「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0147030_9355276.jpg

   おはようございます!
   ちょっと忙しくしていたら一週間も空いてしまいました(笑)

   さて、これはもう2週間以上も前に焼いた抹茶シフォンケーキです!

d0147030_9392364.jpg

   そろそろ夏卵、卵白の水分量が多くなる時期ですね!
   これは普通にいつものレシピ手順で焼きました!

   ちょっと膨らみがイマイチですが焼き縮みもなく普通に焼けました!
   手前の紙コップは残った生地を入れて一緒に焼きます、全部生地入れても
   大丈夫だったみたい・・・

d0147030_9393969.jpg

   甘納豆入り美味しい! 
   次回もうちょっと卵白増やそうかな!

d0147030_9395750.jpg


   続きにもう一種類、ヨーグルト生地にクランベリーとドライマンゴー
   この組み合わせも甘酸っぱい美味しいシフォンです!

d0147030_946542.jpg

   こちら生地を混ぜてる時から、乳製品特有のボワァ~ンと空気入りまくりの状態!
   空気を抜くには混ぜる回数を増やすのですが、やり過ぎると焼き縮みの原因に!

   生地の頭のほう(右)のキメがビミョーに詰まっていますね!

d0147030_9465392.jpg

 
   混ぜてる時から違和感ありありの生地はやっぱりって感じです。
   底に大きな気泡がいってしまい底上げの原因に・・・大きい穴~(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_9464838.jpg


   お友達のところへのお土産になりました!
   夏シフォン、次回は調整しながら頑張ります(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_9472340.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-31 10:24 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_12501559.jpg

   昨日、今日とぐずついたお天気ですが、その分気温が低くて過ごしやすいです!

   只洗濯ものがスッキリ乾かず、干したところからまた使っています(笑)
   殆ど乾いてはいるんですけどね・・・・・

   

d0147030_1251446.jpg


   さて今日は先日作らせて頂いたクッキーの詰め合わせの紹介!

   ブログのお友達ダニエルママさんからのオーダークッキーの詰め合わせです!   

   ダニエルママさんの以前住んでいた町内に私が引っ越してきたという偶然!
   最初に聞いたときは、えぇ~~!!! と驚きの連続でした。きっとどこかで
   すれ違っていたかも~~それ以後仲良くさせていただいてます!


d0147030_12505197.jpg

      可愛いダニエル君をモデルに抹茶・ココア・バニラ味の3種類!

      肉球や骨、ウエスティとアイシングで入れてみました!
      2個ずつの子袋に入れてブルー系のリボンでラッピング!

   
d0147030_12515060.jpg

     いろんな組み合わせが出来ました!
     これをいくつかまとめて袋詰めプレゼントラッピングにします!

d0147030_12513621.jpg


   ダニエル君は真っ白のウエスティ、うちにも遊びにきてくれたことあるのですが
   イメージより以外と大きい犬種です。


 
   可愛いダニエル君のブログは ⇒ happy west DANIEL story


   このブログにもウエスティのお友達が沢山来てくれているのでお散歩で見かけたり
   ペットショップで見つけたりすると、とても嬉しいです!


d0147030_1920010.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-25 13:50 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

バナナとチョコのタルト

d0147030_04150.jpg


  今日はバナナとチョコのタルトを紹介です!

  
  先日ママ友とイタリアンのランチに行った時、デザートに出てきたバナナの
  タルトがとっても美味しくてそれで私も作ってみました!


d0147030_051625.jpg


  タルト生地にカスタードクリーム、バナナ、クリームシャンテー、チョコ
  という順番です!


d0147030_054921.jpg


  でもちょっと秘密が・・・
  タルト生地とカスタードの間にもう一種類クリームがサンドしてあります!

  お店で食べた時、何のクリームかわからなくて帰り際にシェフにお聞きしたら
  教えていただけたのです!

  「生クリームと〇〇〇」 ええっ 教えちゃっていいのですか!?

   

d0147030_064113.jpg


  と言う訳で早速試作を~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


d0147030_065629.jpg


  少しだけお店のタルトに近い味になったかな!?
  とっても美味しいお茶の時間になりました!


d0147030_071612.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-22 09:39 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_9243836.jpg

  週末になりました!
  今日もぼちぼいと気温が上がってきましたね!
  どうぞ熱中症に気をつけてお過ごしください!


  アイシングのクッキー出来上がりました!
  ティーカップとティーポットピンクバージョンです!

d0147030_9134741.jpg


  アイシングの柄をいろいろ替えてみました!

  
  お茶会用のお菓子だそうです・・・おひとりずつ違う絵柄になるように
  きっとその場で食べずにお持ち帰りでしょうね~♪
  ゆっくり楽しんでくださいね!

d0147030_9232087.jpg

  乾かし中・・・

  数が沢山あるとあっちに置いたり、こっちに移動したり、

d0147030_929313.jpg


   あっ 手が当たっちゃった!
   ・・・なんて途中でアクシデントいっぱいです!

   
   表面は早く乾いても、中まで乾くには半日ほどかかります。
   いくつかはこんなふうにボツがでます。

d0147030_9241410.jpg


   なかなか気が抜けません!

   ラッピングが完了してもお渡し、または発送するまで
   何があるかわかりませんよね~~笑

d0147030_924110.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-20 09:58 | お菓子 | Trackback | Comments(19)

ヒンヤリ杏仁豆腐♪

d0147030_20571227.jpg

  今日はまた暑さがぶり返してきましたね!
  夜になっても蒸々暑い~!


  さて今日は冷たく冷やした杏仁豆腐の紹介です!


d0147030_20572162.jpg

  と言ってもこれ牛乳と混ぜて火にかけるだけのお手軽杏仁です~笑

  クコの実を探しましたが冷蔵庫になくて、代わりにクランベリーとレーズン
  パンプキンシードを飾りました!


d0147030_20575696.jpg

  たまには冷たいこんな冷菓が嬉しいです!


d0147030_20582619.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-18 21:05 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
d0147030_1781012.jpg


今日は曇り空で過ごしやすい一日でした。今、温度計を見たら26・9度!
長袖でもいいくらい~(〃⌒∇⌒)ゞ


さて今、試験中で必死に勉強している娘ですが、今月始め頃お友達のバースデー用に
「ケーキ作る~」 と急に言いだし作ったのが今日のクロッカンシューです!

計量や焼く作業は自分で、私は横でアドバイス~♪


d0147030_16581521.jpg


  取りあえずシュークリームをいっぱい焼きます!

  形がキレイに揃い固さもあるほうが組み立てやすいのでクッキーシューにしました!
  大きさ、形のきれいなの、試食用~と袋分け!


d0147030_16581232.jpg

  組み立ててシュミレーション!

  砂糖と水で飴を作って、ひとつずつくっ付けていきます!
d0147030_1785826.jpg


   アーモンドの飴かけを所々に飾り、粉糖をふって出来上がり!
   百均で買った丸い箱(後ろに見えてるの)に入れてプレゼントです!

   シューにカスタードは入っていません、このほうが持ち運びも手軽だしね!

   娘、頑張りました!


d0147030_1781012.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-16 17:32 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_1236366.jpg


  こんにちは!
  連休最終日、今日も半端なく暑いです!
 
  昨日は午後にパラッと夕立があってほんの一瞬涼しく感じましたが
  夜はまた蒸してましたね!


d0147030_1254431.gif


  今日は猫ちゃんクッキーのギフトセットです!

  個々にラッピングしたクッキーをあっち向け、こっち向けと
  まるでパズルのように詰めていきます(笑)


d0147030_12362847.jpg


   手前に猫ちゃん、一番奥にスリムパウンド、これで安定しますね!
   中が見えるようにしてOPPシートで包みリボンをかけます!


d0147030_12363243.jpg

   ご希望の品を何点かお聞きして(猫ちゃんクッキーとスリムパウンド)
   あとは予算内でお任せ、お薦めを作らせて頂きました!

   猫ちゃん達、行ってらっしゃい~♪


d0147030_12365629.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-15 12:55 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_16214828.jpg


  こんにちは!何度もUPしているオレンジのケーキ!
  最近お問い合わせが多く、週に何個か焼かせて頂いてます!

  いつもは15㎝でオレンジも一回りですが、これは18㎝二重にしてみました。
  このサイズめったに焼かないので、今回非常に手こずってしまいました~笑


d0147030_16223088.jpg



    ↓ オレンジを並べるのは裏から見た状態で並べるので焼き上がるまで確認が
     出来ないのです!外回りのオレンジを反対まわりにしてみましたが
     出来上がりはイマイチ(T_T)  1回目・・・リベンジ決定!

     
d0147030_16225463.jpg



     ↓ 2回目・・・大きい分厚みもあり少し焼き時間が長くなってしまいました!
     端っこ焦げ色付いてる~~(T_T) リベンジ決定!


d0147030_16232346.jpg



  3回目こちらは細心の注意を払い焼き時間も調節しなんとか出来ました!
  オレンジもたくさん使うとゴージャス感でますね~ヾ(〃^∇^)ノ 

  これがダメなときはあと一回焼くつもりで準備していたけど・・・ホッ


d0147030_16241486.jpg


  18㎝が2台とても家では消費できないので、ざっくりカットして袋詰め!


d0147030_16233868.jpg


  この日、夕方にボランティアの集まりがあったので差し入れにしました!
  あ~助かったよ!!!


  今日から3連休なんですね、皆さま楽しいお休みになりますように~!


d0147030_16235382.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-13 17:07 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_20562529.jpg


 今日も暑かったですね!
 次の雨はいつなのかしら~と空を見上げてもとびっきりの青空で~笑(^^ゞ


 さて昨日はサークル無事に終了しました!


d0147030_20571279.jpg


  みなさん手際がいいのでチャチャっと作業が進み、
  写真を撮ろうと気がついたら、もう最後のアプリコタージュ!


d0147030_20572682.jpg


  薄めたジャムを塗ってテリを出すだけで、ケーキがグッと引き締まって見えます!
  焼きっぱなしでもいいですが、こういうひと手間で見栄えが違いますね!


d0147030_20574932.jpg


   厚手のOPPシートで包んでからラッピングに入ります!

d0147030_20581561.jpg


   パインに合わせて黄色系のリボンを用意しました!
   出来上がり~このままプレゼントしてもいいですね!

   食べごろは一晩寝かせて翌日です!


d0147030_20583078.jpg

  お茶の時間はチーズケーキとプリン、前日に焼いたパインのケーキ
  ゆっくりおしゃべり出来て楽しいひと時でした!

  暑い中、参加頂いてありがとうございました!


d0147030_20584585.jpg


ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-12 21:17 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_743041.jpg

 今日も朝からもうキッチンは30度近くあります!
 日中は何度まで上がるのやら~!

 みなさん、ほんと熱中症に気をつけてくださいね!

d0147030_7431536.jpg


 さてそんな今日のお菓子はココナッツとパインを使った夏向きパウンドケーキです!


d0147030_7433180.jpg


  パイナップルとココナッツの香り、あぁ~これだけでも南国のイメージ!
  シャリッとした軽い食感のココナッツファインを使っています!


d0147030_7434465.jpg

  こんがり焼けた生地とパインの黄色が明るい組み合わせ!
  一晩置いて明日のほうが味が馴染んで美味しくなりますよ!



  今日はサークルでこのパウンドケーキを焼きます!
  夏の香り、気に入ってもらえるかなぁ~♪  では、頑張って行って来ます!



d0147030_744388.jpg

ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-07-11 07:58 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako