「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0147030_19162830.jpg

    今日は栗のパウンドケーキ焼いてみました!
    渋皮煮ではなく茹で栗!

    渋皮煮を作る予定で鬼皮をむくけれど、
    そのうちいくつかは渋皮にキズをつけてしまいますよね!

d0147030_19155456.jpg

    今回渋皮煮に使えない栗が多くできてしまったのでそのままパウンドケーキに!
    いつもより10度下げて焼いたので焦げることなくキレイな焼き色!

d0147030_19161053.jpg

    アーモンドパウダーを少し混ぜているので全体に柔らかな仕上がり!
    ぎゅっと掴むと指の形が付きそう~!

d0147030_19165332.jpg

      栗にはお砂糖を加えていないので、栗の自然の甘味だけです!
      柔らかいふわふわのパウンドケーキになりました!

d0147030_19171381.jpg

      こういうパウンドケーキもいいですね!
      栗の皮むき失敗したのは、次からこれに~~笑

      柔らかな焼き色が食欲をそそります~食欲の秋!

d0147030_19172912.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします、ありがとう~~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_191852.gif



     トピアリー作家のmarimariちゃんの素敵な作品送っていただきました!
     秋にピッタリの紫のバラとリボンをお洒落にアレンジ!

d0147030_19405188.jpg

    さてそのmarimariちゃんの作品がPuppenkuche の秋イベント
    『milk caramel~ 甘く優しい時間』9月29日(木)~  に出展中です!
    お近くの方よろしかったらお店のほうに遊びに行ってくださいね!
    素敵な作品に出会えますよ!


     *横浜市営地下鉄センター北駅から徒歩1分。
      Northport Mall のお向かいにあります。

     *横浜市都筑区中川中央1-23-5 1階
      Tel&Fax:045-307-8151

d0147030_202987.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-30 20:03 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
d0147030_10242537.jpg

    ほんとに涼しく過ごしやすい気候になりましたね!
    今が旬のさつま芋を使ってパウンドケーキを作ってみました!

d0147030_10294455.jpg

    1㎝より心持ち小さめの角切りさつま芋をお水と砂糖で
    サッと煮そのまま一晩冷蔵庫でやすませておきます!
    それをパウンド生地に混ぜ込んで焼きます!

    お砂糖はキビ糖やてんさい糖など茶色いお砂糖にすると
    優しい甘さのパウンドケーキが出来上がります!

d0147030_1030049.jpg

    15~20分くらい焼いて上が開きかけてきたところに残りの
    さつま芋煮をのせると沈まずに焼き上がります!

d0147030_10241163.jpg

    あんずジャムを煮詰めてナパージュの代わりに塗ります!
    黒ゴマを振って、あとはぴったりラップを巻き一晩は冷蔵庫で
    休ませて下さい!   

d0147030_10243984.jpg

    スィートポテトとはまた違ったお芋の美味しいパウンドケーキの出来上がり!
    美味しい秋を召し上がれ~!

d0147030_10245085.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします!ありがとう~!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_10462839.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-29 13:00 | お菓子 | Trackback | Comments(26)

まったり京都宇治

d0147030_2045126.jpg

    最終日は京都駅に行く前、宇治のお友達の家へ!
    平等院のすぐそばだから表参道を散策です!

    RAAK(ラーク)日本てぬぐいのお店
    京都で約400年続く綿織物商の老舗永楽屋、細辻伊兵街商店の新ブランドです!
    てぬぐいをポーチやバッグに加工もしています!

d0147030_20451885.jpg

     モダンな柄はフレームに入れてお部屋のインテリアにもいいです!
d0147030_20453290.jpg

     さてこちらは中村藤吉本店!この建物は重要文化的景観に選定されてます!
     お茶のいい香りがあたり一面に!

d0147030_20455014.jpg

     お店の奥で茶そばやスィーツが食べられますが
     いつも満席、1~2時間待ち!

d0147030_2046272.jpg


         中村藤吉平等院店で抹茶白玉アイス!暑いからすぐ溶けてきます!
d0147030_20461530.jpg


         抹茶ソフト!
d0147030_20463559.jpg

    今年の夏はとくに暑く感じました!
    この日はのぞみ、ひかりとも乗車率120%なので…こだまで帰りました~笑


d0147030_212675.jpg


     もう面倒くさいな…今、遊びたくないんだったら!ドヤ顔マリンちゃん(笑)
d0147030_20465476.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-28 21:11 | 日常 | Trackback | Comments(10)

大阪難波&マリンちゃん

d0147030_14361579.jpg

    私は一週間ほど実家でのんびりしていたのですが、土曜日からfranちゃん
    tutoさんが大阪に来ているというので日曜のランチをご一緒しました!

    大阪は随分と久しぶり~♪ わかり易いところ難波高島屋で待ち合わせ!
    9Fローズダイニング 和洋中とお好きなメニューが選べます!
    
    私とfranちゃんは飲茶セット 前菜盛合せ、海老のマヨネーズ和え
    点心盛合せ、中華湯葉包み、お粥、杏仁豆腐
    少しずついろんな物が食べられて美味しい~お勧めセットです!

d0147030_1438230.jpg

       ↓ tutoさんは海鮮丼
d0147030_14382419.jpg

    このあとfranちゃんご夫妻は猛暑の難波の街の中へ!
    私は高島屋の中、富沢商店さんでお菓子の型など物色~♪

    途中、買い物に行っていた娘と合流して、またレストラン街へ~笑
    7F香港スィーツ糖朝
d0147030_1438554.jpg

    ドライアイスの入れ物に入ったフルーツ入り豆腐花(トウファー)

d0147030_14393593.jpg

    スィーツは別腹…とかいいまして~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_14401293.jpg


d0147030_18362723.gif



      マリンちゃん、何見てるの?
d0147030_19134793.jpg

      ほらほら猫じゃらし~~♪
d0147030_19155153.jpg

      こっち見て~~!      
d0147030_1916539.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-27 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(14)

京都寺田屋&坂本竜馬

d0147030_19905.jpg

    すっかり京都の記事が忘れ去られてましたが
    今年は坂本竜馬の定宿、京都伏見の寺田屋に行ってきました!

    竜馬が襲撃された寺田屋事件の舞台になったところです。

d0147030_197012.jpg

    竜馬の愛用していた部屋二階「梅の間」
    お登勢さんが街の画家に描かせた肖像画。部屋の柱には弾痕あとが…

d0147030_1971942.jpg

    現在の寺田屋は改造されてますが、十四代寺田屋伊助の考証により
    当時と同じように復元されています。
    
    お龍が入っていた木の五右衛門風呂やはだかで駆け上がった裏階段など
    ほんとにどきどきしますね!

d0147030_1992224.jpg

    また二階の梅の間以外の5部屋は今も宿泊もできます。
    興味のある方はどうぞ!

    この写真は道路向かい側から撮っています!
    ここにはずら~~と観光客が並んでいてみんながカメラやケータイで
    シャッター切ってます(笑)ほんとにすごい観光客の数!

d0147030_1983980.jpg

   寺田屋の東側から駅の方に行くと黄桜酒造の白壁の街並みが続いています!

d0147030_199463.jpg

   酒蔵を改装した記念館とレストラン!
   吟醸酒や純米酒、地ビールの製造工程が見え、お土産に買うこともできます!

d0147030_1910473.jpg

   京都に住んでいた時はすぐ近くなのに行くこともなく過ごしてました!
   まあその頃はこんなに時間的な余裕もなかったけどね~(^^ゞ   

d0147030_2142644.jpg


   マリンちゃん、ちょっとスリムになったんじゃあない?
d0147030_210015.jpg
 
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 
[PR]
by nanako-729 | 2011-09-25 21:08 | 日常 | Trackback | Comments(8)
d0147030_1623398.jpg

   今日は連休の中日、雲ひとつない青空とさわやかな風が心地よい一日ですね!
   お出かけにもなんて気持ちがいいんでしょう!
   
   皆さまいかがお過ごしですか?

d0147030_1624592.jpg

   最近焼いてなかったチーズ系のお菓子!
   またまたクリームチーズの賞味期限が近付いてきました!

   て、こんなことばかり言ってるね~笑

d0147030_1625554.jpg

   生地を入れてからデラウエアをちらしてみました!   
   やっぱり…生地がスフレのだからみんな沈んでいきました!

   これなら最初から底に敷きつめれば良かったね!

   ケーキに焼き込むとこんなにきれいな紫に、皮ごとだから
   ポリフェノールいっぱいですよ~~♪

   一晩おいて次の日にいただきます!

d0147030_163794.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_16345428.gif


      夏休みに実家に実ってた南京、もっと大きくなあれ~うふ!
d0147030_16314078.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-24 16:35 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

猫ちゃん♪

d0147030_20251681.jpg

    お友達のおうちの玄関のところに『さくらんぼ』の木があります!
    5月にお邪魔した時、さくらんぼが鈴なりに成っているのに
    網もかぶせてないし…
    
    「鳥が食べにこない?」て聞いたら
    「大丈夫この子が見張ってくれてるから」って!


          ↓ この猫ちゃんが木のそばで見張ってくれてます!
d0147030_20254039.jpg

          怪しい人影が近づくと鋭い目つきで威嚇します!
          頼りになる番猫です~~!

d0147030_20255346.jpg

          そのさくらんぼをいっぱい使って、さくらんぼジャム!
          ジャムを頂いたのは5月のことですが!
        
          いつもカメラ忘れちゃって(^^ゞ
          やっと猫ちゃんの写真を撮ってくることが出来ました! 

d0147030_2025314.jpg

       今日はお友達からこんなに栗を頂いて、嬉しい!
       頑張って渋皮煮にしますね、ありがとう!

d0147030_20261324.jpg

       そしてまた別のお友達から、こんなに暖かなブランケットも頂きました!
       この気持ちのいい肌触りありがとうございます!

d0147030_20262584.jpg

       また別の人から沖縄のお土産も頂いたり、今日はすごく
       もらい物の多い一日でした!
       毎日こんなだと嬉しいんだけど~~~笑      

d0147030_17124562.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21113535.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-23 21:12 | 日常 | Trackback | Comments(4)

渋皮煮パウンドケーキ♪

d0147030_19555227.jpg

    昨日の台風はすごい風でしたね!
    朝は家のまわり葉っぱとかゴミがいっぱい飛んできてました!


    今年も栗の美味しい季節になりましたね!
    渋皮煮を贅沢に使ってパウンドケーキ焼いてみました!

d0147030_1956990.jpg

    入れ過ぎじゃないっと思うくらいたっぷり入れて~笑
    うふふ、実はこれ去年の渋皮煮、早く使いきらなくちゃ!

d0147030_19562090.jpg

       アーモンドパウダーを少し入れてるので柔らかくしっとりと
       した出来上がりです!
       ラム酒もたっぷり使ってお気に入りのパウンドケーキ!

       半分は、いってらっしゃいませヾ(〃^∇^)ノ
d0147030_19565310.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20154712.gif


     自然食のレストランで…バイキングだとつい食べ過ぎてしまいます~笑
d0147030_20193256.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-22 20:22 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_16263497.jpg

    今日は台風で学校もお休みになり、誰も家から一歩も出ず…
    ベランダにはペットボトルやゴミ箱が倒れていますが
    台風が過ぎ去ってから片付けます…すごい風、ひゃ~!

d0147030_16545850.jpg

    
      ↓ エプロン用に買ってきた生地、私花柄、娘は右のからし色
d0147030_16264921.jpg

    今、ミシンが出しっぱなしなのでちょっとハンドメイドも頑張ってます!
    娘がエプロンを縫うので一緒に縫いながら教えることに!

    からし色の生地はボーダー柄になっているので裾に柄がでるよう
    裁断は私がしてミシンかけのところは娘が縫いました!

d0147030_17283668.jpg

    アームカバーはサイズがわからないので百均に売ってたのを
    買ってきて同じサイズで作りました。なんとか完成~!

    お花は『クロバー』から出ているつまみ細工プレートを使いハギレで作ります!
    裏に金具を取り付けちょっとしたアクセントに、こちらは私ノータッチ!

d0147030_1627128.jpg

    さてラッピングは私が担当!
    実はこれ、敬老の日のプレゼントです!

    娘からおばあちゃんに…ちゃんと間に合って良かったね!
    縫い目は見ないでねと手紙付き♪~~ 確かにね(笑)

d0147030_1656575.jpg

    こちらは私が縫ったもの、裾にフリルで切り替えをつけてみました!

    これはどうしようかな(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_16273860.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-09-21 17:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(30)

黒ごまサブレ

d0147030_18182981.jpg

     黒ごまを使ったサクサクのサブレ!
     最近お気に入りのクッキーです!

     ちょっと涼しくなったので温かい紅茶にぴったりのおやつ!
     香ばしいごまの香りが食欲をそそります!
     
d0147030_18185451.jpg

     今日の紅茶はオレンジ色の花びら入り!
     マリーゴールドの花かな?

d0147030_18232011.jpg

     ほっと一息ティータイム!
     今日はとても過ごしやすい一日でした!

d0147030_18233897.jpg

     でも台風が近づいているので、川の氾濫のニュースが…
     これ以上被害が広がらないことを願います!

d0147030_1824029.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19115753.gif




     
[PR]
by nanako-729 | 2011-09-20 19:13 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako