<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

プルーンの紅茶タルト

d0147030_16375842.jpg


  今日も気温が上がりましたね、猛暑日!
  来週の天気予報を見ながら涼しくなるのを期待しているnanakoです♪


  さて今日はプルーンを使ってスクエアタルトを焼いてみました!

d0147030_16392615.jpg


 濃い目に煮出した紅茶液にプルーンを漬けこみ、ふやかしておきます!

 タルト生地が焼けたら中のフィリング♪
 バターとキビ糖・卵・アーモンドプードルを同じグラム数用意します!
 これは60gずつです!

 順番に混ぜて行くと出来上がり、小麦粉が入らないのでグルテンの心配もなく
 どんどん混ぜて下さい! 

d0147030_16414220.jpg


 煮出し用に使った紅茶の茶葉も一緒に入れます。
 タルト型に入れたら、プルーンも乗せて、35~40分焼くと出来上がり!

d0147030_1642884.jpg


 熱々の時にハケで洋酒を染ませます!
 冷めたらアーモンドスライスと粉糖をふって完成!

 お家用はカットしやすいスクエア型で~笑

d0147030_16425349.jpg


とっても地味な茶色いお菓子だけど 紅茶入りのダマンドが美味しいタルトですよ!
熱い紅茶と一緒にティータイム~あぁ早く涼しくなあれ(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_16425156.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-31 17:03 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_1425845.jpg


 今日の関東地方異常に気温が上がってますね!
 最近少し過ごしやすいと思って油断していたら今日の猛暑日・・・

 台風が近づいてる影響でしょうか~暑い!

d0147030_14263981.jpg


 これは先日の涼しかった時に作りました!
 ココアをたっぷり混ぜ込んだサブレ、香ばしいホロ苦が大人味です!


d0147030_1426167.jpg



d0147030_14372554.gif
 


  さて、暑い時のさっぱりおかずを紹介!
  これは『YUKA’sレシピ♪ 』のyukaちゃんのつくれぽ♪

  茄子をレンジで軽くチンしてから両面に焼き色をつけます!

d0147030_14272890.jpg


 レンジをすることによって早く柔らかくなります!
 底が平らな容器に入れ、香味野菜と麺つゆに漬けこみます!


d0147030_14264999.jpg


 作り置きして冷蔵庫に入れておけるので時短レシピです!
 香味野菜は冷蔵庫にあるもの何でも・・・うちはネギとショウガ!

 yukaちゃんはネギ・カイワレ・ミツバ・みょうが・ショウガ・シソ・白ゴマなどお薦め!


 ☆ 『YUKA’sレシピ♪』 夏野菜の揚げ出しレシピ⇒☆☆☆


 そんなyukaちゃん、今日がお誕生日だそうです、おめでとう~~♪
  ゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。Happy Birthday::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。


d0147030_1428114.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-30 15:02 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

バースデータルト♪

d0147030_1121621.jpg


  先日ブログ友達のannさんのところへ遊びに行ってきました!
  ずっとお誘いを受けてから早4年・・・やっと実現(笑)

  副都心線で乗り替えもスムーズにあっという間に着きました!
  ご一緒してくれたのはfuwariちゃん、長い道中もおしゃべりで遠足のよう♪

  久しぶりの再会とannさんのバースデーに乾杯!


d0147030_113244.jpg

  
  annさんお薦めのお店で美味しいランチ、デザートのプレートもこんなにお洒落です!


   この春にお家の外壁をリフォームをされたannさん家!
   外壁や白いフェンスはフランス風に!

d0147030_1131184.jpg


   お庭に置かれたオブジェが素敵です!  

d0147030_1141120.jpg


   あちこちからカエル君がお出迎え!

d0147030_1134921.jpg


  ここでもカエル君達がおしゃべり!

d0147030_1145047.jpg


 ☆Happy Birthday::・'゚☆。.::・'゚。.::・'゚ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚・'゚☆。

  健康で幸せいっぱいの年になりますように!

 バースデーソングは何度でも嬉しいですね、nanako作の洋梨のタルトでお祝いしました!

d0147030_1163100.jpg


  柴犬の子夏ちゃんとご対面や、楽しいお話にすっかりくつろいでしまいました!
  annさんお招きありがとうございました!


   ☆annさんのバースデー記事⇒☆☆☆


d0147030_1162657.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-29 12:36 | 日常 | Trackback | Comments(12)
d0147030_1517620.jpg


   今日は早朝から雨が降り出して涼しい一日になりましたね!
   温度計も27℃で過ごしやすい~!

   夏のパウンドケーキをさっさっとUPしなければ~笑
   ということで今日はココナッツとパイナップルを使ったウンドケーキです!


d0147030_15182624.jpg


  黄色のひまわりをポイントにしたかったけど小さいのがなくてこのお花にしました!

     

d0147030_1518571.jpg


   中はこんなにワイルドな形のケーキですがお味はココナッツの南国の味!
   懐かしいような素朴な味わいのあるケーキです!


d0147030_15191861.jpg


   こんがり・・・そしてとってもジューシー!
   また食べたくなる美味しさですよ~今度は自分ち用に焼こう!!!


d0147030_15184174.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-25 15:31 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
d0147030_21414968.jpg


  今日は抹茶の色がきれいなシフォンケーキです!
  定番の甘納豆入りにしてみました!


d0147030_21424374.jpg


  甘納豆もきれいに散らばっています!

  いつも市販の甘納豆を使うのですが、シフォンに入れる時はまわりのお砂糖を
  洗い流してから使っています!

  そのままだとお砂糖が溶けて豆のまわりに空洞ができてしまうので!


d0147030_21421796.jpg


  もう少し高さが欲しいなぁ!
  立てて置くと自分の重さで生地が縮んでいきます!

  シフォンって、とってもデリケート・・・

d0147030_21431184.jpg


  ラッピング~マスキングテープの二色使い♪

d0147030_21424662.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-22 21:53 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_21281926.jpg


 いつもよく作っているオレンジのケーキ、いつもは丸が多いですが
 たまにはパウンド型でも作ります!

 段々とオレンジの重ね具合が多くなってきたような~笑
 つい、もう一枚と乗せてしまいます!


d0147030_21312382.jpg


 私が写真に撮る時はナパージュを塗ってすぐなのでツヤツヤしてますね!

 
 明日になればもう少し落ち着いた感じになります!
 これはマーマレードを使っているので食べる前にもう一度塗り直して
 頂いてもいいですね!


d0147030_21314375.jpg


 ラッピングはごく簡単に~♪

d0147030_21321511.jpg


 
  今日もうちのオーブンはフル稼働してました!
  オレンジのケーキは人気があります、ありがとうございました!

d0147030_21565555.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-21 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_2092484.jpg


 またまた洋梨のケーキの画像です!
 こちらはスクエアのタルト型を使って焼きあげました! 

d0147030_2095858.jpg


  これもカットしやすくてお薦めです!
  どこも同じように洋梨が入るのでとってもジューシーなケーキです!

d0147030_20101145.jpg



  娘に「薄い」「小さい」と突っ込まれてしまいましたが、パウンドケーキに
  比べると薄いけど、食べ過ぎないでいいよ~~~と私(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_20111780.jpg


   焼き上がりはこんな感じです!

   これに薄めたジャムを塗って艶出し、アーモンドピスタチオの飾りで
   こんなに華やかなケーキになりますよ~♪

   そうそうこのひと手間が大事なんです(笑)

d0147030_20115144.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-17 20:23 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

洋梨のタルトケーキ

d0147030_20243746.jpg

   こんにちは!
   洋梨のケーキが焼き上がりました!

   実はこれタルトの型を使っていますが、タルトの外側の生地を敷いて無くて
   中のフィリングだけを焼いているのです!

d0147030_2025369.jpg


一見タルトのように見えますね、ところがアーモンドクリームだけのふわふわケーキです!
少し前、新聞のお菓子コーナーにこんなケーキが載っていたので同じようにしてみました!  


d0147030_20253094.jpg


   スライスアーモンドフライパンでカラ入りしてピスタチオは塩ゆで、
   上にトッピングして出来上がり!


d0147030_2025565.jpg

  
      ムースフィルムで形を整えて、行ってらっしゃい~♪



      家の分は?とブーイングが出ちゃうのでついでにもう一個焼きましたよ~笑
      四角いタルト型を使って、これなら2個一度に焼けるから助かります!

   
d0147030_20264830.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-16 12:46 | お菓子 | Trackback | Comments(15)

洋梨のタルト

d0147030_2081643.jpg


こんにちは!
お盆休みで帰省されている方も沢山いらっしゃるでしょうね!
それにしても暑い・・・どうぞ熱中症に気をつけて!


私は、というといつもと変わりなくオーブン稼働ちう
美味しい洋梨のタルトの出来上がり待ち~笑

d0147030_2081478.jpg


スイカ大好きなnanako家はいつも丸のまま買います!
先日はこんな細長いタイプ 「マダボール」

ラグビーボール?とうがん?

d0147030_2085154.jpg


4㎝くらいにスパスパ輪切りにしていたらスイカじゃないみたいなぁ~
三角カットの似合わないスイカでした!

d0147030_2085945.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-14 12:33 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_20083.jpg

 
  ほんとに暑い、今日も各地は猛暑になっていましたね!
  みなさま、体調は大丈夫ですか~!

d0147030_19593524.jpg

  
  暑くっても食欲はいつも通りなのでやっぱりティータイムにケーキも食べたい(笑)
  さっぱりとオレンジのスリムパウンドケーキです!

  小さめなのでパクッといけちゃいますよ!

d0147030_200559.jpg



d0147030_20165142.jpg


  今日は久しぶりにカットに行ってきました!
  私の行ってる美容室は湘南茅ヶ崎のサザンビーチ沿いのビルにあります!

d0147030_19165591.jpg


  車を停めてビーチの横を通ってお店へ!
  海水浴の人がすごい!

d0147030_19171631.jpg


  これは6階のお店のテラスから・・・見晴らしいいんですよ!
  先日の茅ヶ崎花火大会はここの目の前の防波堤で打ち上げでした!

d0147030_19174361.jpg


  楽しいお話聞きながら頭スッキリ!
  シャンプーが気持ちよくてリラックス出来ました~~ヾ(〃^∇^)ノ

d0147030_1918333.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-08-11 20:31 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako