<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0147030_1102932.jpg

     今日はシフォンケーキ焼いてみました!
     香ばしいきな粉と甘納豆の組み合わせです!

d0147030_1111692.jpg

     きなこの色がほんわかと出てとっても香ばしいシフォンです!
     
     甘納豆は小粒タイプ…入れる前に回りのお砂糖をサッと洗い流し
     水気を拭き取って加えます!

d0147030_1121081.jpg

     沈むことなくきれいに散らばってくれました!

     きな粉だけよりも甘納豆を入れることで味にメリハリがでて
     良い組み合わせだと思います!

d0147030_1122965.jpg

     中にはこんなにいっぱいの甘納豆が入ってるとこも!
     お得感がして、ここ選んじゃいます~~笑

d0147030_1124870.jpg

     半分はおすそわけに…行ってらっしゃい~~♪

d0147030_113494.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_12431587.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-30 12:43 | お菓子 | Trackback | Comments(15)
d0147030_13542234.jpg

    街の中はクリスマスのイルミネーションがキラキラ…
    早いもので、もうクリスマスケーキの時期がきてしまいました!

    今年も早速お問い合わせいただき、ありがとうございます!

d0147030_13551324.jpg

    やっぱり苺を使ってるだけで華やかさが違いますね!
    シンプルに苺のデコレーションです!

d0147030_13561332.jpg

    クリスマスなのでもう少しデコレーションを増やしても良いかも!
    アイシングクッキーやチョコも使ってみたいです!

    それを考えるのもまた楽しい~!

d0147030_13554455.jpg

       久しぶりのナッペ、さわりすぎてモロモロ寸前です~笑
       こればかりは練習あるのみ!

d0147030_13562421.jpg

       はちみつとキビ糖で優しい味のジェノワーズ!
       
       まずはデコの練習クリスマスケーキ第1弾でした!

d0147030_1355581.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1414369.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-27 16:00 | お菓子 | Trackback | Comments(30)

カスタードプリン

d0147030_15553284.jpg

     今日はカスタードプリン…生クリームと牛乳でちょっとコクをだし
     型抜きできるよう少ししっかりした仕上がりです!

     新しいオーブンの調子を見るために前のオーブンで設定していた
     温度で焼いてみました!

     湯煎焼きにして60分~140℃で途中から130℃に下げて焼いています!

d0147030_15554980.jpg

     オーブンから出す時に上に薄っすら焼き色がついていたので火加減が
     強すぎるのが一目でわかりました!

     この大きなパウンド型でこれですから小さいカップだともっと早く
     火が通るということですね!

d0147030_16121542.gif
 
     中はやっぱり「ス」が入っています…残念~~ヾ(^-^;)

d0147030_15555985.jpg

     庫内が小さくなったので温度の上がり方が早いのでしょうね!     
     慣れるまで難しいです!

d0147030_16141393.gif

     ジェノワーズも焼いたので久しぶりにデコレーションケーキにしてみました!

     いちごでクリスマスバージョンです!
     また明日UPしますね!

d0147030_15561447.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-26 17:00 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

白い焼きメレンゲ

d0147030_19404337.jpg

   最近どうもPCがご機嫌ななめでなかなかネットに繋がらない…
   今日も初めて繋がった…ふう~やっとブログが書ける(〃⌒∇⌒)ゞ
      
d0147030_1942303.jpg

   卵白を使った焼きメレンゲ作ってみました!   
   きれいに乾燥したのはふわりと軽く、口の中でしゅわぁ~と溶けていきます!

d0147030_19411952.jpg

   ひとつ、またひとつ…と口に運んでしまうコワイお菓子ですよ!
   桜の口金、この形が一番お気に入りです!

d0147030_19415837.jpg


d0147030_19594553.jpg


  

   実は2週間ほど前、とっても恐ろしいことが起こりました!



   朝キッチンでお弁当の用意をしていて、レンジを使おうとしたら



   なんと、なんと…   



   割れてる!



   レンジのガラスが……ぎゃあ~~~~~!


d0147030_2065678.jpg

   すぐにメーカーに電話!

   修理には耐熱ガラスの部品代・取り換えの技術料・出張代…合計15000円!!!

   一度は修理をお願いしたものの、もうすぐ5年このあと何年使えるか…酷使してるし

d0147030_20443873.gif

   検討の結果、新しい機種に買い替えることに…

   ただメーカーにも在庫がなく3週間待ちという返事、でも2週間で来た新しいビストロ!

d0147030_20183665.jpg

   前のより小さく、コンパクトになって2段しか焼けないけど試し焼き!
   早く慣れなくちゃ~♪
d0147030_20443873.gif

   11月22日のいい夫婦の日に届いたのでプレゼントということで、ありがとう~(*^。^*)

d0147030_2029056.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by nanako-729 | 2011-11-24 20:46 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

洋梨のミルクレープ

d0147030_19522630.jpg

    レシピの写真用のミルクレープ♪
    最近は試作や手順の見直しなどでクレープばっかり焼いてた気がします!

    これもそのひとつ、土台だけ仕上げて冷蔵庫で生地を落ち着かせます!

d0147030_1952263.jpg

    カットしてから生クリームで飾り付けです!
    この日は生クリームと洋梨、ミントのみ…

    缶詰めでも生でも目についたフルーツをちょっと飾るだけで
    普段のお家用ならこれで十分~♪

d0147030_19524183.jpg

    家族もきっとミルクレープに飽きてる頃なのでしばらく作ることないかな…

    でもクレーム・パテシエールが美味しいからまた作っちゃうかも~笑

d0147030_19525330.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2051636.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-22 20:05 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_2120464.jpg

 昨日19日は娘の高校で講習会を開きました!

 私の所属しているPTA委員会主催で会員向けのケーキ講習会でした!
 5日の講習会はお手伝いをして下さる委員さん向けのもので今回がいよいよ本番です!
 
 校長先生にご挨拶を頂き講習会は和やかに始まりました!

d0147030_2253840.jpg

   午前と午後の2回開催なので、ずれ込むわけにはいきません!
   ケーキ33個、あぁ~もう時間との戦いです~笑

   もくもくと洗い物の山を洗って下さる方、次の作業の用具を並べてくれたり
   材料の計量と仕分け、休むヒマもありません!

   委員さん達にはものすご~く忙しい思いをさせてしまいました、ごめんなさい!
   
d0147030_2210264.jpg

  土台をミルクレープにしてデコレーションは季節のフルーツをたっぷりと~♪
  出来上がった方からケーキと一緒に記念撮影~先生お世話さまでした!
        
d0147030_2255093.jpg

   19日は朝から雨…参加して下さった皆様、どうもありがとうございました!

d0147030_229178.jpg

   この企画が本格的に決まったのは半年前…

   7月の暑い中、クーラーのない調理室でオーブンを使って試作
   何度も打ち合わせをしながらやっと開催にこぎつけました!

d0147030_2293245.jpg

   微調整しながらやっとレシピも決まり、名札を作ったり細々した準備!

   こんなに可愛いケーキの飾り、会場が華やかになりました…Nちゃんありがとう!
   みんなの協力のおかげで無事に終わりました!

d0147030_2294980.jpg
       
   最後に、一緒に頑張ってくれた委員の皆さま、
   学校関係者の皆さま、本当にありがとうございました。


   この経験は自分の勉強にもなり、ますますケーキ作りが好きになりました~~♪

d0147030_2210432.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_23495489.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-20 23:51 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_21562162.jpg

   昨日からエキサイトブログのログインの表示がヘッダーに変わってたのですね!
   知らなかったわぁ~あれれ…って思っちゃった~(〃⌒∇⌒)ゞえへ

d0147030_21564519.jpg

   先日に焼いたスリムパウンドケーキいつもの渋皮煮入りです!
   栗大好きだからついつい渋皮煮入れたくなります!

d0147030_21571298.jpg

   スリムパウンドの大きさが小さめでちょっと食べるのにぴったりですね!
   冷蔵庫に一日入っていたので生地もしまっています!

d0147030_21572784.jpg

   渋皮煮できました!もう最後だろうな~と思いながら
   売り場に栗を見つけると足を止めてしまいます!

   この瓶3本で1㎏の栗、嬉しいなぁ楽しみ!

d0147030_559488.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_6113621.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-16 06:21 | お菓子 | Trackback | Comments(30)
d0147030_745055.jpg

    朝晩が大分涼しくなってきましたね!
    卵白の状態も落ち着いてきたでしょうか?

    最近シフォンの回数が少ないので水分量のチェックも兼ねてレシピ調整です!

d0147030_746063.jpg

d0147030_7454126.jpg

    同じ条件で水分量だけ変えてみます!

    写真撮ったりカットしてるうちにきっとわからなくなりそうなので
    ミントとローズマリーで区別して~笑

d0147030_7483135.jpg

d0147030_7463353.jpg

    ギリギリまで水分増やしちゃうと柔らかいけど、柔らかすぎて生地の重さに
    耐えられないとか…ビミョーなところです!
    
d0147030_7464875.jpg
d0147030_747035.jpg

    見た目もほとんどかわらないし~でも時間とともに少し縮んできました!
    水分量20ccの違いわかるかな!?

d0147030_7471576.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_863120.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-13 17:00 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

夜のお花見

d0147030_17203430.jpg

   今日は秋を代表するお花、菊!すごくきれいですね~♪

d0147030_17202190.jpg

   夜はライトアップされてます!   
   手入れがいいとこんなにきれいに咲くんですね!

d0147030_17204746.jpg

   ここは週一で娘が通院してる皮膚科の玄関先!

   診察予約をネットで取り順番が近づくと電話にお知らせが入ります。
   それから病院へ!

d0147030_17205845.jpg

   待ち時間は少ないけど、一番遅い時で夜10時でした!
   確かに混んでる…せんせ、働き過ぎじゃない~~!?


d0147030_19225978.gif

      寒くなってきたのでお風呂で温まろうっと、いろいろな香りが楽しめますね!
d0147030_1920222.jpg

今日はお菓子じゃないけどポチッとしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-12 19:24 | 日常 | Trackback | Comments(14)
d0147030_2022268.jpg

    今日は一日中雨が降って肌寒い一日でしたね!
    気温も17℃しかなく部屋の中でも上着を一枚羽織っていました!

    オーブンの前はほんわかと温かくこれからはオーブンのそばにいるのが長くなります!

d0147030_20221839.jpg

    このクッキーはバニラパウダー入りのサブレ生地で!
    シンプルな配合だけど、飽きのこない定番の味です!

    最近のクッキーの詰め合わせには必ず入れていますね!

d0147030_20222898.jpg

    レシピはこちらのピエール・エルメ焼き菓子ブックから~♪
    寝る前の読書本として愛読しています~笑

d0147030_20223756.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2045343.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-11-11 20:47 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako