<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0147030_202361.jpg

      今日も暑かったですね!
      毎日同じ書き出しになってしまいます(笑)

      最近は軽くつまめるクッキー類ばっかり~(〃⌒∇⌒)ゞ

      ヴィエノワは卵白を使って作る軽めのクッキー
      口どけがサラッとして、暑くても食べやすいですね!

d0147030_2022260.jpg

      生地が柔らかいと絞りのラインが消えてしまうのでちょっと固めの生地を
      力を入れて絞ります~♪

      焼き上がるまで気が抜けません!



d0147030_204139.gif



        スーパーで大粒のタピオカ見つけたので買ってきました!
        コトコト1時間くらい煮詰めたら水洗いして使います!

        早速牛乳でチャイを作って入れてみました!

d0147030_2025064.jpg


       わぁ~カフェで飲むチャイティー♪ みたいって喜んでいましたが
       タピオカが大きすぎて、吸い込めるストローがない!?


       しまったぁ~~。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


d0147030_203534.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_205957.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-07-31 20:29 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

シガレット

d0147030_1915192.jpg

     今日も暑かったですね!
     最高気温35度とかでてると怖くなりますね!

     みなさん熱中症には十分気をつけてくださいね!

d0147030_191921100.jpg

    さて今日はシガレット、これもよく登場しますが大好きなクッキーです!      

d0147030_19145476.jpg

      生地を休ませる必要がないので、作ってからすぐに
      焼き始めることができます!

d0147030_191913.jpg

      ピンクのリボンで可愛くラッピングです!

d0147030_19193679.jpg


d0147030_20293279.gif

      夏休み前にママ友のお家でお疲れ様会でした!
      ランチやデザートご馳走になってありがとうございました~♪

      私の差し入れは珈琲シフォンケーキです(*^。^*)
      ゆっくりおしゃべりしたり大笑いしたり楽しい時間過ごせました!

      また明日から頑張ろう~♪       

d0147030_20211774.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20335152.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-07-30 20:35 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_20462387.jpg

    今日も暑い日曜日でしたね!
    
    焼き菓子をUPしようと思っていたけど急遽こちらにしました!
    オレンジのゼリーです!

d0147030_20464291.jpg

    もう朝起きた時から暑かったので、冷たいデザート作ろう…て
    冷蔵庫の中探しました、あった~オレンジ!

d0147030_2046596.jpg

    オレンジ1個とオレンジ100%ジュースで作っています!

    オレンジジュースをそのままゼラチンで固めるとちょっと味がぼやけて
    しまうので、レモン汁を大1くらいプラスしています!
    お砂糖はお好みで少しだけ…

d0147030_20471350.jpg


d0147030_2104429.jpg


         暑くってもめちゃ元気なししとうです!
d0147030_20473187.jpg


      今日の収穫~~♪ 夕飯にいただきました!
d0147030_20474194.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20483122.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-07-29 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_20361321.jpg

   猫ちゃんのサブレ作ってみました!
   この生地、お砂糖が少ししか入ってないのでココアの味がほろ苦いサブレです!

   しっぽとか足の先がすぐ切れちゃう…爪楊枝でそっと押さえながらはずします!

d0147030_20363578.jpg


      久しぶりに猫ちゃんの登場、マリンです、よろしく!

d0147030_20383017.jpg


     暑いものだから地面にお腹つけて寝っころがっています!
     それにしてもお腹周りが大きくなりすぎでしょ!!!

d0147030_20392873.jpg


         ほらほら、猫じゃらしに飛びかかろうとしてるけど、
         大丈夫なの?そのお腹で!!!

d0147030_20395079.jpg


         ちゃんと運動してるから、心配ないわよ~!

d0147030_20401010.jpg


         もうすぐ思いっきり抱っこできるね、マリンちゃん!

d0147030_20402839.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20424773.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-07-27 20:44 | お菓子 | Trackback | Comments(32)
d0147030_19341745.jpg

     さて今日は紅茶のシフォンケーキです!

     
     今家にあるエディアールの缶入り紅茶はブレックファスト・アフタヌーン・
     アールグレイ・エディアールブレンドの4種類…

d0147030_19363028.jpg

     この中で一番紅茶の香りが強いのはやっぱりアールグレイ!
     今日のシフォンはアールグレイに決まりです!

d0147030_23215989.jpg
 

     茶葉をミルで細かくするところから始まります! 

d0147030_1955463.jpg

    紅茶液を捻出して使用量を量っておきます!
    茶葉は軽く絞ってから生地に混ぜ込みます~結構茶葉いっぱい多いくらい!

d0147030_19364673.jpg

     今日は底上げもなくキレイに焼き上がりました!

d0147030_19371461.jpg

     一番きれいなカット面を写真に撮ってみました(笑)

d0147030_19373472.jpg

     ふんわり紅茶の香りが漂うアールグレイのシフォンが出来上がりました!

d0147030_19375169.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2075358.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-07-26 21:06 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

冷んやりガトーショコラ

d0147030_2024620.jpg

   今日は暑かったですね!

   今も部屋の中は30度近くあります、今夜はクーラー付けて寝るぞ、暑!
   さて暑い中、ガトーショコラの紹介です!

d0147030_20243469.jpg

   焼き上がったらラップをして冷凍室に放りこんでおきます!
   そして冷んやりまわりが凍ってきたら食べごろです!

   気持ちよくスパッスパッと切れますよ~♪

d0147030_20243373.jpg

   冷たいガトーショコラおひとつどうぞ!

d0147030_2025273.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20342380.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-07-25 20:35 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_20484436.jpg

    今日はマドレーヌ焼いてみました!
    ころころとした一口サイズパクパクいけちゃいます(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_204844100.jpg

卵2個と小麦粉とバターとお砂糖を各100g
BP小2/3とあればレモンの皮すりおろし少々レモンがなければバニラエッセンスでもOK    

d0147030_2049915.jpg

    焼きは180度15~20分、ご自分のオーブンに合わせて下さい!
    まだ少し熱さが残るくらいでナイロンの袋に入れます!        

d0147030_2049675.jpg


d0147030_20504541.jpg


     図書館でお菓子の本予約してました!
     新刊とかじゃなく、ブログ巡りしていて気になった本を選んでいます!


     小嶋ルミ「ケーキレッスン」相原一吉「焼き菓子レシピのそこが知りたい」
d0147030_2040143.jpg


     「はじめましてかえる食堂です」松本朱希子「まいにちのお菓子づくり」本間節子
d0147030_20403112.jpg


     「共喰い」田中慎弥…レシピ本じゃないです!
d0147030_20411766.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_2051227.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-07-24 21:15 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

カラフルピクルス

d0147030_19464887.jpg

   今日はやっと夏らしいお天気になりましたね!
   暑い日はサラダ代わりにピクルスを漬けます!

   キュウリ玉ねぎは定番でそこに何かプラスする感じですね!
   今日はパプリカの赤と黄色でとってもカラフルになりました!

d0147030_19471551.jpg


d0147030_20464614.jpg



     暑い日のおやつはデカプリン~~♪
d0147030_20445592.jpg

     お好きなだけどうぞ~~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_20451381.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2046121.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-07-23 20:52 | 料理 | Trackback | Comments(20)

お菓子の詰め合わせ♪

d0147030_194382.jpg

    先日にご注文のあったお菓子の詰め合わせです!
    昨日紹介の渋皮煮のパウンドケーキも1個ずつラッピングします!

d0147030_1901725.jpg

    小分けにして大体の数に分けて袋に入れます!
    内容は日持ちのするお菓子、クッキーが中心になりますね!

d0147030_1931212.jpg

    1箱分はこんな感じでしょうか?
    これをあっち向けたりこっち向けたり壊れないようにレイアウト考えます!

    この時にうまく治まらない物は袋を入れ代えたりします!

d0147030_18595744.jpg

    下にプチプチと紙パッキンを入れてバランスをみます!
    ぎゅうぎゅうでもダメだし、隙間が空きすぎてもダメ、難しいところです!

d0147030_1935325.jpg

    これで意外と時間がかかったりしますが、受け取った方が箱をあけて
    わぁ~と笑顔になるように、心をこめてお作りしています!

    お菓子作り♪ って楽しいですね(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_1933519.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1925397.gif


        
[PR]
by nanako-729 | 2012-07-22 19:26 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_2019353.jpg

   昨日と今日はとっても涼しいですね!
   半袖だとちょっと肌寒いくらいの関東です!

d0147030_20195428.jpg

   こちらは渋皮煮をたっぷり使ったパウンドケーキです!
   まだ家には渋皮煮のビン詰めがいっぱい…

d0147030_20202115.jpg

   気がつけばもう7月も後半、あと2カ月もすれば栗の季節に!?
   渋皮煮もっと使わなくちゃ~!

d0147030_2020435.jpg

   でも暑いとパウンドケーキもあまり焼かないしなぁ(^^ゞ
   毎年今頃、同じこと言ってるよ~笑

   このほっこりした栗の美味しさ、やっぱり大好きなんだわぁ~♪

d0147030_2021460.jpg


d0147030_20345640.gif


     ブルーベリーの収穫できました!
     今年はちょっと少なかったみたいです!
d0147030_20362530.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20423941.gif
   
[PR]
by nanako-729 | 2012-07-21 20:39 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako