「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0147030_1853144.jpg

     今日はミルクティーを使ったシフォンケーキです!

     うちの家では一番人気がこの紅茶を使ったシフォンケーキです!

d0147030_1954347.jpg

     これから夏場にかけて卵の状態が変化してきますので定期的に
     焼かないと失敗しやすくなりますね!

d0147030_18534152.jpg

     なんて、毎年同じこと言ってます~笑
     それだけデリケートなケーキなんですよシフォンケーキは♪

d0147030_19115758.jpg

     だからまた面白いのかもしれませんね!

     暑くてもさっぱりと頂けるシフォンケーキ、大好きなケーキです!

d0147030_1854783.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1916470.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-29 19:17 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

サブレ・ヴィエノワ

d0147030_2092758.jpg

         今日のクッキーはサブレ・ヴィエノワ、絞りだしクッキーです!
         ヴィエノワとはウィーン風という意味があります!         

d0147030_20101182.jpg

      ヘーゼルナッツパウダーがあったので小麦粉に混ぜて使っています!
      この茶色の粒がヘーゼルナッツの皮の部分!

d0147030_20102460.jpg

      真ん中に金柑の甘煮をのせています!

d0147030_20103721.jpg

      とっても香ばしいナッツの香り、そしてサクサクの食感!     

d0147030_20105137.jpg

      これも好きなクッキーの中に入りますね!

      ヘーゼルナッツパウダーもっといろいろなクッキーや焼き菓子に
      使ってみたいなぁ~!
d0147030_2011850.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20274625.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-28 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

夏のスノーボウル♪

d0147030_17563789.jpg

      久々のクッキーはスノーボウル!

      粉雪をまぶしたような…冬イメージーのクッキーですが
      うちは一年中、登場します!      

d0147030_17564255.jpg

    粗熱がとれたら粉糖をまぶします!
    完全に冷めたらもう一度粉糖をまぶすと、もっと真っ白なスノーボールになります!

    サクッホロッと一口サイズの可愛いやつです!    

d0147030_17571684.jpg



d0147030_17573738.gif


        ミニトマトこんなにきれいに色づきました!
        初物、やっぱり嬉しいですね!

d0147030_1758127.jpg

      早速、娘のお弁当に!最近菜っぱ物、傷みやすいので控えてます。
      グリーンの色味はししとう一本(笑) これもベランダガーデンで収穫♪

d0147030_1758969.jpg

       黄色ミニトマトこんなにいっぱい~楽しみです!

d0147030_17584545.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-27 19:59 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

5色の三角スコーン♪ oishii

d0147030_20135614.jpg

    今月は試作も兼ねて作ることが多かったスコーン!
    生地量を少なくしていろんな味を作っています!

    6月初旬のイベント用に作った写真です!

d0147030_20185536.jpg

    前日の朝までに生地の用意をして冷凍庫に入れておきます!
    生地の大きさを揃えておくとカットしやすいです!

    夕方から焼き始めて、ラッピングは夜中…とスケジュールを立てます!

d0147030_20191046.jpg


    オレンジピール入り~ストックしてあるオレンジピールを使いました!
d0147030_20192398.jpg


    抹茶味、お砂糖控えめ…ちょっと薄味すぎたよう!
d0147030_2019383.jpg


    シンプル、バニラ生クリーム味です!
d0147030_20195862.jpg


    ココアベースにチョコチップ入り!
d0147030_2020187.jpg


    人気の高いセサミ、すりごま入り塩味です!
d0147030_20203111.jpg


    ちまちまとラッピングしてシール貼って完了です!   
    以外と時間がかかってしまうラッピング、早くする方法ないかしら~~(〃⌒∇⌒)ゞ    
d0147030_20204959.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20214163.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-25 20:41 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

人気のシュークリーム

d0147030_1928178.jpg

     パリパリのシュークリームの皮って人気ですよね!
     うちではカスタードクリームを入れる前にいくつかは
     必ず無くなっています~笑

d0147030_1929839.jpg

     いつも定番にしているシューのレシピ本は「知りたがりのお菓子レシピ」
     小嶋ルミさんの本を参考にしています!

d0147030_19284841.jpg

     写真や文章が多いので頭の中でシュミレーションするのにもお勧めです!
     卵も何個ではなくグラム数で書いてあるので失敗が少ないですね!

d0147030_19293611.jpg



d0147030_19454446.gif



     先日の台風で、ブルーベリーの植木鉢が倒れていて焦りましたが、
     なんとか色づいてきました、いよいよ収穫です~♪

d0147030_19524371.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-24 19:55 | お菓子 | Trackback | Comments(23)
d0147030_935367.jpg

   胡桃入りのチョコサブレ焼いてみました!

   胡桃は細かにせず割と大きめで入っています!
   カットした時の模様が面白い!   

d0147030_945210.jpg

     ちょっと厚めのサブレ、サクッサクッと美味しい~!
     割れやすいのでぴったりくっつけてラッピング!

     箱詰めお菓子のひとつです!

d0147030_943147.jpg


d0147030_9125786.gif



      久しぶりの折り紙、パーツをいっぱい折ってから組み立てます!
      色の組み合わせ…なかなか自分のイメージ通りに仕上げるのは難しい!

d0147030_914554.jpg

      「さあ、これは折り紙何枚、使ってるでしょうか?」

      こんな質問と一緒に、小学校の図書室に置いてきました!

d0147030_926227.gif


      昨日、高学年の男の子がわかったよ!って教えてくれました!

      「はい、正解!30枚でした!」




      ちょっと楽しい図書ボランティアの活動です(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_9142157.jpg
 
ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_9204970.gif
 

      
[PR]
by nanako-729 | 2012-06-23 09:26 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_16543698.jpg

     先日作らせて頂いたガトーショコラです!

     これから暑くなってくるとチョコのケーキを焼く機会が少なくなってきますが
     まだ今の時期なら大丈夫ですね!

d0147030_1657533.jpg

     ガトーショコラのレシピもいろいろあって上部がひび割れするタイプと
     しないタイプがあります!     

     これはしないタイプ…上火が強いと表面がパリッとしてしまうので、
     蒸気でしっとり湯煎焼きにしています!

d0147030_16543673.jpg

     レースペーパーを使って模様をつけてみました!
     たまにはこういうのも楽しいですね♪

d0147030_16535918.jpg


d0147030_17193313.gif


      最近ちょっとしたマイブームの梅キャンデー!
      中に果肉や種が入ってるのもあるんですよ!

      ついつい食べてしまいます!みなさんのマイブームは~♪
        
d0147030_17256100.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_17313659.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-21 17:33 | お菓子 | Trackback | Comments(31)
d0147030_171894.jpg

   さて先日の続きになります!
   ウエルカムティーは「ハロッズ N0.42」アールグレイのアイスティー!

   乾杯で始まり、海老とそら豆のアールグレイゼリー&自家製ピクルス
d0147030_1752568.jpg


   紅茶のゼリー寄せ~ とっても美味!
d0147030_6124782.jpg

   ミンミン先生が子供の頃に召し上がっていた「おうちカレー」

   初登場の「オリエントエクスプレス」のプレートでいただきます!
   tutoさんは大盛りのご注文(笑)~ペロリと平らげていました!

d0147030_1754755.jpg


   さあ、それぞれが好きなカップ&ソーサを選びます!
d0147030_1771249.jpg

d0147030_4404772.jpg

d0147030_441824.jpg

d0147030_4443867.jpg

   私の選んだのはこれ~♪
d0147030_4432766.jpg


   アールグレイシフォンケーキはエディアールの茶葉をミルにかけたっぷり
   シフォンケーキに焼きこんでいます!
d0147030_4495465.jpg

  
   franちゃんのオーガニックオレンジ&エシレバターのオレンジケーキ!
d0147030_17131188.jpg


   オレンジの香りとホロリと軽いバターケーキの生地…いくらでも食べれそう~!
   ザ・プラザのアールグレイの渋さとぴったり!
d0147030_17131872.jpg

   annさんちの子夏ちゃんと同じ名前の子夏♪
d0147030_14184025.jpg

今日も世界の紅茶をこんなにたくさんいただきました!


  ・ ロンドン・ハロッズ N0.42  
  ・ パリ・ダマンフレールのアールグレイ
  ・ シンガポール・TWGのアールグレイ・ジェントルマン
  ・ 香港  ザ・ペニンシュラのアールグレイ
  ・ ニューヨーク  ザ・プラザのアールグレイ

d0147030_17141356.jpg

アールグレイがフレーバーティということは覚えましたが、まだまだ区別がつきません~笑 

楽しいレッスンの余韻に浸りながら帰途につきました。
ありがとうございました!


     TEA MIE  ミンミン先生ブログ →  ☆ 

 
d0147030_5401096.jpg

      ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました!


         annさんのブログ → ☆

         franちゃんのブログ→ ☆

         tutoさんのブログ → ☆

         fuwariちゃんのブログ→ ☆ 


d0147030_539518.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-20 06:19 | お気に入り | Trackback | Comments(28)
d0147030_2091097.jpg

   6月はいろいろと予定が多く、特に先週10日のイベントから後、超ハードな
   毎日を送っていました!

   その忙しさのご褒美に、16日は「TEA MIE」紅茶教室に参加してきました!   

d0147030_2092973.jpg

   外は、あいにくの雨…でも久しぶりに会うメンバーは気心の知れた方たちばかり!

d0147030_20101145.jpg

   「お久しぶり!」の挨拶もそこそこに撮影会、みなさんブロガーですから(*⌒∇⌒*)

   TEA MIE「紅茶の船旅 2012 アールグレイの飲み比べ」 始まります!
   本日のテーマカラーはブルー♪

d0147030_21325036.jpg

         こんなに鮮やかな青いバラ、花言葉は「夢かなう」

d0147030_2134214.jpg

    一人ずつの前に置かれたこのBOXの中身は…

d0147030_21345656.jpg

     ペニンシュラ アールグレイショコラ
    ハロッズ No.42 アールグレイティーケーキ
    セントクリストファーガーデン アールグレイクッキー

d0147030_21394870.jpg

   6月バースデーのお二人のためにサプライズのプレートが…
   ミンミン先生の粋な計らいです、おめでとう~fuwariちゃん♪ franちゃん♪

d0147030_21374371.jpg

 『本日のメニュー』 私のシフォンケーキもご注文頂きメニューに入れて下さいました!
 アールグレイ…未開封のエディアールがあって良かった~笑

d0147030_21404726.jpg

    まだまだ素敵な写真がいっぱいなので続きは次回!

d0147030_2143919.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2144649.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-17 21:48 | お気に入り | Trackback | Comments(13)
d0147030_1910821.jpg

   とうとう関東も梅雨入りしましたね!
   今日もパラパラと雨が降ったり止んだり明日もお昼前くらいから雨だそうです!

   昼間も殆ど気温が上がらず最高気温が20度くらい
   梅雨寒…長袖上着いりますね!

d0147030_19102960.jpg

   さてこちらはストックのクリームチーズの消費期限が近くなってから作るケーキ!
   スフレチーズケーキです、時々食べたくなるんですよね~笑

   しっとりクリーミィな味わいでした!

d0147030_19105035.jpg



d0147030_19375014.jpg
 



    うちのベランダの鉢植え、この花な~んだ?
d0147030_19123355.jpg

      去年の春に植えたイタリアンパセリのお花でした!



      ミニトマト…苗を買った時に小指の先くらいの青い実が
      ついていたのがこれ!大きくなったでしょ~♪

      「うちのミニトマトなかなか赤くならないね」 ←パパ

      だってこのトマト黄色ですから…赤くなりません

d0147030_19125451.jpg


         小さいのがついてるよ~ししとうです!

d0147030_19131116.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19113657.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-06-11 19:43 | お菓子 | Trackback | Comments(33)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako