「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

紅葉を見にうろうろ~♪

d0147030_19531277.jpg

こんばんは!
もう一週間も前になりますが神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきました!
ポカポカ陽気で暖かい一日、丁度見ごろで人がいっぱい!

d0147030_19533028.jpg

歩道はもちろんのこと車道もすごい人だかり、何かあるのかと思ったら
みなさん、カメラで写真撮っているのでした!

d0147030_21292225.jpg

東京駅にも久しぶり、八重洲中央口を通り抜けてグランルーフあたりでまたうろうろ!
もう迷子になりそう~o(*^▽^*)o

d0147030_19554249.jpg

東京駅丸の内赤レンガ駅舎のこの天井、あちこちのブログで見せてもらって
自分でも見てみたかったの(笑)

d0147030_19571857.jpg

暗くなってから『六義園』のイルミネーションを・・・・

d0147030_19563796.jpg

でもだめ・・・人が多くて歩けないくらいの混雑、池の周りまわるなんて
とても出来ない!お友達とはぐれそう~そそくさと帰ってきました!

d0147030_1957159.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-30 20:24 | 日常 | Trackback | Comments(22)
d0147030_2065774.jpg


昨日UPしたプチサイズのクッキーはこんな感じになりました!

とにかく小さいので複雑な模様は描けないです!
が、それがまた良いのかも・・・

d0147030_2071093.jpg


   ずっと以前に一度だけこのクッキーを記事にしたことがあります。


d0147030_2074977.jpg


   それを探しだして今回ご注文頂き、また作る機会ができました!
   きっとそれがなければ作らなかったでしょうね、ありがとうございます!


d0147030_2075251.jpg


   プレゼント用ということでちょっと可愛くラッピング♪
   

d0147030_2083347.jpg


  これはまた違うデザインをいろいろ作ってみたくなるクッキーですね!
  一口サイズでパクパク食べられそう~私のお気に入りになりました!

  
d0147030_2083012.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-28 20:17 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_19551573.jpg


  今月もあと3日、もう12月ですね!

  12月といえばやっぱりクリスマス・・・ということでクリスマスっぽいクッキー
  作ってみました。

d0147030_1955181.jpg


  小さい丸のプチクッキー、どれくらい小さいかというとペットボトルのキャップ
  くらいです。取りあえず雪の結晶、あとはボチボチデザイン考えます(笑)
  

d0147030_19565793.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-27 20:23 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

フィナンシェの焼き色

d0147030_19293729.jpg


 さて今日のおやつコキーユ型で焼いたフィナンシェ!

 これはスティックフィナンシェと同じく190度で焼いた物です!
 同じ千代田の型でも焼き色のつき方が違いますね(薄いところがある)
 時間を5分、10分と追加しても全体に色がつかずこのままです!

d0147030_1929359.jpg

 これを解消するには最初の焼き温度を10度上げて200度で焼き始めたほうが
 いいみたいです。ほんとにビミョーなことなんですが、自分自身のこだわり(笑)
 レシピにちょこっとメモっています。


d0147030_19452522.gif


   明日は図書ボランティアをしている小学校で『おはなし会』があります。   
d0147030_19422567.jpg

   ボランティアのママたちと少しずつ準備をしています!
   聞きに来てくれたお友達にボランティアさんからプレゼントが・・・
d0147030_19425673.jpg

    色紙で小物を作って これにしおりの紙をつけます!
d0147030_19532546.jpg

  
イニシャルは学校の頭文字ですよ(笑)
d0147030_19562316.jpg


お話は良いおじいさんと、欲ばりじいさんがでてきます!
大きなつづらを持ちかえった欲ばりじいさん、中にはヘビやらクモやらオバケが・・・

子ども達の反応が楽しみですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆

d0147030_2065493.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-26 20:14 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
d0147030_23134724.jpg


今日は抹茶のシフォンケーキ焼いてみました!
抹茶を使ったケーキは久しぶりなので楽しみです!


d0147030_2314292.jpg


抹茶だけだと寂しいので甘納豆の白いの、え~と白花豆かな
それもカットして混ぜています!

ちょこっとアクセントになって美味しいです!

d0147030_23153360.jpg


シフォンケーキを立てておくと自分の重さで目詰まりしてくるので横にして
置いておきます。ふわ~とお茶の香りのシフォンです!

d0147030_23172684.jpg



d0147030_23524667.gif


       うちのベランダでもブルーベリーの紅葉が始まりました(笑)
d0147030_23481792.jpg


d0147030_23485169.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-25 23:54 | お菓子 | Trackback | Comments(7)
d0147030_1984274.jpg


こんばんは!今日はお誕生日プレートの紹介です!

お花の好きなお義母様のためにお花のアイシングクッキーお願いします・・・と
お嫁さんからのご注文でした!


d0147030_1994273.jpg


ピンクのバラと白いお花とHappy Birthday

11/23今日がお誕生日、おめでとうございます!
そしてお嫁さんも今日がお誕生日、2倍のHappy~おめでとうございます!

健康で楽しいことがいっぱいの一年になりますように~♪

d0147030_19115038.jpg


d0147030_22453929.jpg


     今日は連休初日、暖かなお出かけ日和でした!
     パパさんは三浦半島の先端、城ケ島まで釣り、釣果はメジロ、メバル!

     珍しく25㎝くらいのメバル・・・夕飯のおかずが出来た(笑)

     メバルは煮漬けに・・・もちろん自分で調理してもらいます!
d0147030_19103353.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-23 22:47 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_9361523.jpg


先日さがみ湖プレジャーフォーレストで行われたウエスティパーティ☆
参加ワンコは317ワンという賑やかなものでした!

私のブログにもウエスティのお友達が沢山来てくれてます!

その中の『クーチャンの気持ち』のクーチャンママからクーチャンの
クッキーを作ってほしいと言われてました。


d0147030_951392.jpg


ということで沢山のクーチャンを作りました!

アイシングで何回も練習したのですが一歩間違うとお爺さん顔になってしまうという・・・
ウエスティの毛並みを線で描くのは難しいです(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_953859.jpg


クーチャンの名刺とセットでお渡しするということなので割れ防止に
台紙をセットしました、可愛いクーチャンがいっぱい!


d0147030_96969.jpg


ワンちゃんを抱っこして走るゲームとかとっても楽しそうでしたよ!
そうそうクーチャン家は3位でした!ワンちゃんは8㎏くらいの体重があるのにね(笑)


  ☆クーチャンの気持ち・・・クッキー記事 ⇒☆☆☆

  ☆クーチャンの気持ち・・・ゲームの様子 ⇒☆☆☆


d0147030_9459100.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-22 09:54 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
d0147030_1040213.jpg


最近クッキー生地を作ることが多いで卵白がどんどん溜まってきます!

卵焼きに卵白多め、茶碗蒸しにも卵白多め・・・
おうどんやラーメンに落とす卵にも、そっと卵白プラス(笑)

お好み焼きなんて卵白3個に卵黄1個なんてこともあります!


d0147030_10523082.jpg


それでも残るのでフィナンシェにすることが多いです!
折角、千代田の型も買ったしね使わなくちゃ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

どうせ作るならお気に入りのレシピを見つけたいのでいろいろなフィナンシェを
試作中です!

d0147030_105234.jpg


オーブンの余熱から生地の入れる量、型の端っこと真ん中でも色のつき方に
差がでてくるので・・・何分で入れ代えるとかメモしないと忘れちゃうことばかり!

おススメの卵白利用方法あったら教えてください、なんちゃって(笑)


d0147030_10524948.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-21 11:18 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_8582554.jpg


おはようございます!今日も良いお天気ですね!
昨日いつも行くスーパーで苺のパックがでてました!

まだ680円と高かったけどデコケーキに使える~と嬉しくなりました!
いやいやこんな単純なことで嬉しくなるなんて、平和だわ(〃⌒∇⌒)V

さて今日はチョコチップ入り珈琲シフォンです!

d0147030_8594473.jpg


チョコチップは1㎏入りの袋を購入、シフォン以外あまり使わないので、
クッキーやマフィンに入れようと思ってはいるのですが、なかなか減らない。

バレンタイン前には新しいの使いたいし・・・頑張ります(笑)

d0147030_90354.jpg


上はぷっくりといい感じの膨らみで、割れ目もきれいに均一に入っているけど
今日はちょっと焦げ目が入ってました。

どうしてだろう?砂糖も増やしてないし???

d0147030_925336.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-20 09:26 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_21123927.jpg


 アールグレイの茶葉を使ってシフォンケーキ焼いてみました!

d0147030_21134047.jpg

 
 側面もきれいに型出しできたので大丈夫かな~と思っていましたが、
 ちょっと目詰まり発見!

d0147030_2115198.jpg


 最近は卵白が余るとフィナンシェばかり焼いていました!
 
 でもこの軽さ、やっぱりシフォンも美味しいな~あぁ自己満(笑)

d0147030_21141550.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-11-17 21:26 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako