「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0147030_20593227.jpg

外は台風の風がどんどん強くなっています、時々何か飛んでる音が!

あとで娘迎えに行かなくちゃ、車の運転大丈夫かな…
みなさま十分気をつけてお過ごしくださいね。

d0147030_205947100.jpg

今日はミルクティのシフォンケーキ!
もう一ヶ月以上シフォンケーキ焼いてなかったので久しぶりです!

d0147030_2101781.jpg

少し涼しくなったとはいえ、まだまだ油断出来ないので
夏用のレシピで焼いています!

d0147030_2102590.jpg

ほんわか~と紅茶のいい香りがします!
温かい紅茶とぴったり合いますね!


でも今日は雨のせいで蒸し暑い~~(^^ゞ

d0147030_2104886.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21112029.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-30 21:11 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

栗の渋皮煮レシピ& 2012

d0147030_1937359.jpg


栗が店頭に並んでいますね!ちょっと頑張って渋皮煮つくってみませんか♪

この時期、私のブログの検索キーワードで1・2位にくるのが「渋皮煮」 「レシピ」
という言葉…今回は渋皮煮のレシピを載せますね!



☆材料  栗……600g(鬼皮をむいた状態)
      砂糖……栗の70~80%くらい
      重層……少量  



① 大きめのお鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め栗を入れる。
   冷めたらザルに栗をとりだし鬼皮をむく。
  
 ※私は最近①を省略して生のままは鬼皮をむいています。

   乾燥しないようにむいた栗はお水につけておく。


  鬼皮は少しくらいのキズは大丈夫です。味見用にしたり、すぐに食べる分にします。
d0147030_1938558.jpg

②鬼皮をむいた状態で重さを量っておく。
 重さの80%くらいがお砂糖の量です(むき栗600gの時、砂糖は480g)

d0147030_19392792.jpg

③お鍋にたっぷり水を入れる、栗と重曹を入れ最初は強火。
 沸騰直前でごく弱火そのまま20~30分(ぐつぐつ沸騰させると栗が割れる)

d0147030_19403087.jpg

④こんな感じにアクがでてくるのでとります。
 ザルに栗を入れお湯を捨てる。サッとお鍋を洗い③を3~4回繰り返す。

d0147030_1940473.jpg

⑤渋皮の黒いところは自然に取れてくるけど残っていたら
 皮を破かないようにそっと取る。栗が乾燥しないように水につけておく。
d0147030_19411116.jpg

⑥鍋に水2リットルと砂糖を入れ沸騰させる。ごくごく弱火にして栗を入れ、
 蓋をして1~2時間煮込む(ぶくぶくと泡立てないように) 火をとめ1晩おく。

⑦栗を取り出し乾燥しないようにフタをしておく。
 煮汁を2/3くらいまで煮詰める。そこに栗を戻すと出来上がり。
 一日一回火をとおして2~3日かけて味をしみ込ませるともっと美味しいよ!

d0147030_19413682.jpg

⑧瓶を煮沸消毒します。
d0147030_19434334.jpg

⑨熱いうちにビンに詰めると保存ができます。
 栗を入れ煮汁をビンの上まで入れフタを軽くしめる。

d0147030_19435958.jpg

⑩お鍋にフキンまたはキッチンッペーパーを敷きビンを並べお湯をビンの
  半分の高さまで入れる(又は蒸し器で)沸騰したら弱火にして20~30分  

⑪軍手を二重にはめ、まだビンが熱いうちにフタをしっかりとしめる。
 冷めたら上の所がペコッとへこむ。完成♪

d0147030_21324942.gif



 ぜひぜひ秋の味覚に挑戦してみてね美味しいよ~~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_1945757.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2129448.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-28 21:29 | お菓子レシピ | Trackback(1) | Comments(30)
d0147030_19231636.jpg

  台風が近づいてるので今日は風が強かったですね!
  これからの進路が気になるところです!


  9月のサークルのメニューはチョコバナナロールケーキでした!

d0147030_19234157.jpg

  これは試食用に前日の夜に焼きました!
  この日は外巻き、焼き目を外側に巻いています!

d0147030_1924348.jpg

  生地がふわふわに柔らかいのでカットする時の指のあとがつくくらいです!
  一晩休ませているので中のチョコクリームは落ち着いていますね!

  チョコとバナナの組み合わせはほんとにぴったり!
  もう一度食べたいと思わせる美味しいロールケーキです!

d0147030_19242635.jpg


d0147030_19263290.gif



  ロールケーキが初めて、または一度だけ焼いたことがある…という
  ほんとに初心者の皆さんですが、こんなに上手に出来上がりました!

d0147030_19251678.jpg

  ロールケーキをきれいに巻くコツは手前を押さえながら思いきって巻く!
  潔さが肝心です~~(笑) おうちでも練習して下さいね!

d0147030_19253888.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19272575.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-27 19:55 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_213725100.jpg

  さて今日のおやつはドライフルーツいっぱいのパウンドケーキです!

  オレンジピール・レーズン・ドライマンゴー・ドライトマト…家にあったドライフルーツ
  をひととおり入れてみました!

d0147030_21374494.jpg

  レーズンの袋に残ってたのを全部投入!
  これがドライフルーツ入れ過ぎの原因…

d0147030_21375323.jpg

  あきらかに入れ過ぎ~~!
  私は入れ過ぎでも大好きなんですが(^^ゞ

d0147030_21381440.jpg


d0147030_21402669.jpg


 最近の密かなマイブーム、それは ♪ぬか漬け♪
d0147030_2141572.jpg

 かき混ぜ不要という言葉にのせられて、毎日セッセと漬けています!
 やっぱりナスとキュウリが一番好き!

 白ご飯がすすみます、食欲の秋ですね~~笑

d0147030_21421959.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2154653.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-26 21:55 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

スィートポテトケーキ♪

d0147030_21193693.jpg

 秋の味覚のひとつ、さつま芋でケーキを焼いてみました!

 毎年タルト台にスィートポテトを絞って焼くのですが今回はちょっと目先をかえて
 パウンドケーキ型を使ってみました!

d0147030_21221632.jpg

 普通のパウンドケーキみたいに見えるでしょ!?
 でもこれスィートポテトなんです! 

d0147030_21223744.jpg

 殆どがさつま芋の裏ごしと卵で出来ています!
 メレンゲをしっかり立ててふわり感をだしています!

d0147030_21225491.jpg

 焼き色をもっときれいに出すために今度は塗り卵しようかな…と考え中!
 
d0147030_2123620.jpg


d0147030_21421279.jpg


 夏の後半、とっても元気なうちのししとう!
 おかずの付け合わせや甘辛く煮込んだりとっても重宝しています!

 ところが最近めちゃ辛いのが混ざってる!
 辛いのに当たった時はコップのお茶がぶ飲み~~(>_<)

 ふぅ~~バツゲームみたい(笑)
 
d0147030_21234239.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21245173.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-24 21:50 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

栗の渋皮煮♪

d0147030_21221292.jpg

今日は最高気温も22度と一気に秋になったような肌寒さでしたね!
明日はまた夏日だそうですが段々過ごしやすくなって嬉しいです!

さて毎年恒例の渋皮煮、今年も頑張ってます~!
栗の時期は短いし、早目に作っておいたほうが新鮮ですよ!

d0147030_21215762.jpg

ほっこりとした柔らかな栗、渋皮煮にすると長く美味しさが味わえます!
お菓子の材料に毎年重宝しています!

d0147030_21211678.jpg

レシピはこちら ⇒ ☆☆☆

写真の整理が出来たら今年もレシピUPしますね!

d0147030_21224083.jpg

       栗は鬼皮を剥いた状態で重さを測ってください!
       それからお砂糖の量を決めます!

d0147030_2123192.jpg

       瓶に詰めたのにハギレをかぶせてみました!

d0147030_21234864.jpg

       これはプレゼント用にぴったりですね!

d0147030_21233132.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21244023.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-23 21:45 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_19323435.jpg

 またまたロールケーキなのですが…今日は外巻き!

 きれいな焼き色がついたときは迷わず外巻き~笑

 乾燥に気をつけると生地が割れることはありませんね!

d0147030_19324979.jpg

 そしてバナナ真ん中に見えません?

 今までの中では一番マシかも…ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

d0147030_19242383.jpg

 1枚の天板で焼いた生地を半分にして内まき、外巻き!

 同じ味なので変化はありませんが、1枚で2度楽しめます(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_19244332.jpg


d0147030_1942013.gif


 毎年恒例の栗の季節がやってきましたね!
 先日ご近所さんに地元の栗を頂いたので早速渋皮煮に!

d0147030_192523.jpg

 育ちすぎてこうなるともう出荷できないそうです!
 この方が鬼皮を剥きやすくて助かるのにね、大きい栗!

d0147030_19251896.jpg

 丁度一週間前の夜、栗を湯でながらこのロールの生地を焼いて
 温度計見ると…30.8度!

 うちのキッチンはクーラーついてないんです~(; ̄□ ̄A アセアセ

d0147030_19255122.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1927622.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-21 19:53 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

さっくりセサミクッキー

d0147030_2012231.jpg

   積極的にとりたい食材に「ごま」がありますね!

   クッキーに入れちゃうのが手っ取り早くて、セサミクッキーはお勧めです!

d0147030_2015770.jpg

   ちょっと入れ過ぎ…ぽいけど~笑

d0147030_20152111.jpg

   ゴマの風味とさくさく感は嬉しいおやつです!

d0147030_20352614.jpg

   ラッピングは食べ切りサイズで少しづつ!     
   
d0147030_20194836.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20391721.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-20 20:41 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

ふわふわバナナロール♪

d0147030_19342518.jpg

    今日は朝からとっても涼しく、一気に秋という感じでしたね!
    クーラーの効いてるところでは肌寒いくらい…やっと秋の気配!


    さて、最近ハマっているバナナロール1本丸ごとくるりと巻きこみます!

d0147030_19405827.jpg

    オーブンを買い換えてから天板が小さくなって(34×34㎝)前のように
    長さのあるのが焼けなくて寂しいです!

    いっぱいいっぱいに生地を焼き、きれいな方を外巻きに!

d0147030_19351410.jpg

    バナナ、ど真中になってませんね…

d0147030_19353567.jpg

    シンプルな生地のロールケーキ手軽に焼けて美味しいおやつです!

d0147030_19355314.jpg


d0147030_19364824.gif


   今日は久しぶりに、一年ぶりかも…映画行ってきました!

   観たかった「踊る大捜査線」やっとみれた~笑

   これでファイナルだなんて寂しいわ、青島君!


   次に観たいのはブログ友のBrosaさんお勧めの「ツナグ」

   これ辻村深月さんの原作も読んでみたいです!

d0147030_19361017.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19374117.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-19 20:03 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_22104594.jpg

   今日は台風の影響で突然雨が降ったり、お日様がジリジリ照りつけたり…
   くるくる変わる変なお天気でした!

   午前中は洗濯物を出したり入れたりしていたけど、外に干すの諦めました~笑
   ほんと、忙しいお天気!

   皆さまのところは大丈夫でしたか?

d0147030_2211611.jpg

   今日のパウンドケーキはスリムパウンドの型を使いミニサイズで焼いています!

   1辺が5㎝くらいの可愛いサイズですよ!

d0147030_22112826.jpg

   オレンジのリキュール「コアントロー」を使って爽やかなパウンドケーキです!

d0147030_2211518.jpg


d0147030_21582794.jpg



  実家で収穫したキュウリ!
  お店では並ばない、規格外の大きさです!
  この太さ、ゴーヤみたいね~と言いながら食卓に!

d0147030_21455383.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2241171.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-09-17 22:15 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako