「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヘルシー黒ゴマクッキー

d0147030_19372160.jpg

   今日は近くの総合公園の梅林に行ってきました!

   行ってびっくりまだまだつぼみ固し、咲いてるのは2~3本だけでした!
   ちょっとつぼみの膨らんでいたこの木をパチリと!
   
   今年は遅いって聞いてたけど3月にずれ込みそうですね!


d0147030_19503413.gif



   先日公民館で手軽に作れるセサミクッキー教えていただきました!
   とっても美味しかったので早速、家でも作ってみました!

d0147030_1943542.jpg

   レシピちょっとさわりました!見た目、まるで別物ですね~笑
      
d0147030_19455978.jpg

   これはバター・卵を使ってなく生クリームを泡立てて作ります!
   混ぜていくだけ、生地をスプーンで天板に落としすぐにオーブンに入れても大丈夫!

   ゴマの風味と食感があとひく美味しさでした!

d0147030_19454529.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1957258.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-28 19:58 | お菓子 | Trackback | Comments(36)

いちごシュークリーム

d0147030_23143195.jpg

  今日のおやつはシュークリーム!
  それもクリームたっぷりのイチゴシュークリームです!

d0147030_2315439.jpg

  先日はカスタードなしのシュー皮だけだったけど
  今回はカスタード+生クリーム+いちごで楽しんでいます!

d0147030_2320499.jpg

  ちょっと小さめサイズなのでクリームいっぱいでも大丈夫だよね~笑

d0147030_23171258.jpg

  もうすぐ3月、春にぴったりのシュークリームになりました!

d0147030_2317264.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_23301341.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-26 23:31 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

カスタードプリン!

d0147030_2120724.jpg

   今日は朝から雨が強かったですね!
   天気予報では夕方には上がるって…

   午後になるとピタッと止んで、薄日がさしてきました!
   すごい天気予報当たってる~~♪

d0147030_21203122.jpg

   明日は予定が入っていて雨なら中止なんですが、これなら大丈夫そう!
   うふふ、娘と一緒にイベント頑張ってきます!


   さて今日のおやつはカスタードプリン!
   牛乳の一部を生クリームにしたらちょっと固めに仕上がってしまった~笑

   型抜きしないからゆるくても大丈夫なんだよね!

d0147030_21205442.jpg


d0147030_2145454.gif



   美味しい物選手権のサイトさんで富山のお菓子『月世界』を紹介してました!
   和三盆の上品な甘さ、とっても美味しいお菓子…うわぁ~食べてみたい!

   お友達にお願いしたら、富山のお菓子をこんなに送って頂きました(〃⌒∇⌒)ゞえへ
   Jちゃん、どうもありがとう~~嬉しい♪   

d0147030_2132071.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2145454.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-23 21:51 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

紅茶シフォンケーキ

d0147030_2025204.jpg

   今日のシフォンケーキは紅茶のフレーバーです!
   アールグレイの茶葉がなくなったので今回はアッサムを開封しました!
   
d0147030_20262337.jpg

   リーフティーをミルで細かくしてから使います!
   沢山入れたのに細かくしすぎたのか茶葉が見えません~♪

d0147030_20273155.jpg

   アールグレイのほうが香りが強いですね!
   あっでもミルクティにして入れるからこっちの方が向いてるのかな!?

   どうなんでしょうね!
   美味しければどちらでもいいんですけど~~d(⌒ー⌒) グッ!!

d0147030_20274863.jpg

   ずっと作りたかったピール、いよかんの皮で作りました!

d0147030_2193570.jpg

   いっぱい出来ました私は冷凍庫で保存しています!
   紅茶のシフォンにも入れてみようっと…   

d0147030_2195032.jpg

   先日作った金柑のピール!
   もっと輪切りの形を残したかったのに、これは煮込み過ぎですね!

d0147030_2110780.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21201844.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-20 21:20 | お菓子 | Trackback | Comments(38)
d0147030_2044932.jpg

   今日はとってもいいお天気でしたね!
   お布団も干したし、気持ちよく寝られそう!

   さて今日は娘リクエストでシュー焼きました!
   めちゃ久しぶり…手順をしっかり読みなおして頭に入れてから始めます!

d0147030_205567.jpg

   新しいオーブンでもなんとか焼けました!
   ちょっとしっかり目に焼き色つけて、はい♪ 出来上がりです!

   
   そうなんです、リクエストはシューの皮だけ(笑)
   焼き立てのふわりとした皮だけ頬張っていました~~♪

   私の分はクリーム入れますd(*⌒▽⌒*)b

d0147030_2053959.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20225931.jpg


   かぎ針編みのモチーフを編んでみたくて、
d0147030_2055615.jpg

   時間みつけて一枚、また一枚…膝かけにしようかな!    

d0147030_2061634.jpg

   やっと20枚、これで1/3くらい…
   並べてみるとちょっと黄色が強すぎるかな!?

   う~~ん、編みなおす? 悩む悩む~~( ̄ー ̄?)

d0147030_2063243.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-18 20:43 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_1164767.jpg

   今日はヨーグルトシフォンケーキです!
   筒まわりがプチ底上げしていますね!

   乳製品を入れる時は最後の混ぜのタイミングがビミョーで
   型出しするまで底上げがわからないのもコワイところです!

d0147030_1174859.jpg

   私はヨーグルトを水切りもせず、冷蔵庫から出したのをそのまま使いますが
   皆さんは水切りする派、しない派?

   フィリングにクランベリーとドライマンゴーたっぷり!
   どちらも甘酸っぱくてヨーグルトによく合います!


 
   夕方なので写真の色が変…
   カット写真まともなのがなくてすみません!

d0147030_1181610.jpg


d0147030_1127815.jpg



   ベランダのサラダ用つまみ菜、寒いので虫に食べられないのがいいです!
d0147030_11284319.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-16 11:34 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_2058863.jpg

  今日お買い物に行った時、お菓子の材料売り場を通りかかったら女性がいっぱい!
  百均に行ったら、バレンタインのラッピングコーナーは人だかり…

  クロネコ営業所に荷物出しにいったら「チョコなんです。明日に届きますか」
  10個くらいの小箱を持った若い女性が~♪

  そう明日はバレンタイン、皆さんチョコの用意できましたかヾ(〃^∇^)ノ♪

d0147030_20585657.jpg

  さて今日は私が好きな藤野真紀子さんのレシピ!
  まだお菓子を習う前に本を見ながら自己流で作っていたガトーショコラ!

  ナンシーはフランスの北東部ロレーヌ地方にある町の名前!
  アーモンドパウダーをたっぷり混ぜ込んだチョコケーキ、ガトーショコラナンシーです!   

d0147030_2058244.jpg

    それに甘露煮の栗をいっぱい入れて焼きました!
    チョコと栗の組み合わせ大~好き!

d0147030_20584114.jpg

          さあ私も今から、チョコのケーキでも焼きましょうか(笑)

          皆さま、素敵なバレンタインになりますように~~♪

d0147030_2059159.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-13 21:30 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_19104324.jpg

  最近登場回数の多いガトーショコラ、しっとり濃厚なチョコが楽しめます!
  バレンタインも近いということで人気のケーキですね!

  丸いデコ型で焼いたのを8等分してOPPシートでラッピング!
  大きなシールを貼りつけて…このままリボンをかけてプレゼントも可愛いですね!

d0147030_1995848.jpg

  バレンタインまであと3日、この連休にチョコを作られてる方も多いのでは!?

  毎年大量に作ってた娘が今年は学校がお休みで、作らないらしい…
  静かぁ~なバレンタインになりそうです~笑

d0147030_19102551.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19325468.gif



  
[PR]
by nanako-729 | 2012-02-11 19:33 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_19292121.jpg

   先月にご注文頂いたバースデーケーキです!
   チョコが大好きということで生地にたっぷりチョコを入れて焼いています!

   ガトーショコラに近いレシピで真ん中がへこまないように調節して
   軽く焼きあげました!   

d0147030_19283216.jpg

間にバナナをサンドしてまわりに苺を飾り可愛く華やかなバースデーケーキになりました!

d0147030_19284913.jpg

   苺を飾ったらクッキーがのせられないので別にラッピングしてお渡ししました!

d0147030_1929678.jpg

   お友達の娘ちゃん笑顔の可愛い女の子です!
   素敵な一年になりますようにおめでとう~~♪

       ☆。::・'゚☆。.::~Happy Birthday ~・'゚☆。.::・'゚☆。
         
  
d0147030_1927402.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2041550.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-09 20:05 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

しっとりパウンドケーキ

d0147030_20483834.jpg

    こちらは「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク」若山曜子さんの本から!
    もう随分前に本を買ったのに一度も作ったことなかったので…
       
d0147030_21112024.jpg

 このレシピ本は二種類の、しっとりパウンドとふんわりパウンドの作り方が載っています!

d0147030_20493213.jpg

    これはバターに卵を混ぜていく作り方、しっとりパウンドのほうです!

d0147030_2050818.jpg

      ドライマンゴー・レーズン・胡桃などお好みで色々…

      以前頂いたケーキにナチュラルチーズが入っていてとっても
      美味しかったので今回も入れてみました!

d0147030_20502751.jpg

      チーズの塩味がクセになりそうなパウンドケーキになりました!

d0147030_2050381.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2361170.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-02-07 23:06 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako