「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バニラのバタークッキー

d0147030_17375316.jpg

     昨夜の地震は怖かったですね…
     ちょっと安心しかけたころにまた余震で、怖さを思い出してしまいます!

     そして今日は霧雨のような雨がずっと続き、肌寒い日曜でした!

d0147030_17395558.jpg

     少し前に焼いたバニラのクッキー!

     生地を作って冷凍室に入れておき、時間のある時に焼きます!
     丸く形を整えて、回りに霧を吹き小粒のざらめの上をごろごろ~~♪

d0147030_17382931.jpg

     そのままラップに包み、凍らせて好きな時に焼きます!
     真ん中を軽くへこませ胡桃を飾りに…

d0147030_17384778.jpg

     天板一枚分なので、一回のお茶菓子で終わりです!
     サクサクであっという間になくなります~笑

d0147030_1739240.jpg


d0147030_17544312.gif



      さて連日でお疲れ気味ですが、この時期集中してオープンキャンパスが
      開催されるので、今日も頑張って参加してきました!
d0147030_1757672.jpg

ここの大学はキャンパスが広い、校舎のほかに、陸上競技場のトラックやサッカー場、
ラグビー場テニスコート、アメフトのグランド、体育館が2つに武道館…広すぎて歩けない!

キャンパスツアーのバスが運行されてるほどです!


帰りにキャンパス内のドトールでお茶~ふう一息…
d0147030_1894720.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-31 18:17 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

シガレットクッキー

d0147030_19271710.jpg

    昨日からちょっと降ったり止んだり、ぐずついたお天気ですね!


    シガレットクッキー焼きました!
    生地を混ぜたらすぐに焼けるし、卵白消費にぴったりなクッキーです!

d0147030_19273218.jpg

    熱いうちにお箸にくるくる巻き、形を作ります!
    油断すると天板の上で固くなってます~~笑

d0147030_1927501.jpg

        さて、また今日もオープンキャンパス行ってきました!

        ここの学校も歴史のある学校でキャンパス内は緑におおわれていました!
        雨降りそうだったので、写真がくらいですね!                

d0147030_19281267.jpg

    そして念願の学食!ご飯の量も大盛り中盛り、小盛りと三種類あるのが嬉しい!
    好きなおかずを選んで300~400円くらいでしっかり食べられます!

d0147030_19282556.jpg

    帰りにアンケートを提出するとペンやファイルをもらえるのですが
    ここでは、パスタソースのレトルトいただきました~~笑

    食品加工の実習で作られたみたいです、ありがとう!

d0147030_19283741.jpg


1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_214627.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-30 21:05 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
d0147030_19332062.jpg

    トントントン…みじん切りしてます!
    オレンジピールをいつもの倍の時間かけて刻んでます!

    いつもの粗みじんではなく、もっと小粒に!

d0147030_19334215.jpg

    水分の一部をレモン果汁に置き換え、オレンジピールを混ぜ
    甘酸っぱいレモンシフォンを焼いてみました!

    レモン果汁入れ過ぎると気泡の多いシフォンになるので香りがつく程度に…

d0147030_1934183.jpg

    オレンジピールは粒が小さいので沈むことなく全体に散らばりました!
    レモンの香りさわやかなレモンシフォンケーキの出来上がりです!

d0147030_1934188.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_19463497.gif




      先日差し入れに焼いたプリン!暑い時はこれに限るわ~~♪
d0147030_19502196.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-29 19:52 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_19394683.jpg

   今日海岸の方にお出かけしていたので車のナビつけてました!
   途中でテレビのスイッチに切り替えたら、砂嵐状態!

   やっぱり…地デジのチューナーつけてないからもうテレビ見れないのね…と
   あらためて確認した私です~~笑

   さて、先日に焼いた珈琲チョコチップシフォン!

d0147030_1940444.jpg

   少しチョコチップが沈みぎみかな~♪

 冷蔵庫で冷やしていたのに写真撮ってカットしていたらもうチョコがゆるくなってきてる!
 夏場は手早くしないといけませんね!

d0147030_19401638.jpg


d0147030_19415081.gif


    さてこちらは少し前、お友達のお家におじゃましたら
    シフォンケーキを焼いてくれてました!

    私はシフォンナイフを使わないんですが、お友達はシフォンナイフで
    ささっと型出しを見せてくれて~すごくきれいでしょう!?

d0147030_19422070.jpg

    私もシフォンナイフ買おうかな~(^^ゞ

    そして彼女の娘ちゃん(小5)が私のためにクッキーを焼いてくれてました!
    可愛い~大好きな猫ちゃんのクッキーです!

    どうもありがとうね~~♪d(⌒ー⌒) グッ!!

d0147030_19423538.jpg

いつもポチッとクリックありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1943726.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-28 20:11 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
d0147030_20134564.jpg

    ワッフルメーカーの情報をありがとうございました!
    やっぱりビタントニオがダントツの人気ですね!

    この夏休み中にはポチッしちゃいます~~♪

    さて今日はドライトマトを使ったスコーンの紹介です!

d0147030_2014866.jpg

    ドライフルーツのお店でミニトマトのドライ物を見つけました!
    このまま食べるには、ちょっと甘いかな…

d0147030_20142834.jpg

    刻んでスコーンに混ぜてみました!
    多めに入れたから、赤が鮮やかですね!

d0147030_20144396.jpg

    クッキーの丸型で抜いて、色づくまで20分!
    可愛いスコーンの出来上がり!

d0147030_20152555.jpg

    具が沢山、大好きなんです!
    焼いてもきれいな色だからフルーツケーキに使ってもいいね!

d0147030_20154190.jpg

1日1回クリックしていただけると嬉しいです!
いつも応援のポチありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_20334785.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-27 20:35 | お菓子 | Trackback | Comments(11)
d0147030_19325070.jpg

    今日はクランベリーをたっぷり入れたヨーグルトシフォンです!
    この組み合わせ意外と好きなんです!

    白い生地にクランベリーの赤がよく映えて、ほど良い酸味が夏にぴったり!
    冷蔵庫で冷やして食べるとさらに美味しさが増します!

d0147030_19331651.jpg

    クランベリーはたっぷりと~(*⌒∇⌒*)
    横から見てもへこみもなく…キレイよシフォンちゃん♪

d0147030_19333830.jpg

    でも、でも、ちょっと底上げしちゃいました!
    最近はなかったのに~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

d0147030_1934131.jpg

    そしてクリームチーズやヨーグルト、乳製品に起こりやすい穴ぼこ!
    空気抜きしっかりしたのに~~!    

d0147030_19341954.jpg

    まあまあ、たまにはこんなことも…冷た~くひやしておやつにします!
    夏向きのお勧めシフォンでした!

d0147030_19343474.jpg


    実は私今とっても欲しい物があるのです!
    毎日ネットショッピングを見てポチッ…と押したい気分!

    それはワッフルメーカーなのです(〃⌒∇⌒)ゞえへ

    ワッフルメーカーお持ちの方でこれはお勧め…というのがあれば
    教えてほしいのです!
    またこれは止めたほうがいいとか、鍵コメでも、なんでも!
   
    参考にさせてほしいです。よろしくお願いしま~~す!

d0147030_2001360.jpg


1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
    
[PR]
by nanako-729 | 2011-07-25 20:14 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_20191042.jpg

   今日もまた娘とオープンキャンパス巡り!
   渋谷から山の手線に乗り換え…ここは家から2時間弱です!

   早目に行ったのに模擬講義の行われる各教室は立ち見が出るほど
   緑が多くて、この前の大学とはまた雰囲気が違いますね!

d0147030_20202591.jpg

   学食を食べるつもりだったけど、ハンバーガーチェーン店のような…
   やめておこう~と娘と意見が合い、また途中下車のお買い物です~笑

d0147030_21265143.jpg

   行ってみたかったのは銀座にある工芸茶のお店「クロイソス」   
   まねきねこのfranちゃんtutoさんお勧めのお店です

   冷た~い紅茶の試飲を出していただいてホッと一息!
   お勧めのお茶を教えていただきました!
   
d0147030_20205699.jpg

   そしてすぐ近くの資生堂パーラーで遅めのランチ!
   アジアンレモネードとピンクレモネード、ノンアルコールで乾杯!
   なんの乾杯だ???

d0147030_20211922.jpg

   冷たい桃のスープ…これはデザートにいただきたいようなお味です!
   魚介のロースト、生野菜が多くてさっぱりと食べられます!

d0147030_20214210.jpg

   私は夏野菜のカレー、色鮮やかな野菜がローストされてきれい!

d0147030_2022143.jpg

   多いと思ったけどペロリと食べてしまいました(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_2153291.jpg

   バニラアイスと付け合わせのクッキーとフィナンシェ
   お腹いっぱいで…夕飯食べれなかったです~~笑

d0147030_20222036.jpg

   紅茶、お試しで一個ずつ買ってみました!
   ガラスのポットで花が開いていくのを楽しみたいですね!

    クロイソスの記事……☆まねきねこ
                 ☆たぬきねこ 

d0147030_227122.jpg


1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-24 21:37 | 日常 | Trackback | Comments(14)
d0147030_20345266.jpg

  昨日も今日もとってもいいお天気、それにカラッとしてて涼しい~!
  ほんとに気持ちのいい一日です!

  こんな日は温かい飲み物がほしくなります
  …というと焼き菓子が食べたい! 
 
  ブルーベリーを使ってふんわりマフィンを焼いてみました!

d0147030_20351271.jpg

    基本の生地にブルーベリーを混ぜ込みそのまま焼きます!  

d0147030_20353220.jpg

    こんがり焼き色がつけば出来上がり!
    混ぜて焼くだけの超簡単レシピですが~(^^ゞ

d0147030_20355641.jpg

    外カリッ 中ふわっ ブルーベリーは甘酸っぱく…
    季節のマフィンだわぁ~♪

d0147030_20361096.jpg

    今部屋の温度計は23℃、
    今日も涼しく風も強い、上着があってもいいくらい

    まだまだ暑さはこれからですよね!
    皆さまも体調こわされませぬようお気をつけて~♪

d0147030_9494190.gif

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-07-23 09:50 | お菓子 | Trackback | Comments(18)
d0147030_20423221.jpg

  今日は台風の影響で涼しい一日でした!
  過ごしやすい、ずっとこんなだったらいいのに~明日からまた暑そうですね!

  さてこれも詰め合わせ用に焼いたクッキーです!
  サクサクのバタークッキー♪

  見た目は地味だけど、サク、ホロッと驚きの軽さです!

d0147030_20424698.jpg

  お任せで詰め合わせお願いします。ということだったので私のお気に入り
  ばっかり並べてみました!

  先日のアーモンドチュィル、木の実のチョコパウンド、バタークッキーと
  渋皮煮のクグロフケーキ…

d0147030_2043151.jpg

  ご自宅用ということで箱に入れ、冷蔵便で送りだしました!
  お気に召していただけたかな~~(*⌒∇⌒*)

d0147030_21113995.jpg


1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



  
[PR]
by nanako-729 | 2011-07-21 21:13 | お菓子 | Trackback | Comments(11)

木の実のチョコパウンド

d0147030_20443879.jpg

   これもまた私の定番、木の実のチョコパウンドケーキ!

   暑いからチョコはどうかなと思ったのですが、チョコ好きな友人からの頼まれ物!
   冷蔵庫でしっかり冷やしてチョコの香りを楽しみます!

d0147030_2045451.jpg

   最初から木の実を乗せてしまうとみんな埋もれてしまうので
   20分くらい焼いてから、一度オーブンの外にだします!

   それに木の実をぱらぱらとふりかけると丁度いい感じに焼き上がります!

d0147030_20452230.jpg

   オレンジピールを使いきってしまったのでストックがなく
   代わりのオレンジ色はドライマンゴーを使用しました!

   カットして乗せただけなのでちょっと固くなってしまって…
   さっとお湯かけてラム酒に漬ければよかった!

d0147030_20454110.jpg

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  

d0147030_2115521.jpg
 
[PR]
by nanako-729 | 2011-07-20 21:03 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako