_141155.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-23 14:14 | お菓子 | Trackback

桜アイシングクッキー

d0147030_3221772.jpg



  おはようございます!
  ひと雨ごとに桜のつぼみが膨らんでいますね!


  もうすぐお花見できそう、楽しみ~♪


d0147030_3232325.jpg



 この時期必ず作るのが桜のアイシングクッキー( *´艸`)クスッ♪

 今年も2月おわりごろからちょこっと作り初めています。



d0147030_3224314.jpg



   今日はおやつタイムに桜頂きます!
   抹茶が良いか、ほうじ茶か悩むのもまた楽しい( *´艸`)クスッ♪

   
   素敵な月曜日になりますように~~♪

   

d0147030_3233078.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-21 06:00 | お菓子 | Trackback | Comments(27)
d0147030_1628831.jpg



  今日は小雨の寒い一日となりましたね!
  3連休の方もいらっしゃるし、明日はいいお天気になるといいね!


  何回かに紹介したアリスのアイシングクッキーも今回まで。
  ここにトランプを組み合わせて勢ぞろいヽ(*^∇^*)ノ


  いろいろなキャラクターが増えていくのは楽しいですね!



d0147030_1628172.jpg


 

  アリスの映画が7月にまた公開されますね!
 『アリス・イン・ワンダーランド』の続編『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』

 
 マッド・ハッター役のジョニー・デップ、アリス役のミア・ワシコウスカ、
 それに赤の女王や白の女王のキャストもそのまま・・・公開が楽しみです!




d0147030_16282740.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-20 17:35 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
d0147030_21135158.jpg



  こんばんは!
  午前中の雨も上がり、この3連休は穏やかな晴れ間が広がりそうですね!
  お出かけの方もいらっしゃるのでしょうか?


  初めて作ったチェシャ猫なのですが、出来上がりまでの写真があるので
  UPしてみます。


d0147030_2114280.jpg



  作り方に決まりはないので自分のやりやすい順番で色をのせていってください。


  こちらのクッキー型はもってないし、また作るかわからないので型紙をのせ
  ナイフでカットして作りました。
  


d0147030_211410100.jpg



  ブラックココアは真っ黒の色がでるんで最近使いだしたのですが、土台の塗りに
  使ったのは初めてでした。卵白を混ぜたときはふわっとしていたのですが、乾燥が
  進むにつれて、ペタンコの出来上がりになってしまって。


  これだけで地塗りに使うのは不向きみたいですね。
  みなさん、どうされてるのかな・・・・・


d0147030_21144538.jpg



  最後に黒目と白い瞳の輝きを入れて完成です。


  今度はもう少しプックリした猫ちゃんに仕上げますね!
  ということはリベンジあるのかな~笑




☆アイシングクッキーの基本的な分量のせておきますね!

  ・バター100g
  ・砂糖 60g
  ・塩  1g
  ・小麦粉200g
  ・卵黄 1個分
  ・バニラエッセンス少々

  ☆作り方
   バターを室温で柔らかくして砂糖・塩を入れ白っぽくふんわりなるまで混ぜる。
   卵黄・バニラエッセンスを入れさらに混ぜ、ふるった小麦粉を入れる。
   ここからゴムベラに替えさっくり混ぜ、ひとまとめにする。冷蔵庫で30分以上休ませる。
   5㎜に伸ばし型抜き、170~180度15~18分焼く。冷ましてアイシングする。

  

d0147030_2114543.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-19 21:30 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
d0147030_4341134.jpg



  おはようございます!
  今日も天気予報では暖かな一日になりそうですね!


  さて途中になっていたアリスのアイシングクッキー初めてのキャラ、チェシャ猫です!


d0147030_4342525.jpg



  チェシャ猫、ディズニー絵本ではピンクとパープルのハデな色味ですがこちらの映画
 『アリス・イン・ワンダーランド』のほうが好きなのでブラックココアで作ってみました。


  この形お鍋?なんて言われましたが、いえいえ猫です(;^_^A



d0147030_4343655.jpg



  ちょっとコワイ感じにできあがりましたね~笑


d0147030_4352572.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-18 05:01 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_13162557.jpg



  こんにちは!
  今日は気温が18度・・・あたたかな一日になりましたね!
  

  今回もお花見にぴったりなお弁当作ってみました。
  一度やってみたかったのがyukaちゃんがよく作ってるお稲荷さん!


  袋から出してすぐに使えるというタイプのお揚げさんを見つけたので早速購入・・・( *´艸`)クスッ
 

d0147030_13163412.jpg



 yukaちゃんのお弁当本、55ページを参考に作りました。
 お漬物をみじん切りにして白ご飯とまぜ、おにぎりにしてお揚げさんに詰めます。


d0147030_1317158.jpg



 これがまた同じ大きさにするのが簡単そうに見えて難しい~笑
 おかずは卵焼き・かぼちゃの炊いたん・ゴボウのサラダ・つくね・ミニトマト・花大根の酢つけなど


d0147030_13171063.jpg
 


    フリルレタスはプランターから収穫♪


d0147030_13172049.jpg




  今日が応募最終日なので慌てて作ったのですが、これもしかして、お稲荷さん???

  いえいえおにぎりです。
  お揚げさんに包んであるおにぎりですよ~ ~~苦しい( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬




エキブロ春の投稿まつり「私流♪おにぎり弁当」



d0147030_13173061.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-03-17 13:48 | 料理 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako