「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0147030_21522949.jpg

 さあクリスマスまで一ヶ月を切りましたね!

 私のお菓子達もクリスマスのラッピングに変わりました!
 元気の出る赤をメインにクリスマス気分を楽しみましょう♪

 先日試作していたくるくるキャンデークッキーを作ってみました!

d0147030_21555788.jpg

 こんなくらいかな~と適当にくるくる巻いていたら伊達巻卵のような
 大きなクルクルになってしまいました!

d0147030_21531546.jpg

 もうこのまま焼いちゃいました!どんなのが出来上がるかな!?

 
d0147030_2154577.jpg

 ベーキングパウダーも使ってないのに7×6㎝の大きなクッキーになりました!
 一個でも十分な存在感です~~笑

d0147030_21561484.jpg

 先日オーダー頂いたクッキーの詰め合わせを
 TEA MIEのミンミン先生が素敵に紹介してくださってます!

 それぞれのクッキーに合う紅茶をチョイス!
 そう、それが知りたかったの…とっても参考になります、ありがとうございました!


   *ミンミンゼミ ⇒ ☆☆☆      *TEA MIE 紅茶教室 ⇒ ☆☆☆


d0147030_21563370.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21572396.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-29 22:47 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

かぼちゃシフォンケーキ

d0147030_19454116.jpg

  今日はかぼちゃのシフォンケーキです!
  シナモンとラム酒でふわっといい香りのシフォンが出来上がりました!

d0147030_19463868.jpg

  かぼちゃはレンジにかけて熱いうちに裏ごしします!
  種類はどんなのでもOK、これはこんなにキレイな黄色、100g+αです!

d0147030_19462164.jpg

  先日までの底上げはどこ?って感じにキレイに焼き上がりました!

  底上げをネットで検索していると、卵黄生地の乳化がうまくできてないとなる…
  みたいなことが書いてあったのでいつも以上に丁寧に混ぜてみました!

d0147030_194667.jpg

あとはメレンゲと合わせる時に空気を抱き込まないように…これはよく言われますね!
いつもと同じようにやってるつもりなんですが!?

d0147030_1947526.jpg

 このシフォン自分の重みで目詰まりしてきそうなのでカットして寝かせておきました!

d0147030_19471919.jpg

 まだかぼちゃがあるのでまた焼いてみたいです!
 シフォンって簡単そうだけど難しい…でも面白い!

d0147030_19473945.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20165228.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-28 20:17 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_2029202.jpg

今日は猫ちゃん大好きなお友達に作った猫ちゃんクッキーの詰め合わせです!


こんなトラ猫ちゃんや…
d0147030_20311535.jpg


お目目ギラギラ黒猫ちゃんや…
d0147030_2033073.jpg


こんなぶちの入った猫ちゃんもいます!
d0147030_20321451.jpg


お気に入りの猫ちゃんいましたか?
d0147030_20343269.jpg


どの子とどの子が入っているかな!? 開けてからのお楽しみです!
d0147030_2035832.jpg


ピンクのリボンとBOXで猫好きお友達にプレゼント!
d0147030_20355116.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2037699.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-27 20:38 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

スノーボール

d0147030_9224432.jpg

  今日はスノーボールのクッキー、粉糖が雪のようなイメージで
  冬にぴったりのクッキーです!

d0147030_9225641.jpg

  随分久しぶりなので前のレシピが見つからず今回は辻口博啓さんのレシピで!
  卵黄とベーキングパウダーが入ります!

d0147030_923207.jpg

生地を均一に伸ばして縦横に切り目を入れると一個の大きさが大体揃いますね!
このままそっとオーブンに入れたいけど、ころころ転がって大慌てです!

d0147030_9232623.jpg

 サクッと香ばしく焼き上がりました!

d0147030_924236.jpg

スノーボールのレシピって、粉・砂糖・バターの3種類で作ってるのや卵・アーモンド
パウダーの入ってるのやいろいろ…簡単だけどこれが一番っていうのにもなかなか
出会えません!また作ろうっと~~♪

d0147030_9241223.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_9405291.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-26 09:41 | お菓子 | Trackback | Comments(40)

ほっこり大学いも

d0147030_2011154.jpg

  連休初日雨になりましたね…肌寒い一日でした!

  昨日からやっとうちの家もファンヒーター出しました!
  前から離れられないですね~笑  

d0147030_20123791.jpg

  さて今日は大学いも、久しぶりです!

  いつもお砂糖とお水・油で蜜を作っていたのですが今日は蜂蜜で
  作ってみました!

d0147030_20141066.jpg

  いつもの飴のような固さはなくちょっと優しい味の大学いもになりました!

  ネットで検索すると蜜の作り方もいろいろあるんだなぁ~!
  お醤油を入れたりするのもあって、今度は違うのも試してみたいです!

d0147030_20143911.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20361817.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-23 20:37 | お菓子 | Trackback | Comments(42)
d0147030_202371.jpg

 今日クリスマスのラッピング材を買いに行ってたらこの子たちと
 目が合ってしまい、可愛い…お持ち帰りになってしまいました~笑

 あとウサギとクマもいるんですよ…迷っちゃった!

d0147030_2044746.jpg

 さて今日はアーモンドチュイル♪
 バニラのパウダーをたっぷり入れてみました!

d0147030_2045794.jpg

 アーモンドチュイルにもいろんなレシピがありますね!
 私は相原一吉さんのレシピがお気に入りです!

d0147030_2052151.jpg

 美味しくて食べ過ぎてしまいそうです!

d0147030_2052978.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20295452.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-22 20:31 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_215952.jpg

  ぐるぐるぐる…と渦巻きのクッキーです!

  先日UPしたクッキーの詰め合わせの中に入れた物で多分
  初めて作ったかなっというのが、この渦巻きのクッキー!

d0147030_2144937.jpg

  バニラ生地とチョコ生地を薄く伸ばしくるくると巻きこみます!
  なにしろ、初めてなのでどれくらいの長さが必要なのか…適当適当!

d0147030_2153979.jpg

  生地がやわらかすぎるとデレッと扱いにくく、固さが残っていると
  ピシッピシッとひび割れて、巻きにくいったら!!!  意外と大変でした!

d0147030_216112.jpg


この渦巻きを見てるとペロペロキャンデーを思い出して ↓ こんなことしてみました~笑
d0147030_2161927.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21245552.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-21 21:25 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
d0147030_218135.jpg

 先日オーダー頂いたクッキーの詰め合わせです!
 この中の4種のクッキーセットが最近のお気に入りでよく作っています!

d0147030_21154556.jpg

 特に紅茶のクッキーは茶葉を変えてみたり、生地にオレンジピールを入れたり
 レモン果汁をプラスしたり…いろいろ試行錯誤のくりかえし!

d0147030_21113820.jpg


   何度も焼いてるからって、ちょっと油断すると…この通り!
   味は同じでも見た目がね(笑)
d0147030_2110253.jpg


     こちらが成功例、スッキリ!
d0147030_21563218.jpg


     サクッホロッと軽い口当たり、口の中に柑橘の香りがふわぁ~と広がります!
d0147030_21111321.jpg

       
     ラッピングの完成~~!
d0147030_21114595.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21345143.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-19 21:59 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_21284558.jpg

 今日は渋皮煮のパウンドケーキの写真を!
 うちのおやつは今日もこれ、渋皮煮のパウンドケーキです!

 きっと見飽きたかも~笑

d0147030_2129630.jpg

 でもでもやっぱり美味しくて食べたくなるのです…
 ほんとにどれだけ渋皮煮作ったんでしょうね~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_21293729.jpg


d0147030_21295395.gif


先日二人のお友達から美味しい卵と村上春樹の本いただきました!

村上春樹さんは大好きで必ず読んでいたけど、これは知らなかった!
大好きなふわふわ猫ちゃんのお話です。
ふわふわで柔らかくて温かい物がいる幸せ…また猫飼ってみたい
d0147030_21302165.jpg

 「とよんちのたまご」これ黄味の色が濃くって美味しい!
 早速卵かけご飯でいただきました、この卵でお菓子作ってみたいなぁ♪

 二人ともほんとにありがとうね!

d0147030_21303712.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2148555.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-18 22:01 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_2052282.jpg

 今日は朝から雨が降って、気温も低く肌寒い一日でしたね!
 暖房器具が出さなくちゃって…切実に思いました!

 さて今日はガトーショコラ~のラッピングです!
 丸のままもいいですがカットして個包装にすると箱いらずで
 コンパクトにラッピングが出来ます! 

d0147030_2053419.jpg

 カットしたケーキをOPPシートで1個ずつ包装!
 底に紙皿または厚紙を敷き丸く並べて透明フィルムで包みます!

d0147030_20533089.jpg

 リボンを十字にかけ一度結び目を作り、もう1種類のリボンを重ねます!

d0147030_20542177.jpg

 あとは普通にリボン結び!2種類重ねることで華やかになります!

d0147030_20543896.jpg

 リボンの長さをカットして、お気に入りのシールで留めます!

d0147030_20545669.jpg

 これで出来上がりです!ケーキ箱を使わずコンパクトになりましたね!

d0147030_20551785.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2136995.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-11-17 21:37 | お菓子 | Trackback | Comments(17)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako