「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0147030_1819162.jpg



こんばんは!

GWが始まりましたね・・・でも今日は平日なので学校は授業があるし、わが家は普通です(笑)



d0147030_1819112.jpg



さて今日は型抜きクッキーの写真を♪

これはこのあとアイシングをするのですが、このスプーンとフォークの型は
このままでも十分可愛いですね!


d0147030_18192640.jpg



      あなたのハートをひと突きに~~♪ グサッ

d0147030_18191988.jpg





d0147030_18214197.gif




      今年のベランダ菜園・・・ミニトマト・ししとう・青しそ・植えました!

      収穫が楽しみです~まだ気が早い( *´艸`)クスッ
      枯らさないように頑張ります!
      

d0147030_18205736.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-30 19:02 | お菓子 | Trackback | Comments(23)
d0147030_2114270.jpg



こんばんは!

今週は温かい日が続いていますね!
北海道では30度のところがあったとか・・・一気に真夏日ですね!


でも夕方買い物に行くのにTシャツ&長袖カーディガンで出かけたら
ちょっと肌寒くて、着る物に迷ってしまいます^^


d0147030_212579.jpg



さてこれは先月3月に作ったムーミン達です。

この頃はムーミンかアナ雪のアイシングクッキーばかり作っていたように思います(笑)


d0147030_2115211.jpg



リトルミーが10人・スナフキンが6人・・・・・沢山作ってたなぁ~

夕方、もう写真を撮れるぎりぎりの時間でこのあと大急ぎでラッピングしてました^^
そう思うとだいぶ日も長くなりましたね!


d0147030_21133580.jpg



  さあ明日からGWの方も多いのでしょうか・・・

  どうぞ気を付けてお出かけくださいね~~ヽ(*^∇^*)ノ

    
d0147030_2120490.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-28 21:21 | お菓子 | Trackback | Comments(7)

アンパンマンクッキー

d0147030_2138359.jpg



こんばんは!
今日はとってもいいお天気でしたね!

日中は25度くらいまで上がり、外が気持ちいい~日差しもきついですね!
これからは日焼け止めしっかり塗らなくちゃ~♪


d0147030_2138912.jpg



さて今日は久しぶりにアンパンマンのクッキーを・・・・
アンパンマン大好きな2歳の男の子です!


お誕生日ということでいろいろ作らせていただきました!


d0147030_21381932.jpg



喜んでくれるかな~( *´艸`)クスッ

お誕生日おめでとう!
素敵なバースデーになりますように~♪


d0147030_21382734.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-27 21:54 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

桜のシフォンケーキ

d0147030_21285184.jpg



こんばんは!

もうすぐGWですね、早い人は今日から12連休とかあるのですよね!
みなさんどんな計画をたてているのでしょうね(*˘︶˘*).。.:*♡


さて4月もいよいよ月末、桜もあっという間に葉桜に!

今日は残っていた桜の塩漬けを使ってシフォンケーキを焼いてみました!



d0147030_2129486.jpg



塩漬けの桜、30分くらいだとまだ塩辛いのでしっかり1時間くらいは塩抜きしています!


d0147030_21291199.jpg



形のきれいなのを飾りに使い残りはみじん切りにして生地に混ぜ込みます。
葉っぱも細かくカット!


d0147030_2129188.jpg



桜シフォンってレシピを検索すると、桜餡を生地に混ぜ込んでいるのが多いですが
いつも手に入るものでもないので今日はバニラ生地をベースにしています。


d0147030_21292591.jpg



生地にツヤが出るまで大きく底から返すように混ぜ合わせます。



焼き上がり~♪ 桜餅の香り~笑


d0147030_21293132.jpg



生クリームとピンクの粉は、残り物の桜フレーク・・・これ塩辛い( ̄~ ̄;)



お塩は入れてないけれどほんのり塩味の桜シフォンケーキです!
和風のフレーバーって感じで結構好きかも~♪


d0147030_21294089.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-25 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_8462447.jpg



おはようございます!
最近自宅で採れたよって甘夏や夏みかん・レモンのような柑橘類をよくいただくのですが
そういう時期なんですね!


防腐剤使ってないし、折角なのでやっぱり皮はオレンジピールにしました。
だって買うと高いから・・・・皮だけほしいくらい(;^_^A

だから最近オレンジピール大サービスしたケーキ、よく焼いてます(笑)


d0147030_852920.jpg



上にナパージュたっぷりツヤツヤ~♪
乾燥を防ぐためのラッピングもちょっと変えて、コンパクトに!


これだと持ち運びもかさ張りませんね、しばらくはこれでいこうヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_903475.jpg



さてエキサイトブログさんの「お花見弁当&春らしい料理」のキャンペーン特集に
「紅白桜餅」の記事を紹介していただきました!

エキサイトブログCAFEはみなさんの春色キュートなスィーツがいっぱいですよ。

キャンペーンは4月30日まで、まだまだ募集中ですヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_854396.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-24 09:46 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

京都・三条鴨川沿いの桜

d0147030_20235742.jpg



こんばんは!

京阪三条駅そばのしだれ柳、大きいですよ~!
鴨川沿いは遊歩道になっていて散歩やウォーキングの人がいっぱいです。


d0147030_2024717.jpg



三条大橋の上から南に向かっての写真、遠くに四条大橋が見えますね!
10~15分くらいで歩ける距離です。


d0147030_23122124.jpg



京都に帰っていた時期は雨の日が多くて、まさになたね梅雨・・・
そんな中青空の広がる気持ちのいい日にブログ友達のYAKKOTANさんとランチしてきました!


待ち合わせは京阪三条、奥に見える建物の中にある一軒家イタリアン「シュハリカーサ」


d0147030_20241473.jpg



黒を基調に落ち着いた雰囲気のお店です!
外のテラス席もおしゃれ~~♪


d0147030_20245195.jpg



お店選びも予約もYAKKOTANさんにお任せでした( *´艸`)クスッ

カジュアルランチコース、京野菜・地元の野菜を使った前菜&パン


d0147030_2025873.jpg



3種から選べるパスタは、しらすと九条葱のペペロンチーノ


d0147030_20251677.jpg



そしてデザート・・・器が大きすぎて笑ってしまいました!


d0147030_20252374.jpg



苺のアイスとパンナコッタかな!?美味しかったです!


d0147030_20253058.jpg



YAKKOTANさんはいつもブログで話しているのでずっと前からの友達のような感じがします!
でも初めてお会いしたのは丁度一年前ヽ(*^∇^*)ノ


急にお誘いしたのに気軽に会いに来てくれてありがとうね!



☆YAKKOTANさんのブログ健康で輝いて楽しく⇒☆☆☆



d0147030_23124198.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-21 22:11 | 日常 | Trackback | Comments(13)

京都・宇治の桜

d0147030_21919100.jpg



こんばんは!

今日は風が強いですね・・・こんな日は絶対傘をダメにしちゃうnanakoです。
はい、家から一歩も出てません~笑


先日の京都の記事、いつも写真の整理を後回しにしてるとUPする機会を逃し
ちゃうので今回は早めに、どうぞお付き合い下さいヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_2193930.jpg



桜の開花宣言が出てからの週末、まだ3分咲きくらいかな~

一時間待ち、平等院も相変わらず混んでます!


d0147030_2194726.jpg



仲良くしているお友達の家へ、早速お昼ご飯の用意ができてました^^
彼女のお料理はとにかく手早くそれでこのボリューム見習いたいワザですね!


d0147030_21102647.jpg



  食後は宇治川沿いをお散歩~♪

d0147030_2293654.jpg



  こちらも何時間も並ばないと入れない中村藤吉


d0147030_515522.jpg



どれくらいかというと写真左手からずっと奥まで続いています。ベンチにこしかけて
待っていますが一時間で入れるかどうか、入り口はもっと奥です(笑)


d0147030_4385780.jpg



  鳳凰パンケーキ!テレビでも紹介されていた抹茶コロッケ!
  抹茶を使った食べ物が多いです!
d0147030_5161961.jpg



おみやげは大体ここで買います。伊藤久右衛門本店、こちらは平等院参道から
離れているのでまだマシですが、それでも人多いです。

「中村藤吉」「伊藤久右衛門」は宇治では一番人気のお店ですね!


d0147030_4444340.jpg



d0147030_2319688.gif



こちらはブログ友達のポミエさんが講師をされているBMBカルチャーセンターの調理室
この日の午後のレッスンを少し見学させていただきました!


実はポミエさんとは初対面でサプライズでおじゃましました~笑

d0147030_52036.jpg


      

すごくびっくりされて・・・笑顔の素敵なポミエさんでした^^


以前お友達からポミエさんのお菓子を頂いたことがあって、それがまた美味しくて。
次回はぜひレッスンに参加したいです( *´艸`)クスッ♪



 ☆ポミエさんのブログ ⇒☆☆☆

 ☆BMBカルチャーセンター⇒☆☆☆


d0147030_520454.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-20 23:19 | 日常 | Trackback | Comments(6)
d0147030_1404586.jpg



こんにちは!
前回の記事ではお花の名前を教えて頂いてありがとうございました!


「ペチコートスイセン」または「ブルボコディウム」スカートを広げたような可愛いさ
ペチコートスイセンなら名前覚えられそうです。


そしてミント・・・大葉の代わりに使うなんて思いつかなかったけど、良いかも~笑
貴重なご意見ありがとうございました( *´艸`)クスッ♪



d0147030_1405395.jpg



さて今日は結婚記念日のアイシングクッキー作りました!
お友達のプレゼント用です、いつまでも仲良くね!


サプライズで作っていたので喜んでもらえましたヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_1405972.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-19 12:21 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_19125248.jpg



こんばんは!

今日は久しぶりに朝から青空~気持ちのいい一日でした!
うちの狭いベランダガーデンも次々お花を咲かせています!


サフラン?ムスカリ?クロッカス?と思っていた球根はこんな黄色いお花が咲きました!
実は私名前がわからなくてスイセンの種類なのかな・・・・


ご存じの方教えてくださいね( *´艸`)クスッ♪



d0147030_1913056.jpg



  そして可愛いブルーベリーのお花、今年もたくさん実るといいなあ~♪




d0147030_20343323.jpg



  摘心しておいたミント、ニョキニョキ大きくなってます。
  でもなんだか葉っぱが大きくない?


  ケーキに使うのに小ぶりのほうがいいので肥料も入れてないのです・・・・
  なのにいままで育てたミントとちょっと違う(;^_^A


d0147030_19131453.jpg



  これは卵Mサイズです、それより一回りは大きい葉っぱ・・・
  葉っぱの形は間違いなくミント、冬の寒いときは普通に小さかったよ。


  あなたはだあれ?ほんとにミントなの!?


d0147030_1913698.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-16 19:26 | 日常 | Trackback | Comments(16)

春の筍料理

d0147030_2235488.jpg



こんばんは!
今週は雨が多いですね・・・今日も変なお天気です!


さて今日は筍を使ってお昼を作りました!
毎年実家から送ってもらう筍、これを食べると春を実感します!


d0147030_224362.jpg



と言っても冷蔵庫にある物で作ったので、大したことありませんが・・・( *´艸`)クスッ
まずは筍ごはん、炊き込みご飯が大好きなので筍をいっぱい入れて^^



そして筍・大葉・菜の花・紅ショウガの天ぷら


d0147030_224248.jpg



筍の炊いたん・・・

豚バラと干し椎茸・筍・具材をさっと炒め、砂糖・みりん・醤油で味付けし
仕上げにお味噌を少し入れコクを出します。


d0147030_2241712.jpg



あとは菜の花のお浸し


d0147030_224383.jpg



レパートリーがあまりないのでこれだけです~笑

筍ごはんをおにぎりにして外で食べたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡
ごちそうさまでした!


d0147030_2244564.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2015-04-14 22:22 | 料理 | Trackback | Comments(18)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako