<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お知らせ

d0147030_4302230.jpg

       昨日もぽかぽかと春らしい一日でしたね!

       このまま春になってくれればいいなぁ~♪


d0147030_56929.jpg


       少しの間ブログをお休みさせていただきます!
       
       コメント欄は開いてますがお返事は再開してからになります!

       それでもいいよって方だけお願いします(^^ゞ



       また再開したらどうぞよろしくお願いしますね!



d0147030_51143100.gif



       昨日も花粉飛んでましたね~♪

       皆さまも体調に気をつけてお過ごしください!



d0147030_438925.jpg



d0147030_4493495.jpg

          マリンちゃんのこのりっぱな髭(笑)
          「どうよ~~~この髭♪」
d0147030_4491554.jpg

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-26 04:59 | 日常 | Trackback | Comments(25)

スノウボウル

d0147030_1955356.jpg

   まぶした粉糖が雪のようなスノウボウル!

   アーモンドパウダーたっぷりの生地を手で丸めるだけ…
   お菓子作りを始めたころ、子どもと一緒によく作りました!

d0147030_19551591.jpg

   久しぶりのスノウボウルはサクサクの生地が美味しくて
   もっと登場させてもいいお菓子ですね!

d0147030_19555018.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



d0147030_1956571.gif


   
d0147030_19592386.jpg

    一週間ほど前のお天気のいい日、梅の写真を撮りに行ってきました!
    近くの公園なんですが、一ヶ月遅れでやっと満開です!

d0147030_2015632.jpg

    濃い紅梅の花は目を引きますね!

d0147030_19593657.jpg

    薄ピンクのしだれ梅!

d0147030_2012112.jpg

    温かい日だったので一気に満開ですね!
    今年も見られて良かったです~♪

d0147030_19594836.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-24 20:21 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_20513687.jpg

   先日のフィナンシェと同じノルディック型でまた焼いてみました!

   前回の薔薇が穴ぼこだらけだったので今回は生地を流してから爪楊枝を使って
   気泡を抜いています!バターの多いタイプの生地のほうが向いてますね!

d0147030_20515362.jpg

      こちらのお花もとってもラブリーです♪

d0147030_20521031.jpg

    3種類、抹茶とバニラとチョコで色分けしてみました!

d0147030_20522499.jpg

    これを一個ずつラッピングするととっても可愛くなりそう~♪
    お家用のおやつだったのでこのまま3時に頂きました!

d0147030_20524254.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20481374.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-20 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(40)
d0147030_19502830.jpg

    今日はピエールエルメの『焼き菓子ブック』からフィナンシェを作ってみました!

    ヘーゼルナッツパウダーを空焼きして香りを出してから使うのが
    ピエール・エルメ・パリのフィナンシェの特徴です!

d0147030_19504363.jpg

     クランベリーにドライマンゴーをプラスしてより甘酸っぱさがアクセントに!

d0147030_19512355.jpg

     焦がしバターが多い生地なのでノルディックのプチフラワーケーキ型を使って!
     この型は4種類のお花が一度に焼けて可愛いし、もっと使わないとね!

d0147030_19514282.jpg

     久しぶりに使ったので気泡抜きがちょっと甘かった!!!
     バラはとくに細工が細かいので竹串とかで丁寧な空気抜きが必要でした!

d0147030_19521583.jpg

     外はカリっと中はしっとりの可愛いフィナンシェの出来上がりです!

d0147030_19523139.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20263967.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-18 20:31 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

江ノ島&ランチ

d0147030_19554274.jpg

     昨日は江ノ島の近くまで行ってきました!
     湘南の海沿いの134号線を車でドライブぽかぽかして気持ちいい~♪

     江ノ島のひとつ手前の駅、辻堂の海岸から!
     カメラの10倍望遠を使って…江ノ島展望台がこんなに大きく撮れます!
     
d0147030_2005932.jpg


         烏帽子岩(えぼしいわ)サザンの歌にでてきますね!
         肉眼で見るとすごく小さいんですよ~カメラ優秀だわ~笑

d0147030_201146.jpg

      
       海の幸をゆっくりと~ご馳走様でした!
d0147030_2039325.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2042456.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-15 20:44 | 日常 | Trackback | Comments(16)

ドライフルーツケーキ!

d0147030_19575155.jpg

    今日はドライフルーツをたっぷり入れたちょっと小ぶりのフルーツケーキです!

d0147030_2031796.jpg

   冷蔵庫の中で賞味期限の近くなった材料…無印で買ったドライフルーツセット
   でした!パインやマンゴーレーズンそのまま食べても美味しいけれどケーキに
   入れて楽しみます!  

d0147030_2041781.jpg

      この真っ赤のはドライトマトとクランベリー♪ とにかく具沢山で!

d0147030_200571.jpg

      一晩寝かせて味が落ち着いたらいただきます!
      ドライパインがいい味だしてる~~フルーツの味がギュッと濃縮されてます!

d0147030_2033242.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20261092.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-13 20:34 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

焼き菓子ラッピング♪

d0147030_2054365.jpg

     さあ、春のイメージで焼き菓子のラッピング始めます!
     サブレ・ディアマンを小分けに袋詰めです!

d0147030_20525352.jpg

     OPPシートと袋を使って個々に包装します!
  
d0147030_2053986.jpg

     箱にいっぱいに詰め込む場合は個包装も余裕をもたせずぴったりに!
     その方がスッキリとキレイに見えますね、いっぱい入るし!

d0147030_20534539.jpg

     下にパッキンを敷いてお菓子を並べます!
     パズルのようにぴったりに…壊れ物ですからそっとね!

d0147030_20533225.jpg

     桜のイメージ♪ ピンク系でリボンや包装紙を合わせました!
     14㎝×9㎝の小さい箱がずっしりと重い焼き菓子の詰め合わせです!

d0147030_21374665.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21284142.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-11 21:49 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_1958513.jpg

d0147030_19593176.jpg

   2月の末に新しいコンデジ購入しました!
   カタログとPCで悩んで悩んでお店に実物見に行って
   最終的に決めたのがキャノンのIXY600、
   
   今まで使っていたのがフジのFinePix



     上がFinePix 下がIXY
d0147030_1958395.jpg

d0147030_19594773.jpg



     上がFinePix 下がIXY
d0147030_200561.jpg

d0147030_2041425.jpg



  Fine Pixはもう4年くらい使っていて操作がとっても簡単!
  写真の雰囲気が柔らか、殆どオートで撮れる、画素数はケータイより少ない800くらい?


  IXYはコンパクトで軽い、ズームが8倍、写真がスッキリシャープ画素数1200
  景色や人物は断然こちらがキレイ、食べ物がイマイチ美味しそうに撮れない
  設定を合わせなければいけない(私が慣れてないから~)

     
d0147030_2004252.jpg

   取りあえずは卒業式でズーム使って写真と動画撮れたのでOK!
   あとは慣れるように頑張りま~す(〃⌒∇⌒)ゞ

   お気に入りのカメラ探すのって難しいね!






ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20563164.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-09 21:10 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

マロンのケイク

d0147030_21105943.jpg

     今日は栗を使ったマロンのケイクです!

     いつもは20分焼いたところで上に切り目を入れるのですが少し時間
     オーバーしてしまい気がついたら、こんなにもこもこになっていました!

d0147030_21111241.jpg

     ケーキの上に薄っすら焼き色がついた頃、真ん中に切り目を薄く入れると
     もっとスッキリした焼き上がりになります!

d0147030_21113550.jpg

     今回使った栗は渋皮煮や甘露煮でなく、普通に茹でて皮をむいただけの物!
     冷凍してあったのをいっぱい入れてそのまま焼き込みました!     

     栗の美味しさとキビ糖の優しい甘さがまろやかなケーキになりました~~♪    

d0147030_21114949.jpg

    
d0147030_21443526.gif



       また明日は雨になりそうです!
       ひと雨ごとに春に近づいてますね、クロッカスが満開♪

d0147030_2112275.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_21443526.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-07 21:49 | お菓子 | Trackback | Comments(32)

ひなまつりチョコケーキ

d0147030_21432326.jpg

  昨日は娘の卒業式にお祝いコメントをたくさんいただきありがとうございました!

  お返事遅れていてごめんなさい!
  ゆっくりになりますけど必ず書きますので…

d0147030_2234248.jpg

  昨日はおひなまつりでもありましたね!
  お雛様イメージでデコレーションケーキ作ってみました!

d0147030_225716.jpg

  ドーム型にしてチョコクリームと苺を飾りに!
  今苺が結構いいお値段しますね!

  お買い得の小粒が売っていたらジャムにしたいんだけどなかなか見つけられません!

d0147030_2252461.jpg

  シュークリームを作った時の残り生地で葉っぱの飾りを焼いて冷凍しておきました!
  飾りが少ない時のアクセントに使います!

  カット面はこんな感じです!楽しいひなまつりになりました!

d0147030_2254155.jpg


d0147030_22172843.gif
  

  一人ずつの卒業証書授与が終わって普通の式が終了すると、休憩をはさみ
  第二部が始まります!

  今度は生徒主催、子ども達から先生や後輩、両親に向けての熱いメッセージ
  若いってすごいパワー♪青春してるって感じで泣かせてくれます!

  
  お友達から春らしいピンクの花束頂きました~ありがとうございます!
  これで3年間の役員も終わりです!  

d0147030_226815.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_22325281.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-03-04 22:33 | お菓子 | Trackback | Comments(34)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako