<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0147030_22215077.jpg

   今日は娘の作ったネフィリムのクッキーです!
   ネフィリム…私も何なのこれは?て、思ったひとりです~笑

   今日28日発売のエルシャダイというゲーム、発売を記念してエルシャダイカフェ   
   というのが中目黒に4/15~5/8日まで期間限定でオープンしています。

   そこで一日100枚だけ発売されているキャラクターのクッキーが
   このネフィリムのクッキーです!     

d0147030_22221574.jpg

   cookingさんが5時間近く待ってやっと入店出来たそうですが土日は
   7~10時間待ちもざらにあるくらいの大人気だそうです!
   
   cookingさんの記事を一緒に見ていた娘が羨ましい~~大ファンなんだと
   夜中にクッキーを作りだしました(〃⌒∇⌒)ゞ
   うちはゲームの予約をしていません…PS3持ってないし
   娘の苦手なアクションゲームだから~~笑   

   店内のグッズの利益は全てを義援金として寄付されるそうです。

d0147030_23245160.gif

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-04-28 23:26 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_2072134.jpg

      苺も大分終わりに近づいてきたので少し安くなってきました。
      時々198円なんてのにあたるとつい2パック買ってしまいます!

      コテカさんのところでふわふわのスフレロール見ました!

d0147030_2074966.jpg

      実はまだスフレロール焼いたことなくて、いつも無難に
      共立てスポンジロールの生地になってしまいます!

      ロールケーキの敷き紙…百均のシートをハサミでカットして使ってます!
d0147030_2081128.jpg

      焼き上がったら大きな袋にすっぽり包んで冷ましておきます!
      冷めたら裏の紙をはがし、その上に生地を置き好きな具を巻きます!

d0147030_2082763.jpg

      生クリーム、苺ジャム苺です!

d0147030_2084872.jpg

      剥がした敷き紙でくるりと巻きます!
      その上からラップでもう一度巻き、落ち着くまで冷蔵庫に入れます!

d0147030_209519.jpg

      厚めにカットしていただきます!

d0147030_2093417.jpg
d0147030_2095577.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-04-26 21:26 | お菓子 | Trackback | Comments(14)

ブルーベリーの白い花

d0147030_17331124.jpg

    今年も家のブルーベリーが可愛いスズランのような白い花を咲かせています!

    ちょっと更新があいてしまいました!

    忙しいけれど元気にしています。
    パソコンの前に座って記事を書き始めると睡魔に襲われ
    途中で寝てしまった…ということが何度かありました~笑

d0147030_17332665.jpg

    冬には枯れてしまったようにヘタっていたミントも、
    こんなに元気に新芽をつけて頑張っています!

d0147030_17334956.jpg

    冬の間、外の水やりをサボりがちの私…
    枯れてしまっては大変とローズマリーはこんなに花をつけています!

d0147030_17522237.gif


    そして震災後、始めてママ友とランチ、市内海の近くの「H×M」へ

    湘南の有機野菜と相模湾の海の幸、コンセプトは我が家
    気軽なカフェレストランまたお気に入りのお店が増えました!

d0147030_17345732.jpg

    お料理やスイーツの説明も聞いたけど、おしゃべりに夢中で忘れてしまいました!
    あっでも、もう一度来てみたいお店です!

    食事中にもエリアメールがいっせいに鳴りだし、揺れてる揺れてる~~
    満席なのにだれも席を立たず…早く治まってほしいです。

d0147030_17352040.jpg

    さて金曜日にイベントでシフォンケーキの販売をしました!

    前日にシフォンの焼きとラッピングをするのですが半日しか時間がなく
    とうとう徹夜作業になってしまいました!

d0147030_17354386.jpg

    朝9:30~12:00までの販売、完売とはいかず少し残ってしまいました!
    昔は仕事で徹夜も平気だったけど、やっぱり今は体がきついわ(^^ゞ
    …と、こんな毎日を過ごしています!

d0147030_2061844.gif



ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


    
[PR]
by nanako-729 | 2011-04-24 20:07 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_2091435.jpg

    今日紹介のシフォンは抹茶と甘納豆の和風の組み合わせ
    これも人気のシフォンケーキですね!

    一番小さい甘納豆を買ってきて抹茶生地に混ぜ込みます!
    これも混ぜ方に気をつけないと、豆が沈んでひっくり返した時
    底にいっぱい張り付いてる時があります!

d0147030_2093578.jpg

    さて、もう一種類これは紅茶の茶葉を煮出して水分に使う
    紅茶のシフォンケーキです!

d0147030_2095691.jpg

    ティーパックを使い茶葉も生地に混ぜ込むのでいい香りです!

    しっかりかき混ぜてもふんわりと柔らかなシフォンケーキで
    初心者でもわりと失敗なく作れます。

d0147030_20101262.jpg

    が、この時は油断しました!

    思ったほど膨らまず、高さのないシフォンになってしまいました!
    焼き縮みもみえますね~~ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
    
    シフォンを甘く見てはいけません!!!

d0147030_20102740.jpg

    カットするまで結果がわからず、
    同じように焼いても失敗しちゃう時もあるし、
    出来上がりに一喜一憂する楽しいシフォンケーキです♪

d0147030_20374033.gif

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-04-12 20:39 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
   先日の全国各紙にも大きく掲載されていましたが
   「日本手芸普及協会」呼びかけのスクールバッグの縫製と寄付の
   呼びかけに全国や海外から沢山のバッグが届けられました。

   なんと一週間で5000個を超える手作りバッグが届けられ、
   今は梱包や配送の作業を始められていると。

d0147030_12135870.jpg

   annさんmikaさんや、他のブロ友さんのところで呼びかけを見ていたので
   私も早速縫いにかかっていました。
   やっと出来ました!赤地にくまちゃん柄のキルティング!

   私も4枚用意することが出来、早速今日送りました。
   ひとりでも多くの子ども達にバックが届きますように…

d0147030_12171954.jpg

   福島県いわき市の幼稚園や小学校に配られ、その後宮城、岩手にも
   届けられる予定です。

   カバンが不足している学校の方は事務局に声をかけてください!


   詳しいお問い合わせは  
   日本手芸普及協会事務局まで
d0147030_12352898.gif

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!いつもありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


    図書室の飾り、 色画用紙を貼り合わせて作っています!
d0147030_12435213.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-04-10 12:46 | ハンドメイド | Trackback | Comments(26)
d0147030_20124592.jpg

   先日の試作のあとに焼いたコーヒーチョコチップシフォンケーキ!

   生地を型に流してからお箸でぐるぐる回して大きな気泡をなくします。
   テーブルに軽くトントンとします!

   これをやりすぎるとチョコチップが沈んだり、目詰まりしたり
   これがうまく出来たかどうかはカットするまでわかりません(〃⌒∇⌒)ゞ     

d0147030_201318.jpg

   カットする時にチョコチップがポロポロ落ちますが
   ほろ苦コーヒーとチョコチップの組み合わせは、一番人気です! 

d0147030_2013235.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_1083036.jpg

  皆さまの地域ではもう入学式終わりましたか?
  家の前が小学校なので新しいランドセルの子ども達が通ります!  
  可愛い、こんなに小さかったかなぁ~!図書室にも遊びに来てね!

  図書室にも入学おめでとうの飾りつけしました。
  ボランティアさんたちで作った飾りです!
d0147030_945016.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-04-08 10:09 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

コーヒーシフォンケーキ

d0147030_19313014.jpg

    三月の初めにコーヒーチョコチップのシフォンを焼くことになっていたので
    チョコチップを入れずに、コーヒーシフォンを試作しました!
    その時のシフォンの写真です!

    これだと先日のわっかのへこみは全然入ってないでしょう!?

d0147030_1932139.jpg

    真ん中の筒回りも浮いてないし、火加減かなぁ~?
    いつも180度で30分、具が入る時は5~10分プラスします。

d0147030_19322657.jpg

    この時の水分は牛乳とカルーア(コーヒーのリキュール)を使って
    香りを楽しむ大人味のコーヒーシフォンケーキでした!

d0147030_19324433.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_19539100.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-04-04 19:53 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
   今日は日中とっても暖かく桜が咲いていないかきょろきょろしながら
   ママチャリに乗ってました!枝の先にちょこっとだけ咲いていたり…

   まだお花見には早い感じですが、入学式の頃には満開になりそうですね!
   今年はとくに桜が待ち遠しいです(*⌒▽⌒*)b

d0147030_21275892.jpg

   さてこれは3月の始めに焼いたかぼちゃシフォンケーキです!
   これきれいに焼けたと思っていたけど、型出しの時油断していたら
   外側にくっきりとわっかがついてしまいました。

d0147030_21283263.jpg

   生地が型にそって伸び上がって行くところが、型出しの時はがれてしまいます。
   型の淵にゴムベラで生地をつけてから焼くってレシピもありますが
   私は、つけてもつけなくてもこれなっちゃいます。

d0147030_21291636.jpg

   これはバナナシフォンケーキこれもシフォンナイフで、そぉ~と外したけど
   やっぱりわっかがついてしまいました~!

d0147030_21295068.jpg

   どうしてここの生地がはがれやすいのか?
   焼き時間とか温度にも関係があるのか、いまひとつ解りません。

d0147030_21302731.jpg

   生地は美味しくできてるので、まあそれほど大した問題でもないんですが…
  
   シフォンケーキは難しいです、だから楽しい! 
   ますます深みにハマっていきそうですヾ(〃^∇^)ノ   

d0147030_21305726.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-04-02 21:33 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako