<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0147030_0525665.jpg

今日はオランジェット作りました!

オレンジピールが出来上がったので早速チョコかけ掛けに!

d0147030_0532488.jpg

水切りしたオレンジはこのあとオーブンで軽く乾燥させます!
ケーキの具にしたりシフォンに入れたり、あっという間になくなります!

d0147030_0533999.jpg

国産の柑橘類があるうちにもう少しストック作らなくちゃね!
オレンジは人気です(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_0535970.jpg

百均でこんなシリコンのチョコ型見つけました!

湯煎で溶かしたチョコを入れると小さめのデコ用チョコが手軽に出来ますよ!
バレンタインにちょっと使えそう~~♪

d0147030_054166.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_183212.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-31 23:50 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_2328918.jpg

今日はオレンジのコンポートを使ったケーキです!
真ん中のグリーンはピスタチオ♪

オレンジってビジュアル的にとっても見栄えがするので作っていても楽しいですね!

d0147030_2328334.jpg

中はパウンド型でよく作っているのと同じパウンドケーキ生地です!

先日仕上げたオレンジピールもたっぷり使っています!
こちらはオーダー品なのでカット写真はありません!

d0147030_23285055.jpg

宅急便を使って送るので途中壊れないようにムースフィルムで保護しています!
あとは宅急便屋さんにお任せ…無事に届きますようにお祈りします(笑)

オレンジの香るしっとり美味しいケーキです!

d0147030_23291073.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21333170.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-30 21:49 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_2033486.jpg

先日からよく登場しているチョコチップ入りのマフィンです!

早速オーダーを頂いて作らせていただきました!

d0147030_20342770.jpg

生地は八分目くらいに入れて焼きます!
冷めたらアイシングとチョコで飾りつけます!

d0147030_2034431.jpg

1個ずつラッピング、大きなリボンでおめかし♪

d0147030_22443436.jpg

ハートがとってもラブリーですね!

d0147030_22452884.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21385033.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-29 21:40 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_19535298.jpg

今日のおやつはまたまたヨーグルトのシフォンケーキでした!

今年のオレンジピールが出来上がったのでたっぷり入れて、爽やかなシフォンが
焼き上がりましたよ!
d0147030_195482.jpg

色味にドライキーウィも入れてオレンジとグリーンのコントラストも楽しみです!

d0147030_19542788.jpg

ヨーグルトベースなので焼き上がりは、ぶわっと膨らんでいますが徐々に落ち着きます!
カットするのが楽しみなシフォンです!

d0147030_19544099.jpg

今回はヨーブルト100gで水分はなし、なたね油40ccです!
それ以外は基本のレシピで作りました!

ヨーグルトもう少し増やしても大丈夫かな~♪

d0147030_19552261.jpg

今夜もお月さまが満月できれいですね!
寒いけれど外で眺めていました~~笑

d0147030_19545981.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19562067.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-28 20:18 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
d0147030_983526.jpg

今日はドライフルーツをいっぱい入れてキラキラ可愛いパウンドケーキです!

具沢山が好きなのでつい入れ過ぎちゃうなぁ~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_99712.jpg

大粒レーズン・マンゴー・パパイヤ・キーウィ・ドライイチゴ…

d0147030_994261.jpg

ちょっと残っていた渋皮煮もどんどん混ぜて生地の出来上がりです!

ドライフルーツはいろいろミックスされた大袋をスーパーで見つけたので
それを買ってきました、製菓用じゃなく普通のタイプです!

d0147030_995775.jpg

カットするたびに違うフルーツが顔をだしてちょっと楽しみなケーキですね!
ティータイムが待ち遠しいです!

d0147030_9102070.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_9262062.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-27 23:58 | お菓子 | Trackback | Comments(25)
d0147030_2054479.jpg

今日のシフォンケーキはヨーグルトベースにドライクランベリーを入れています!

ドライクランベリーはとっても甘酸っぱくてヨーグルトと相性ぴったり!

d0147030_2081629.jpg

赤いクランベリーがとってもきれいですね!

そこに黄色いドライマンゴーも混ぜています!
ドライマンゴーもクランベリーに負けないくらい甘酸っぱくてキュートな味です!

さっぱりとした後味、美味しいシフォンです!

d0147030_20154083.jpg


昨日は娘が昨年卒業した高校の合唱コンクールに参加してきました!

子ども達の歌が終わってから私たちの歌…PTA役員と役員OB達と先生達!
私たちのコーラスは余興みたいなものですから~笑

d0147030_20174165.jpg

曲目はスマップの『世界にひとつだけの花』 サビのところでは手話のフリも付きます!
歌に集中すると手話が遅れちゃうし、手話をやると歌が外れちゃうし、あぁリズム感なし…

でもでも、子ども達の手拍子や応援の歓声にちょっとウルッときちゃうくらい感激!
高校生の力強い歌声に感動と元気をもらえた一日でした!

d0147030_20195497.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20211131.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-26 20:52 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

ガトーショコラ

d0147030_23592678.jpg

チョコを使ったお菓子で一番よく焼くのがガトーショコラ!
パウンド型で焼いたり、丸型で焼いたりその時の気分で変わります!

今日は渋皮煮を入れて焼きました!
こちらも大好きな組み合わせです!

d0147030_07320.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_0104541.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-25 23:59 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_20322130.jpg

今日は可愛いプチサイズのアイシングクッキーの紹介です!
これは1個が2.5㎝くらいのミニ、パクッと一口サイズですね!

d0147030_20333071.jpg

アイシングもあまり時間がかからず、短時間で仕上がります!
なので頑張ってアラザンを一個ずつ乗せてみました!

d0147030_20331084.jpg

ストーブをつけてるのでアイシングも早く乾いてしまい
アラザンを乗せるのと競争です~笑

ミニサイズのプチクッキー、バレンタインのプレゼントにいかがでしょうか?可愛い~♪

d0147030_2034243.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_202657.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-24 20:36 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

苺のタルト♪ oishii

d0147030_204144.jpg

苺の値段がだいぶ落ち着いてきましたね!
小粒の苺でタルト作ってみました!

d0147030_204312.jpg

パート・シュクレ生地、お砂糖と卵の入ったサックリ生地をタルトに使い
カスタードクリームを敷いています!

d0147030_2054729.jpg

苺をのせる前にまわりに粉糖をふっています!
小粒の苺を並べて出来上がり、ナパージュなし!

d0147030_2052689.jpg

今の苺がたっぷりある時期に作りたいタルトです!
やっぱり苺は可愛いですね!

家用のおやつ、娘とふたりで黙々と完食♪~笑

d0147030_206561.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_208538.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-23 20:20 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

紅茶のシフォンケーキ♪

d0147030_21241289.jpg

今日は紅茶のシフォンケーキです!

牛乳150ccに紅茶のパック2個を入れ濃い目のミルクティーを作ります!
それを水分にしてシフォンケーキを作ります!

d0147030_21242726.jpg

卵黄生地にパックの茶葉も入れて~香りがいいですね!

d0147030_21244610.jpg

しっとりふわふわの紅茶のシフォンケーキ出来上がりです!
さて、今日は何と合わせましょうかヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚

d0147030_212588.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_212681.gif

[PR]
by nanako-729 | 2013-01-22 21:39 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako