<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リンゴシフォンケーキ

d0147030_2157444.jpg

     昨日は汗ばむくらいの陽気でした、しばらくはお天気も良さそう!
     お散歩してても気持ちいいですね~♪

d0147030_21554232.jpg

    リンゴを細かく切って20%のお砂糖を入れ透き通るまで煮つめます!
    仕上げにレモン汁を入れ出来上がり!

    今日はこのリンゴを使ってシフォンケーキ焼いてみました!

d0147030_21585784.jpg

    リンゴの水気を切ってシフォンケーキに入れます!
    レモン果汁たっぷりでとっても甘酸っぱい~♪

d0147030_21592549.jpg

    リンゴのまわりちょっと穴開いてます、水切りが足りなかった!

d0147030_220555.jpg

    リンゴがジューシーで美味しい!

d0147030_2202122.jpg

    さぁ次は何のシフォンケーキにしようかな!
    いろいろな組み合わせを考えるのも楽しみのひとつです!

    みなさまも楽しいGWをお過ごしくださいネ~~♪

d0147030_2203579.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1071222.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-30 10:10 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

苺ジャムレシピ

d0147030_201279.jpg

    そろそろ苺の季節も終盤になってきましたね!
    不揃いの小粒苺はジャムにぴったり!

    今日はレシピ付きで!

d0147030_2014823.jpg

    苺はヘタを取り総重量を量ります!
    この時使ったのは3パック!

    重さの40%のお砂糖を苺にまぶしておきます!

d0147030_2021099.jpg

    そのまま一晩おくとこんなに水分が出てきますね!
    お鍋を中火~やや強火くらいにかけます!

d0147030_2023452.jpg

    細かい泡がでてくるので丁寧にとります(アク取り)    
    20分くらい煮詰めたら出来上がり、仕上げにレモン汁を入れます!

    弱火で長く煮詰めると風味が落ちるので、中火~やや強火で短時間に仕上げます!
    
d0147030_2031023.jpg

    お砂糖の量が40%くらいだとトロミが少しつく程度です。
    煮沸した瓶に詰め、冷蔵庫で保存します。

    お砂糖の量が少ないので長期の保存はできません。
    1ヶ月くらいで食べ切ってくださいね!

d0147030_2035472.jpg

    長期保存したい時はお砂糖を60~80%くらいにします!

    出来上がりをビンに詰め、軽くフタをしてもう一度10分くらい煮沸します。
    ビンのフタを締め直します。
    冷めたらフタの真ん中がへこんでるのが脱気成功です。    

d0147030_2041242.jpg

    糖分が気になる方はお砂糖を30%に減らしてフルーツソースに!

    私はヨーグルトにたっぷりかけて食べたいので30%にしています!        
    トロミはつきませんが美味しいですよ~♪

    この場合も冷蔵保存。2週間くらいで食べ切って下さいね!

d0147030_2043053.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20561854.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-26 21:02 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(34)
d0147030_2147680.jpg

      今日はイタリアのお菓子バーチ・ディ・ダーマ♪
      別名「貴婦人のキス」という可愛いネーミングのクッキーです!      

d0147030_21502347.jpg

      小さな丸いクッキーをチョコでくっつけます!
      サクサクで一口サイズ~これは1個で止まるはずありません(笑)

d0147030_215166.jpg

      焼き上がりをグラシンペーパーでラッピング!
      ペーパーを小さめにカットしてキャンデー包みします!

d0147030_21515956.jpg

      両端をくるりとネジってカラフルなワイヤーで止めてみました!

d0147030_21524294.jpg

      これを乾燥剤と一緒にいくつか袋に入れるとプレゼント用になります!
      ワイヤーの色で個性を出してみては…楽しくなりますよ~~(⌒∇⌒)ノ""      

d0147030_2153410.jpg

ラッピングちょっと使えそうと思ったら
ポチ☆と、よろしくお願いします!いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_22291576.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-24 22:29 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_155635.jpg

 この4月からお菓子サークルを立ち上げました!     
 みんなで集まって楽しくケーキ作りしたいですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.

 先日一回目の集まりは『バナナシフォンケーキ』を作りました!

d0147030_16321834.jpg

 持ち帰りのことを考えて紙型で焼いてみました!
 焼き上がりを急冷させてラッピングまで仕上げます!

d0147030_166474.jpg

        母の日も近いのでカーネーションとリボンで可愛く~♪
        このままプレゼントにも使えますね!

d0147030_169320.jpg

片付けが終わったらお待ちかねの試食コーナー!
前日の夜に私が焼いておいたバナナシフォン一晩寝かせて美味しくなってるかな!?

d0147030_16144598.jpg

   当日に使用する紙型で焼いています!
   紙のは真ん中の筒部分が大きいですね高さは十分にあります!

d0147030_16134566.jpg

 参加者様にお話を聞いていると皆さんおうちにシフォン型を持っていらっしゃる!
 けれど、うまく焼けないなどのお話が…

 ということで次回は普段使ってる型を持ってきて頂いて焼いてみることになりました!
 実際に焼いてみてどこが問題点なのか考えてみたいと思います!

d0147030_1624982.jpg


   ↓ これは当日アルミ型で私がデモに焼いたバナナシフォンです!
   無事に型出しできました良かった~!
     
   バナナシフォンってレモン汁を沢山使うから底上げしやすいんですよね!

d0147030_16292988.jpg


     ☆只今サークルでは会員募集中です!
      ・入会金・維持費は、なしです!
      ・一回完結型でその時に会費(材料費)を頂いてます。
      ・ご自分で1台仕上げてお持ち帰りになります。

      ・次回は5/17(木)午後からの参加者を数名募集しております
      ・メニューは『抹茶シフォンケーキ甘納豆入り』      
      ・場所は神奈川県平塚市です。

     ☆お問い合わせは非公開コメントで一番新しい記事のコメント欄にお願いします!
      (私に直接メール下さってもOKです)

      お名前・メールアドレスをお知らせください。
      2日以内(48時間)にお返事を差し上げます。               

d0147030_16393047.jpg
 
ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19292786.gif


    
     
[PR]
by nanako-729 | 2012-04-22 19:29 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

ふわり桜メレンゲ kawaii

d0147030_10484238.jpg

     関東の桜も葉桜になりつつありますね!
     まだ桜の余韻を楽しみたくて今日は桜メレンゲを…

     絞りだした時はまだこんなにツンツンしています(笑)

d0147030_10485970.jpg

     焼いてるうちにちょっとダレてきましたが
     今日はドライイチゴをたっぷり入れてピンクの桜色!
    
d0147030_10492247.jpg

     レモン果汁も入っています!
     甘酸っぱい桜メレンゲです~♪     

d0147030_1048234.jpg

     ひとつずつ楽しみながら桜の余韻に浸りたい…     
     
     今日もよい一日になりますように~~♪

d0147030_10494087.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1051751.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-19 11:16 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

春のガトーショコラ♪

d0147030_17291326.jpg

     昨日の雨で桜も散ってしまったかと心配しましたが
     この辺りはもう少し大丈夫そうです!

     お散歩にはとっても嬉しいことです!

d0147030_17292711.jpg

     今日は少し前に焼いたガトーショコラ♪

     三時のおやつ用ですがいつも同じ写真になるので
     パンジーでデコしてみました!     

d0147030_17294436.jpg

     15㎝丸型なので小さめのガトーショコラです!

d0147030_17295713.jpg

     ベランダのパンジーもミニシクラメンも他のグリーン達も
     どんどん成長しています!
     しっかりと春を感じているんですね!

     新しいお花欲しくなってきたなぁ…(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

d0147030_17301160.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_17425816.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-15 17:44 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_203313.jpg

     夕方から雨が降り出しましたが、今日は風もなく暖かな一日でしたね!
     外に出ると満開の桜が街中にあふれています!

     明日はちょっと冷え込みそうな予報…今夜は温かくしておやすみ下さい!
     
d0147030_20352229.jpg

       今日は大好きなサブレ・ディアマン!
       ココアベースにチョコチップを混ぜています!

d0147030_20353385.jpg

     チョコって焼き色が目立ちにくいけれど時間を計って焼き過ぎないように!

d0147030_2036654.jpg

       こちらはバニラ生地で基本の配合!
       美味しいから冒険はしない…いつものサブレです(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_20361616.jpg

      ラッピングというほど大げさなものじゃなく、小分けにして
      袋詰めしておくと食べ過ぎを防げます~笑

      リボンの色を変えるだけでも楽しいですね!
      このままプレゼントにしても~♪

d0147030_20362942.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_213279.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-13 21:05 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

ご無沙汰しています♪

d0147030_1813492.jpg

    ご無沙汰しています!
    桜も満開になりすっかり季節は春ですね!

d0147030_1814650.jpg

    お休みしているにもかかわらず毎日遊びに来て下さって
    どうもありがとうございました!

    またぼちぼちマイペースでいきますので、どうぞよろしくお願いします!

d0147030_1815935.jpg

    先日娘の大学の入学式がありました!

    大学生にもなって親がついていく…ていうのにいろいろな意見もありますが
    北の丸公園で桜を楽しんできました!

d0147030_182921.jpg

     その後のお食事会を楽しみにしていた娘です!
     彼女のリクエストでお豆腐懐石をいただいてきました!


     初めての電車通学、定期も初めて!
     購入日には途中下車できるのが嬉しくて何度も改札を行ったり来たりしてきたとか!?
     スキップしながら歩いてたのは、おちゃめなうちの娘です(笑)       

d0147030_1823021.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1133781.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-04-11 11:33 | 日常 | Trackback | Comments(52)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako