<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サクサク黒ゴマサブレ

d0147030_19512329.jpg

GWも全半が終わってしまいましたね!
皆さまそれぞれに楽しんでいますか?

うちはいつもと変わらずパパさんは釣り、私はお菓子作り娘はバイトとそれぞれ…

d0147030_19514584.jpg

私はクッキー生地の仕込みとお家用の黒ゴマサブレ、朝食用のシフォンと焼いてました!
今日のおやつの黒ゴマサブレ冷凍生地を切って焼くだけ、とても手抜き~笑

d0147030_19515235.jpg

明日はお天気崩れそうな予報!
ホームセンターでお花の苗でも見てこようかなぁ~~(〃⌒∇⌒)ゞ

皆さまも楽しいGWになりますように~♪

d0147030_19521649.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_1959342.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-29 20:15 | お菓子 | Trackback | Comments(34)
d0147030_10323539.jpg

さてGWに入りました、皆さまはいかがお過ごしですか?
お天気もよくてお出かけしたい気分になりますね!

私も初日、外で行われるあるイベントに参加して来ました!

d0147030_103248.jpg

お出かけ前に日焼け止めをしっかりつけなくちゃって…ない!ない!
SPF30の弱めのしかない!? 日焼け止めは必須なのに~( ̄ー ̄; ヒヤリ

5月でも日差しはキツイです!
今日はお肌が少しヒリついています!

d0147030_10325713.jpg

先日焼いたミルクティーのシフォンケーキです!
ふわふわでいい香り~アールグレイが良い仕事しています!

d0147030_10331756.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_10391159.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-28 10:41 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_239507.jpg

今日は今月のサークルのケーキを紹介です!

先日試作を繰り返していた苺柄のロールケーキをみんなで作りました!

d0147030_23101556.jpg

苺柄のところがうまく出来るか、若干の不安はありましたが(笑)
皆さん手際よく始めてとは思えない出来上がりです!

d0147030_23104286.jpg

ロールケーキの型は25×25㎝の厚紙を使って作りました!
これならロールケーキ専用の天板がなくても家で作れますね!

d0147030_23105072.jpg

黄色とグリーンの生地でヘタと粒々を1回目に焼き、赤を2回目に
本体の生地を入れ3回目と段々と模様を仕上げていきます!

d0147030_2311207.jpg

焼き上がって熱いうちに敷き紙を剥がします!
そっとしないと柄がはがれてきそうで…ドキドキ!

この時キレイに模様が出来上がって~感動ものですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。

d0147030_23113520.jpg

ふわふわのシフォンロールにフルーツは苺・キーウィ・黄桃と色どりよく!

d0147030_23115934.jpg

冷蔵庫で2~3時間冷やし、両端をカットすると出来上がりです!

d0147030_2312914.jpg

カットは自宅でということで、出来上がりの写真が無いのですが
とっても可愛いロールケーキが仕上がりましたよ!

柄がなくてもフルーツロールとしても楽しんで頂きたいロールケーキです!

d0147030_23123230.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-26 23:43 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_2046485.jpg

今日は渋皮煮を使ったパウンドケーキの紹介です!

パウンドケーキの中で一番好きというのが渋皮煮入り~♪
季節的には秋の方がぴったり、でも一年中食べたい私です!

d0147030_20472925.jpg

このしっとりした生地の中にごろごろ渋皮煮が入っていて
やっぱりお気に入りのケーキです!

d0147030_20473286.jpg

瓶詰もあと1回分、いつ焼こうかな~特別な日に…
特別な日なんてあったかな~笑

d0147030_20481116.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-24 20:58 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_98465.jpg

今日はハートのクッキーにアイシングしてみました!
バレンタインの頃にもいっぱい作っていたけどイメージを代えて!

最近はこの細い線が引けるようになってきたのは…ちょっと進歩したのかも♪

d0147030_99648.jpg

1個は意外と小さいハートだけど4個合わせるとクローバーみたいで可愛い!

d0147030_991940.jpg

お隣どうしが繋がってひとつの模様になるのも良いかなぁ~なんて
いろいろ試行錯誤しながらアイシングのぬかるみにハマって…

アイシングってぬかるみだったの?笑
魅力にハマっています!


d0147030_993260.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-23 09:22 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_20152157.jpg

今日も寒い日曜でしたね!
雨も降ってるし、ずっとヒーター付けていましたよ~♪

さてオレンジのケーキをもうひとつ、昨日のシフォンと同じくコンポートを使っています!

d0147030_2015575.jpg

こちらはパウンドケーキをベースにしています!
底にオレンジを並べ上に生地を流し、焼き上がったら裏返す!

オレンジがこれくらいキレイに落ち着けばシフォンも成功なんだけどなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_2016435.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_20171895.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-21 20:30 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_22443197.jpg

今日はオレンジのコンポートを使ってシフォンケーキを焼いてみました!
ジューシーなオレンジはケーキにぴったりです!

d0147030_22471623.jpg

使ったのは国内産のネーブルオレンジ♪
あまり大きいとはみ出してしまうので小ぶりの方がケーキには使いやすいですね!

d0147030_22473288.jpg

底のところに並べて上から生地を流します!

d0147030_22474641.jpg

焼き上がり~均一に割れ目が入っているのは良い状態ですね!

シフォンケーキは普通逆さまにして冷ましますね、オレンジの重さで目詰まりしちゃうかも
でも逆さまにしないと、それもまた生地が詰まってしまう原因に…う~ん!

d0147030_2248612.jpg

取りあえずは逆さまにして冷蔵庫で冷まし、冷えたらすぐ型出ししました!
オレンジのところが少し波うってますね~ここ真っ直ぐにするのが課題かな~

d0147030_22564437.jpg

ビジュアル的にオレンジはキレイですね~笑

d0147030_22561154.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_23172492.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-20 23:17 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_196272.jpg

今日も風の強い一日でしたね!
明日明後日と気温が下がってまたコートや上着がいるみたいですよ!

さて今日は先日のオーダー『TEA MIEクッキー』です!

d0147030_197142.jpg

ミンミン先生が主催する紅茶でおもてなし教室TEA MIE!
早いことにもう3周年を迎えられました~♪

TEA MIE 3周年おめでとうございます!

d0147030_196393.jpg

今回のテーマは 『 3周年記念 ティーパーティー 』
それをお祝いしてTEA MIEクッキーです!

d0147030_198252.jpg

形はティーポットとカップ、色はベビーピンク…
試作を確認してもらってデザインのチェックをします!

d0147030_1972575.jpg

フリルやレースで思いっきりラブリーに~♪
少しずつ模様を替え出来上がったのが今回のデザインです!

d0147030_198305.jpg

 ☆ミンミン先生のブログ ⇒☆☆☆

 ☆TEA MIEレッスンの詳細は ⇒☆☆☆



ラッピングのリボンはオーガンジーを使用!
大人可愛いクッキーの出来上がりです!

d0147030_19172373.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
d0147030_20113163.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-19 20:47 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

抹茶小豆シフォンケーキ

d0147030_2183469.jpg

今日は抹茶のシフォンケーキの紹介です!
これはお客様がいらっしゃるのでお茶菓子用に焼いたものです!

抹茶小豆はきれいに焼け、型出しも成功してホッとしてました!

d0147030_218748.jpg

そこで気を抜いちゃあダメ…
一緒に焼いたバニラシフォン型出しで、あぁ~やっちゃった(T_T)

カットするからなんとか目立たなくなったけど、気をつけなくちゃ!

d0147030_2185994.jpg


d0147030_21111386.gif



今日はケータイの電源が入らなくなるというアクシデントに見舞われて
慌ててドコモショップに行ったnanakoです!

データが飛んでるかも…と言われ、メールは出来ない、電話番号もわからない
で、ちょっと焦りましたがなんとか無事に復旧できました!
ものすごくケータイに依存して生活しているなぁと改めて感じました!

d0147030_2183318.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2194987.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-18 21:29 | お菓子 | Trackback | Comments(9)
d0147030_2312582.jpg

最近はアイシングクッキーのオーダーを頂くことが多くなり大変だけど
それなりに楽しんでいます!

d0147030_239474.jpg

私の中のイメージではウエディングケーキのように~かな!
クッキーにどんどんお絵描きしていく感じです!

d0147030_2331463.jpg

とにかくゴージャスに仕上げてみました!

d0147030_232464.jpg

どちらの色も可愛い~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚

d0147030_2333536.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2342771.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-04-17 23:06 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako