「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0147030_658095.jpg



 おはようございます!

 今年もあと3日、毎日慌ただしく年末はとくに早い( *´艸`)クスッ♪


d0147030_7443083.gif



 大掃除やお買い物・・・お正月準備は順調に進んでいますか?

 ほんとにどこに行っても人が多い、混んでますね!


d0147030_70593.jpg



さて今年最後の更新になりました!

私のブログによく登場するアイシングクッキー、今年はこのムーミンが一番人気でしたね!


d0147030_728551.gif



やっぱり少しは似てないといけないのでプレッシャーもありますが、作ってて楽しい!

自分も楽しんで作れるのが一番ヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_6595835.jpg



さて、ちょっとゆっくりしていたnanakoですが、また今日からオーブンに頑張ってもらいます(笑)

お節は作らないけれどお菓子は作る(*≧m≦*)プププw



    アイシングクッキーのレシピ⇒☆☆☆

d0147030_7391892.jpg




  今年も、こんな甘い物ばかりの疎いブログに遊びに来て頂いて

  ほんとにありがとうございました!

  来年もどうぞよろしくお願い致します!


d0147030_744580.gif




  2015年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように。

  良いお年をお迎えください♪



d0147030_7392417.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-29 07:48 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

ほっこり焼き芋♪

d0147030_1373883.jpg



  こんにちは!

  今日は温かな良いお天気ですね!

  クリスマスも終わり学校も冬休みになり気分的にほっこり・・・・( *´艸`)クスッ♪

  また年末の大掃除やお正月の準備と忙しい毎日が始まりますね!

  今日一日だけでも忘れてお茶したい気分♪ 


d0147030_13273396.gif



  このお芋はシルクスィーツという種類のさつま芋!

  娘の学校で作られていたのを買ってきてくれました!

  
  お芋のまわりが少し柔らかくなるまでレンチンして、アルミホイルに包み

  オーブントースターで30分蒸し焼き、ほかほか(〃▽〃)ポッ


d0147030_13122950.jpg




  冷蔵庫に入れてあったチューリップ、やっと植えることが出来ました(遅)

  新聞に包んで野菜室に入れてたのに、芽が出るんですね(;^_^A

  無事に大きく育ってね~~♪

d0147030_1381546.jpg



  今日が仕事納めの方、お疲れ様でした!


d0147030_1382445.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-26 13:35 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
d0147030_1330584.jpg



  こんにちは!

  今日はクリスマスイブ、皆様はどんなクリスマスをお迎えですか?


d0147030_13462394.gif


  クリスマスケーキを作られる方は今頃大忙しですねヽ(*^∇^*)ノ

  無事に出来上がったでしょうか?

  お邪魔させていただくのが楽しみです~~♪


d0147030_13303690.jpg



  今日は平日なので祭日の昨日に済ませちゃったわ、という方もいらっしゃるでしょうね!

  わが家もみんなが揃う昨夜にクリスマスメニューで乾杯でした!

  大掃除も済ませたことだし、メインのチキンやローストビーフはお店ので済ませ

  サラダやポテト料理は作りましたよ!


d0147030_13311481.jpg



  生クリームがあまり好きでないのでクリスマスケーキっぽいのは、このシフォンかな!?

  わが家のクリスマスはもう終わってしまった気分なので、今日は静かなものです( *´艸`)クスクスッ♪


d0147030_13551977.gif



  みなさま、楽しいクリスマスイブになりますように~~♪



d0147030_13312460.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-24 13:56 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_13373970.jpg



こんにちは!

今日は穏やかな温かい一日ですね!

天皇誕生日ということでお休みの方も多いのでしょうか?


d0147030_13401462.jpg



お天気が良かったので家中のレースのカーテンを外し漂白&洗濯しました!

脱水をしたカーテンを元のカーテンレールに付けようとすると、今度は窓の汚れが気になる(;^_^A 


d0147030_13451848.jpg



今度は窓ガラスをふき始める・・・・どんどん拭き掃除を始めると、あちらもこちらもと

ついには大掃除始まっちゃいました~~(*≧m≦*)プププw


d0147030_1349283.jpg



まあいいや、今日はクリスマスの食材の買い物だけだったし夕方に行こうっと!


d0147030_1454826.gif


この写真クリスマスっぽいから早くUPしとかないとお蔵入りになりそう(笑)

いつか焼いたミルクティシフォンケーキでした!


d0147030_13494028.jpg



先日お友達に頂いたピーナッツ♪

今夜の楽しみにしてお掃除頑張ります!


d0147030_13553585.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-23 14:06 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_20453195.jpg



こんばんは!

今日は冬至ですね、一年中で昼間が最も短いのが冬至。

今年は朔旦冬至(さくたんとうじ)という19年に一度の特別な日なのです。


d0147030_20454081.jpg



特別な日ということでちょっとググってみると

冬至を境に太陽のエネルギーが復活するように昼の長さが長くなっていきます。

月の満ち欠けのなかで新月は、これから満月に向かって満ちていく月が復活することを意味します。

太陽と月の始まりが二つ重って復活のパワーがあります。


d0147030_20454927.jpg



新しいことを始めたり、新しい自分に生まれ変わる、

そんなことを意識するとちょっと楽しくなりませんか?



d0147030_204604.jpg



今日のアイシングクッキーはお誕生日に作らせて頂いたお祝いのクッキーです!

シフォンの詰め合わせと一緒にお送りしました。


d0147030_20461426.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-22 21:51 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
d0147030_2051094.jpg



こんばんは!

今日は19日、もう今年も2週間を切ってしまった!

こんな調子であっという間に12月も終わっちゃうんだろうな~(;^_^A


d0147030_2051837.jpg



さて今日はティーカップのアイシングクッキーです!

やっぱりピンクは可愛い~(〃▽〃)ポッ


d0147030_20511689.jpg



少しずつグラデーションをつけて・・・・というより、同じ色が作れない(笑)

アイシングが乾くとビミョーに色が変化するので。


d0147030_20512339.jpg



明日も寒いのかな~どうぞ温かくしてお過ごしてくださいね!

おやすみなさい~~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


d0147030_20513049.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-19 21:09 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_20151817.jpg



 こんばんは!

 今週は寒い日が続いていますね!

 家の前の水溜りの氷が夕方になっても解けていなかった!

 風はなかったけど寒い一日でした!


d0147030_20152819.jpg



 さて今日は渋皮煮を丸のままごろっと入れたパウンドケーキです!

 生地を入れたら上に栗を並べていきます。

 はい、焼き始めるとどんどん沈んでいきます!

 2番目の写真が焼き始めてちょうど20分です。


d0147030_20154157.jpg



 平均的な焼き時間が40分としてちょうど半分、このときに一度取り出して

 真ん中に切り目を入れます。

 生地はまだ盛り上がってきますので、真ん中にラインを入れることできれいな

 形のパウンドケーキになりますね、お時間のある方はどうぞ~(v´∀`*)


d0147030_20155025.jpg



みなさん、そろそろ大掃除初めていますか?

前から気になっていた、「セスキ炭酸ソーダ」今年の大掃除用に買ってみました。

使っている方いますか?

d0147030_20461496.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-18 20:39 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

紅茶のシフォンケーキ

d0147030_22205251.jpg



 こんにちは!

 今日も寒い・・・空気が冷たいですね!
 午後から風も出てきて外歩くの辛いわ~(;^_^A


d0147030_2221645.jpg



   さて今日は紅茶のシフォンケーキを。

   何味にしようって迷ったときはこの味です(笑)


d0147030_22212027.jpg



写真用にたまには生クリームも♪

いつもクリームとかつけずにそのまま食べるので、この生クリームは珈琲に入れて。  


d0147030_19424419.jpg



今週はこの寒さが続きそうですね!

日本海側雪マークがいっぱいだし・・・・


d0147030_222220100.jpg



昨日慌ててボアスリッパ買いに行ってきました。

私と娘用アニマル柄で、しつこく夏用履いていたからやっぱり温かいですね( *´艸`)クスッ♪


d0147030_19325858.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-17 19:39 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

お手軽アップルパイ

d0147030_2032491.jpg



こんばんは!

今日買い物に行くのに車に乗っていると、なんだかどこも道が混んでいるのですよね(;^_^A

年末が近いからかなぁ~駐車場に入るだけでも時間がかかるし・・・・

ほんとに気ぜわしくなってきましたね!


d0147030_2033336.jpg



   さて今日は冷凍のパイシートが余っていたのでアップルパイに!

   型に生地を敷き詰めて冷凍庫に入れておきます!


d0147030_204126.jpg



  リンゴを角切りにしてバターで炒めます。

  お砂糖とレモン汁を入れ、リンゴがしんなりするまで。


d0147030_2035360.jpg



    仕上げにシナモンとレーズンを入れます。

d0147030_204373.jpg



冷凍しておいた型に詰めて、溶き卵を塗りオーブンへ。

うちのオーブンでは 200℃30分→180℃で10分でした。

オーブンの温度はご自宅のオーブンに合わせて焼き色を見ながら加減してくださいね! 


d0147030_2033087.jpg



明日の朝はまた冷え込むそうですよ・・・どうぞ温かくしてお過ごしください!


d0147030_2034370.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-13 20:34 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_20395431.jpg



 こんばんは!

 今日は金曜日、12月も半ばということで忘年会の方も多いのではないでしょうか?

 飲みすぎに気を付けて楽しんでくださいませ~( *´艸`)クスッ♪

 

d0147030_20421464.jpg



 さて今日は抹茶のパウンドケーキ♪

 少し前のストックから引っ張り出してきました!

 よく見るとハロウィンのかぼちゃが写っているということは10月の後半ですね(笑)


d0147030_2042439.jpg



 抹茶といえば甘納豆・・・・相性いいので大体入れますね!

 甘納豆が入るときは生地のお砂糖を少し控えめにしてバランスをとります!


d0147030_20422883.jpg



カットして甘納豆がたくさん入っていると、ちょっと得した気分になります(= '艸')ムププ


d0147030_20425126.jpg



     一個ずつの個包装をしてからラッピングします。

d0147030_2043040.jpg



 出来上がりはこんな感じです、ありがとうございました♪

 
 寒いので暖かくしてお過ごしください、楽しい週末を~♪


d0147030_20431085.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-12-12 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako