<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0147030_175161.jpg

  やっと最近、昼間は温かく春らしい日になってきましたね!
  これで少しは暖房費を節約できるかな!?


  震災前に焼いていたシフォンケーキの写真が沢山あるので少しずつUPしますね。
  ヨーグルトを混ぜたシフォンの生地にドライクランベリーを混ぜて焼いています!    

d0147030_1753582.jpg

    ヨーグルトやクリームチーズを生地に混ぜると予想以上に膨らみ
    冷めるとしゅわぁ~と縮むというこういう経験した方は多いのでは!?

    私もそのひとり…だからあまり焼かない組み合わせです。

    水分量や混ぜ具合のビミョーな加減が難しいシフォンケーキ
    これもちょっと底上げしてますね~~笑

d0147030_1755499.jpg

       水切りしていないヨーグルト100gとレモン汁で甘酸っぱく
       赤いクランベリーが可愛いシフォンケーキになりました!

       生地がふふわと柔らかいので写真を撮っている間にも下の方の生地が
       目詰まりしてきてます!

d0147030_1761086.jpg

    これはヨーグルトを消費したくて始めて焼いたレシピでしたが以外と美味しく
    もう少しヨーグルトを増やしてレシピを調節してレパートリーに加えたいです。

d0147030_1762562.jpg

        花粉症の予防に食べていたヨーグルト…
        
        昨日も売り場を見ましたが、売ってませんね!
        まだヨーグルト品薄状態が続いてるみたいです!

d0147030_17393331.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。いつも本当にありがとう!
[PR]
by nanako-729 | 2011-03-31 17:45 | お菓子 | Trackback | Comments(14)
d0147030_9142993.jpg

   久しぶりのオーブンのお菓子は甘くないクッキー、チーズサブレ!
   お砂糖を減らして塩と粉チーズを生地に混ぜ込みます!

d0147030_9145578.jpg

   バターを角切りして、材料をみんなナイロン袋に入れ
   ひと塊りになるまで手でにぎにぎ~!
d0147030_9262635.jpg

   ラップの上で生地を伸ばし、たたんで伸ばしを2~3回して冷蔵庫で休ませます。   
   ボウルもハンドミキサーも使わず洗い物がぐっと減ります。
d0147030_9153581.jpg

   生地の上に粉チーズとバジルをふって12分焼きます!
   これおつまみにぴったりです(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_9155586.jpg


d0147030_934063.gif


   以前は冷凍庫いっぱいにお肉や魚を冷凍していたけど、最近は2・3日で
   使いきれるくらいの量にしています。
   あとは常備食に使えそうな野菜の冷凍品とお菓子の食材&バター

   計画停電に備えて食品の上に保冷剤を敷きつめています。
   ペットボトルのお水を凍らせて上に置いておくのも紹介されていました!
   これで3時間くらいは大丈夫ですね…みなさんも節電アイデア教えてくださいね!

d0147030_916264.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!ありがとう!!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-03-27 09:44 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

明日へ

23日は娘の高校の合唱コンクールでした!
市民センターの大ホールで開催予定でしたが、節電のため
急遽、学校の体育館で開催されることになりました!

東北地方太平洋沖地震で被害に合われた方々に何ができるか!?
お亡くなりになられた方たちに黙とうをささげ、学校でも募金活動に
参加するということでした。


      プログラムのイラストとレイアウトは娘作です。
d0147030_22441047.jpg

この日も朝から緊急エリアメールが2度もなり
まだまだ安心出来ない中、各クラスごとに課題曲「明日へ」と自由選択曲の2曲歌います。
高校生の力強い歌声と透き通るハーモニーに保護者たちも元気をもらえました!

最後にはPTAと先生たちで「ドレミの歌」いきものがかりの「ありがとう」を歌いました。
練習も2回しか出来なかったけど、なんとか二部合唱で歌えました。

久しぶり…大きな声で歌うって気持ちいいですね!
子ども達からの大声援も嬉しかったです!


d0147030_2349507.gif


1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-03-25 08:49 | お気に入り | Trackback | Comments(8)

元気にしています!

d0147030_0314315.jpg

地震から一週間たちました。

亡くなられた方や行方不明の方の数が日ごと
増えていくのを見ると悲しくて胸が痛みます。

パソコンに向かう気力もなく放置が続いてるブログなのに
毎日訪れて下さる方がいてほんとに申し訳ないです。


地震で亡くなられた方々へのご冥福を 心よりお祈り申し上げます。


私たちも今出来ることを少しずつ…
募金、計画停電と節電に協力すること、笑顔と元気…
そして私たちはいつもの生活に戻り、日本全体の景気を回復させること。

それが被災された皆さんのためにもなるはず…
元気をだして笑顔で明るくいきましょう!
d0147030_0322341.jpg

情報交換や近況報告のため、節電を心がけながら少しずつ更新もしていきますね。

あれからオーブンを使うお菓子も焼いてないので
お菓子ブログになるかどうか!?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-03-20 00:32 | お気に入り | Trackback | Comments(14)

大丈夫です!

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


心配してコメントやメールをくださった方
本当にありがとうございます!
私達は大丈夫です。


津波の恐ろしい映像が絶えずテレビから流れています。
寒い被災地で大変な思いで過ごしてる人たちのことを思ったら
私たちも力を合わせて、計画停電も頑張りましょう!

私たちのところは①②または⑤
9時20分…まだ電気ついてるね、ここは⑤の区域???

取りあえず停電になってもいいように電池、食べ物の用意とお水の汲み置き
JRが止まってるので学校もお休みに

早くみんなが普通の生活に戻れますように、
被害がこれ以上広がらない事を祈ります。
[PR]
by nanako-729 | 2011-03-14 09:21 | お気に入り | Trackback | Comments(8)
d0147030_191499.jpg

    さてちょっと久しぶりにシフォンケーキ焼いてみました!
    こちらはかぼちゃのシフォンケーキです!

d0147030_1914355.jpg

    この子はすごくスベスベでキレイな肌に焼き上がりました!
    型から外す時、手触りが違います適度にハリと弾力がありました!

d0147030_19145438.jpg

    シフォンケーキの卵白の泡立てはレシピにより、少しゆるめとか
    ピンとツノがたつくらいとかいろいろありますね!
        
d0147030_19152749.jpg

    卵黄生地との混ぜ方やそれぞれのクセがあるのでどちらでも、
    自分のやりやすい方でいいと思います!

    私は思いっきりしっかり泡立てるほうです(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_19154675.jpg

    なめらかなツヤがでるくらい、意外としっかりまぜますね!
    かぼちゃ100g、キメの細かいかぼちゃシフォンの出来上がりです!

d0147030_19173715.jpg

    コテカさんのところで黒糖のシフォンケーキをみせてもらいました!
    コクのある甘さも好きなので、ミルで黒糖を挽いて使いました!

d0147030_1916567.jpg

    奄美大島の黒糖でしたがキビ糖のような色です!
    メレンゲがゆるい~~(^^ゞ

d0147030_19162469.jpg

         やっぱりやってしまいました!二段腹~笑

d0147030_19164179.jpg

         コシがなくてこれは失敗!!!
         風味はいいけどはっきりしない味でビミョー!

         水分減らして、味にアクセントがつくように
         またリベンジします\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
         
d0147030_19165962.jpg

いつもクリック☆ 応援、ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2093954.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-03-10 20:07 | お菓子 | Trackback | Comments(17)
d0147030_748350.jpg

   今日は朝から冷たい雨…
   最高気温も6度という肌寒い一日になりそうです!

   待ちどおしい春にぴったりなピンクのスィーツギモーヴを作ってみました!
   ギモーヴはフランス版のマシュマロという意味です!

d0147030_7483220.jpg

   レシピはぱにぽぽちゃんのをお借りしました!

   カードルという四角い型がなかったのでお豆腐用の四角い型を使って!
   カットがギザギザになってしまった~ナイフを温めれば良かったよ~~泣

d0147030_749257.jpg

   実はギモーヴを作ったのは2度目!
   前に作ったのは卵白を泡立てて作る方法、これはあまり日持ちがしないみたい!

   ぱにぽぽちゃんレシピのほうは粉ゼラチンなので初心者にも作りやすく
   湿気や乾燥に気をつけると1~2週間は大丈夫だそうです!  

d0147030_7491617.jpg

   弾力がもっちもちですごくフルーティ!
   これ買ったものと同じような食感で美味しい!

   お店で買うとこの小さな3×3のが200~300円するんですよ!
   自分で作れて感激ですヾ(〃^∇^)ノ

d0147030_7493595.jpg

   苺の甘酸っぱい香りがふんわり、さっぱりと紅茶でいただきたいです!
   これってほんと春にぴったりのスィーツだわ!

d0147030_75011.jpg

いつも応援本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

           苺のギモーヴレシピ ⇒☆
           Sucre-en-Rose   ⇒☆
           ぱにぽぽちゃんのショップHPリニューアルしました

d0147030_8574069.jpg



    
[PR]
by nanako-729 | 2011-03-07 09:15 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

桜シフォン♪

d0147030_18492532.jpg

    温かくなったり寒くなったり、春はそこまで来ているのにね!
    早く暖かくなぁれ~ということで今日は桜シフォンです!

d0147030_18501228.jpg

     桜の塩漬けを塩抜きして、大きいお花からシフォン型の底に並べます!
     残ったお花はみじん切りにして卵黄生地に入れ、ハンドミキサーで撹拌します!

d0147030_18511669.jpg

        型出しの時、底のところはそっと丁寧に…
        お花が咲いたようにできました!

        卵黄生地が少し固めだったけど目詰まりせずに焼き上がった良かった!

d0147030_18513385.jpg

     生地の中にところどころ桜の茎とかはいってます!
     そこのところはちょっと塩の味がして、塩シフォン?

d0147030_18515211.jpg

     桜餅のような香りと味、これって苦手な人もいるのかな~~?
     どうなんだろう…私は桜餅大好きなんだけど~♪

d0147030_18523713.jpg

桜シフォン面白いなって思った方☆ポチッとお願いします!
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19114223.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-03-05 19:14 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_7471281.jpg

    今日は3月3日桃の節句ひな祭りです!

    昨日までの冷たい雨がうそみたいに晴れています!
    また一歩春に近づいたみたいで嬉しいですね!

d0147030_7475456.jpg

    春にぴったりな桜のメレンゲ~♪
    ラズベリーの粉末と食紅でほんのりピンク色の仕上がりです!

d0147030_7473311.jpg

    ひな祭りは女の子の厄除けと健康祈願のお祝いです!

    いくつになっても私達、女の子ですから~笑
    今日は、お祝いしましょう~~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

d0147030_7481810.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援クリックありがとうございます!

d0147030_749533.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-03-03 12:22 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
d0147030_658212.jpg

     このパウンドケーキも私の好きなケーキです!
     オレンジピールをいっぱい入れて焼きあげます!

     私の作り方は柔らかくしたバターに全卵をすり混ぜる
     「全卵すり込み法」で作ります!

d0147030_658218.jpg

    パウンドケーキには「別立て法」や「共立てジェノワーズ法」がありますね!
    みなさんはどの作り方で作るのが好きですか?

d0147030_6583656.jpg

    焼き上がったら杏ジャムとお水を煮詰めてオレンジのリキュールを
    混ぜたのをまわりにたっぷり浸みこませます!

    オレンジのリキュールはコアントローを使っています!
    ラップでぴったり包んでまろやかな味になるように馴染ませます!

d0147030_6585448.jpg

 オレンジの香るしっとりパウンドケーキ、紅茶と一緒に頂きます!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも温かい応援ありがとうございます!

すっきりしないお天気で今日も肌寒いです!
みなさま体調には気をつけてくださいね(〃⌒ー⌒)/

d0147030_7225484.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-03-02 07:28 | お菓子 | Trackback | Comments(24)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako