「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キーウィジャムの作り方

d0147030_2052292.jpg

     キーウィジャム作ってみました!

     キーウィの皮をむいて分量を量ります(4~5個)
     その半分の砂糖とレモン汁を少々入れ煮込みます!

d0147030_20522261.jpg

     水分がでてきますがそのままぐつぐつ!

     アクがでてきたら丁寧にとります!

d0147030_20523970.jpg

     トロミがでてきたら出来上がり!

     ビン詰めにして煮沸する時は少し早めに仕上がます!
     火を入れ過ぎると色が悪くなります!

d0147030_20525791.jpg

     このまま冷蔵庫に入れて早目に食べます!
     お砂糖を極端に減らすともちがわるくなるので気をつけてね!

d0147030_2271328.gif

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-28 22:08 | お菓子レシピ | Trackback | Comments(14)
d0147030_2027241.jpg

     久しぶりにウィンナーパン、くりくり生地を巻いて作ります!
     今日は生地の感じがとても良かった!

d0147030_20275466.jpg

     部屋の温度、水分量、水の温度いろいろビミョーな組み合わせで
     違ってくるんだろうな…

d0147030_2030328.jpg

     塗り卵もしたのでツヤツヤの焼き上がり!
     美味しいランチになりました~♪

d0147030_20305195.jpg


d0147030_20385860.jpg


         少し前から気になっていた本
         病気療養中の母にと思って…

         99歳の可愛い女性、柴田トヨさんの本
         こころがほっこりするような詩集です!

d0147030_2038786.jpg


ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!どうもありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-26 20:46 | パン | Trackback | Comments(22)
d0147030_19521313.jpg

     今日の昼間はポカポカと温かい日差しがちょっと春のようで
     きもちの良い一日でしたね!

     このスコーンはYuki先生の「ちびスィーツの本」からです!
     さっくり食べられるスコーンは軽食にもぴったりですね!

d0147030_19524645.jpg

     バターを使わず生クリームで作るので少しだけカロリー控えめです!
     プレーン生地にクランベリーと抹茶にホワイトチョコ!

d0147030_195257100.jpg

     冷蔵庫一時間ほど休ませ、カットして焼きます!
     
d0147030_19531494.jpg

     バターのように狼の口にはなりませんが、さっくり美味しいスコーンです!

d0147030_19532456.jpg

     今、使ってるキビ糖、粒子が粗いのでいきれいに溶けてなかったですね…
     表面がざらざらした感じになってます、ほんわか優しい甘さです!

d0147030_19533968.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2113522.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-24 21:14 | お菓子 | Trackback | Comments(24)
d0147030_2055576.jpg

      渋皮煮のビン詰がまだ沢山あるのでこのお気に入りの
      クグロフケーキを焼きました!

d0147030_20552224.jpg

      一番大きなビンを開封したのでつかいきらなくちゃ…と渋皮煮も贅沢に
      使ってます!レシピは試作を繰り返した物なので安心して焼けます!
      ラム酒をたっぷり使ってちょっと大人向きに~~♪

d0147030_2162666.jpg

      そしてオレンジピールをいっぱい入れたスコーン!
      こちらも自家製ピールなので遠慮なく使えます!

      これも一個づつラッピング!

d0147030_20554395.jpg

      桜の焼きメレンゲも作って一緒に箱詰めをします!

      箱にはピンクの不織布とパッキンを敷き、日持ちのする焼き菓子の
      詰め合わせの出来上がり!これは送別会の贈り物になりました!
      
d0147030_20555851.jpg
  
      桜柄のいただき物のOPPシートがラッピングにぴったりです!

      この週末に高校の委員会の送別会がありました!
      卒業生のママたち、任期の3年間ほんとにお疲れ様でした!

d0147030_20561366.jpg

      最初は長いと思っていた3年間ですが、役員同士も仲良くなり
      先生達からもいろいろなお話が聞け、イヤなことばかりではありませんね!

      まだ3月も行事がいっぱい続きますが、
      仲良く楽しくみんなで頑張りたいと思います!

      うちの娘は今2年生なので、私はあと一年あります~~o(*⌒O⌒)bふぁいと! 
         
d0147030_21294416.gif


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-21 21:32 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_19525118.jpg

      先日のバレンタインに届いたこちらのマカロン♪
      panipopoちゃんのお店シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose)
      お菓子便「こだわりマカロン」です!
     
d0147030_19315673.jpg

      昨年秋に茨城県つくば市にお店をオープンされ、
      行きたい行きたいと思いながらなかなか行けなくて
      とうとうお菓子便お願いしました(〃⌒∇⌒)ゞ

      こだわりの中からローズマカロン、ピスタチオ、カフェ
      パッションショコラ、ショコラの5種類が入っていました!

d0147030_19325268.jpg

      厳選した材料で一つずつ手作り、マカロンの形がすごくきれい!
      上から下から横からとじっくり眺めて、食べるより前に
      その綺麗さにうっとりです~~笑

      バタークリームもさらっと甘さ控えめで美味しい~!
      今まで食べたマカロンの中で一番美味しいって思いました!  
      あ~幸せなティータイム、これはほんとにお勧め!

d0147030_19322399.jpg
   
     HP⇒シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose)
     茨城県つくば市吉瀬511-5
     029-875-5015
     営業時間  11:30~19:00 
     定休日    火・水・木曜日

d0147030_2181291.gif

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッと~~いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-18 21:18 | お気に入り | Trackback | Comments(22)
    今日はキャラチョコの紹介です!
    といっても、これを作ったのは娘ですが…

    ニコ動で見つけて自分も作りたいって挑戦していました!
    楽しそうだったので~ヾ(〃^∇^)ノ

d0147030_2161278.jpg
 
    反転した下絵をクッキングペーパーの下に敷き、線をブラックチョコで描きます。
    ホワイトチョコに食紅で色をつけのせていきます!

    冷凍庫で冷やしながら少しずつ、チョコを全部のせられたら完成!
    そっとペーパーをはがします、手の熱でも溶けてくるね!
   
d0147030_2162828.jpg

    壊れやすいので要注意ですが、お誕生日ケーキなどに利用できそうですね!

    どんなのが出来上がるかそばで傍観していたのですが、
    うふふ、面白そう~♪ 私もやってみようかな!?

d0147030_21311350.gif
    
    ↓ こちらは娘がバレンタインにもらってきた友チョコの一部です!
    マカロンやタルト、キッシュ、ガトーショコラ、ブラウニー、パイ、生チョコ…
    今どきの女子高生も頑張るね~と興味深々で見せてもらいました!

    そして、ほらほら可愛いクッキー見つけた!    

d0147030_2164422.jpg

    ピカチュー可愛い~~♪

    これは食紅で色をつけてあるみたいですが、黄色はかぼちゃでもいいよね!
    こういうキャラもの私好きだなぁ~~d(⌒ー⌒) グッ!! 

d0147030_217330.jpg

    大騒ぎしていたバレンタインも無事におわりましたね!

    娘の失敗焼きメレンゲ…
    今日も消費出来ず~~~~笑

d0147030_2171980.jpg

ポチッとお願いします!いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-16 21:49 | お菓子 | Trackback | Comments(29)
d0147030_2024518.jpg

     今日はバレンタインでしたね!
     皆さんは素敵な一日になったでしょうか?

     というわけで私もチョコシフォンケーキを焼きました!

d0147030_204029.jpg

     お風呂くらいの温度でチョコとココアとなたね油を湯煎に
     かけて溶かしておきます!

     出来上がりの生地…つやがでるまで底からしっかり混ぜ合わせます!     

d0147030_2041295.jpg

     焼き上がって粗熱がとれてまだ温かいうちにナイロン袋を
     すっぽりかぶせて冷ましておきます!

     カットする前↓ ちょっと盛り上がりすぎかも!!!

d0147030_2042339.jpg

     チョコ生地はメレンゲが消えやすいので混ぜ過ぎ注意だけど
     あともう5~6回混ぜ合わせてもよかったなぁ~~!

     まだ大きい気泡が残ってました!

d0147030_2043515.jpg

ランキングに参加しています!
ポチッとありがとうございました!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2075018.gif


     昨日の日曜日女の子のいるおうちはチョコ作りに大変だったのでは!?
     うちも例年通りオーブン、フル稼働してました!

     娘の作ったバレンタインのお菓子↓
d0147030_2091843.jpg

     スノウボウルチョコ味    桜メレンゲ…バニラと苺ジャム味
d0147030_22411486.jpg

     この二つをセットにしてラッピング
d0147030_22441824.jpg

     そしてまた沢山の友チョコと一緒に帰ってきました!
     生チョコが多かったけどマカロンやタルトも…
     今どきの女子校生すごいわ~~(〃⌒ー⌒)/     
[PR]
by nanako-729 | 2011-02-14 21:04 | お菓子 | Trackback | Comments(19)
d0147030_2135125.jpg

     今日は冷え込んで全国的に雪でしたね!

     滅多に雪の降らない湘南…
     積りはしなかったけどこんなに降ったのは久しぶりです! 
   
d0147030_2141854.jpg

     ランチにピザ、スクエア型にのばしてみました!

     カマンベールチーズとナチュラルチーズ
     トマトとブロッコリーでさっぱりと~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_214571.jpg

     ピザは高温でカリッと焼き上げます!

     ブロッコリーは塩ゆでして焼き上がる5分ほど前にのせると
     焼き過ぎにならずキレイに仕上がります!
     
     パン生地タイプのふんわりピザの出来上がりです!     

d0147030_2144117.jpg

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとう~~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_2154796.jpg


     最近はまりのグミ…「世界のKitchenから」
     美味しい~~娘と私のお気に入りです(*⌒∇⌒*)
d0147030_2110373.jpg

     大人買い~~笑

d0147030_21105353.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-11 21:33 | パン | Trackback | Comments(26)
d0147030_20323680.jpg

    今日は久しぶりに抹茶シフォン、新しい抹茶を開封したので
    あぁ~良い香り、それに鮮やか抹茶色~♪

d0147030_20325284.jpg

    小粒の甘納豆を一袋100g入り、これのお砂糖をサッと洗い流し
    生地に入れて焼きました!

d0147030_2033727.jpg

    抹茶生地をシフォン型に半分入れてから甘納豆をパラパラと散らして
    生地を入れ…を繰り返しました!

    お箸でぐるぐるかき混ぜて空気抜きをトントンと…やりすぎた~(T_T)

d0147030_20332088.jpg

    あ~あ、甘納豆が半分以下に沈んでる~~!
    これならボウルに混ぜ込んだほうが良かったかも~笑

    でも美味しいから許せちゃうわ~~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_20333389.jpg

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20522279.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-07 20:53 | お菓子 | Trackback | Comments(38)

桜メレンゲ

d0147030_9583576.jpg

   立春もすんでやっと春が近づいてきたような気分になりますね!
   桜の口金で作る桜メレンゲ作ってみました!

d0147030_9585037.jpg

   ちょっと久しぶりのお菓子は温度がどうだったか?
   分量はどれくらいがいいとか、すぐ忘れちゃいます~笑
   最初は試し焼きを…

d0147030_9575327.jpg

   卵白50gで天板2枚分、これ以上多いと一度に焼けない!

d0147030_958813.jpg

   うちのオーブンは最低温度100度、これだと薄っすら色がつくので
   上にアルミホイルきせたり、下は天板二枚重ねにしたり
   今度は忘れないようにしっかりメモしておかなくちゃ!

d0147030_95735100.jpg

   次はピンクの桜がいいな~♪
   ラズベリーのパウダーでピンクにしようかな!

   口の中でしゅわっと溶けるメレンゲ菓子
   つい手が伸びる美味しさですね!

d0147030_9571655.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_10291154.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-02-05 10:29 | お菓子 | Trackback | Comments(22)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako