<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0147030_221037.jpg

   ちょっと前に焼いた抹茶パウンドケーキです!
   この大きなお豆は茶福豆だったかな!?

   大きなお豆なので存在感ありますね!

d0147030_22103185.jpg

   お豆は生地に混ぜ込むのではなく、パウンド型に生地を2/3くらい
   入れてから豆を散らして残りの生地を入れます!

   軽くトンッと空気抜きをしてからオーブンに入れます!

d0147030_22105297.jpg

   生地に具を混ぜている時は焼き時間を10分程長めに焼きます!
   表面が焦げてきたらアルミホイルをかぶせて調節して下さい!

d0147030_2211796.jpg


d0147030_22324133.gif


   最近お友達のmietiちゃんがモチーフ編みにハマっています!

   いつも遊びに行ってたら、私もかぎ針編みしたくなって来て…
   ついに本まで買ってしまいました~笑   

d0147030_22111970.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_22261346.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-28 22:28 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_19425952.jpg

   こちらは先日作らせて頂いたガトーショコラのバースデーケーキ!

   このガトーショコラ最近とても人気があります!
   チョコとココアで濃厚すぎず、軽くもなくバランスのいい配合です!      

d0147030_19431895.jpg

   今の時期苺のせようかと思いましたが、苺は苦手…
   聞いておいてよかった!

   クレーム・シャンティと一緒にお渡ししました!

d0147030_19434133.jpg

   お友達の娘ちゃん、最近すっかり大人っぽくなって笑顔がステキでした!

   楽しい一年になりますように

         ☆。::・'゚☆。.::~Happy Birthday ~・'゚☆。.::・'゚☆。


d0147030_1944645.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19454795.gif
 
[PR]
by nanako-729 | 2012-01-27 20:14 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

バナナシフォンケーキ

d0147030_18384220.jpg

   連日冷え込んでいますね…
   皆さまのところは雪は大丈夫ですか?

   どうぞ気をつけて、温かくしてお過ごしください!


   一本だけ残っていたバナナをシフォンケーキにしてみました!

d0147030_1839090.jpg

   ふわりと甘いバナナの香り!
   
d0147030_18391945.jpg

   真ん中の筒まわりの焼きが弱いかな…
   これは朝ご飯&おやつになります!

d0147030_18393731.jpg



d0147030_193898.gif


   金柑、甘煮にしようか?ピールにしようか?
   お勧めの食べ方ありますか?

d0147030_18594070.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_192099.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-25 19:03 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

全粒粉のハチミツパン

d0147030_14121275.jpg

   今日は久しぶりにパン記事です!
   全粒分と胡桃いりのパン、お砂糖を入れずかわりにハチミツ入り!

   寒くなってからパンを焼く回数も激減~笑

d0147030_1413062.jpg

   このパンは娘が日曜のバイトに持っていくランチ用です!

   娘は今週の卒業テストが終わると学校も自由登校になります!
   はい、お休みなんです。いよいよ高校も卒業ですね早かったなぁ!

d0147030_14131699.jpg

   これは卵とベーコンとチーズをサンド!

   娘はせっかくバイトに行ってるのにお金使いたくない…と
   ランチ用にパンかおにぎりを持参してます!

   この時だけはコンビニにも寄らずに真っ直ぐに帰ってきます~笑
   ちゃっかりしてるな~(*⌒∇⌒*)      
    
d0147030_14124632.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_14453280.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-22 14:47 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_151458.jpg

    こんにちは!
    今日は久しぶりの雨、関東も山沿いでは雪になっているんでしょうね!
    比較的暖かい湘南地方でも先ほどはみぞれになっていました!
    もうファンヒーターの前から離れられません! 

    さて今日は少し前に作らせて頂いたアニバーサリーのケーキ!  

d0147030_1521277.jpg

       素敵な奥さまから結婚記念日のケーキご注文でした!
       ガトーショコラにサントノーレの絞りと苺でデコレーション!

       可愛いケーキでお祝いなんて~!
       旦那様から花束のプレゼントとか…ありそうですね?いいな、いいなぁ!

       結婚記念日おめでとうございます!

d0147030_1524845.jpg
      
ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_17114362.gif
d0147030_17123322.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-20 17:15 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_1617969.jpg

     可愛い桜メレンゲでひと足早く春の装いです!

     桜の花びらがくっきり出るようにお砂糖の量を調節して
     小ぶりに絞ってみました!

     いちめんに桜満開です…

d0147030_16172247.jpg

     ピンクの色付けにドライフランボワーズをミルで挽いて使っています!

     お店でドライイチゴにするか!? ドライフランボワーズにするか!?
     随分迷ってしまいました(笑)

     悩んでから…甘酸っぱさを優先させてフランボワーズに決めました!

d0147030_16191922.jpg

     甘酸っぱくて美味しい~!

     先日の「新年の会」に、おめでたく紅白でラッピング!     

d0147030_16194223.jpg

     このチナチマしたラッピング作業がまた楽しい♪ ← 変?(笑)

d0147030_16195728.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_16412241.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-18 16:42 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_2140040.jpg

   先週14日(土)人気の紅茶教室TEA MIEに参加してきました!
 
   今日の参加者は7名で多いですよ~とミンミン先生!
   franちゃん tutoさん以外は誰が参加なのか知りませんでした!

   お部屋に入るとそこには、大人気ブロガーいっちゃんの美味しい食卓のいっちゃんが…
   きゃあ~~とミーハーになってしまいます(笑)
   お仕事でイギリスから一時帰国中の参加でした!
  
d0147030_21402853.jpg

   ウエルカムティーはマリアージュフレールのフルーツティー「マルコポーロ」です!

d0147030_21405317.jpg

     オードブル3種盛り、魚介類とアボガドのコンソメジュレ!
d0147030_2251749.jpg

   シェ カザマの「パン・ド・リオレ」TEA MIEの文字が可愛いです!

   ブルーベリーをねり込んだパン生地をくり抜いてサンドイッチに!
   中味はカマンベールチーズ・マッシュルーム・ロースハム・ツナ・サーモンなど

d0147030_21425259.jpg
    
d0147030_21431793.jpg

   あこがれのピエールエルメのガレット・デ・ロワ、こんな機会じゃなきゃ食べられません!

d0147030_21454522.jpg

   そして本日のメインといってもいいくらいの存在感リリエンベルグのパイ!
   横溝シェフのパイが食べられるなんて~ハイテンションになります!
 
d0147030_21553474.jpg

   躍り立つ鯛の姿に新春の気持ちを込めた「おめで鯛」パイ生地の中は
   アーモンドクリームと栗の渋皮煮、お代りも頂き最高に美味しかったです!

d0147030_2232373.jpg
 
   ガレット・デ・ロワというとフェーブ、こちらは不思議の国のアリスです!  

d0147030_2255788.jpg

   フェーブって集めたくなる可愛さですね~!

d0147030_22341698.jpg

   紅茶はボレロ・カシミールチャイ・チョコレートミントなど
   ガレット・デ・ロワに合わせて先生がチョイスしてくれます!

   参加者の皆さんは紅茶に詳しくて話が尽きません!
   そしてもう外は真っ暗に~!
   ミンミン先生参加者の皆さま、遅くまでありがとうございました!

d0147030_2262212.jpg


      おまけ…しゃべるお父さんスリッパのカメラマンさん(笑)
d0147030_2261394.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-16 00:09 | 日常 | Trackback | Comments(26)
d0147030_182924.jpg

    さて今日11日は鏡開きでしたね!
    鏡餅、皆さまのおうちではお雑煮&お汁粉どちらで食されましたか?
    うちは毎年お汁粉に、甘党ですから~笑

d0147030_18554171.gif


    お正月の黒豆に添えていた甘露煮…
    まだ冷蔵庫に残っているのでケーキに使ってみました!    

d0147030_18293644.jpg

    甘露煮は綺麗な黄色なのでやっぱりチョコと合わせたいですね!
    ケーキの中に沈んでいかないように焼き時間の途中で栗を乗せました!

d0147030_18294878.jpg

    チョコケーキは甘さを抑えたブラックチョコを使用
    やっぱり冬はチョコケーキがぴったりですね!

d0147030_1830289.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1983444.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-11 19:09 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

まんまるマリンちゃん!

d0147030_1832175.jpg

    今日は成人式、振袖姿の女の子いっぱい見かけました!
    着物がステキですね、あの頃に戻りたい…なんてね!

    ブログをお休みしているのに、皆様から新年のご挨拶いっぱい頂いて
    ありがとうございます!

    久しぶりのマリンちゃんは冬毛になってモフモフ!
    
d0147030_18323584.jpg

    猫年齢で30歳くらい、相変わらずじっとしていないやんちゃ猫ですが
    胴まわりが一回り大きくなって重い重い…

    ちょっと太り過ぎでない!? おやつ食べ過ぎよ~!   

d0147030_18324596.jpg

    皆さまのところにもなかなか伺えなくてすみません!


d0147030_20123111.gif
 

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-09 20:13 | 日常 | Trackback | Comments(18)

今年もよろしく♪

d0147030_0265973.jpg


       新年あけましておめでとうございます!

       今年も nanako sweets-cafe♪ を

        どうぞよろしくお願いします!



d0147030_034501.gif

          さて、今日1月1日から私たちは京都に帰ってきます!
          今日は新幹線も空いてるので
            
          4ヶ月ぶり…マリンちゃんといっぱい遊んできます!

          ブログのほうはしばらくお休みさせていただきます!
          では皆さま、楽しいお正月を~♪!

       
d0147030_0455669.jpg

d0147030_0561265.gif

[PR]
by nanako-729 | 2012-01-01 00:56 | 日常 | Trackback | Comments(42)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako