<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0147030_19485277.jpg

   今日はマロンを使った大人バースデーケーキの紹介です!
   ご依頼主はママ友~(〃⌒∇⌒)ゞ

   う~~ん、いちごより渋皮煮の方が好きかな…という一言で
   マロンのケーキに決まりです!

d0147030_19491666.jpg

   生クリームもね、ゴテゴテいらないよ!
   ええ~~私ナッペ苦手ですが…余計に難しいわ!

   サントノーレで適当にアンバランスに絞って!

d0147030_19511577.jpg

   バースデープレートでなんとかそれらしく見えるかな!?

d0147030_19504928.jpg

   クッキーいらないかも…でもサービスしておくわ~~♪
   今年も楽しい一年になりますように、おめでとう!

   私よりう~~んと若いママ友のバースデーケーキでした!

d0147030_19513137.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20302036.gif


   久しぶりのママ友ランチ、生ハムとベーコンのジェノベーゼ!
   きれいなグリーンのバジルソースのパスタ~~美味しかった♪

d0147030_20311439.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-29 20:32 | お菓子 | Trackback | Comments(52)

かぼちゃパンでランチ♪

d0147030_1564367.jpg

   今日はかぼちゃのスープを使ってパンを焼きました!

   このスープドロドロのピュレのような状態なので、これを
   ひと缶いれてあと牛乳を適当に入れて!

d0147030_157930.jpg

   HBの生地コースでスタート…
   しばらく上蓋をあけて捏ね具合をみながら生地の観察です!

   実は先日もこれで焼いたら水分が多すぎてデレデレの生地になり
   スライムみたいなパンになってしまいました!

d0147030_1573226.jpg

   またゆるゆるの生地だったのでイーストが入る前に慌てて粉をたしました!
   これでもちょっと柔らかすぎの感じがします! 
  
d0147030_1582734.jpg

   中もかぼちゃの色、スープの味がついてるのでこのままでも
   美味しくいただけます!

d0147030_1581469.jpg

   いただき物のスープはこれでおしまいなのでもう焼けませんが
   トマトジュースや野菜ジュースで焼いても美味しいのができそうですね!

d0147030_1575970.jpg

   娘が入試の関係で半日で帰ってくるので一緒にランチです!
   カレーとかぼちゃパン…合うとは思えないビミョーな組み合わせですが~笑

   お天気いいですね!

d0147030_15244672.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_15303037.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-27 15:30 | パン | Trackback | Comments(24)

チーズ巻きベーコンエピ

d0147030_192032100.jpg

   私んちで人気のパンベーコンエピの紹介です!
   いつも一緒だと面白くないので今日はチーズ入りで!

d0147030_19221511.jpg

   一次発酵した生地にベーコンを巻く時、とろけるスライスチーズを
   細く切ってのせます!
   こんな感じで一緒にくるりと巻いて二次発酵させます!

d0147030_19212443.jpg

   ちょっと固めのぱりぱりした焼き上がり!
   とろ~りチーズもとけて良い感じです!

d0147030_19214242.jpg

   今うちで一番人気のベーコンエピでした~~!

d0147030_1921118.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-25 19:34 | パン | Trackback | Comments(14)
d0147030_9133181.jpg

   私の好きなキメに焼き上がりました~嬉しい~~(*⌒∇⌒*)♪

   久しぶりにシフォンケーキ、今日はコーヒーのフレーバーで!
   最近シフォンケーキ焼いてなかったのですぐに卵白貯金がいっぱいになります!

d0147030_913146.jpg

   インスタントコーヒーとカルーア(コーヒー豆から作られたリキュール)を
   使っているのでいつもより香りが引き立ちます!   

d0147030_9131760.jpg

   ほろ苦でふんわりとしたシフォンケーキになりました!
   コーヒー合わせようか、紅茶にしようか迷いますね~~♪

d0147030_9121732.jpg

   寒いけれど晴れの気持ちのいい日曜日になりました!
   さあ、私はお洗濯頑張ります!

   皆さま、楽しい一日になりますように~~♪


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


d0147030_93515.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-23 09:39 | お菓子 | Trackback | Comments(20)

丸ごとバナナロール!

d0147030_2120597.jpg

  先日のモカロールのリベンジを焼く前に大好きなバナナロールで
  テンション上げておきま~~す!

  ふわふわのスポンジ生地が焼き上がりました!
  キレイな焼き色がついたので今日は外巻きに挑戦です!

d0147030_21212192.jpg

  生クリームは少し固めにしてバナナを丸ごと一本巻き巻きします!
  おっ、丁度真ん中にきれいに落ち着きました~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

d0147030_21165662.jpg

  どこも剥がれることなく完成~気持ちよく仕上がりました!
  少しだけ冷凍庫に入れ生地を落ち着かせます!

d0147030_2123249.jpg

  満足のロールケーキになりました!
  ほのかに香るバナナとふんわり生地で美味しいロールケーキです!

d0147030_21234282.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_21452323.gif

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-19 21:45 | お菓子 | Trackback | Comments(27)
d0147030_1643951.jpg

   先日買ったレシピ本、マドレーヌ先生の
   「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」
   この中から一番気になってたプラリネモカロールを作ってみました!

d0147030_16444797.jpg

   小麦科のコテカさんがこのレシピ本のケーキを片っ端から
   作っていて、またまたそれが美味しそうなの…
   めちゃ刺激うけちゃったわ~~\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

   なかなか出番のなかったコーヒー風味のカルーアをバタークリームに
   混ぜたり、生地にシロップと塗り込んだり~大人味に!

d0147030_16451257.jpg

   バタークリームを塗って冷凍庫で冷やし、さあ最後のチョコかけ~!
   薄く薄くかけられるか??? 緊張~~!   

d0147030_16452585.jpg

   きゃ~~チョコが、ぶっ分厚くなってしまった!!!
   上からコルネにチョコを入れ模様を描き、飾りをのせて出来上がり!   

d0147030_1744971.jpg

   チョコの固まるのが早くて、横のチョコがコテコテに!
   あ~~ガタガタになってる~(T_T)
   
d0147030_16453932.jpg

   カットするとチョコがパリパリ割れちゃうし写真も撮れない
   生地は柔らかすぎるし、これはリベンジ決定だわ~!
   次回のために失敗作ものせておこうっと(;一_一)

   コテカさんの美しいプラリネ・モカロールはこちら⇒☆

d0147030_16455526.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-17 17:50 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_206027.jpg

 買い置きしてあったライ麦の賞味期限が迫ってきたので
 ライ麦パンを焼いてみました!

d0147030_2062052.jpg

 イチジクは、ケーキ用に漬けこんであったのを使用
 胡桃も少しプラスしてみました!

d0147030_2063630.jpg

 プチプチした食感はケーキに入れてもパンに入れても美味しい!
 ちょっと小さめのプチパンの出来上がり~~!

 朝ご飯に、または小腹が空いた時ちょっとつまむのにいいです!

d0147030_206535.jpg


d0147030_20213336.gif


 実家のマリンちゃんです!
 お正月に帰った時にいっぱい抱っこしてきました~笑
 癒される~~♪
 
d0147030_2022498.jpg

 寒くなってきたので毛並みがふんわりと手触りいいわ!
 体が大きくなった分、ヒゲもりっぱに伸びてるよ~!

d0147030_20222372.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_20293810.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-15 20:31 | パン | Trackback | Comments(16)
d0147030_1536422.jpg

 今日は久しぶりにおやつに大学芋~~!

 前日の夕飯に天ぷらを揚げたので油がでていたからです!
 こんなことはめったにない…基本、家で揚げものしたくない派なので~笑

 丁度冷蔵庫にさつま芋もあったし黒ゴマもある!
 材料揃ってるし大学芋を作ってみました!

d0147030_1537180.jpg

 砂糖とお水と油を入れてちょっと茶色に糸引くくらいで火を止め
 熱いさつま芋と黒ゴマを入れてからめます!

 この時はアメの糸が引くくらいでパリパリして美味しい~!
 娘の大好物で、夕飯前なのにいっぱい食べてました!

d0147030_15512050.gif

 私の作った大学芋、作り立てはパリパリなんだけど
 次の日に食べるとそのパリパリがなくてちょっと水ぽくなります!

 買ったのはこうならないよね…と娘に言うと添加物入ってるからじゃない
 と言う答えなんですが~!?
 時間がたってもパリパリの大学芋の作り方ご存じの方、アドバイスお願いします!

d0147030_15581060.gif


 そんな娘のマイブームが半身浴!
 色々入浴剤買ってきて1時間以上入ってます!
 爆汗湯(ばっかんとう)これが体重が減ってお勧めらしいですよ~笑

d0147030_1672682.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
[PR]
by nanako-729 | 2011-01-13 16:16 | お菓子 | Trackback | Comments(20)
d0147030_18211499.jpg

 今日はこの冬一番の冷え込みとかで神奈川でも
 -1度を記録しました!
 なかなかお布団から出られないです(^^ゞ

 さて今日は渋皮煮を使った見にサイズのクグロフの焼き菓子です!
 これも最近よく作るマロンケーキですね!

d0147030_18231441.jpg

 渋皮煮をザルに入れ軽く水気をきり黒い皮も半分くらい
 取り除き、下準備をします!

 包丁でカットせず、指で半分に潰すようにすると
 口当たりがやわらかくなります!

d0147030_18233921.jpg

 焼き色がしっかりつくようにいつもより10度上げて焼いています!

 焼き色にムラが出来ちゃった!
 途中で場所を入れ代えれば良かったね!

d0147030_18235248.jpg

 可愛いクグロフ型のマロンケーキです!
 温かい紅茶といただきました!

 寒い日が続いています、皆さまも体調には十分ご注意くださいね!
 
d0147030_23111898.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-11 18:44 | お菓子 | Trackback | Comments(18)

シガレットクッキー♪

d0147030_11231952.jpg

 今年になってからまだオーブンを使ってないけれど
 これは31日に大量に焼いたシガレットクッキーです!

 冷凍室にいっぱいになっていた卵白をなんとか使い切らなくちゃ…と
 卵白で作れるお菓子、メレンゲ?あ~だめ時間がかかる
 という訳でこのシガレットクッキーになりました!

d0147030_11244516.jpg

 焼き時間も早いし生地をねかせる手間もなし
 巻き巻きだけがんばります~~♪

 卵白250gくらいあったかも全部使っちゃいました(⌒∇⌒)
 これは実家へのお土産に! 
 
d0147030_11262129.jpg

 やっと冷凍室がすっきり~~!
 そのスペースには娘の希望でアイスクリームが収まりました~笑

d0147030_11264020.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_11465496.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2011-01-08 11:50 | お菓子 | Trackback | Comments(28)

手作りスィーツとちょこっと日常を紹介,気軽にコメント残してね!      


by nanako