「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0147030_222296.jpg



  こんばんは!
  今日はスナフキンとミーのアイシングクッキーの紹介です!


  スナフキンは座ってるのと立っているポーズと2種類作ったりしてますが
  絵の細かさはどちらもそんなに変わらないと思います。


  今日のスナフキンは顔が若いですね~(;^_^A


d0147030_22222264.jpg



  リトルミーの洋服をドット模様にしたりお花を持たせたりちょっとだけアレンジ!
  私はやっぱり赤系の服を着てるミーが好みです!



d0147030_22223326.jpg



  ムーミンの秘密として有名な話ですが、ミーとスナフキンは姉弟なんですね!
  ミムラとミーが姉でスナフキンが弟、お父さんが違うとか・・・


  ムーミン谷にはまだまだ秘密がありそうですよ~( *´艸`)  



d0147030_22224837.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-31 23:02 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_22165330.jpg



  こんばんは!
  今日はムーミンのアイシングクッキーです。


  いろいろなデザインのムーミンを作りますが、最近はこの花飾りを
  しているムーミンが可愛くてよく作っています。
  お花を別に作って乗せるほうが立体的に見えるのでその作り方を紹介。


d0147030_22173010.jpg



  粉糖と卵白をよく混ぜアイシングカラーでお花の色を作ります。
  アイシングカラーは爪楊枝の先に少しつけるくらいで色によって加減してください。


  かたさは少し固め、コルネに詰めてOPPシートの上に絞ります。


d0147030_22173934.jpg



  そのまま半日~一日置いて乾かします。
  乾いたら、シートを持ちあげ裏からそっとはがします。


d0147030_22174726.jpg



かためと柔らかめの中間くらいのかたさのアイシングをコルネにつめ接着剤のかわりにします。
下絵を見ながら順番にならべていきます。  



d0147030_22175576.jpg



   茎や葉っぱはグリーンのアイシングで描きます。


   全体のバランスを見て小花を付け足したり、お花の真ん中をつけたりします。
   しっかり乾くまで半日くらい乾かします。


d0147030_22187100.jpg

 

   乾いたら乾燥剤と一緒に袋に入れて保存します。出来上がり~~!


   お花は直接ムーミンに描く方法でも大丈夫です。
   どちらでも自分のやりやすい方法でアイシングを楽しんでくださいねヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_22181477.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-30 22:51 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
d0147030_20112835.jpg




  こんばんは!
  今日は全国的に雨の予報ですね!
  日中もほとんど気温が上がらず寒い一日でした!


  月末なので銀行や郵便局ひと周りしてきました。
  雨なのに車で出たり入ったり、この後も娘のバイト迎えあり・・・



d0147030_20114052.jpg



  こんな寒い日の夕飯はお鍋に決まり。
  食べる時間がそれぞれなので小さいひとり鍋を用意、ミルフィーユ鍋にしました。


  ここに熱々のお出汁を入れてぐつぐつ!


  あとは焼き鮭や黒豆、千切りの炊いたん、サラダ、お漬物・・・
  小鉢に入れて並べておきます、お好きなのをどうぞ( *´艸`)クスッ
  


d0147030_20114773.jpg




  年賀状の切手シート交換してきました。
  年々枚数が減ってきてるので今年は2枚だけ。


d0147030_2030471.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-29 20:34 | 料理 | Trackback | Comments(16)
d0147030_20511535.jpg




  こんばんは!

  最近自分ち用にパウンドケーキ焼いてないなぁ~ということで今日は
  渋皮煮のパウンドケーキを( *´艸`)クスッ


  渋皮煮はちょっと小さ目にカットして(笑)
  冷凍してあった残り物の渋皮煮を使いました。


  はい、これでも十分美味しいです(///▽///)♪
  

  
d0147030_20513412.jpg




d0147030_2124789.jpg




先日の冷え込みでベランダに置いてあったホンコンカポックの葉が痛んで変色してたので
外側の葉っぱをカットしていると、中にこんな芽のようなのが出ていた。


でも今の時期新しい葉っぱは出ないし、もしかして花???


寒くて枯れそうだから子孫を残すために、最後の力で花を咲かすってやつかしら
カポックって花咲くの? これはもう20年以上の古い株です・・・(^^ゞ



d0147030_20372131.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-28 21:07 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_22203997.jpg




 こんばんは!
 先日までの痛いような寒さもやっとマシになってきましたね!


 土曜日にホームセンターで野菜の苗、買ってきました!


 ミントは夏に枯れてしまってパセリもお花咲いちゃったし
 ちょっと緑が欲しいとき何もないので(^^ゞ



d0147030_22205685.jpg



   イタリアンパセリとリーフレタス・チマサンチュそれと
   真っ赤がきれいな多肉植物 クラッスラ(火祭)お買い上げ!


   プランターに植え替えて夜は大きなごみ袋ですっぽり覆って大事にしています(笑)



d0147030_22211043.jpg



  多肉ちゃん、左端のは私の部屋へ・・・右と白いのは娘の部屋へそれぞれ・・・


  私の部屋は一日中ヒーターが入っているし20度前後
  あんなに鮮やかだった多肉ちゃんが、たった4日で緑に戻っていきました( *´艸`)クスクスッ


  過保護にしすぎた、寒風にあてた方がいいのね、知らなかったわ~笑


d0147030_22212456.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-27 22:41 | 日常 | Trackback | Comments(9)
d0147030_16304675.jpg



   こんにちは!
   今日は爽やかな青空でしたね~ヽ(*^∇^*)ノ


   さて昨日の続きです!
   最初ダブルハピネスのデザインでお願いしますって聞いたとき
   恥ずかしながらこの漢字だって知らなかったのです!


d0147030_16312126.jpg



 それでPCでググってみるとおめでたい漢字だとわかったのです!   
 ラーメンの丼の模様って思った方がいますが、それに使われていることもあります! 


 ダブルハピネスの付いたお土産とかも沢山売られていて身につけていると
 運気を上げる・良いことがあるとも言われていますヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_1631536.jpg



   ラッピングは一つずつ袋に入れて、過度なリボンなどはナジ
   控えめにしたけど、存在感ありで可愛いです~( *´艸`)クスッ♪


d0147030_16311468.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-26 16:48 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_23175678.jpg



 こんにちは!
 昨夜は寒かったですね、今季いちばんの冷え込みだったとか・・・・
 鹿児島や長崎でも雪が積もっていてびっくり( *´艸`)クスッ


 そして沖縄でも・・・雪を見たのは初めてという子供たち!
 積もってはいなかったですが、降ってくる雪を手でうけとめていました!


d0147030_2035721.jpg


 今夜の冷え込みでまた道が凍ったりしますね・・・
 ケガがないように十分気を付けてくださいね



d0147030_2318431.jpg



 さて今日のアイシングクッキーは中国茶のイメージで作らせていただきました!

 
 「喜喜」は喜ぶが並ぶ縁起の良いおめでたい漢字です。
 英語でダブルハピネス、日本では双喜紋(そうきもん)と言うそうです!


 中華圏の結婚式などおめでたい席にはかかせない大切な言葉で、喜びが2倍、
 喜びが重なる 二重の慶事、良い出来事などを祝う最上級の表現です。



d0147030_23185155.jpg



  そして中華圏では、紅色(赤色)がおめでたい色とされています!
  赤のダブルハピネスはそんなおめでたいクッキーです v(*´∀`*)v

  次回はラッピングを~♪


d0147030_23183159.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-25 20:37 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_18445643.jpg



  こんばんは!
  土曜日の夜みなさまいかがお過ごしですか?


  うちはパパさんが今年初の船釣りに行ってるので今夜は留守!
  私と娘、これからご飯でも食べに行ってきます v(*´∀`*)v


  さて今日のドーナッツの写真はセブンカフェドーナッツです。


d0147030_1845468.jpg



 先日ブログ友のla la la kitchen 2 ・kirakiraさんのところで紹介されていたのですか
 ちょと美味しそうなので私も買ってみました!


 ツイストドーナッツ・きなこ・濃厚キャラメルの3種類、種類は他にもあるのですが
 今日は3種類。噂通り本家さんにもせまる美味しさです!
 甘さがしつこくないのがいいですね、他の種類も食べてみたいです( *´艸`)クスッ


d0147030_19121471.gif



   さぁここからの写真は料理上手なお友達 Jちゃんの料理の数々です!


d0147030_1932420.jpg



  お昼ご飯だったり、夕飯だったりとお世話になってます( *´艸`)クスッ


d0147030_1933745.jpg



  彼女の料理はいつも品数が多いのに、ささっと手早く
  2人前だろうと3人前だろうと準備の時間は変わらないのです!


d0147030_1935057.jpg



  市販の物もうまく取り入れて味のバリーエーションが多い。
  こういうメニューの組み合わせ方、見習わなくちゃといつも思います!


  Jちゃんいつもごちそうさまです( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


d0147030_193766.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-23 19:37 | 日常 | Trackback | Comments(16)
d0147030_2246115.jpg



    こんばんは!
      
    この週末はまたまた寒波に襲われるという天気予報ですね!
    西日本のほうで雪とか・・・

    お出かけ予定の方、どうぞ気を付けて(⌒ー⌒)ノ~~~


d0147030_22461258.jpg



    さて今日はコマさん、ジバニャンのアイシングクッキーです!
    ジバニャン難しい~~(^^ゞ


    黒の縁取りを先にするか後にするか悩んで、
    最後にする方法にしましたが、それもまた難しくて^^    


d0147030_22462339.jpg



     ジバニャンの目が納得いかず、リベンジ決定です!
     キャラクター物はどうも苦手(笑)


d0147030_2246327.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-22 23:27 | お菓子 | Trackback
d0147030_21142162.jpg



     こんばんは!
     今日はクルクルクッキーを焼いてみました。


     クッキーの詰め合わせとかを作るとき、バニラ生地とココア生地を
     少し別に残しておいて作ります。
   


d0147030_21144972.jpg




     何度も作っていると、今日は何回巻き巻きできたかな・・・・

     よし、次はもっと薄くしてあとひと巻き増やそう・・・・・




     なんてひとりでハードル上げたりしています~( *´艸`)クスクスッ♪



d0147030_21145786.jpg



 
     でも5回くらいくるくる出来ても 1回の巻きでも
     お味は一緒なんですよ(笑)



     クルクルクッキーのお話でした、ヽ(*^∇^*)ノ

     寒い夜ですね、どうぞ暖かくしておやすみください~♪



d0147030_22381463.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2016-01-21 21:32 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako