「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0147030_17281452.jpg

 いちごジャムでさっくりとロシアンクッキーです!

 絞りだしが固くて固くてちょっと卵をたしたら、今度は生地がゆるすぎたみたい!

 絞りの模様がくっきり出てない~~(>_<)
 でもジャムは手作りの苺ジャムで粒々を楽しんでいま~~す!

d0147030_17283526.jpg

ロシアンクッキー食べたいな…と思った方
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_18131136.gif


     自宅を新築されたお友達のおうちへ行ってきました! 
     おじゃましま~~す!新築の新しい香り~~!

d0147030_18135339.jpg

     家具と壁は白、床のナチュラルな木目がステキです!
     床がピカピカ~~!

     リビングと続きの和室、一階は備え付けの収納だけで
     家具はなるべく置かない…というだけあってスッキリ!

d0147030_18141564.jpg

     キッチンも白と観葉植物のグリーンで!
     小さい窓も光を取り入れるには、これで十分ですね!         

d0147030_18143428.jpg

     バリアフリーと2階にもトイレ、これはもう当たり前ですか!?
     色々見せてもらって参考になりました~~(〃⌒∇⌒)ゞ
[PR]
by nanako-729 | 2010-11-28 18:34 | お菓子 | Trackback | Comments(26)
d0147030_18441358.jpg

 今日は元気が出そうなオレンジ色、杏を使ってタルトにしてみました!
 今は杏の季節ではないので、これは缶詰め利用です!

 特に理由もなく賞味期限が近付いたから~それだけの理由です~笑

d0147030_20355359.jpg

 杏は高温で焼き込むことで生で食べるより甘味が凝縮され
 とろりと、とろけるこの甘酸っぱさは一年中楽しめますよ!

 シュクレ生地、これは先日焼いたタルトの残り生地利用です!
 底のとれる丸いケーキ型を使うととっても簡単、底だけにタルト生地が入ります!

d0147030_20364713.jpg

 重しをのせ高温で軽く焼き色をつけ、基本のアーモンドクリームをいれます。
 適当に杏をのせて焼くと自然に杏が埋まって焼き上がります!

d0147030_19183782.jpg

 出来上がったら杏ジャムを水で薄めて沸騰させ少し煮詰めます!
 洋酒をたし、上から塗るとこのきれいな照りがでます!

d0147030_19171577.jpg

 6等分にカットして、これ小さいから一口サイズかも~~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_18464064.jpg

杏のタルト食べてみたいなぁ~~と思った方
ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

d0147030_19224792.jpg

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-27 19:23 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_2257584.jpg

 MARI GARDENのmarimariちゃんがクリスマストピアリーの講座を
 開講していたので参加してきました!

 こんなに可愛いサンタさんのトピアリーです!
 これが作れるなんてとっても嬉しいと思いませんか(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_22581284.jpg

 場所はこちらの雑貨屋さんPuppen kucheさんです!
 ハンドメイド作家さんたちのクオリティの高い作品がいっぱいで、
 可愛い小物があふれているお洒落なお店です~♪

 時間前に着いたのでさぁ~写真を撮ろうと思ったらSDカードがない!
 あぁ~ブロガー失格!またやってしまった~~(; ̄□ ̄A アセアセ

 店長さんにお聞きして、お店の前のショッピングセンターの電気屋さんに直行です! 

d0147030_22583485.jpg

 さて講座の方は5名の参加、marimariちゃんが一つ一つの工程を
 丁寧に教えてくれるので始めてなのに楽しく進めることが出来ました!

 紫陽花のブリザーブドフラワーを使ってツリーの形を作り、それに木の実や
 飾りをどんどん刺していきます!

d0147030_2258517.jpg

 サンタさんはmarimariちゃんが用意してくださったので、白い鳥の飾りを
 教えて頂きました!これが小さくて意外に難しい~~笑

 皆さんとおしゃべりをしながらなごやかに~でもとっても手際がいいので
 時間より早めに出来上がりました!
 それぞれに個性的な作品に仕上がったでしょう!?

d0147030_2259769.jpg

作品の写真撮影会が始まり、先生と一緒に記念撮影も~♪
可愛い作品が出来上がってmarimariちゃん、ほんとにありがとうございました!

参加者の中にはこちらに作品を置いていらっしゃる作家のmayuさんもいらっしゃいました!
 
mayuさんのブログ     ⇒ Made By Mayu handmade生活 

marimariちゃんのブログ  ⇒ MARI GARDEN

Puppen kucheさんのブロブ ⇒ 雑貨屋Puppenkuche日記 
d0147030_22592414.jpg


ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-26 23:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(12)

グリッシーニ

d0147030_1932162.jpg

  今日はポカポカの暖かい一日でしたね!

  イタリア、トリノのスティックパン、グリッシーニを焼いてみました!
  パンというよりおつまみ…て感じの細長いパンです!

d0147030_19323739.jpg

  生地を薄く伸ばしてカットしてそのまま焼きました!
  ほんとは一本ずつ丸めた方がいいのかな?

  すごくアバウトに作ったので~~笑 

  生地に粉チーズとバジルを混ぜ2種類の味を楽しみます!
  甘くないから、ぽりぽり…と、止まりませんね(〃⌒∇⌒)ゞ
  
d0147030_19325858.jpg

  シンプルなグリッシーニに生ハムをくりくりと巻いて食べる食べ方は
  イタリアでも人気のある食べ方です!

  これにワインとチーズがあれば嬉しい夕飯ですね!

d0147030_19331517.jpg

  ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-24 20:23 | パン | Trackback | Comments(14)
d0147030_21235832.jpg

 今日も卵白を使ったお菓子焼きメレンゲです!

 いつもは桜の口金を使うのですが、桜の季節にはまだ早いので
 今回は1㎝の丸口金で絞ってみました!

d0147030_21333179.jpg

 半分はオレンジピールとシナモンを混ぜています!

d0147030_21244217.jpg

 焼き上がりの形がまるでスライムみたい~~笑
 面白いので、チョコで顔をつけてみました!

 どの子から食べちゃおうかな~~(*⌒∇⌒*)♪

d0147030_21245898.jpg


d0147030_21485445.jpg


日曜に娘とお買い物に行ってきました!
さあ~どれが私のでしょう~て、すぐわかりますね!
寒がりの私は中がボアになってるヒールでした~~笑

d0147030_21465362.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-23 21:56 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_20195486.jpg

 今日は卵白を使ってクッキーを焼いてみました!
 イタリアのメレンゲ菓子アマレッティです!

d0147030_20201470.jpg

 卵白を泡立てアーモンドパウダーとお砂糖で生地を作ります!

 丸口金をつけてクッキングシートに絞りだして粉糖をふり
 お砂糖が溶けてみえなくなったらオーブンへ

d0147030_20202537.jpg

 サクッとダコワーズにも似た食感があとひく美味しさです!
 ティータイムが楽しみです~~♪

d0147030_2020516.jpg


d0147030_20214653.jpg


 小さな黄色いお花が集まって可愛いです…この花の名前まったく解りません(^^ゞ

d0147030_2023528.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-22 22:14 | お菓子 | Trackback | Comments(10)

自由が丘~お出かけ♪

d0147030_135388.jpg

少し前ブログ友のkomugikoさんと自由が丘にある T‘sレストラン に行ってきました!
このトールペイントのキャビネットが可愛くて思わずパチリ☆

d0147030_13811100.jpg

こちらは動物性食材、肉、魚、乳製品、卵、白砂糖を一切使っていないマクロビオティックの
お店です!体のためにこういう食事をとれるといいんだけど、美味しく作れるか…と考えると
自分ではなかなか難しいですね!
d0147030_1383743.jpg

私はドリア、komugikoさんはベジカレー!
このドリア、チーズを使ってないんですが豆乳と小麦、豆乳ホイップでクリーミィな食感を
だしています。ほんとに美味しい~♪  次回はベジカレーも食べてみたいですね!

d0147030_1385165.jpg

 デザートはパウンドケーキとソルベ!
 こちらも卵なしでこのお味!ケーキに添えられているのも豆乳ホイップです!
 甘さ控えめでもフルーツのソースでいくらでも食べられそうです!

d0147030_1412291.gif

d0147030_1391050.jpg

 はらドーナッツ見~~つけた!

 ランチのあとはあっちにウロウロ、こっちにウロウロと可愛い小物のお店を
 覗いたりスィーツを買ってみたり~お茶したり~~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_1393151.jpg

 こちらのお店でクッキーを買ってみました!
 次から次とお客さんが途切れることなく~手作りのお店って感じです!

d0147030_1394929.jpg

 komugikoさんと会うのはまだ二度目だったのですが、ご実家が関西で
 なんと私の実家と意外と近くだったのです!
 意外な共通点があったり、とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
 またご一緒しましょうね~♪
 
 komugikoさんのブログ ⇒ 毎日の手作りおやつ


 夜は頂き物のクッキーやお買い物してきたスィーツで楽しいお茶の時間になりました!
d0147030_14432151.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-21 14:49 | お気に入り | Trackback | Comments(17)
d0147030_22212399.jpg

 今日は洋梨のタルトを焼いてみました!
 だってね、こんな素敵な食器を頂いたから~(〃⌒∇⌒)ゞ

d0147030_22202870.jpg

 先日応募したfuwariちゃんのブログ4周年記念にこんなに素敵な
 アンティークのティーセットを頂きました!

 こんなに高価なものほんとにありがとうございます!
 ピーターラビットのカードには励ましの言葉も~感激!!!
 
d0147030_22204156.jpg

fuwariちゃんのふんわりした雰囲気そのままの優しいブログ ⇒ らしく
そして、こころが暖かくなるような写真ブログはこちら…  ⇒ 春つげ人を探して

どちらも素敵なブログです、遊びに行ってみてね!

d0147030_23184755.jpg

 シュクレ生地を使ってしっとり美味しい洋梨のタルトです!
 早速、この食器を使ってティータイムしてみました! 

d0147030_22221671.jpg

 スィーツがとっても映えます~嬉しい♪
 素敵なプレートなのでタルトがワンランク上に見えるよ~ありがとう~~笑 

d0147030_222221.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-19 23:35 | お菓子 | Trackback | Comments(16)
d0147030_16431659.jpg

 今年はまだリンゴのお菓子を焼いていないなぁ~!
 冷凍してあったプリゼ生地、クランブルを使ってリンゴのタルトにしてみました!

 タルト生地を空焼きしてクレームダマンドを入れます!
 クレームダマンドはバター、粉砂糖、アーモンドパウダー卵を同量
 各50gづつ混ぜたクリームです!

 ボウルに材料を入れさっくり混ぜ合わせてタルト生地に流します!
 ソテーしたリンゴとクランブルをのせ40分~焼けば出来上がり!

d0147030_16433549.jpg

 時間のある時にタルト生地、クランブルは作って冷凍しておくと
 作業が早く進みますね!
 冷めたら粉糖とピスタチオをふって出来上がり~~♪

d0147030_1712218.jpg


 少し前、お友達とドライブがてらランチに行ってきました!
 海沿いの134号線を真っ直ぐ~江ノ島が見えますね!
d0147030_17353752.jpg

 
   江ノ電の踏切をわたるとすぐの高台にあります!
   まだ江ノ電に乗ったことないんだ~~♪
d0147030_1738212.jpg


        稲村ケ崎にある「つきやま」朱と黒を基調にした
        落ち着いた雰囲気の和食のお店です!
d0147030_17361072.jpg


    私の食べたレディース御膳
d0147030_17331515.jpg


    ボリュームたっぷりのまぐろ丼
d0147030_1737347.jpg

     
     近くで捕れた生しらすのしらす丼
d0147030_1737387.jpg

     お腹いっぱいで満足満足~♪



ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-17 17:54 | お菓子 | Trackback | Comments(28)
d0147030_20253412.jpg

 今日はチョコチップ入りコーヒーシフォンです!
 珈琲のほろ苦い味にビターなチョコチップが美味しいシフォンケーキです!

 プレゼント用にもよく焼くし、お家用にも人気の味です!

d0147030_20305784.jpg

 焼き上がりもふんわりと高さがでて(BPなし、卵のみ)
 一日置いてもこの膨らみ、大成功~~と喜んでいました!

d0147030_20334073.jpg

 焼き縮みもなくカットしても大丈夫!


 適度な弾力…問題ないでしょ~♪


 でもね、型出しした時ね…


 なんじゃこれ~(T_T)


 じつはじつは…


 やり過ぎた~何を?


 じらすなって~笑

  
 生地を型に入れてから、お箸でグリグリかき混ぜたり


 底をトントンって空気抜きするでしょ?


 やり過ぎた~~笑


 トントンやり過ぎた!!!


 トントンと~~あぁ~!


 底にチョコチップが張り付いてる!キモい~~爆


 サッサとカットして証拠隠滅( ̄ー ̄; ヒヤリ

d0147030_20414455.jpg

ランキングに参加しています!
1日1回ポチッとクリックしていただけると嬉しいです!
いつも本当にありがとうございます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by nanako-729 | 2010-11-16 21:37 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

手作りスィーツと             ちょこっと日常を紹介            気軽にコメント残してね!      


by nanako