「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0147030_2261882.jpg

先月京都に行ってから、もう1ヶ月以上が過ぎてしまいました、早い!
工事中の京都タワー!

2月24日(日)は友達と京都・上賀茂神社に行ってきました!

d0147030_2264545.jpg

この日は神社で古くより行われている『さんやれ祭』という祭りが行われていました!

d0147030_2271587.jpg

男子十五歳になると「あがり」といい一人前の大人として扱われるそうです。
上賀茂神社、大田神社、田の神と山の神に15歳の元服を奉告します

d0147030_2281644.jpg

祭事を見学してから、今度は手づくり市のほうへ移動です!
参加250店という大イベント、毎月第4日曜に行われています!

d0147030_2292249.jpg

2月の『上賀茂神社手づくり市』にブログのお友達+あ~+ちゃんが
シフォンのお店を出店しているので行ってみたかったのです!

本部でブースの場所を確認してから行ってるのに迷ってしまいそう、あっお店見つけた!
旦那様がお店番しています。

d0147030_2295729.jpg

食べたかった+あ~+ちゃんシフォン、どれにしようか迷ってしまう~^ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
可愛いショーケースにいろんな種類が入っていました!

d0147030_22103156.jpg

お買い上げのシフォンたち、想像どおりとってもキメが細かいです!
私が作ったことのないフレーバーもいろいろ~♪

d0147030_22145199.jpg

ラスクもおまけしていただきました、ありがとうございます!
+あ~+ちゃんのシフォンは私の好きなタイプのシフォンでした~美味しかった!


☆+あ~+ちゃんのブログ ⇒ +syabondamakirari+


お店の名前『Chiffon+あ~+』
☆京都・上賀茂神社 『上賀茂手づくり市』 毎月第4日曜
☆枚方市  『五六市』 毎月第2日曜
この2つのイベントに出店していること多いですよヽ(*⌒∇⌒*)ノ
 
d0147030_22151939.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_22214367.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-31 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(28)

サクっと桜メレンゲ

d0147030_20185751.jpg

 桜も満開でお花見はこの週末が最適かと思っていたら
 ちょっと肌寒く、明日は雨がぱらつきそうな空模様ですね!

 今日は桜メレンゲ、淡いピンクは桜の花びら色!

d0147030_20183897.jpg

この季節に一度は作るメレンゲのピンク色はフランボワーズを
ミルサーで粉砕してから使います!

一口食べるとお口の中でホロ…サク…美味しい春の味♪

d0147030_2019966.jpg

ピンク色を出すのにドライ苺も使ったことがありますが、フランボワーズのほうが
断然オススメ!甘酸っぱさが違います!

今日は桜の紅茶を合わせて~

d0147030_20192154.jpg


d0147030_20324125.jpg


スタバで春の限定メニュー、桜葉入りのクリームをサンドした「さくらマカロン」と
「さくらシフォンケーキ」

カップは「さくら ホワイト チョコレート フラペチーノ」ホワイトチョコレートドリンクに
ホイップクリームをトッピングし、ストロベリーパウダーをのせて…甘い…

d0147030_20193687.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20514278.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-30 20:52 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_21153795.jpg

今日はとっても気持ちの良いお天気でした!
朝から病院に行ったり銀行・薬局・パン屋さんみんな自転車で行ってきました!
ちょっとは運動になったかな~~笑

さて抹茶続きなのでもう1品抹茶のサブレの紹介!

d0147030_21155796.jpg

この時はいろんなオーダーが重なっていたので大量のクッキーです!

ニャンコとワンちゃん、肉球お魚、骨、桜や葉っぱ…
組み合わせを間違わないようにしなくちゃね!

d0147030_2116710.jpg

春を意識した色味で詰め合わせを作ります!

d0147030_21163930.jpg

春は桜のアイシングクッキーが良い仕事してくれますね!
桜の季節が終わったら、また何か試作を考えなくちゃ…これも楽しみな時間です!

d0147030_21164623.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2118777.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-28 21:38 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_1052713.jpg

さて今日も大好きな抹茶のケーキを!
シフォンと同じく抹茶と小豆、そこに緑豆と白花豆をプラス!

d0147030_10540100.jpg

半分は生地に混ぜて残りは飾りとして上に乗せています!
地味になりがちなパウンドケーキがちょこっと華やかに!

甘さ控えめ抹茶パウンド、お茶は何を合わせましょうか!?

d0147030_106339.jpg


d0147030_1092389.jpg


最近ハマっているこちらの一皿♪ これ何だと思いますか?
d0147030_11295584.jpg

この麺のように見える白いの…




これお豆腐なんですよ~d(⌒ー⌒) グッ!!

不思議な食感、歯ごたえのあるお豆腐です!
バーミヤンの『水菜と細切豆腐のサラダ』でした!
d0147030_106983.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_10877.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-27 10:30 | お菓子 | Trackback | Comments(13)
d0147030_117767.jpg

今日もいいお天気になりましたね!
でもなんとなく肌寒くって朝晩はヒーターつけています!

さて今日は春にぴったりの抹茶あづきのシフォンケーキ、ふわふわ!

d0147030_10521273.jpg

もちろん大好きなあづき入りです!
あづきが片寄っているかなと心配でしたが大丈夫そうです!

d0147030_10524415.jpg

これをカットしてOPPシートで包装します!
今日はマスキングテープ2種類で可愛くラッピングです!

d0147030_10525820.jpg

そうです、うちの分じゃないので食べられないのです、が~~ん(^^ゞ
家族の視線が……

次はうちのおやつ用に焼いちゃうぞ!

d0147030_10515564.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_11172062.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-26 11:19 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_8401663.jpg

昨日は桜も咲きだしてお花見にぴったりな日曜でしたね!
でも今日はこれから雨かな…降り出しそうでちょっと肌寒い関東です!


先日お作りしたアイシングクッキーのご紹介!

d0147030_839347.jpg

ピンクのハートがとってもラブリーで詰め合わせの一品に入れたりしていますが
今回は大量生産でした!

d0147030_950867.jpg

淡いベビーピンクと白で可愛い~私もお気に入りです!

d0147030_840082.jpg

先日、お友達のLynneちゃんが大絶賛されていたこれをポチッとしてしまいました!
今使っているベーキングシートがそろそろ傷んできたので購入を考えていたところ
お勧め商品が…

d0147030_8391678.jpg

Matfer製だから多分大丈夫でしょう~笑
『メッシュから余分な油が落ちてサクッと軽い焼き上がりになります。』
この言葉にも惹かれて…クッキーの焼き上がりが楽しみです~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。

d0147030_917238.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_920338.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-25 09:53 | お菓子 | Trackback | Comments(21)

美味しい焼き芋♪

d0147030_20561464.jpg

さて今日は2月の寒い時期にお出かけした時の写真!
こんなにホカホカしっとりな焼き芋、蜜のように甘い♪ 

大磯にある『やきいも日和』 焼き芋屋さんです!

d0147030_21224739.jpg

焼き方にもこだわり、大正時代から伝わる伝統のつぼ焼きという方法で
外は芳ばしく、中はしっとりと焼き上げます!

d0147030_2125217.jpg

中を見せて頂くとこんな感じになっていて練炭の熱と壺からの遠赤外線で
じっくりと蒸し焼きに!

d0147030_2122684.jpg

焼芋家(やきいもか)のチョウハシトオルさん
美味しい焼き芋ありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'

d0147030_6472378.jpg

この日は他にもうろうろ…

d0147030_21234270.jpg

ケーキ屋さんでお茶したり…

d0147030_21235611.jpg

美味しい鳥料理のお店『杉本』

d0147030_21241638.jpg

柔らかくてジューシーなお肉のランチ

d0147030_21243477.jpg

楽しいお出かけの一日でした!

d0147030_7381215.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_739615.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-24 07:43 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_195016.jpg

今日はガトーショコラの紹介です!

これは15㎝の丸型、OPPシートで包んでこのシールを貼るのが私の定番!

d0147030_1961094.jpg

ガトーショコラって冷めると少し縮むんですよね!
私の使ってるレシピでも側面にくびれが出来ます!

ところが今日のこれ、側面がキレイ~へこみなし!

d0147030_1954171.jpg

この時は型の敷き紙が切れていたのでコピー用紙で代用したの!

その後に焼いたのもコピー用紙にしてみたけどこんなにキレイにならない!?
このときだけ~笑

d0147030_1954364.jpg



d0147030_19253789.gif



頂き物♪ お友達からこんなに素敵なブリザーブドフラワーを頂きました!
早速飾って楽しんでいます、MちゃんAちゃん、ありがとう!

このラッピングのリボンの付け方が…ちょっと使えそう~♪

d0147030_196188.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-21 19:31 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

桜アイシングクッキー

d0147030_22315931.jpg

今日も暖かな春分の日になりましたね!

桜の開花日が発表になりました、平年より10日前後早く今月末には
お花見が出来るようです!

d0147030_22345789.jpg

もう1ヶ月以上前から決まってるお花見の約束、お~い!みんな覚えてるよね~♪
楽しみです~笑 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・’゚☆。.::・’゚

d0147030_22352810.jpg

2月頃からちょこちょこ作り始めている桜のクッキー!

ラインを引いては乾かし、色を塗っては乾かし…時間かかる!

d0147030_22351458.jpg

ひとつの作業が終わるごとにお花らしくなっていきます!

d0147030_22354063.jpg

桜、優しいお花だね~~♪

d0147030_22355444.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2301563.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-20 23:01 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(17)
d0147030_13115925.jpg

 今日は昨日の風雨がウソのような良いお天気!
 戸を開け放しても寒くない、とっても気持ちいいですね!

 先日のサークルで作った苺のデコレーションUPの大きな写真がなかったので
 また作ってみました!

d0147030_13134878.jpg

 小粒の苺を使っているので1パックあれば余るくらいの量です!

d0147030_13124967.jpg

 八分立てくらいかなぁ、ちょっと緩めのクリームをゴムべらでペタペタ…
 ものすご~くアバウトなぬり方で、あとは苺をのせるのみ~笑

d0147030_13131569.jpg

 苺、超可愛いですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚

d0147030_13132881.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_13291618.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-03-19 13:30 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako