<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0147030_0391534.jpg

  2011年も今日で終わりですね!
  お正月の準備は順調に進んでいますか?

  私は毎年31日に書いてた年賀状を今年は早々にポストに投函できました~笑


d0147030_0463049.gif


  この一年ブログにご訪問下さった皆さま、ほんとうにありがとうございました!

  どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!
  来年もよろしくお願い致します!

d0147030_0304547.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-31 01:20 | 日常 | Trackback | Comments(13)

有機野菜のランチ

d0147030_4552694.jpg

  先日ランチに行った時、お店の前で週2回のマルシェが開かれていた!

  地元農家さんの無農薬・自然農法の有機野菜、大根や赤い蕪がメインで生のまま
  皮つきでも食べられちゃうという野菜!

d0147030_4554166.jpg

  ハーブやお花も置いてます!私は赤い大根と緑の菜っ葉購入…

d0147030_4562834.jpg

  この日伺ったのは初めてのお店、モト・ロッソ テラス席はワンちゃんもOK!  
  ビューティーランチは蕪のスープから始まります!

d0147030_45326100.jpg

  生野菜とバーニャソース(にんにく・アンチョビ・オリーブオイル)
  ソースと岩塩をつけていただきます!

d0147030_457032.jpg

  野菜のグリルとメインデッシュはお魚!

d0147030_4571621.jpg

  デザートは卵白のプリンとキッシュ!
  お昼は女性たちが多いですね!今年最後のママランチでした!


  さて12月もあと3日、皆さまも忙しくお過ごしと思います!
  私は娘と買い物の予定、ユザワヤに出没いたします~~笑

d0147030_4573149.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_6511282.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-29 07:29 | 日常 | Trackback | Comments(8)

頂き物シュトーレン

d0147030_20371244.jpg

    いよいよお正月も近づいてきて銀行、郵便局、病院と、どこに行っても
    混んでますね~駐車場に入るだけでも長蛇の列!
    
    今日は久しぶりに美容院に行ってすっきりしてきました!

d0147030_20393215.jpg

    さてこちらの写真はシュトーレン!ドイツのクリスマス時期に焼かれる郷土菓子!
    私には作れません…お友達が作ってプレゼントしてくれました!

    毎日少しずつ食べてね、カロリー高いから…と言われましたが
    美味しくてお茶を飲むたびに食べちゃってます、mちゃんどうもありがとう!

    お正月も近づいてるのに、このぽっこり下腹をなんとかしなきゃ~~笑

d0147030_20395450.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20425650.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-27 20:44 | 日常 | Trackback | Comments(22)
d0147030_1659670.jpg

   クリスマスの余韻の残る今日、クリスマスグッズの片付けをすませホッとされて
   いるころでしょうか?

   24日に残り物の苺とアイシングクッキーで作った家用クリスマスケーキです!

d0147030_16591999.jpg

    昨年に買って出番の無かったプラサンタを飾っていました!

    寝起きだった娘が「あ~サンタ人形だ!これ私が食べていい?」

    母「へっ??? どうぞどうぞ、お好きなだけどうぞ…  」

    もぉ~これどこから見てもプラなんですけど~~笑

d0147030_16592916.jpg


    さてこちらはお友達に頂いたクリスマスカラーのリボンレイ!
    私と娘に…嬉しい!Mちゃん、素敵なのをどうもありがとう~!

d0147030_16595870.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1702040.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-26 18:53 | Trackback | Comments(10)
d0147030_20352780.jpg

     メリークリスマス~♪
     今日も寒い日曜でしたね!

     こちらは12㎝サイズ二人用のクリスマスケーキです!

d0147030_20354022.jpg

     すっきりと大人向け、こちらでもツリーのクッキーが
     いい仕事してくれてます!

     12㎝でも全然小さく感じないですね!

d0147030_2036150.jpg


d0147030_20575590.gif

   ココロの栄養のとらにゃんさんからサプライズプレゼントいただきました!
   昨日とらにゃんさんところで美味しそう~と思いながらコメント入れてたケーキが
   今、目の前にあるだなんて、あぁ幸せ~~!

   そしてとらにゃんさんといえばジャムの達人!
   銅鍋でいろんな果実のジャムをササッと作り上げ…すごいです!
   桃ジャムとブルーベリージャムどうもありがとうございます!     

   とらにゃんさんのブログ⇒ ココロの栄養


d0147030_2057215.jpg
   
ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1939346.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-25 21:09 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_2215786.jpg

    今日はクリスマスイブ皆さまはどんなクリスマスを過ごされてるのでしょうか!?
    私の予定は取りあえずケーキを作らなくちゃ~笑

d0147030_2221921.jpg

    今回はアイシングクッキーで飾りを増やしてみました!
    ツリーや雪・うさぎ・星…作りだすと面白くなってきますね!

d0147030_2232260.jpg

    ケーキは16㎝、絞りはどの口金にするとか、フルーツはどれとどれなんて
    考えながらデコっていきます!

d0147030_2225996.jpg

    用意していたリボンのオーナメント、飾るスペース無くなってしまいました!
    こんな感じの出来上がりです!

d0147030_2235953.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-24 23:27 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_2027487.jpg

   いよいよ明日はクリスマス~~!
   皆さまはどんなクリスマスケーキをご用意されるのでしょうか!

   寒くなってくるとやっぱりチョコのケーキは人気ですね!
   
d0147030_2025471.jpg

   ガトーショコラの写真がいっぱいになってきたのでまとめてUPしちゃいます!
   12月後半はご注文とお使い物用と、たくさん焼きました!
  
d0147030_20265289.jpg

     栗を入れたりラムレーズンを入れたりとアレンジもいろいろ!

d0147030_20501396.jpg

     生地を流す時に底近くに並べます!どこをカットしても栗が出てくるようにね…

      ↓ これは可愛い12㎝サイズ!ひとりでも食べられちゃう大きさです! 
d0147030_20272342.jpg

     紅茶・コーヒーでもお茶でも何にでもよく合いますね!    

d0147030_20274265.jpg

明日のクリスマス本番に向けて、今日の午後からはまた頑張ってジェノワーズ焼きます!
みなさま楽しいクリスマスを~~♪

d0147030_2028044.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


↓ 只今nanako2回戦進出中です(*⌒∇⌒*)
ハンドメイドクリスマス自慢ブログトーナメント
d0147030_923691.jpg
[PR]
by nanako-729 | 2011-12-23 07:33 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_18312849.jpg

  さて今週末はいよいよクリスマス、お家で手作りしたクッキーをラッピングしてプレゼント
  なんて嬉しいですね!
  いつものリボンにクリスマスアイテムをプラスするだけでとっても華やかになります!


d0147030_18553187.gif


  リボンを2種類用意。太いほうは幅1㎝×28~30㎝、細いほうは少し短めに25㎝くらい
  ベル(2㎝くらい手芸用品売り場)ゴールドのワイヤー

d0147030_18314729.jpg

    
    リボンの形を作ってふたつを重ねる。細いリボンを心持ち小さく。

d0147030_18321092.jpg


    ワイヤーの真ん中にベルを通す。それでふたつのリボンの真ん中を止める。

d0147030_18322991.jpg


    緩んでこないように、しっかりねじって止める。リボンの端を三角に切る。

d0147030_18324883.jpg


    形を整えたら出来上がり。クリスマスカラーでいろいろ組み合わせてね!

d0147030_1833154.jpg

    材料は百均で購入できます。お家にあるリボンもリサイクルで使ってみては!?
    リボンの折りジワは低温のアイロンできれいになりますよ!

    ひと手間かけてラッピングを楽しんでくださいね~~♪    

d0147030_18331263.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_18342546.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-20 19:19 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_18475574.jpg

   さて先週の我が家…お菓子工場化してました!

   新しいビストロ君にはメレンゲ三段焼き、上は乾燥のフル稼働してもらってます!
   ほんとは一段焼きなんだ~~笑

d0147030_1849153.jpg

   ラッピング用のリボンも赤・グリーンのクリスマスカラーで大量生産!

   メレンゲの袋詰めは割りばしで一個づつ…

d0147030_18483554.jpg

   大量のガトーショコラパウンド

d0147030_18492049.jpg

   袋詰めして端っこにクリスマスリボンをつけて出来上がり!
   殆どお任せで自由にさせてもらって楽しかったなぁ~…

d0147030_1849426.jpg

   T 様S 様 ご注文ありがとうございました!   
   出来上がりが並んでると嬉しくなっちゃうね(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_18495290.jpg


d0147030_1930624.gif


     リボンのカラーを変えてこんなラッピングも!
     明日はリボンの作り方を写真でお見せしますね!
d0147030_18471721.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19344815.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-19 19:35 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

バタークッキー

d0147030_18485714.jpg

   今日はクッキーを焼いてみました!
   アイスボックスタイプのバタークッキーです!

d0147030_18491750.jpg

   生地を混ぜ合わせ、丸い棒状にしたら冷凍室で保存!
   固まったら輪切りにサクサクとカットします!

   少し厚めに切り、クッキーの抜き型で模様をつけて…

d0147030_18555617.jpg

   水分少なめでシャープな出来上がりですね!

d0147030_18493219.jpg

    シンプルで美味しい~!
    コーヒー紅茶のお伴にぴったりです!

d0147030_18494497.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2121231.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-12-18 21:03 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako