<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0147030_2010656.jpg



こんばんは!
8月も今日で終わり、先週涼しかったからもう夏もおしまいという雰囲気だけど、
まだまだ残暑はぶり返しそうですね~~(´ー`A;) アセアセ


d0147030_20101336.jpg



ドライフルーツとナッツをトッピング、いっぱい乗ってるのが好き!
ちょっと涼しいとパウンドケーキとか焼き菓子が恋しい~♪


d0147030_2095788.jpg



     温かい飲み物と一緒に、どうぞ♪

d0147030_20102220.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-31 20:34 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_511015.jpg



こんばんは!
今日は久しぶりに髪の毛を10㎝以上カットしてきたnanakoです!

でもまだ肩に届くくらいのセミロングヽ(*^∇^*)ノ
自分ではすごく短くなった気分なんですけど・・・・

娘にいつもと一緒じゃん・・・・と言われてしまった(笑)
イメチェンしたのになぁ(;^_^A


d0147030_511797.jpg



さて今日はお誕生日の方のプレゼント用アイシング!
Happy Birthday~♪


d0147030_512466.jpg



焼き菓子とお茶のセットにしてみました。
涼しくなってきたので温かい飲み物が嬉しい季節ですね!

ジンジャーティーおすすめですよ~♪
これらをひとまとめにOPP袋に入れてリボン

あっ出来上がりの写真がない~~笑


d0147030_513155.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-30 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(7)
d0147030_0582897.jpg



おはようございます!
ここ数日最高気温が25度と、急に涼しくなった関東地方です!

日曜くらいまで続くみたいですね!
もう気分は一気に秋~~ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_0575388.jpg



さて今日はリクエストのあったスナフキンを作ってみました。
図案が細かいのでまだ一度しか作っていません(笑)

だからクッキー型もないので、これはナイフでカットしています。
他のキャラとのバランスを考えると座ってるポーズかな!?


d0147030_0583587.jpg



   丸太を描くのが大変、う~んまた違うデザインも作ってみようっと!

d0147030_0595126.jpg



右側のスナフキン、ホッペがぁ~笑
ほんとバランス難しいです(´ー`A;) アセアセ

なんとなくイメージつかんできたので、これからレパートリーに入れてみたいです♪


d0147030_0585552.jpg

☆アイシングクッキーの基本レシピは、ひとつ前の記事にあります


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-29 08:50 | お菓子 | Trackback | Comments(21)
d0147030_11212442.jpg



こんにちは!
今週は8月の最終の1週間そろそろ学校も始まり残暑もマシになってくるのでしょうか!?
今日の最高気温は29度の予報・・・もうその数字見ただけで嬉しい!

今のところ過ごしやすいですヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_11213610.jpg



さてこちらは先週に作らせて頂いたムーミンシリーズ3種類!
ミーのお洋服の色も涼しげなペパーミントグリーンから赤系にチェンジしていきます!


d0147030_11214245.jpg



数が多かったのでひたすら色を塗り塗り、新しいキャラにチャレンジする時間もなく・・・

スナフキンやミムラ姉さんも描きたいなぁ~♪
ムーミンのガールフレンドも( *´艸`)クスッ

d0147030_1122263.jpg



ニョロニョロは以外と折れやすい・・・出来上がるまでにいくつかはポキッ
ほんとデリケートです(´ー`A;) アセアセ

d0147030_11221497.jpg



☆アイシングクッキーの基本的な分量のせておきますね!

  ・バター100g
  ・砂糖 60g
  ・塩  1g
  ・小麦粉200g
  ・卵黄 1個分
  ・バニラエッセンス少々

☆作り方バターを室温で柔らかくして砂糖・塩を入れ白っぽくふんわりなるまで混ぜる。
   卵黄・バニラエッセンスを入れさらに混ぜ、ふるった小麦粉を入れる。
   ここからゴムベラに替えさっくり混ぜ、ひとまとめにする。冷蔵庫で30分以上休ませる。
   5㎜に伸ばし型抜き、170~180度15~18分焼く。冷ましてアイシングする。


ラッピング完了~~ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

d0147030_11222224.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-25 11:47 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(22)

今日のおやつ

d0147030_228228.jpg



こんばんは!
今日は午前中雨が降り、少し涼しく感じていましたが、午後からまた快晴に!
暑さぶり返しています(´ー`A;) アセアセ

残暑もあと少しあと少し・・・と自分に言い聞かせて頑張ります(笑)


d0147030_2242961.jpg



今日のおやつは「焼き菓子詰め合わせ」の残り物~フィナンシェと抹茶パウンドケーキです!
抹茶パウンドはスリム型使用、甘納豆を入れたけど栗を入れても美味しいだろうな!

今度チャレンジしてみます!

d0147030_2243551.jpg




d0147030_22574127.jpg



昨夜はお疲れ様の女子会、夜のこういう集まりって久しぶりです♪
私たち一番乗り~ママ友女子おしゃべりは尽きないですね!

プチリフレッシュできました~ヽ(*^∇^*)ノ

d0147030_2245682.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-23 23:07 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
d0147030_19474553.jpg



こんばんは!
まだまだ残暑が厳しいですね!

さて今日はピンクの可愛いメレンゲを作っています。

d0147030_19475381.jpg



ドライフランボワーズをミルで挽いて生地にまぜて
いつも桜の口金で絞るのが多いですが、今日は星型です!

今まだ乾燥中なんですが、ゆっくり2~3時間はオーブンの中ですヽ(*^∇^*)ノ

d0147030_19475997.jpg



先日、白いゴーヤ頂きました!

d0147030_1948741.jpg



早速カット・・・普通の緑のと一緒です(笑)

d0147030_1947593.jpg



一回分を残して残りは冷凍庫へ

白いから苦味も少ないのかと勝手に想像して~あはは・・・味は同じでした( *´艸`)クスクスッ♪

d0147030_19471136.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-21 20:34 | お菓子 | Trackback | Comments(13)

紅茶のシフォンケーキ♪

d0147030_2114743.jpg



こんばんは!
今日も暑かったですね!


さて今日は紅茶のシフォンケーキ焼きました!
側面もきれいなカーブです!

d0147030_2123881.jpg



今回、特売の卵を使っているのですが「サイズいろいろ」って書いてあったわりに
全部の卵が小さい~MSサイズみたい・・・

d0147030_2121643.jpg



17㎝のシフォン型なので卵黄3個使います。
でも今日は黄身が小さいので4個にしました!

d0147030_2122463.jpg



ふわふわの柔らかい生地を手でカット、生地の気泡の膜っていうのか
キメの細かいのが好き!

d0147030_2123049.jpg



ほんとにお菓子って食べた人の好みの問題だから、これが絶対っていうのはないと思う。
自分の好み・・・お気に入りが焼けると嬉しい~ヽ(*^∇^*)ノ

d0147030_2123649.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-19 21:24 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

珈琲マドレーヌ

d0147030_23313168.jpg



こんばんは!
お盆休みも今日で終わり、明日からはいつも通りお仕事の方も多いでしょうね!
お疲れはでていませんか(笑)


さて今日はマドレーヌ、生地に珈琲を混ぜたちょっと大人向けマドレーヌです!


d0147030_23313833.jpg



先日アイシング用の粉糖を注文するときに、送料を無料にするためこの型もポチッと・・・・
そう~千代田のマドレーヌ型です!


d0147030_23314613.jpg



早速試し焼き、少し小ぶりですがキレイなラインがクッキリ!
これ何も塗らずにそのまま生地を流しました!

こんなに手間いらずだと今までの型がもう使えないなぁヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_23315221.jpg



珈琲のいい香りがしています!
あとは焼き時間や温度を少し調整すれば、お気に入りの仲間入りですね!


d0147030_2332051.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-17 23:56 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_11341015.jpg
 


こんにちは!
今日は8月14日お盆休みでゆっくりされている方も多いのではないでしょうか?

私も昨日で一段落して今日から自由時間ヽ(*^∇^*)ノ


d0147030_11441290.jpg



お友達の依頼でムーミンクッキーを作りました!

d0147030_1142549.jpg



ムーミンシリーズも何度か作っているので割と手早くなりました(笑)
でも意外と単純そうにみえるムーミンが一番難しい!

顎のラインお腹の丸み、白地に黒のラインごまかしが効かないので緊張します!

d0147030_11433527.jpg



ムーミンもレパートリー増やしていきたいな~!
何がいいですか?やっぱりスナフキン?


みなさま、楽しいお休みを~♪


d0147030_11412381.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-14 12:37 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

クッキーいろいろ

d0147030_20224862.jpg



 こんばんは!
 今日はほんのちょっとだけ、気温が低いのかな!?
 いつもより2~3度なんだけど過ごしやすく感じます。

 もう8月も12日、夏も半分過ぎましたね!
 少しずつ秋に近づいてきています、一年もあっという間だなぁ~(;^_^A


d0147030_2023233.jpg



 さて今日はいつもの定番クッキーです!
 クッキーの詰め合わせお願いしますって言われると、取りあえずはこの4種(笑)


d0147030_2023974.jpg



 バターのストックがゼロになってしまったので今日は材料屋さんに行ってきました。

 8月から小麦粉や乳製品の値上げもあったし、これから年末にかけてバターは
 ますます品薄になりますって・・・・お店の方が(´ー`A;) アセアセ

 今でもバターの数量制限があってなかなか買えないのに、困ったわ!


d0147030_20231481.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2014-08-12 21:14 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako