<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0147030_2316267.jpg



こんばんは!
今日百均に行ったらハロウィンの売り場が半分になって、もうクリスマスの
飾りがお目見えしてました~早い( *´艸`)クスッ♪


明日はハロウィン、今月はかぼちゃのお菓子をたくさん作りました!
マフィン、シフォン、プリン・・・・
中でもこの混ぜていくだけのかぼちゃのマフィンはとってもお手軽です。


d0147030_23165360.jpg



かぼちゃをレンジで4~5分加熱・・・竹串が通るくらい。
皮を除いて裏ごし、またはスプーンなどでつぶしておく。

そこから100g使ってマフィン作ってみましょう!

d0147030_2185056.jpg


☆かぼちゃマフィン材料

・かぼちゃ・・・100g
・牛乳・・・・・・50cc

・バター・・・50g
・砂糖・・・・・70g
・卵・・・・・・1個

・薄力粉・・・・100g
・ベーキングパウダー小1
・お好みでシナモン

☆準備
・つぶしたかぼちゃと牛乳を合わせてクリーム状にしておく。
・粉類は合わせてふるっておく。
・オーブンを予熱170℃に温めておく。

☆作り方

①ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜる。
②卵を2~3回に分けて入れその都度よく混ぜる。


d0147030_2195189.jpg


③クリーム状のかぼちゃを入れよく混ぜる。
④ゴムベラに替え、ふるった粉を入れさっくりと混ぜる


d0147030_2110320.jpg


⑤なめらかなクリーム状になればOK
 

d0147030_21101482.jpg



⑥紙のカップに生地を7分目いれます(カップに生地を入れ過ぎると溢れます)
 170~180度に温めたオーブンで25~30分、竹串に何もついてこなければ焼き上がり。

※焼きの温度・時間はご自宅のオーブンで調整してください。


d0147030_2252934.jpg



お好みで胡桃を入れても美味しいです!
私も明日の早朝から頑張って焼きます~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_23171615.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-30 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_2111168.jpg



こんばんは!
ハロウィンの記事をあちこちで見かけますね、いよいよ今週はハロウィン!
みなさんは楽しい予定が待ってるのかな・・・・


d0147030_21115053.jpg



渋皮煮たっぷりのパウンドケーキ、ハロウィン前の今の時期はこんなラッピングで
お渡ししています!

いつものラッピングもシールとリボンでずいぶん変わりますね!


d0147030_21112730.jpg



d0147030_2113996.jpg



この週末のパパさん釣果、伊豆方面で沖釣り

大きいほうのお魚50センチ以上あります!
「オオモンハタ」という根魚、高級魚だそうで地元の漁師さんに5千円で
引き取りますと言われたそう・・・お刺身でいただきました(調理パパさん担当)

d0147030_21121736.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-26 21:31 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_2227592.jpg




おはようございます!
ハロウィンを前に更新が止まってしまったぁ~(;^_^A
毎日バタバタしております。


さて今日はかぼちゃのシフォンケーキ!
かぼちゃはレンチンしてお箸がささるくらい、緑の皮のところはカットします。
それを裏ごしして使っています!



d0147030_22273511.jpg




かぼちゃに多いβカロチンは粘膜や皮膚の抵抗力を高め、生活習慣病やガン予防に
効果があるといわれています。


じつは実よりも皮のほうが3倍も多く含まれているそうです。
カットした皮は捨てずにサラダに入れたり煮物に添えたりして食べてくださいね!



d0147030_15545025.jpg



そしていつも捨ててるワタや種にも栄養素が多くつまっています!
だからジャムやスープにしているレシピがあるのですね、なるほど!


かぼちゃのきれいな黄色がでました!
ハロウィンの季節にぴったりなシフォンケーキですねヽ(*^∇^*)ノ



d0147030_22274980.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-25 09:04 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

かぼちゃのマフィン oishii

d0147030_2154910.jpg



こんばんは!
もうすぐハロウィンということでかぼちゃのお菓子よく見かけますね!

ちょっと大きめかぼちゃ、半分で190円お菓子にするつもりだったのですが
レンチンするとほかほか、栗かぼちゃのようでそのまま食べても美味しい!


d0147030_216137.jpg



6個だけ煮物にして夕飯のおかずに!

残りはお菓子用に裏ごししてマフィンに!
ほっこり美味しいマフィンの出来上がりです!


d0147030_2162125.jpg



パパさん釣果!鱗ついてる魚キライなんだけど・・・・(;^_^A

d0147030_2164055.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-19 21:21 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_1937305.jpg



 こんばんは!
 今日もさわやかな秋空でしたね!

 さて今日はキッシュ珍しいでしょ( *´艸`)クスッ♪

 実はこれ昨日、学校がお休みで家にいた娘ちゃんが作ってくれました!
 午後から作り始めて3時のおやつ、遅いランチに~♪


d0147030_1938043.jpg



 タルト型に冷凍パイシートを敷きます。
 卵2個と牛乳100ccを混ぜ炒めたベーコンほうれん草ジャガイモを入れます。
 塩コショウをして型に流したらにオーブン200度で25~30分焼く。
 卵に火が通っていれば出来上がり・・・というレシピだそうです。


d0147030_19375357.jpg



 これ底の取れる型だったので、卵液がじわじわ流れてきて、きゃ~(;^_^Aアセアセ
 次は底の取れない型用意しとくから(笑)

 焼きたて熱々は美味しい~人に作ってもらったのってホント美味しいわ!

 

d0147030_1938796.jpg



 これもついでに焼いたパンケーキ!
 冷凍庫行きです!


d0147030_19381331.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-17 20:05 | 料理 | Trackback | Comments(17)
d0147030_20593612.jpg



今日は最高気温が20度を切っていましたね!
半袖Tシャツの上にパーカーを羽織っていたのですが、ダメ寒くなってきました。

今日からヒートテックのTシャツにしました( *´艸`)クスッ♪ 早すぎ~笑


d0147030_20582825.jpg



先日のトランプ柄と一緒にアリスの詰め合わせセットできました!
エプロンドレスのデザインも毎回少しずつ変わってきています!


d0147030_20582052.jpg


      大変だけど、クッキーの種類が多いと楽しいですね!

d0147030_2059997.jpg


    ここからはラッピング~♪

d0147030_2059447.jpg



    百均で赤の箱を探してきました。フタの色が白地に赤の水玉・・・
    無地ならいいんだけど、まあ贅沢は言ってられないし

d0147030_20595147.jpg


    英字シートで見えるラッピングにしました!
    リボンは茶系を3種類、シールを貼って出来上がりです!


    アイシングクッキーの基本レシピはこちら⇒☆☆☆    

d0147030_20595842.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-16 21:27 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_2215938.jpg



こんばんは!
今日は台風一過、朝から雲一つない青空でしたね!

頑張って洗濯機3回、回しました~笑


d0147030_2221644.jpg



相変わらず人気のアリスのアイシングクッキー
毎回少しずつデザイン違いになってます!


d0147030_2223280.jpg



私のイメージではやっぱり赤いリボンがぴったりかな・・・

d0147030_2224770.jpg





台風の時お出かけしないからと渋皮煮を作り始めたのですが
今回渋皮にキズがついたのが多かったみたい・・

明日は瓶詰めできるかな、味見用が増えたねヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_21422377.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-14 21:58 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_21405583.jpg



こんばんは!
今日は一日中台風のニュースから目が離せませんでしたね!
関東はまだこれから今夜がピークみたいです!

早く通り過ぎてほしいです、今回はやけにノロノロで~(;^_^A
お互い気をつけましょうね!


d0147030_2141254.jpg



今日はころころのきなこボウル!
スノウボウルのきなこバージョンです!


d0147030_21411078.jpg



クッキーの詰め合わせの一品になりました!
こんな感じでラッピング、ビスコッティやクッキーがいろいろ・・・


d0147030_21411724.jpg



これを作ったのは8月の暑いときだったので日もちのするクッキーを
メインに詰め合わせています。

このあと隙間に紙パッキンを詰めて出来上がりです。


d0147030_21412391.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-13 22:04 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

かぼちゃプリン♪

d0147030_21325092.jpg


こんばんは!
連休もあと一日を残すのみとなりました!

台風19号が接近しているので気が抜けませんね!
ほんとに日本の真上がコースになってるし、想像つきません。

みなさま、十分気を付けて・・・


d0147030_21323611.jpg



先日かぼちゃ半分をレンチンして裏ごししたら結構いろいろ作れて
これもそのひとつ、かぼちゃのプリンです!


d0147030_21324238.jpg



あぁ~写真暗いなぁ、最近やっぱり早く日が暮れますね!
なるべくお日様の下で撮りたいし(;^_^A

かぼちゃプリンの紹介でした!


d0147030_21322730.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-12 22:13 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_2221675.jpg



こんばんは!
また次の台風19号が近づいてきましたね!
この連休に直撃しそうで心配です。

お出かけを予定している方は十分に気を付けて・・・

私は残念だけどキャンセルにしました(;^_^A


d0147030_22214122.jpg



さて今日は新生姜を使ったパウンドケーキです!

「リリエンベルグ」の横溝春雄さんの本に新しょうがのシロップ煮を使って
パウンドケーキを作っていたのでそれを参考に作ってみました。


d0147030_22221970.jpg


新しょうがを薄くスライスしてたっぷりのお湯であく抜きをします。
(30分ほど茹でる)

d0147030_22223080.jpg


・新しょうが200g
・水200g
・グラニュー糖300g

お鍋に水とグラニュー糖を入れシロップを作る。そこにしょうがを入れ20分ほどゆでる。
これを使ってパウンドケーキを作ります


d0147030_22224174.jpg



パウンドケーキは普通のバター・小麦粉・砂糖を同量使うレシピです。
生姜は80gみじん切りにして生地に混ぜます。


d0147030_22225773.jpg


アイシングは粉糖とレモン汁で緩めにつくり冷めたケーキにかけます。
ピスタチオをちらして出来上がり!

さっぱりと美味しくいただきました~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_2223883.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-10-10 22:49 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako